• ベストアンサー

脱税したのにも刑の重さが違う理由

 芸能人はよく脱税しますが、話題になる人と対して問題にならない人もいますよね。  野村克哉監督の妻野村佐知代氏が5億円の脱税をした時は拘留されてテレビでも話題となりましたが、上沼恵美子さんや江本孟紀さんも脱税したことがあると思うのですが、あまり問題にならなかったですよね。  そのほかにもプロ野球選手が沢山脱税した事件があり、その中には巨人の小久保選手もいましたが、数日の謹慎で済んでいます。  この差は何でしょうか?。  本人が加担しないる率が低いと軽く済むという事なんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.2

サッチーは脱税の事実をもみ消そうと、関係者を脅したりしたからですよ。身柄を拘束しておかないと、証拠隠滅のおそれがあるということで。 他の人たちは、「脱税になってしまうんですか、すみませんでした」ということで証拠隠滅のおそれはなし。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

節税を認めてもらえない場合と 確信犯的に積極的に脱税をしたということの差では?

関連するQ&A

  • 結局、小久保は貢ぎ物だったのでしょうか?

     昨年オフに話題になった小久保の巨人への 「無償トレード」ですが、1リーグ問題騒動を 見ていると、結局、何だったのかよく分からなくなりました。ダイエーは小久保を巨人に差し出すことで 何を期待していたのでしょうか。あるいは ダイエー本体のゴタゴタが深刻で、巨人としても 何ともしようがなかった、というところなのでしょうか。

  • ソフトバンクの小久保選手について教えて下さい。

    「不確実な記憶で誤りがあるかもしれませんが」 まだダイエーだった時代、チームを代表する選手だった小久保選手、それがなぜか、巨人に移籍する事になりました。 ダイエーファンは非常に悲しみ、巨人ファンは非常に喜び、当時結構話題になった出来事だったのではないでしょうか。 ただ、巨人時代の小久保選手は、本来の力を十分に発揮する事が出来ないまま、再び移籍する事となりました。 その移籍先はオーナーが変わっているが、なんとかつての古巣ソフトバンクであった。 再度書きますが、「不確実な記憶で誤りがあるかもしれませんが」 ここら辺の事情を教えていただきたいのです。

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 巨人は選手育てられるの?

    いままで毎年の如く有り余るほど各球団から4番を貪ってきましたが、取った年はまぁある程度活躍しますが、翌年は必ず打てなくなります。打てた人いましたっけ? 江藤しかり、ペタだってそう。来年は小久保、ローズあたりも危うくなることでしょう。 そんな巨人の選手はお金もらえるし~、別に練習しなくてもいいんじゃない?のような感情でもあるのでしょうか? 愚痴みたいになってすいません。

  • 小久保のHAWKS復帰の可能性

    今年のシーズオフに小久保がHAWKSに帰るという噂が流れていますが、たしか小久保は3年契約で行ってたはずなんですが、カブレラとか谷の影響で2年でHAWKS復帰があるのでしょうか?移籍の際巨人で骨を埋めるような発言でしたが、例のエロガッパはいなくなったし、王監督も背番号9番空けて待ってるしHAWKSファンとしては今OFFには城島問題もあることだし、是非帰ってきてチームをまとめてほしい気がします。松中選手も兄のように慕ってますし2人で(JOHも含めて3人で)常勝軍団を作ってもらいたいですね。と、いうことで事の真相は・・・?

  • 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

    来季のプロ野球監督は、 巨人は原監督 中日は今中監督 ヤクルトは池山監督 大洋は中畑監督 広島は野村監督 阪神は和田監督 とかつてスター選手だった人たちが監督になるわけですが、 大洋だけ関係のない人が監督をしていますよね。 これは問題ではないでしょうか? 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

  • 広島東洋カープ

    こんにちは。 特にカープのファンではないのですが、 非常に魅力的な選手が沢山いるので気になる球団ではあります。 打者では前田選手、新井選手、緒方選手、金本選手、野村選手 投手では佐々岡投手、長谷川投手、黒田投手・・・ 彼らがプロ入りする時、他の球団(特に巨人)と競合なく指名できたのでしょうか? 私の(失礼な)印象では、入団前に「大物扱い」で騒がれた人っていなかったような気がします。(←違ってたらゴメンなさい) それだけスカウトとかのフロント陣がシッカリしてるという事でしょうか? 「選手を育てる」ということでは大変素晴らしい球団だと私は思います。

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • 日本プロ野球選手会

     巨人・上原の代理人問題が話題になっていますが、好奇心で選手会のサイトを覗いたところ、「選手寿命も短い上に社会保障も不十分であることなどの問題を受け、主にプロ野球選手の地位向上を目的・・・・」とありました。  この地位向上という点がよくわからないんです。ずっと二軍生活の選手ならまだしも、一軍の一流選手は相当な高給をもらい、知名度もあります。選手寿命とは言っても、平均サラリーマンの何年分もの額をもらう人もいて、生涯収入は随分あると思うんです。また、社会保障と言いますが、自営業者は世の中いーっぱいいるし、この「向上」ってのはどのレベルを基準にしているのでしょうか。  確かに才能溢れ、努力を実らせた方々である事は認めるし、私自身好きな選手もたくさんいます。しかしその存在意義は、必死に勉強して就職した人達となんら変わらないと思うんです。  あー、なんかとりとめもなくなって・・・すんません。どなたかわかりやすく説明頂けるとうれしいです。

  • 巨人対日本どっちが勝ちますか?

    巨人打線 1番(二)篠塚 2番(遊)川相 3番(一)王 4番(三)長嶋 5番(中)クロマティ 6番(左)原 7番(右)松井秀 8番(捕)阿部 9番(投)江川 控え野手 ラミレス、柴田、松本匡、高橋由、淡口、吉村、山倉、川上哲 控え投手 桑田、上原、斎藤雅、沢村栄、槇原、堀内、角、鹿取、浅野 日本 1番(右)イチロー 2番(遊)松井稼 3番(中)秋山 4番(三)清原 5番(一)デストラーデ 6番(左)張本 7番(二)落合 8番(捕)野村克 9番(投)野茂 控え野手 SHINJO、城島、カズ山本、福本豊、金本、石嶺、田淵、山本浩、中村紀、中村剛、中島裕 控え投手 今中、東尾、佐々木、岩瀬、高津、大野豊、江夏、村田兆、山本和 栄光の巨人に日本は果たして勝てるのでしょうか? ほかの選手に至っては、3名くらいまで、余分に自分で指名して出場させても構いません。 条件は、 巨人には、ほぼ生涯巨人であること。 小笠原道もなんとか入れても構いません。 清原は、難しいところですが、巨人でも構いません。 しかし、日本の先発からは外れてもらいます。 できるだけ、清原は西武色も強いので巨人には入れられないものとします。 小笠原は日本ハムではあまり活躍しているイメージはないので、巨人でよろしい。 落合は巨人禁止です。 小久保もほぼ巨人禁止とします。 同じ選手が両チームにいることは認められません。 小笠原道などは、どっちにも入りますが、どちらか一方としてください。 外国人選手は、日本的であることが必須です。 従って、ペタジーにやカブレラは除外されます。