• ベストアンサー

整骨院の適切な請求金額はいくらですか?

整骨先生に聞きたいです! 前日、仕事中、急に腰痛になって、整骨院へ行きました。 最初は初診料を含めて、電気治療とマッサージ、40分間ぐらい、2300円。 二回目、マッサージ15分間 電気治療10分間、990円。 三回目、マッサージ、電気治療、赤外線治療、6本の針治療、一時間ぐらい、2990円。 通い期間はまだ一週間です。 週3で、毎回このぐらいの金額を請求されると、負担なるので、保険使ってるのに、このぐらいの金額は普通ですか?領収書には保険外と保険内という明細分かれて、どんな治療は保険外でしょうか? また他の整骨院で聞いてみたら治療費500円ぐらいらしい、、なら、今の病院はどう思いますか?友人の紹介なので、継続するかどうか迷ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

腰痛の原因は何ですか? 転倒や交通事故など、何か外力による “ケガ” ですか? でなければ、整骨院で治療自体出来ません。整骨院とはケガを治療する施 設です。貴方の腰痛がケガによるものでなければ、整骨院では一切治療は 出来ません。 この整骨院恐らく不正をしていると思います。 白紙の用紙に名前を書きませんでしたか?そこには通院日数や傷病名を 記入して、月の最後に患者さんに確認をしてもらって、署名をいただき ます。整骨院はまずこのような手口で不正の第一歩を踏みます。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ampm33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みんなの意見はどれも良かったんですが、。こちら方は一番詳しいと思います。特に、背骨と背骨の間に椎間板というクッションが整体で薄くなるということを知って勉強なりました。今後の治療はもっと注意すべきとわかりました。  もうひとつ聞きたいことがあるんですけど、、、 鍼、電気治療、赤外線治療、マッサージ;この中に、保険を使えない項目はどれですか?仕事中、腰痛なったので、正確の病名はわからないです。 整体、カイロすると椎間板クッションに負担かかるなら、鍼なら週2回ぐらいの治療は大丈夫ですか? もし、わかったら回答いただければ、うれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >鍼は保険外って言われたので、質問しました。保険を使える場合もありますね。 ただ保険治療を行っていない治療院もあります。 理由は客単価が下がることと、レセプトなどの雑務が増えるからです。 保険と現金で治療内容に差をつけている治療院もあります。 もちろん保険治療を主体にして、一ヶ月で多く治療をするところもあり ます。それも含めてお気に入りを見つけてみてください。

回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 お答えします。 鍼・・・医師の同意書があれば、保険が使えます。 その疾患及び症候群は下記の通りです。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 >鍼なら週2回ぐらいの治療は大丈夫ですか? 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 電気治療、赤外線治療・・・整形外科であれば問題なく使えます。鍼灸 治療院で、電気鍼でも保険は使えます。別途料金はかからないと思いま すが、治療目的・サービス的な意味で赤外線をあてる鍼灸治療院もあり ます。 マッサージ・・・整形外科のリハビリでは、サービスで行っているとこ ろもあります。マッサージ院であれば医師の同意書が必要です。条件は  「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」  場合とあります。具体的な疾患名で言うと、関節リウマチやパーキンソ ンです。医師によっては五十肩も認めるかもしれません。 >仕事中、腰痛なったので、正確の病名はわからないです。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。基礎的な疾患 があるかもしれません。 他にも何か分からないことがあればお聞きください。

ampm33
質問者

お礼

鍼は保険外って言われたので、質問しました。保険を使える場合もありますね。今週、病院へレントゲンを撮りたいと思います。本当にありがとうございました!

• shounika
回答No.3

保険を使ってこの料金はおかしい気がします。 一度保険者(国、社会保険)に相談された方が良いかもしれません。 聞くところの範囲では、ほとんどが4-500円です。 これでも(500円)、マッサージをみんなの掛け金(保険料)で行うのはおかしいと思います。3割として残り7割を健康な人が負担するわけですから

• ppp4649
回答No.2

整骨院の営業認可を出している所が保健所です。これが普通かどうか保健所にたずねて見るのも一つかと思います。 明細には保険内と保険外に分かれているとの事、保険内の金額が一般的な整骨院の金額だと思います。保険外は、その整骨院独自で作った金額だと思います。 又、保険使用して施術する場合、保険外の施術を一緒にやる事は禁じられていた様に思うのですが、これも含めてたずねてみると良いかと思います。整骨院に何か間違っている所があれば、保健所からの指導があるはずです。ご参考に

ampm33
質問者

お礼

ベスト回答は1名しか選択できないと思って。保険の使用制限など勉強なりました。回答ありがとうございました。