• 締切済み

難聴で仕事に支障が・・・

akoblueの回答

  • akoblue
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは。私も質問者さんと同じ、軽度の難聴です。私もフリーランスでデザイナーをしています。理由は質問者さんと同じで、耳を使わなくても、仕事ができるから…と思って、選んだのですが、実際は、打ち合わせなどで、耳を使う事は多々ありますよね。。。 私の場合、思い切って補聴器を購入しました。私は両耳とも難聴ですが、軽度の為、片耳だけ打ち合わせの時のみ使用しています。やぱり聞き違いで仕事に迷惑をかけるのもイヤですし。 補聴器はいろんな種類があり、値段もバラバラですが、私は小さくて目立たない&感度が良い物を選びましたので、20万ちょっとの出費でした。大きい出費ですが、これも仕事の為と割り切っています。 それから、打ち合わせ時には、ボイスレコーダーを持参しています。今はMP3とかで、小型の物も売っていますよ。 念には念を入れて…という感じです。 仕事上、不安な場合は、クライアントに一言断ることにもしています。 また、自分がはっきりした声で打ち合わせに参加していると、相手の方も大きな声で話してくれるような気がします。 なので、大きな声で話をすることを心がけています。 聞こえないということで、不安要素は沢山あると思いますが、対策はいくらでもあると思います。 質問者様もぜひ自分に合った方法で、難聴をカバーできるといいですね。

関連するQ&A

  • 突発性難聴について

    仕事上でストレスのかかる状況の中で、ある朝より左耳の突発性難聴を発症しました。 翌日から入院してステロイド治療や高圧酸素療法を受け、その後今に至る3ヶ月間に投薬(アデホス、メチコバール)や鍼治療を行いましたが聴力レベルは発症時110dB以上→2週間後に70dBまで改善し、その後はほぼ固定してしまった状態です。また、ひどい耳鳴りが初期より変わらずに有ります。 知見のある方に伺いたいのは、発症時より耳部の麻痺を感じており、「耳部の麻痺+難聴」の症状に対しては、他に治療方法が無いものでしょうか。 私は、入院中より左耳のみ麻痺が感じられています。 具体的な部位は外耳道(子供の頃から私は綿棒を耳奥に突っ込むと痛みを感じる人間ですが、現在右耳は以前と同じ痛みを感じ、左耳は綿棒が入っている事は感じますが痛みは有りません)、また左耳タブはつねっても痛みが鈍い感じがしています。しかし、耳以外の麻痺(顔面麻痺等)の自覚はありません。 これまで治療を担当いただいた先生(大きな総合病院です)にこの状況を伝えたつもりではありますが、難聴により耳部のみの麻痺が生じる症例は無いのでは、との事でした。 藁をも掴む心境ではありますが、もし耳部の麻痺を治療する方法が別に有り、それにより麻痺が治れば少しは難聴の方も改善されないか、と少し期待をして質問をさせていただいています。 ご教示のほどよろしくお願い致します。 (追記)顔面麻痺については、自覚はないのですが、発症後に受診した鍼の先生との初対面時に左の顔面が強張っていると言われ、また会社の産業医にも同様の事は言われました。

  • 夫の難聴について

    うちの夫(40歳)のことでご相談です。 最近ある会社に転勤したばかりなのですが、仕事の内容がちょっと離れた距離から人と会話をする機会が多いことがわかり、難聴であるため、人の話し声が聞き取れないので、その会社を辞めようと思っているという話を聞かされました。 夫が難聴気味であるのは前から知っていたのですが、こちらが話しかけると聞き返すことが多いので、「耳が悪いの?」と聞くと「悪くない」と言っていましたし、生活には支障がなかったので、ほんの少しだけ耳が悪いのだろうと思っていました。 しかし、今回、夫から、彼の難聴について、子供の時からそうであったこと、中耳炎の手術や、扁桃腺をとったときにそうなったのかもしれない、あるいは先天的だったのかもしれないが、原因はわからないと聞かされました。医者からは治らないと宣告されたそうです。内耳など耳の構造が壊れていると思う、と夫は言っていました。社会人になってからも、電話の声が聞き取れず嫌な思いをし死にたいと思ったこともたびたびあったそうです。 夫の難聴がそれほど深刻なものであったとは知らずショックでしたが、次について質問いたします。 ●補聴器をつけるとか、訓練をしたら治るとか、なんとか支障のないレベルにすることはできないのでしょうか。 ●夫は、医者に行っても無駄、といっていますが、そうなんでしょうか。 ●補聴器をつけたら、ますます耳は悪くなってしまうのでしょうか。 長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親の難聴

