• ベストアンサー

整骨院の適切な請求金額はいくらですか?

整骨先生に聞きたいです! 前日、仕事中、急に腰痛になって、整骨院へ行きました。 最初は初診料を含めて、電気治療とマッサージ、40分間ぐらい、2300円。 二回目、マッサージ15分間 電気治療10分間、990円。 三回目、マッサージ、電気治療、赤外線治療、6本の針治療、一時間ぐらい、2990円。 通い期間はまだ一週間です。 週3で、毎回このぐらいの金額を請求されると、負担なるので、保険使ってるのに、このぐらいの金額は普通ですか?領収書には保険外と保険内という明細分かれて、どんな治療は保険外でしょうか? また他の整骨院で聞いてみたら治療費500円ぐらいらしい、、なら、今の病院はどう思いますか?友人の紹介なので、継続するかどうか迷ってます。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腰痛の原因は何ですか? 転倒や交通事故など、何か外力による “ケガ” ですか? でなければ、整骨院で治療自体出来ません。整骨院とはケガを治療する施 設です。貴方の腰痛がケガによるものでなければ、整骨院では一切治療は 出来ません。 この整骨院恐らく不正をしていると思います。 白紙の用紙に名前を書きませんでしたか?そこには通院日数や傷病名を 記入して、月の最後に患者さんに確認をしてもらって、署名をいただき ます。整骨院はまずこのような手口で不正の第一歩を踏みます。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ampm33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みんなの意見はどれも良かったんですが、。こちら方は一番詳しいと思います。特に、背骨と背骨の間に椎間板というクッションが整体で薄くなるということを知って勉強なりました。今後の治療はもっと注意すべきとわかりました。  もうひとつ聞きたいことがあるんですけど、、、 鍼、電気治療、赤外線治療、マッサージ;この中に、保険を使えない項目はどれですか?仕事中、腰痛なったので、正確の病名はわからないです。 整体、カイロすると椎間板クッションに負担かかるなら、鍼なら週2回ぐらいの治療は大丈夫ですか? もし、わかったら回答いただければ、うれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >鍼は保険外って言われたので、質問しました。保険を使える場合もありますね。 ただ保険治療を行っていない治療院もあります。 理由は客単価が下がることと、レセプトなどの雑務が増えるからです。 保険と現金で治療内容に差をつけている治療院もあります。 もちろん保険治療を主体にして、一ヶ月で多く治療をするところもあり ます。それも含めてお気に入りを見つけてみてください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 お答えします。 鍼・・・医師の同意書があれば、保険が使えます。 その疾患及び症候群は下記の通りです。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 >鍼なら週2回ぐらいの治療は大丈夫ですか? 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 電気治療、赤外線治療・・・整形外科であれば問題なく使えます。鍼灸 治療院で、電気鍼でも保険は使えます。別途料金はかからないと思いま すが、治療目的・サービス的な意味で赤外線をあてる鍼灸治療院もあり ます。 マッサージ・・・整形外科のリハビリでは、サービスで行っているとこ ろもあります。マッサージ院であれば医師の同意書が必要です。条件は  「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」  場合とあります。具体的な疾患名で言うと、関節リウマチやパーキンソ ンです。医師によっては五十肩も認めるかもしれません。 >仕事中、腰痛なったので、正確の病名はわからないです。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。基礎的な疾患 があるかもしれません。 他にも何か分からないことがあればお聞きください。

ampm33
質問者

お礼

鍼は保険外って言われたので、質問しました。保険を使える場合もありますね。今週、病院へレントゲンを撮りたいと思います。本当にありがとうございました!

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.3

保険を使ってこの料金はおかしい気がします。 一度保険者(国、社会保険)に相談された方が良いかもしれません。 聞くところの範囲では、ほとんどが4-500円です。 これでも(500円)、マッサージをみんなの掛け金(保険料)で行うのはおかしいと思います。3割として残り7割を健康な人が負担するわけですから

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院の営業認可を出している所が保健所です。これが普通かどうか保健所にたずねて見るのも一つかと思います。 明細には保険内と保険外に分かれているとの事、保険内の金額が一般的な整骨院の金額だと思います。保険外は、その整骨院独自で作った金額だと思います。 又、保険使用して施術する場合、保険外の施術を一緒にやる事は禁じられていた様に思うのですが、これも含めてたずねてみると良いかと思います。整骨院に何か間違っている所があれば、保健所からの指導があるはずです。ご参考に

ampm33
質問者

お礼

ベスト回答は1名しか選択できないと思って。保険の使用制限など勉強なりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整骨院の領収書について

    私は腰痛で整骨院に通っています。社会保険加入です。 現在、2回通いました。 初回は1300円(3割負担)。2回目は800円(3割負担)払いました。 2回目の領収書明細をみると 再検料:270円(保険分) 後療料:1000円(保険分) その他:420円(保険外) 治療内容としてはマッサージ15分 ウォーターベッド:15分 これは妥当な金額なのでしょうか? いろいろな整骨院に通いましたが整骨院によって500円だったり750円だったりと請求金額がばらばらなのはなぜでしょうか?

