• ベストアンサー

msconfig・・・・どうチェックすれば?

Windows98seを使用しています。 勘違いしてメモリの許容範囲を超えるアプリケーションを インストールしてしまった結果、 PCの動きが恐ろしく動きが鈍くなったので アンインストールを試みましたが・・・・・・ 必要なシステムファイルまで葬ってしまったようです(-_-;) 起動時に《・・システムファイルが見つかりません》という メッセージが出る以外、不便はなかったのですが、 先日メモリを増設したところ、それがなされず 一応NECサポートから対処方法を教えてもらったのですが 担当の方のお国訛りがうまく聞き取れず(>_<;) 半分しか理解できませんでした。 (親切に指導してくれたんですけど私の耳と頭がついて いけませんでした......) msconfigをひとつひとつチェックしていくしかないってことは 何度も言われて解ったのですが、その詳しい方法が よく解りません。お手隙の方がいらしたら 回答・ご指導よろしくおねがいしますm(__;)m

noname#61755
noname#61755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

 今回の補足で、何が問題なのかがようやく理解できました。 >以前と同じエラーメッセージが出るうえに  「システムファイルが見つかりません」と表示されて、動いているんですか?本来ならリカバリーものです。 >増設したメモリの数値ももとのままなんです。  たしか98では、320MB以上は認識しないんじゃないでしょうか。チップセットによる限界です。 >メモリ不足が解消されないので動きが遅くて肩が凝ります(^^;)  これはシステムリソースが不足している結果で、メモリを増設しても改善しません。また、最近のウイルス対策ソフトを導入すると、98にとってはかなりきついです。ということで、私はこうしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081597 >でも数年前に1度初期化した記憶があるんですが・・  であれば、絶対にどこかにリカバリーCD-ROMがあるはずです。探し出してください。

noname#61755
質問者

お礼

若干、気が遠くなってきましたが もう1度CD-ROMを探してみます。 何度も回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>現段階では改善されませんでした。  何が、どのように改善されなかったのでしょうか?

noname#61755
質問者

補足

再度すみません。 msconfigで不要と思われる項目の チェックを外し起動させてみましたが、 以前と同じエラーメッセージが出るうえに 増設したメモリの数値ももとのままなんです。 メモリ不足が解消されないので 動きが遅くて肩が凝ります(^^;) 初期化が1番手っ取り早いと思うのですが win98seのCD-ROMが見当たらず (紛失した覚えはないのですが…無いんです) NECからも購入は不可能だと言われました。 でも数年前に1度初期化した記憶があるんですが・・ そのときにCD-ROMが在ったかどうか 忘れてしまいました。 もうPCごとサポートに送るしか手がないようです。 いろいろありがとうございました。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.4

No.1です お役に立てなくてゴメンナサイm(__)m 最終手段ですが、リカバリーをしてパソコンを工場出荷状態に戻すと、問題は解消できます。 リカバリーをされた経験がないと・・・ハードルが高いかも知れませんが、手本どおりに進まれると、案外スムーズにリカバリー出来ます。 パソコンの購入時のNECの取り扱い説明書をお持ちでしょうか?? そこにリカバリー方法(初期化方法)が書かれていると思われますので、一度探して下さい。 何はともあれ・・・データ類のバックアップをしておくと、修理に出すにしてもリカバリーを試みるにしても、(OSの入っているドライブのデータは消えます)安心して復元が出来ます。 「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ (Windows98SEでのバックアップと復元も表現は異なりますが、同じ手順で進められます) 画像やWordやExcelなどのデータも、幾つかのフォルダに纏めて CD-R/RWなどの外部メディアに保存されると良いです。 CD-R/RWが付いていない場合は、OS(Windows98SE)の入っているドライブ以外のドライブ・・・Dドライブが多いですが・・・に保存して下さい。

noname#61755
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 こちらこそすみません。 初期化はかなりまえに1度行った記憶があります。 サポートの方にも初期化したほうが早いのでは・・と 言われたのですが、実は・・・・・・ Win98seのCD-ROMが見当たらないのです。 紛失したとは考えにくいのですが 現に手元には無いので、サポートに送って 初期化作業をしてもらうしか手段がなさそうです。 新しいPCを買えばいいのですが 愛着もあるのでもうしばらく使いたいと思います(^^;) いろいろありがとうございました。

回答No.3

ご質問の内容が今ひとつよく分からないのですが、要するにスタートアップの項目の内容を知りたいわけですね。 それでしたらフリーソフトの「スタートアップチェッカー」が凄くわかりやすいですので、下記よりダウンロードして使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
noname#61755
質問者

