• 締切済み

返却の電話が業者からかかってこない

自分は、最初の工事だけが終わり、後の開通工事で、「提供エリアでは、ない」とコンサルタントを名乗る、業者から言われました。その後、業者の人から、「キャンセルの手続きはこちらで、致しますので、機材の回収は、業者の方から電話いたします」と言われました。それから、退会して3カ月ほど電話してが来ていません。機材の返却が遅れると、損害賠償が発生するとのことなので、早く返却したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

話がおかしい、どこかに騙されてるのではないですか? そもそも「提供エリアでは、ない」のなら工事が出来ない 「最初の工事だけが終わり」これは何ですか、最初も最後も、普通は1度の工事で終わりです。 「提供エリアでは、ない」これになるのは二つのケース 1)マンションで光ケーブルを通す契約が管理組合と出来てない場合です。  契約できてないから、工事などできない 2)戸建てなら、近所の電柱に光ファイバーが来て無いケース  光ファイバーが無いのだから工事はできない

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

So-netの契約コースによって窓口が異なりますが、解約担当受付窓口に確認されるとよいでしょう。 解約窓口は一例として。 問い合わせ先 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/ So-net光、auひかり、NURO光(ホーム)の解約 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/help/taikai/ 開通工事が終わっていたようですので、So-netの会員証は発行されているはずです。それを用意して(なければないでいいので)解約窓口か、問い合わせ窓口に確認してください。 また、提供エリア外だった場合は、別の接続コースを紹介することもあるので「こちらからキャンセルするので」という連絡は普通しないはずです。 2回工事があることからNURO光だと思いますが、キャンセル手続きして機器が残っている場合は、NURO光から「返却案内」が届くはずです。そうでなくともキャンセル=解約なので、「解約通知」が届きますのでこれが届いていないなら「未開通状態で保留」になっているものと考えられます。 どこから連絡がきたのかわかりませんが、開通関係は「開通センター」のようなところが担当するので、「業者が」連絡してくることは少ないはずなんですが・・・。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.1

こちらから連絡する方が良いですね。 既に返金はされているのですか? 読んでいて、機材を返しても工事費だけ取られてしまう詐欺かと思いますが。

関連するQ&A

  • ルーターの返却方法

    So-netv6プラスの申し込みキャンセルをしたのですが、ルーターが届いてしまいました。 返却方法は返却キットが届くのでしょうか? それとも業者が回収に来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 機器返却について

    先日、Wi-Fiの解約をしました。 その2日後くらいに急に回収の業者が来ました。何を返せばいいかわからないまま、借りた機器を全部返却しました。問い合わせたかったのですが全く電話もチャットも繋がらなく解決しませんでした。 数週間後、NTTから返却キットが届き、別で機器返却があることを知りました。どうすれば良いか問い合わせしたくてもチャット繋がらずどうしようもできていない状況です。 このような場合、NTTに返却するものをソネット側が送ってくれたりしているのでしょうか。 返却してから結構時間経っていますが何の連絡もありません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムの返却について

    こんにちは。 1/3モデム返却のお知らせが来て、それから暫くして業者の方が引き取りに来たので、渡したのですが、渡した後もメッセージに返却の連絡や督促状の連絡が入るのですが、どうなっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光でんわの開通時期

    既に屋外工事も終わり、開通していますが、マイページの工事進捗では、工事手配済みのままです。 光電話の開通に支障が出ますので、早く手続きをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 退会後の機器類返却について

    去年の10月にSo-netを退会完了してますが、レンタル機器類はどのように返却したら良いでしょうか? 契約はSo-net光のコースで、返却用のboxが届くと思っていました。 別のやり方があるのでしょうか? ご存知の方、ご返答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話の工事後の確認

    電話開通した後のメールが来るそうですが来ません 本当に開通したのでしょうか 111に電話したらソフトバンクだと自動アナウンスが流れたのでソフトバンクのままなのかもわからない ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光りでんわの開通

    AU光からNURO光にコース変更の工事完了するも光でんわが3週間たっても開通しません。10日で対応できるとかいてあるのに?? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 手渡しのチラシや資料の返却について。

    留守中に中学の娘が訪問セールスに学習関係の資料を『もらってね』と言われ手渡されてました。 興味が無いので中身を見た後捨てました。 数日後、その業者が再び訪問してきて、どうだったかと聞くので 興味ありませんと答えました。 すると業者は『でしたら資料は返却していただけますか?回収します』 と言われました。 でも、捨ててしまっているんです。 今取り込み中なので・・と帰ってもらおうとしたら 『後日回収に参ります』と言われてしまいました。 私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? しなくても良い場合、なんと言って帰ってもらえばいいでしょうか。 捨てました・・と言うのも今更で・・ 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 返却物の紛失の場合の対応について

    解約した後返却キットが届きましたが、引越しの際に全て処分してしまいました。 どうすれば良いかご連絡ください。 できれば電話がいいのですが、どこにかけたらいいか見つけられなかったのでここに投稿します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 宅内工事について

    以前、光回線(フレッツ)を利用していて2015年に解約しました。 当時、回線撤去工事は実施しておらず、モデムの返却だけだったと記憶しています。 宅内に光コンセントもあります。 この場合、宅内工事は必要でしょうか。必要ないのに業者の方に来てもらう労力が申し訳ないし、工事不要となることで早く開通できるのであればそれに越したことはないので。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

専門家に質問してみよう