    母親が難聴気味で、会話があまり成立しなくなってきました。 疲れている時や耳鳴りがするといい塞ぎこんでいる時は、いつも以上に聞こえが悪くなっています。 難聴になってしまう原因には何がありますか? また、耳の聴こえによいとされる食べ物やサプリメントはありませんか? それと、母親は耳掃除を嫌がってあまりやらないのですが、それが原因で聴こえが悪くなることはありますか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 中軽度難聴の仕事上の不便・つらいこと

    こんばんは。 難聴のみなさんは、仕事しているうえで不便に感じることつらいことを、どうやって克服したのかを知りたくて相談します。 私は、遺伝で左耳が55dB右耳70dBの中軽度難聴(感音系難聴)で、右耳に補聴器をかけています。病院は、小さい頃から大学病院の難聴外来で、その年によって違いますが、だいたい3ヶ月~1年に1回のペースで通っています。 まず自分の聴こえは、 (1)普通の声の大きさでは、音は聞こえるが神経を集中しないと言葉を聞き取れない。(言葉(音)は聞こえるが、言葉が不明瞭です。) (2)神経を集中して聞かないと、言ったことが一瞬で終わったように感じる。 そして、私が言葉が「不明瞭」と思う日常生活の内容は、 例えばあいうえお、と言ったとすると「△×ぅ※お」と部分的にしか聞き取れなかったり、あと、TVを見るときは音量をかなり上げないと言葉ははっきり聞き取れません。でも、音は聞こえているので、時々うるさく感じます。 正直、すべての会話に字幕をつけて欲しいと感じます。もちろん、地デジ対応のテレビでは字幕つけて見ます。 次に、「神経を集中しないと、言ったことが一瞬で終わったように感じる」というのは、例えば「リモコン取って」と言われたとすると、「×■☆ン取って」というようにかなりの確立で最初の言葉が聞き取れず、聞き取れていてもよく聞き間違いをします。なので、本当に神経を集中して聞かないと、言われたことが最初から最後まで聞き取れないうえに、すごく早く話が終わる感覚になります。 上の文章で、記号で表している言葉の部分は、実際にはなんともいえない不思議な低い音に聞こえるか、雑音にかき消されます。 ちなみに物心ついたときから、こうだったのか物の名前を間違って覚えていました。 この難聴で一番つらいのは仕事をしているときです。 補聴器つけていても限界があるらしく、何回も同じことを聞けないし、かと言って初めて覚える仕事内容で、聞こえなかったので「すみません、もう一度お願いします。」と言ったら「一回で覚えて!!」と言われたりするのは、当たり前のことで、仕事を覚えられなくてつらくなり、アルバイトをやめることを繰り返しました。 でも今までの職場では、自分から難聴で聞き取れないことがあって迷惑かけると思いますが、よろしくお願いしますって必ず言いました。 もう20代半ばなので1年でもいいから仕事を続けてみたいです。 また、職場に耳が遠い人と、一緒に働いて思ったことを正直に教えてもらえるのも嬉しいです。 どなたか、似たような経験をお持ちの方はいませんか? 回答をお待ちしています。

  • 赤ちゃんの難聴

    赤ちゃんの難聴 初めまして。 2週間前に生まれたわが子のことで、とても心配なことがあり、 どなたかお知恵をお貸しください。 赤ちゃん(男の子)が生まれ、退院前に難聴検査を実施しました。 結果は【難聴】ということでした。(ABR実施 30dB,70dB,90dB全て×) お医者様からは1回目のテストの結果だけで難聴と決まったわけではないとのことで、 2か月後に再検査をしようということになりました。 ・私の家系、配偶者の家系ともに難聴を患っている方はいません。  (少なくとも、それぞれの祖父祖母の代までは0人、それ以上は未確認) ・変わったことと言えば、出産直後に羊水か何かを飲んだということで、  肺にその何かが溜まり、過呼吸ぎみということで保育器に3日入っていました。  また感染症の疑いがあるため、抗菌剤の投与を出産直後から7日実施しました。 ・母体の状態は出産前(初期段階、中期段階)に感染症検査をそれぞれ行っており、  問題ありませんでした。 ・現在、赤ちゃんの状態は、熱はないものの、他の赤ちゃんより  手足がよく動く(暴れる?)と思います。  友人などに赤ちゃんの画像を見せると、よく動くね。と言われるくらいです。 お医者様からは、耳の発達が遅くて今から追いつく可能性もある、 今は温かく赤ちゃんを受け入れてくださいと言われていますが、 ネットでの難聴に関する検索情報を見ていると、 ただ次の検査まで待っているだけで本当にいいのか、不安でしょうがありません。 ・赤ちゃんは今、滲出性中耳炎とかになっている可能性はないのか? ・どうやってケアしていけばよいのか? ・やってはいけないことはあるのか? などアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 方耳難聴をかくして就職してしまいました

