• 締切済み

整体について

スポーツをやっていて、筋肉の疲れを取るために、今まで3回ほど近所の整骨院に行きました。 行けばそれなりに疲れも取れて、技術的にも悪くないと思うのですが、 カイロプラクティックと針治療をセットで勧められ、 1回で4,500円も取られてしまいます (時間的には1時間30分弱くらいです)。 単なるマッサージでももっと高額の所もあると思うので、 それほど高くないような気はしているのですが、 2週間に1回くらいは行きたいので、経済的に余裕がありません。 もっと金額的に安く押さえる方法はないでしょうか? 保険はきいていないと思うので、病院等に行けば、 同じ効果でもっと安く治療できるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の方と同意見です。あなたの症状では接骨院(柔道整復師)では保険は利かないはずです。4500円かかっても症状が改善するのであればもう少し通ってみてもいいと思います。もし、経済的に難しいのであれば医療機関(整形外科など)を受診してみてください。

参考URL:
http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html
iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 整形外科は近所にたくさんあるのですが、そこでは どんな治療をしてもらえるのでしょうか? 通っている整骨院と同じような治療をしてもらえるでしょうか?

• s61-lj57
回答No.3

直接の回答ではないですが前の回答で気になる点があったので・・  整骨院で保険が使えるのは骨折・脱臼の応急処置とその後医師の指示の元に行う治療、打ち身・捻挫の治療のみです。従ってスポーツ後の疲労回復に保険を適用していないのは正当です。むしろ#1・2の回答にあるような整骨院が保険の不正請求をしているのです。そういうところのほうがよほど「お金儲けに走っている」治療院です。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
iwaiwaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分的には保険を適用してもらえると、本当にありがたいです…。 まあでも、多少高額でも腕が良くて、間違いなく効果があれば、 払ってもいいと思っています。もちろん、そうなると毎日は いけませんが…。

• ami1126
回答No.2

整骨院で働いていました。 かなり高額なお値段をとるところなんですね。 先生は東洋医学の方???? 東洋医学は長く続けて 体に覚えこませるのが大事で 再発を防ぐという考えがあります。 先生によっても違いますが、 週1.2度の通院で 3週間で痛みは治まり6ヶ月で 体が覚えるといいます。 とてもじゃないけど 4500円も出せないですよね。 うーん、ごめんなさい、お金儲け……… 金儲けとは言葉が悪いので 患者のことを考えていない 先生だと思いました。 変えていいと思いますよ。病院。 私の働いていたところでも 毎回患者さんは70円~510円ほどを 払っていて、1000円払っている人は見たことがありませんでした。 貴方に合うかどうかはわからないけど、 病院を変えてみては? いろいろな治療を安価で試してみるのもいいんじゃないかな? それにしても4500円は高すぎる…。。。 良心的な先生とは私は思えません。

iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうですか…。高額ですか? でも、HP等で他の整骨院、整体院の料金を見る限りでは、相場通り のような気がします。 もっと取る所もあるみたいですし…。 確かに、時間が無くて毎日は行けないけど、もっと安い所を 探してみる必要がありますね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まえ、肩こりの治療で 柔道整体院を利用していましたが 保険が利きました¥300ぐらい お近くにないでしょうか?

参考URL:
http://www.smc.ac.jp/judo_therapy/index.htm