• ベストアンサー

手渡しのチラシや資料の返却について。

留守中に中学の娘が訪問セールスに学習関係の資料を『もらってね』と言われ手渡されてました。 興味が無いので中身を見た後捨てました。 数日後、その業者が再び訪問してきて、どうだったかと聞くので 興味ありませんと答えました。 すると業者は『でしたら資料は返却していただけますか?回収します』 と言われました。 でも、捨ててしまっているんです。 今取り込み中なので・・と帰ってもらおうとしたら 『後日回収に参ります』と言われてしまいました。 私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? しなくても良い場合、なんと言って帰ってもらえばいいでしょうか。 捨てました・・と言うのも今更で・・ 良いアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えらい迷惑な話ですね。 いまさらでも処分したことを言っていいと思いますよ。 何か言ってきたら「でしたらそもそも留守中の子供に勝手に渡さないで下さい」と逆ギレ(笑)してみては・・? いちいちドアを開けなくてもインターホンで対応するので十分だと思います。 私は大抵うっとうしくなったら話の途中でも「申し訳ありませんがおひきとり下さい」とインターホン切っちゃいます。 ヘタに下手に出たらつけこまれて勧誘されるのがオチですしね!

その他の回答 (1)

• zappa-z
回答No.2

お嬢さんが最初に「後で回収します」とでも言われていないのなら、「すみませんが、回収するとは聞いておりませんでしたので、必要ないので主人が捨てたようです」で良いと思います。 弱気なところを見せると、「入会してもらわないと困る」だとか、「資料代を請求」等してきそうですが、強気に対処すれば大丈夫だと思います。弱みを見せたらつけ込まれます。 なんだかんだと文句を言ってきたら、警察でも何でも呼べば良いと思います。おそらく、単なる嫌がらせでしょうから、そんなに食い下がってくる事も無いと思いますが…。