• ベストアンサー

手渡しのチラシや資料の処理について。

留守中に中学の娘が訪問セールスに学習関係の資料を『もらってね』と言われ手渡されてました。 興味が無いので中身を見た後捨てました。 数日後、その業者が再び訪問してきて、どうだったかと聞くので 興味ありませんと答えました。 すると業者は『でしたら資料は返却していただけますか?回収します』 と言われました。 でも、捨ててしまっているんです。 今取り込み中なので・・と帰ってもらおうとしたら 『後日回収に参ります』と言われてしまいました。 その後私の留守中に2度回収に来ました。 子供は今母が居ないのでわからないと答えましたがまた来ると言われました。 私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? しなくても良い場合、なんと言って帰ってもらえばいいでしょうか。 捨てました・・と言うのも今更で・・ 良いアドバイスありましたらお願いします。 そもそも、配布される資料やパンフレットの処理は勝手に出来ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

かなり悪質です。>私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? 法的には何等差し支えありません。 > そもそも、配布される資料やパンフレットの処理は勝手に出来ないものなのでしょうか。勝手に処理しても構いません。法的には一切問題ありません。新聞の折込と同じです。余りしつこいようでしたら「警察で相談しますのでご同行願えますか?」と切り返してみてください。

omedeto
質問者

お礼

回答感謝いたします。 何度も来るので困ってました。 法的になんら問題ないのですね。 これさえ分かったら、次回はしっかりとした対応が出来そうです。 ひるまずに、言うべき事を伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• marines_i
回答No.3

> 『もらってね』と言われ それが確かなら、所有権はすでに娘さんに移転していますので、捨てようが食べようが、娘さんの勝手です。法律だけを考えれば、何の問題もありません。口約束だけでも契約は成立しますので。 ですが、言った言わないでもめた場合に、その口約束をどう証明するか、ですね。 私も経験がありますが、だいたい小中学校の間に一度は、こういう学習系の悪質なセールスを経験するようですね。ウチは父が「火吹きだるま」みたいなオヤジなので有無を言わせず叩き出してしまいましたが、押し切られて法外な金額を取られた同級生もいました。まぁ普通に考えて、戸別訪問なんぞをしていたら、健全な商売なら割に合わないであろうということは想像がつきますが。 何度も取りに来てでも取り返したい、それほどの価値のある資料・・・いったいどんな資料なのでしょう? しかも「興味がない」と言う、商売の発展が見込めない相手に対して。普通の営業マンなら、そんなヒマがあったら別のお客さんを探すと思いますが。 どうも経済的に割の合わない動きをしているように思います。何か別の意図を感じます。 No.2の方がお書きのように、消費者センターなどに相談された方がよいかもしれません。

• buck
回答No.2

自治体の消費生活センターに相談したら如何でしょうか。 既に同様の事例があるかも知れません。