• ベストアンサー

ダイナミックテキストにモーショントゥイーンのマスクをかける方法

WinXP,Flash8Proでオーサリングしています。 スターウォーズの始めの画面の様に、 ダイナミックテキストにモーショントゥイーンのマスクをかけて 文字が徐々に見える様にしたいです。 静止テキストにしかマスクはかけられませんが、 何か裏技でこの様にできる方法は無いものでしょうか? ちなみにインタラクティブにテキスト内容は変更されるので、そこがネックになっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

マスク用のMCを作って, ダイナミックテキストもMCに入れて, setMask でマスクをかけます。するとダイナミックテキストにもマスクがかかります。 ダイナミックテキストではなく,setMask の単なるサンプル↓。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/movieclip.html#MOVIECLIP_05 ダイナミックテキストでは, つい最近回答したものですが,参考になりますでしょうか↓。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2071423  ↑教えて!goo ↓OKWave(同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071423 (setMaskに関しては#1で回答しています。#2は全く別件です。)

sato777
質問者

お礼

お返事有難う御座いました^^ 正常に動作しました。 また何かありましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します。