    私は去年の10月から営業職で仕事をしていますが 3年前から方耳が高度の難聴で聞こえません。 就職活動時、自己分析などをしても営業の仕事が 向いてるし好きだと感じて営業職を希望しましたが 人と接する仕事なので難聴では落ちてしまうと思い 面接時からずっと隠しています。 補聴器などもしていないので(出来ないくらいの高度なので)見た目にはわからないのですが、やはり仕事 がしにくい時もあってせめて社内の人には協力して欲しいのですが、なかなか難聴のことを言い出せません。  ちなみに会社の健康診断も方耳で聞いてごまかし 良好との結果になっています。 仕事でよい結果をだして認められてから言おうとおもっていましたが、聞こえないために勘違いして 感じの悪い人と思われたりするほうが怖くなってきました。 どうしたらよいのでしょう。 同じ職場の人が私のようならどう感じますか? またどのような感じでのカミングアウトなら比較的 理解が得られるでしょうか?教えてください  

  • 詐聴と心因性難聴

    中(3)の女子です。 ずっと外リンパろうの疑いで治療してきましたが 大学病院での精密検査で 耳の機能には異常がなかったことから 心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に外リンパろうの疑いで入院していて 一応、その時は聴力も改善しましたが 去年の12月から聞こえが悪くなり今に至ります。 一昨日に病院に行き、診断されましたが 精密検査を受ける前の予診のときからすでに 「内耳窓破裂症or機能性難聴」と カルテに打ち込まれてました。 機能性難聴って心因性難聴と詐聴のことですよね? 一応最終的には心因性難聴になったけど 嘘ついてると思われてるのかな・・と心配です。 左だけが聞こえないのですが オージオグラムでは60dbが平均なのに abrの検査結果では30dbが平均でした。 聞こえてないのに聞こえてるという事実がまだ受け入れられません。 主治医もなんか優しそう?ってかよくわからない・・・人なので どう思ってるのかわからないし・・ 不安で不安で仕方ないです。 ちなみに自分に今心配なこととかストレスとかはないです。 心療内科に行くことも勧められたけど 行く必要がないと思うので・・ 信じてもらえてないのかもしれないことが一番不安です;; 診断書には 感音性難聴、心因性難聴、滲出性中耳炎と書かれました。 これは本当の診断と思っていいのでしょうか? 私が心因性難聴という言葉にすごくショックを受けたし 受験にもひっかかるので 一応同情で書いてくれたのか分かりません。 とりあえず、すごくショックです。 どうやって受け入れればいいですか?

  • 耳鳴りと難聴

    2週間ほど前から方耳で耳鳴りが鳴り出しました。 痛みは特にありません。 症状が出る前後は、少し過労ぎみだったとも自覚しています。 また、同時に風邪もひいてしまい、一時的なものかな、と思っていたのですが、常に耳鳴りがなっている状態です。風邪はほぼ完治しました。 また、その耳の方が高音部が聞こえなくなりました。 かすれるような、シンバルの響きのような高音が聞こえません。 少し閉鎖感のようなものもあります。 医者には行き、飲み薬を処方されたのですが、改善が見られず、改善しそうな気配もありません。 その耳は、半年ほど前に突発性難聴にもかかり、当時は一応完治したのですが、それとの関係性も少し気になります。 医者は疲労やストレスが原因というのですが、早期治療が大切な可能性もあることを考えると不安です。 詳しい方や同じような症状の方がおられれば、原因や治療について教えていただきたく質問しました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 耳の悪い中途難聴の方に質問です

    中途難聴になり補聴器を付けての初めての仕事を探しています資格なし(両耳60db辺り聞き取りにくい) 質問1同じような補聴器を着けている方はどんなお仕事をしていますか?2何処で探しましたか?3補聴器は周りの音がうるさいですか?どんな時に場所にうるさいと感じますか? お願いします

  • 突発性難聴

    一週間前に風邪をこじらせ耳鼻科へ行き左耳は「突発性難聴」と診断されステロイドとメチコパールを5日分貰い、3日後には聴力も正常になりましたがステロイドと風邪薬の併用は意識もふらふらで胃腸の調子も悪いですが我慢して飲み続けました。 4日後には夜中に咳き込むのでまた咳止め薬が追加になったせいか、日常や就寝時等にはまだ耳鳴りが「キィィ~~~ン」と続いてします。 仕事でのストレスも多々あり眠れない日が続いていたせいかもしれませんが、続けて受診した方がよろしいでしょうか? 昔から耳の調子が悪いのですが、母曰く赤ちゃんの時に大声で泣いてたと思うと耳垂れを流して中耳炎が酷くなっていたそうです。 その後も子供の頃からプールや洗髪時には必ず唾を耳に入れないと水が入ります。 突発性難聴に気をつけなければ行けない事や良い食べ物があれば教えてください。よろしくお願いします。 (母が亡くなりその後耳鳴りが酷くて10年前から耳鼻科へ通院していますが、鼻から耳への空気を通すだけで「突発性難聴」と診断されたのは初めてで戸惑っています)