• 締切済み

返却の電話が業者からかかってこない

自分は、最初の工事だけが終わり、後の開通工事で、「提供エリアでは、ない」とコンサルタントを名乗る、業者から言われました。その後、業者の人から、「キャンセルの手続きはこちらで、致しますので、機材の回収は、業者の方から電話いたします」と言われました。それから、退会して3カ月ほど電話してが来ていません。機材の返却が遅れると、損害賠償が発生するとのことなので、早く返却したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

話がおかしい、どこかに騙されてるのではないですか? そもそも「提供エリアでは、ない」のなら工事が出来ない 「最初の工事だけが終わり」これは何ですか、最初も最後も、普通は1度の工事で終わりです。 「提供エリアでは、ない」これになるのは二つのケース 1)マンションで光ケーブルを通す契約が管理組合と出来てない場合です。  契約できてないから、工事などできない 2)戸建てなら、近所の電柱に光ファイバーが来て無いケース  光ファイバーが無いのだから工事はできない

• kuzuhan
回答No.2

So-netの契約コースによって窓口が異なりますが、解約担当受付窓口に確認されるとよいでしょう。 解約窓口は一例として。 問い合わせ先 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/ So-net光、auひかり、NURO光(ホーム)の解約 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/help/taikai/ 開通工事が終わっていたようですので、So-netの会員証は発行されているはずです。それを用意して(なければないでいいので)解約窓口か、問い合わせ窓口に確認してください。 また、提供エリア外だった場合は、別の接続コースを紹介することもあるので「こちらからキャンセルするので」という連絡は普通しないはずです。 2回工事があることからNURO光だと思いますが、キャンセル手続きして機器が残っている場合は、NURO光から「返却案内」が届くはずです。そうでなくともキャンセル=解約なので、「解約通知」が届きますのでこれが届いていないなら「未開通状態で保留」になっているものと考えられます。 どこから連絡がきたのかわかりませんが、開通関係は「開通センター」のようなところが担当するので、「業者が」連絡してくることは少ないはずなんですが・・・。

• hiro_1116
回答No.1

こちらから連絡する方が良いですね。 既に返金はされているのですか? 読んでいて、機材を返しても工事費だけ取られてしまう詐欺かと思いますが。