お礼

ですよね…解りづらい説明ですみませんでした(^^;) 教わった通りやってみたのですが どうもうまくいきませんでした。 もともと本当のところは メモリ増設がうまくいかないことが 問題だったのですが、私ももう何をどうすれば いいのか訳がわからなくなってきたので 修理に出すことを考えてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>msconfigをひとつひとつチェックしていくしかないってことは何度も言われて解ったのですが、その詳しい方法が よく解りません。  では、次の手順で。 1 「スタートボタン」をクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 次の画面で「msconfig」と入力し、「OKボタン」をクリック 4 「システム構成ユーティリティ」の画面が出てくるので、「スタートアップ」のタブをクリック 5 不必要な項目のチェックを外す 6 適用 → OK → 再起動 以上です。以上ですが、どの項目を外してよいか分からないと思います。そういう時は、下記のページで、それぞれの項目がどういう役割があるのか把握してからチェックを外してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

noname#61755
質問者

お礼

教わった通りやってみたのですが 現段階では改善されませんでした。 私自身どこを修復すればいいかわからなくなってきました(*_*;) 修理に出すか考えてみようと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! >起動時に《・・システムファイルが見つかりません》という・・ このシステムファイル名は分かりますか?? 分かる場合は、下記の方法で読み込めます。 [スタート]~[ファイル名を指定して実行]で [ sfc ]と入力して[OK]ボタンをクリックします。 出て来た「システムファイルチェッカー」画面で、 ○インストールディスクからファイルを1つ抽出する を選択して、 修復したいシステムファイルを指定してください。 にチェックを入れて、 表示されたファイル名を指定して、[開始]ボタンをクリックします。 復元元として Windows98SEのCD-ROMから Win98フォルダを、 保存先に Windows\System を指定して、 [OK]ボタンをクリックします。 バックアップファイルはスキップしてください。 指示通り Windows を再起動します。 (プリインストール版の場合は、復元元を C:\windows\option\cabsと変更して下さい。) サポートの方は、 Windows98に元から入っているシステムファイルでは無くて、他のアプリケーションも使用していたファイルと判断されたのかな?? システムファイル名が分かれば・・・検索してみたいと思いますが・・・??

noname#61755
質問者

お礼

皆さんに教わった通りやってみたのですが どうも改善されませんでした。 どこが不具合なのか、どこを修復すればいいのか 私もわからなくなってきました(*_*;) 修理に出すか考えてみようと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • msconfig設定いじったら起動しなくなりました

    パソコンのメモリ増設を8Gから16Gにしてメモリ増設をしました。 システムを見たところ、使用可能なメモリが7Gだったのでネットで調べ、microsoftのサイトにある システムの構成設定を確認する [最大メモリ] オプションが正しく選択されていないため、問題が発生することがあります。この問題を修正するには、以下の手順を実行します。 [スタート] ボタン をクリックし、[プログラムとファイルの検索] ボックスに「msconfig」と入力し、[プログラム] の一覧の [msconfig] をクリックします。 [システム構成] ウィンドウで [ブート] タブの [詳細オプション] をクリックします。 [最大メモリ] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。 コンピューターを再起動します。 という操作をしたところ、 Windows スタートアップ修復の起動 になり スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません と出てきてしまいます。 バックアップのの復元もとっていないので この後どうすれば良いのかわからす困っています。 修復方法などありましたらご教示ください。 パソコンは HP p7-1040jp/CT OS Windows 7 Home Premium (64bit) プロセッサー インテル® CoreTM i7 -2600 プロセッサー です

  • msconfigで…

    システムリソースを上げるために、 先日ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力し チェックを自分なりに考えてはずしたのですが、 それから、マイコンピューターのCドライブの空き容量が ダウンロードをしても変わらなくなりました。 この現象は必要なもの欄からチェックをはずしたからなのでしょうか? システムリソースは88%まで上昇しました。 パソコンはPC-MJ720M SHARP メビウスです。 よろしくお願いします。

  • msconfigが起動しない

    XPを使用しています。 [ファイル名を指定して実行]で msconfig と入力してリターンキーを押します。画面に一瞬msconfigのWindowが表示されるのですが、一瞬で消えてしまいます。 「教えて!goo」に載っていた対策法、msconfig.ex_をコマンドプロンプトから展開してする方法や、 [スタート]→[ヘルプとサポート]→[サポート]→[システム構成ユーティリティを開く]というのでもやってみたのですが、現象は同じです。 msconfigの画面が表示されないので設定変更することができません。どうしたらできるようになるのでしょうか?

  • msconfigはどのパソコンにもありますか?

