• ベストアンサー

私のパソコンwindows XPが二つ存在します。

windows起動時のロゴマークの手前の画面で、オペレーションシステムの選択という画面がでます。この画面二つのwindowsを選んで下さい。となってますが30秒ほっておくと、勝手にwindowsに入っていってしまいます。私の入りたいwindowsは二つの内もう一方のため、いちいち30秒以内にenterキーを押さないといけません。二つのwindowsが存在する理由は、以前にOSに不具合が出たため、一度windowsを削除し新たに、インストールしようとした時に何かの理由で前のwindowsが残ってしまったんだと思います。そこで質問ですが、要らないwindowsは消せるんでしょうか?またそれが無理なら、オペレーションシステムの選択という画面が出ないようにする方法ってあるんでしょうか?起動時にいちいちストレスが溜まりなんとかせねばと思い3年の月日がたってしまいました。どなたか教えて頂けないでしょうか?   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

マイコンピュータのプロパティから[詳細] - [起動/回復]を選び、「起動システムの選択」で2つ目のWindowsを選び「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外せば必ず2つ目のWindowsを選択しなくても起動できるようになります。 ※Windows2000での名称ですのでXPでは多少異なっていると思います。 そもそもの原因はWindowsを再インストールしたときの手順がまずかったですね。 メーカー製ならリカバリーディスクから再インストール、OEM/パッケージ版からのインストールならパーティションの切りなおしから再インストールをしていれば今回のような症状にはならなかったはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.デスクトップ上の[マイコンピュータ]アイコンを右クリック 2.[プロパティ]メニューを選択 3.[詳細設定]タブメニューにある[起動と回復]項目を選択 4.[設定]ボタンを押して下さい 開いた設定画面の一番上にあるプルダウンメニューで規定のOSを選択できますし、OS一覧の表示ON/OFFなども出来ます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/058dbootch/dbootch.html
32150zoukinn
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

参考にしてください

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101003
32150zoukinn
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもいろいろ教えて下さい。

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • windows XPが絶ち上がりません。。

    windows XPが絶ち上がりません。。 電源を入れても添付の写真の状態でフリーズします。 一番下の起動までの秒読みも2秒ほどカウントした後にやはりフリーズします。 その二秒間ほどの間にenterキーを押すとwindowsXPのロゴの画面になるのですが 数秒で起動中を示す横BAR(青いやつ)も停止し、そのままフリーズします。。 何回もフリーズしては強制終了、コンセント等を抜いて再び電源ONをしましたが結果は同じです。 どうすればいいのかお手上げです。。 なんとか復帰させたいのですが、不可能であれば最低HDD内の家族の写真などだけは救いたいです。 どうか詳しい方、ご教授ください。

  • XPを再インストール後、起動時に

    4年前の自作PCです。 システム情報やデバイスマネージャーを開こうとすると、アプリケーションエラーメッセージが出て、開けなくなったので、XPを再インストールしたら、この件は解決したのですが、今度は、起動時に真っ黒画面に白い文字で、 オペレーションシステムの選択 システムが自動的に起動するまで 20秒 という画面が出て、20秒カウントダウン後に起動するようになってしまいました。この表示を出ないようにする方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 尚、同じ画面の、F8キーの選択で、「safeモード」「正常時の最新の状態」で、行っても直りません。 よろしくお願いいたします。

  • XPのクリーンインストールをしてはみたものの

    調子が悪くなったのでOSのインストールをしました。 インストールにあたってBIOSから起動順位をCD SSD としたけれどboot from cd でエンター押しても反応せず普通にSSDから立ち上がってしまい悩んだ挙句CD以外の起動装置のコネクターを外したらCDから起動したのでXP読み込み中にSSDのコネクターを繋ぎ無事クリーンインストールしたのですが 電源を押すと黒い画面で最初オペレーションシステムの選択と出てきて windows xp home edition windows xp home edition と2列でてきてその時に選択してエンター押すのですがエンター押しても反応せず自動起動待つ状態です。 なぜ2列出てくるのでしょうか?解消する方法はあるのでしょうか?エンターキーが反応しないのでキーボードの故障かと思ったのですがBIOS起動するときは反応してるの悩んでいます キーボード故障しかけているのですかね?

  • Windows XPが立上がりません

    PC-MA20VB Windows XP 起動不良で質問します 1:電源ON 2:NECロゴマーク 3:立上げ選択(セーフモード他) 4:どれを選択しても Windows XPの画面から 正常時の「ようこそ」画面に行きません 5:そのままにしてると 上記2:に戻り 何度でも繰り返しです 一度だけ青地に白文字画面(修復時の画面の様でした)が出て 壁紙の絵が出て(アイコン類は全然出ません) 放っておくとスクリーンセーバが出ました 何をチェックすれば良いか アドバイスをお願い致します 現象が出る前日までは 正常に使っていました  

  • windows2000を

    今現在ウィンドゥズ98を使ってます。それで2000にアップグレードしようとしてるんですけども、再起動して起動中にenterやsを押す画面になって(通常では自動でアップグレードできるみたいですが)enterを押すとしばらくして画面が真っ暗になりそれから何も起こらなくなります。 それで再起動して98のほうで一旦起動して、それから再起動すると今度はアップグレードが途中のためOS選択画面になり、また同じことが起きてしまいます。 何がいけないのでしょうか。知ってる方、または同じ症状に悩まされた方、よろしくお願いします。98の再起動の度にいちいち選択画面じゃめんどくさいです。なにより不便です。

  • Windows XP 起動しない。

    WINDOWS XPです、電源は24時入っています。通常ならENTERキーを押せばモニターが起動するのですが、今日はモニターが消えたままでキーを押しても反応がありません。 強制終了をして再度電源を入れて起動しますと、通常起動を選択するように画面表示が出ますので 通常起動をしますとWINDOWS XPの起動画面まで展開するのですが、5秒間ほどでまたメーカー (IBM)の画面に戻ることを繰り返します。 どうすれば良いでしょうか?何か良い手段はないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 起動すると画面が

    起動するとフジツーのロゴがでたあと、画面が黒くなって 「オペレーションシステムの選択」とか白い字が沢山出てきて 「windowsを起動」と「F8を押して問題解決~」の選択にせままれ F8を押したら、「windows拡張オプションメニューオプションを選択してください」と書かれていてその下にセーフモードやらいろんな項目 が出てきてわけが分からないので結局windows起動にしちゃってますが、なんせ気になってしかたありません。 この画面ははどうやったら出なくなるか分かる方是非教えてください。

  • WINDOWS XPにスパイウェアが仕込まれたか?

    今まで、WINDOWS XPが起動したとき、ロゴの下に出るバーが3回で起動できていたのですが、今は4回になりました。また起動するとき、ロゴが出る前か後で、真っ黒な画面でアンダーバーだけ1秒以下ですがでます? COMFORT MOUSE 6000を接続しINTELPOINT 8.0 の最新版を入れた時、マウスが認識されないで、 http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx ここからダウンロードしたINTELPOINTで、初めて認識しました。 これが関係あるのか解りませんが、 怪しいので質問です。

  • Windows XPが立ち上がりません

    PCの電源は入るのですが、Windows起動ロゴが表示されてから 画面が真っ暗になり電源が切れて 自動で電源が入りまたWindows起動ロゴが表示されてから 画面が真っ暗になり電源が切れて自動で電源が入るのを ずっと繰り返します。 再インストールも考えていますが 何とかデータだけでも復旧したいと考えております。 4年前にDELLで購入しました。