• ベストアンサー

グルコサミンを含む食品

よろしくお願いします m( _ _ )m エビとカニの殻以外で、手軽にグルコサミンが摂れる食品があれば教えて頂けませんでしょうか。

noname#16724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

http://www.cdfs.co.jp/gurucosamin/ 元来人間の体の中に存在しており、プロテオグリカン(ムコ多糖たん白)の構成成分として広く体内に分布しております。 http://reluck.com/reluck/1.1/536/ グルコサミンは、カニやエビなどの甲殻類の外皮を形成するキチン質や、ヤマイモなどのネバネバ成分であるムコ多糖蛋白質に多く含まれる天然アミノ糖の一種です。 とありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

• May080
回答No.2

このような記事もありますので、ご参考まで。 「グルコサミンなどの膝関節炎への過大な効果期待できず」

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w03060301&idx3=0300-12
質問者

お礼

おお!こんなことも発表されていたんですね! 参考になりました。 ありがとうございました^^