• 締切済み

プロトピック軟膏小児用の使用について

現在9ヶ月の子供の母親です。 1ヶ月頃から湿疹がひどく(特に顔)、皮膚科では弱めのステロイド剤が入った塗り薬を処方されていました。最近、風邪ぎみで鼻づまりなどがあったため、小児科にかかり、顔をみた先生は「プロトピック軟膏小児用」を1日1回だけ塗るようにと処方されました。 ところが、インターネットなどをみると、乳幼児の使用が認められていないとあります。 毎日使っているわけではないのですが、何日かは使ってしまいました。 2歳以下のお子さんで、処方された方、いましたらお話を聞かせてください。 最近は、怖くて使っていません。

noname#104491
noname#104491
  • 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

2歳以下での臨床経験がないということですが,先生は経験されているから処方されたのでしょう. 先生を信頼するか,インターネットを信用するかですね. (多分メーカーに相談しても先生の指示に従ってくださいと言われるでしょう.薬剤師さんは先生の指示に逆らえません.)

• umedama
回答No.2

大人用は家族に使用歴があります。 >低出生体重児,新生児,乳児又は2歳未満の幼児では使用経験がなく,安全性は確立していないので使用しないこと. と、添付文書を検索すると出てますね。 アステラス製薬の製品に関するお問い合わせ 一般のお客様 フリーダイヤル:0120-865-093 製造発売元の製薬会社に問い合わせるのが一番正確だと思います。

参考URL:
http://www.astellas.com/jp/inquiry.html
  • tinaGoo
回答No.1

使ったことはありませんが・・・。 使用しないで、薬をくれた薬局の薬剤師に相談したほうがいいと思います。