    職場のパソコンのことで質問します。僕が使っているPCはwin95のノートですが、起動時や沢山ファイルが入っている フォルダを開こうとしても、すごく時間がかかります。 そこで、システムリソースを上げようと、msconfigの設定 を変更しようと思っているのですが、検索しても見つかりません。職場のリースpcなので初めから入っていなかったのでしょうか?その他に、レスポンスを良く出来る方法を教えてください。(初心者向けでお願いします。)

  • msconfigが、出ない場合、システム情報はどこから見れるか?

    Windows95で、起動時にDOS画面でポップアップウィンドウが・・・というメッセージが出るため、これを元に戻す方法を探していると、ファイル名を指定して実行から、msconfigでシステムのユーティリティを呼び出してその中を確認するようにあったので、やってみましたが、そのmsconfigが、ないというメッセージが出てきます。 ファイル名を指定して実行の他にはどうやって行く道があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • msconfigで表示されるサービスの削除

    XPです。システム構成ユーティリティ(「ファイル名を指定して実行」:msconfig)で明らかにマルウエアで入り込んだサービスがあります。「停止」状態にしているので実害はないものの、目障りです。 削除する方法はありませんか?

  • msconfigで通常スタートアップが有効にならない

    現象  msconfigを起動して通常スタートアップを選択して  再起動した後msconfigを起動して設定を確認すると  スタートアップオプションを選択になってしまう 経緯  常にProcess Explorer(略称PEとさせてもらいます)  を起動しています  あるflvファイル(動画ファイル)を観ようとファイルを  ダブルクリックした時にPCが重くなったのでPEを見たところ  本来System Idle Processと同じレベルで 起動していた  explorer.exeがSystem Idle Processの子プロセス  (表現が正しいかわかりませんが)になっていました  おそらくexplorer.exeプロセスを再起動されたように表示されていました  おかしいと思いPC再起動したところ  通常のレベルで起動していますが  診断スタートアップをしたときの画面が出てきて  以降スタートアップのオプションの選択になってしまいます  診断スタートアップはできますが  通常スタートアップを選択すると  スタートアップオプションの選択に100%なってしまいます  xpでスタート>ファイル名を指定して実行でmsconfigを  使用したのはこの現象以降です  スタートアップタグを見てもウィルスらしいものは見つかりませんでした  気持ちが悪いのでこちらで質問することにしました  flvファイルはカスペルスキー、ノートンでもウィルスとして検出されませんでした    OS WindowsXP SP3  プロセッサ Inter(R)Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40Gz(2 CPUs)  メモリ 2048MB RAM  以上  よろしくお願いします

  • メモリ増設の設定は何かありますか?

    こんにちは。 古いノートPC、SHARP BJ-140M に メモリを増設しましたが、何かハード的に設定とかあるのでしょうか? Win98SE で、システムの中を見てもメモリの数値は変化ないのですが。 ひょっとして、メモリが壊れているのでしょうか(>_<) よろしくお願いします。

  • MSCONFIGでの設定について

    形式 FUJITSU LX50J OS WindowsXP CPU Intel Celeron 2.7GHz メモリ 512MB 上記のスペックのPCに、 ノートンインターネットセキュリティ2006とノートンシステムワークス(ベーシック)をインストールしましたが、 起動やその他の動作が遅くなってしまったので、不要な常駐ソフトを停めようとしています。 MSCONFIGで不要なソフトをチェックを外して再起動してみるのですが、 下記のように表示されてしまいます。 システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これによりこのメッセージが表示されWindowsの実行じに毎回ユーティリティが起動(?)します。 「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティで行った変更を取り消してください。 見てみると変更した覚えは無いのに確かに通常の開始モードになっていません。 上記のメッセージは表示されないようにすることもできるみたいですが、 通常のモードで開始しないと何か不具合はあるのでしょうか?

  • 立ち上げが遅く 動作も重い

    NECのLL350/9(XPです) 立ち上げが遅く(3分弱)起動後の動作も重いです メモリは512MB(実質480MB)に増設してあります 皆さんの書き込みによるご指導を参考にmsconfigでシステム構成ユーティリティを起動しスタートアップとサービスを設定しましたが セキュリティが起動しなかったり スライドパッドのスクロールが動作しなくなってしまったりしてしまいます ちなみに高速化ソフト(驚○パソコン+メモリ)も導入しましたがほとんど効果はありませんでした ハードディスク デフラグ ノートンのセキュリティのチェックも定期的にメンテナンスしてあります msconfigのシステム構成ユーティリティ(スタートアップ サービス)に詳しい方がいらっしゃったらご指導を宜しくお願いします 512MBのメモリでは不足でしょうか