• ベストアンサー

msconfig・・・・どうチェックすれば?

Windows98seを使用しています。 勘違いしてメモリの許容範囲を超えるアプリケーションを インストールしてしまった結果、 PCの動きが恐ろしく動きが鈍くなったので アンインストールを試みましたが・・・・・・ 必要なシステムファイルまで葬ってしまったようです(-_-;) 起動時に《・・システムファイルが見つかりません》という メッセージが出る以外、不便はなかったのですが、 先日メモリを増設したところ、それがなされず 一応NECサポートから対処方法を教えてもらったのですが 担当の方のお国訛りがうまく聞き取れず(>_<;) 半分しか理解できませんでした。 (親切に指導してくれたんですけど私の耳と頭がついて いけませんでした......) msconfigをひとつひとつチェックしていくしかないってことは 何度も言われて解ったのですが、その詳しい方法が よく解りません。お手隙の方がいらしたら 回答・ご指導よろしくおねがいしますm(__;)m

noname#61755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.6

今回の補足で、何が問題なのかがようやく理解できました。 >以前と同じエラーメッセージが出るうえに  「システムファイルが見つかりません」と表示されて、動いているんですか?本来ならリカバリーものです。 >増設したメモリの数値ももとのままなんです。  たしか98では、320MB以上は認識しないんじゃないでしょうか。チップセットによる限界です。 >メモリ不足が解消されないので動きが遅くて肩が凝ります(^^;)  これはシステムリソースが不足している結果で、メモリを増設しても改善しません。また、最近のウイルス対策ソフトを導入すると、98にとってはかなりきついです。ということで、私はこうしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081597 >でも数年前に1度初期化した記憶があるんですが・・  であれば、絶対にどこかにリカバリーCD-ROMがあるはずです。探し出してください。

質問者

お礼

若干、気が遠くなってきましたが もう1度CD-ROMを探してみます。 何度も回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• izumon
回答No.5

>現段階では改善されませんでした。  何が、どのように改善されなかったのでしょうか?

質問者

補足

再度すみません。 msconfigで不要と思われる項目の チェックを外し起動させてみましたが、 以前と同じエラーメッセージが出るうえに 増設したメモリの数値ももとのままなんです。 メモリ不足が解消されないので 動きが遅くて肩が凝ります(^^;) 初期化が1番手っ取り早いと思うのですが win98seのCD-ROMが見当たらず (紛失した覚えはないのですが…無いんです) NECからも購入は不可能だと言われました。 でも数年前に1度初期化した記憶があるんですが・・ そのときにCD-ROMが在ったかどうか 忘れてしまいました。 もうPCごとサポートに送るしか手がないようです。 いろいろありがとうございました。

• Yamatuki
回答No.4

No.1です お役に立てなくてゴメンナサイm(__)m 最終手段ですが、リカバリーをしてパソコンを工場出荷状態に戻すと、問題は解消できます。 リカバリーをされた経験がないと・・・ハードルが高いかも知れませんが、手本どおりに進まれると、案外スムーズにリカバリー出来ます。 パソコンの購入時のNECの取り扱い説明書をお持ちでしょうか?? そこにリカバリー方法(初期化方法)が書かれていると思われますので、一度探して下さい。 何はともあれ・・・データ類のバックアップをしておくと、修理に出すにしてもリカバリーを試みるにしても、(OSの入っているドライブのデータは消えます)安心して復元が出来ます。 「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ (Windows98SEでのバックアップと復元も表現は異なりますが、同じ手順で進められます) 画像やWordやExcelなどのデータも、幾つかのフォルダに纏めて CD-R/RWなどの外部メディアに保存されると良いです。 CD-R/RWが付いていない場合は、OS(Windows98SE)の入っているドライブ以外のドライブ・・・Dドライブが多いですが・・・に保存して下さい。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 こちらこそすみません。 初期化はかなりまえに1度行った記憶があります。 サポートの方にも初期化したほうが早いのでは・・と 言われたのですが、実は・・・・・・ Win98seのCD-ROMが見当たらないのです。 紛失したとは考えにくいのですが 現に手元には無いので、サポートに送って 初期化作業をしてもらうしか手段がなさそうです。 新しいPCを買えばいいのですが 愛着もあるのでもうしばらく使いたいと思います(^^;) いろいろありがとうございました。

回答No.3

ご質問の内容が今ひとつよく分からないのですが、要するにスタートアップの項目の内容を知りたいわけですね。 それでしたらフリーソフトの「スタートアップチェッカー」が凄くわかりやすいですので、下記よりダウンロードして使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
質問者

お礼

ですよね…解りづらい説明ですみませんでした(^^;) 教わった通りやってみたのですが どうもうまくいきませんでした。 もともと本当のところは メモリ増設がうまくいかないことが 問題だったのですが、私ももう何をどうすれば いいのか訳がわからなくなってきたので 修理に出すことを考えてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

• izumon
回答No.2

>msconfigをひとつひとつチェックしていくしかないってことは何度も言われて解ったのですが、その詳しい方法が よく解りません。  では、次の手順で。 1 「スタートボタン」をクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 次の画面で「msconfig」と入力し、「OKボタン」をクリック 4 「システム構成ユーティリティ」の画面が出てくるので、「スタートアップ」のタブをクリック 5 不必要な項目のチェックを外す 6 適用 → OK → 再起動 以上です。以上ですが、どの項目を外してよいか分からないと思います。そういう時は、下記のページで、それぞれの項目がどういう役割があるのか把握してからチェックを外してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

質問者

お礼

教わった通りやってみたのですが 現段階では改善されませんでした。 私自身どこを修復すればいいかわからなくなってきました(*_*;) 修理に出すか考えてみようと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! >起動時に《・・システムファイルが見つかりません》という・・ このシステムファイル名は分かりますか?? 分かる場合は、下記の方法で読み込めます。 [スタート]~[ファイル名を指定して実行]で [ sfc ]と入力して[OK]ボタンをクリックします。 出て来た「システムファイルチェッカー」画面で、 ○インストールディスクからファイルを1つ抽出する を選択して、 修復したいシステムファイルを指定してください。 にチェックを入れて、 表示されたファイル名を指定して、[開始]ボタンをクリックします。 復元元として Windows98SEのCD-ROMから Win98フォルダを、 保存先に Windows\System を指定して、 [OK]ボタンをクリックします。 バックアップファイルはスキップしてください。 指示通り Windows を再起動します。 (プリインストール版の場合は、復元元を C:\windows\option\cabsと変更して下さい。) サポートの方は、 Windows98に元から入っているシステムファイルでは無くて、他のアプリケーションも使用していたファイルと判断されたのかな?? システムファイル名が分かれば・・・検索してみたいと思いますが・・・??

質問者

お礼

皆さんに教わった通りやってみたのですが どうも改善されませんでした。 どこが不具合なのか、どこを修復すればいいのか 私もわからなくなってきました(*_*;) 修理に出すか考えてみようと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。