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • 【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担

    【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担でマッサージのみで初回初診料込みで3900円取られました。 実費負担だと1万1700円ということになります。 これってあり得るのでしょうか? 1時間のマッサージが初診とはいえ、1万1700円って騙されてる気がします。 鍼灸は医師の診断書がいるためマッサージのみの処方でした。 前に行った鍼灸院は初診料1500円、次回から500円でした。 3900円の鍼灸整骨院で鍼灸せずにこれって、しかも領収書も出なかったので、戻って貰いに行って、これって保険適用ですよね?と確認したら、保険適用でこの値段ですと言われました。 高額の治療費の不満はどこに言えば良いのでしょうか? 鍼灸院の組合、団体、協会とか、厚生労働省とかどこに言えば良いのですか? おかしくないですか?

  • 整骨院での保険の不正請求?

    こんにちは。 以前、保険の不正請求について質問したものです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5165028.html 今月、市役所から、国民健康保険の「医療機関への支払い明細」が送られてきました。 内容を確認したところ、以前質問した問題のある整骨院の名前が載っていました。 どうやら保険扱いで処理されたようです。 この整骨院では「腰痛」で鍼治療を受けました。 たまに、腰を電気で温めたり、マッサージを受けたりもしてました。 ですが、どれも保険対象になりませんよね? 受付時に、白紙の紙を渡され、言われるがままに署名してしまったのがやはりまずかったんでしょうか。 これが不正請求だとしたら、騙された自分がとても悔しいです。 明日、市役所に聞いてみようと思っています。 そのあと整骨院にも問い合わせしてみようと思うのですが、 逆にそのことで、保険で支払われた分を再度こちらに請求してきたり、 最悪、自分が訴えられたりして、共犯にされたりする可能性はあるのでしょうか? 色々考えると怖くなってしまいます。 お詳しい方、是非アドバイスをいただけないでしょうか…! どうぞよろしくお願いします。

  • 整骨院

    先週初めて整骨院に行きまして、右肩が少し痛いと伝え、電気マッサージとマッサージを40分ぐらい受けまして、会計の時に保険証が無かったので880円払いました。 その時に次回から保険証持って来て下さいと言われたのですが、外傷がないものには保険証は使えないはずなので、この整骨院にはもう行かない方がよろしいでしょうか

  • 整骨院って多くは保険乱用しているのでしょうか?

    少し前まで整骨院をつくれば1か月でビルが建つとかなんとかいう言葉があり、 これは保険の乱用ですよね。 例えば肩こりや腰痛、オバサンなどが500円程度でマッサージうけれてとかで頻繁に通う人も多かった。600円で受けれるという事は1700円ぐらいは保険が使われるいる事になります。 ようするに整骨院は10分マッサージすえば2300円 ぼろもうけですよね。今や整体などは安い所だと60分2980円(税込み)なんて所もおおいです。 整骨院って領収書を出さない所も多いし、欲しいというと嫌な顔されます。 たしかこの乱用を厚労省が問題視し3,4年前に厳しくしたそうですが、今はどうなのでしょうか?

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 整形外科か整骨院

    6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

  • 疑問に思った整骨院

    建築関係の仕事をしています、コンクリートを割る機械を使用したのが原因だと思うのですが 右手の親指の付け根を痛めて、人にある整骨院を紹介してもらったので行ったのですが 初診料から300円で治療は 電気・針(電流が流れる)・お灸・手でマッサージ(ちょっとだけ)・マッサージ機(寝ながら)・お湯の中に手を入れる(ジャグジーなのが出る)・湿布を張って終わり 疑問に思った事は、通院してから一週間ぐらいに診察代を払って帰ろうとした時に 医者の先生から「今から僕と一緒に車で近くの診療所に行ってくれるか」と言われて 車の中で「診療所で問診を受けて、医者から何故、針治療を受けているのですかと聞いてくるので 右の親指の付け根が痛いからと答えてほしい」と説明をうけました 診療所に着くて受診すると説明された通りの事を聞かれて、実際に右の親指の付け根が痛いので 説明された通りに答えました、診療所の受診料は整骨院の先生が払ったのですが 治療を受けているのに、何故、違う病院で診察を受けさせられたのか? 整骨院の先生に「仕事上での怪我なので診断書を書いて貰わないといけないかもしれない」と 言うと心良く「書いてあげる」と言ったのですが 実際に診断書を書いてもらうのを頼むと何かと理由を言って書いてくれません 違う病院で診察を受けさされた事と、診断書を書くと整骨院に都合が悪いじゃないかと 「裏が」有るじゃないかと疑っているのですが

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

専門家に質問してみよう