• ベストアンサー

手渡しのチラシや資料の処理について。

留守中に中学の娘が訪問セールスに学習関係の資料を『もらってね』と言われ手渡されてました。 興味が無いので中身を見た後捨てました。 数日後、その業者が再び訪問してきて、どうだったかと聞くので 興味ありませんと答えました。 すると業者は『でしたら資料は返却していただけますか?回収します』 と言われました。 でも、捨ててしまっているんです。 今取り込み中なので・・と帰ってもらおうとしたら 『後日回収に参ります』と言われてしまいました。 その後私の留守中に2度回収に来ました。 子供は今母が居ないのでわからないと答えましたがまた来ると言われました。 私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? しなくても良い場合、なんと言って帰ってもらえばいいでしょうか。 捨てました・・と言うのも今更で・・ 良いアドバイスありましたらお願いします。 そもそも、配布される資料やパンフレットの処理は勝手に出来ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

かなり悪質です。>私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? 法的には何等差し支えありません。 > そもそも、配布される資料やパンフレットの処理は勝手に出来ないものなのでしょうか。勝手に処理しても構いません。法的には一切問題ありません。新聞の折込と同じです。余りしつこいようでしたら「警察で相談しますのでご同行願えますか?」と切り返してみてください。

omedeto
質問者

お礼

回答感謝いたします。 何度も来るので困ってました。 法的になんら問題ないのですね。 これさえ分かったら、次回はしっかりとした対応が出来そうです。 ひるまずに、言うべき事を伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • marines_i
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.3

> 『もらってね』と言われ それが確かなら、所有権はすでに娘さんに移転していますので、捨てようが食べようが、娘さんの勝手です。法律だけを考えれば、何の問題もありません。口約束だけでも契約は成立しますので。 ですが、言った言わないでもめた場合に、その口約束をどう証明するか、ですね。 私も経験がありますが、だいたい小中学校の間に一度は、こういう学習系の悪質なセールスを経験するようですね。ウチは父が「火吹きだるま」みたいなオヤジなので有無を言わせず叩き出してしまいましたが、押し切られて法外な金額を取られた同級生もいました。まぁ普通に考えて、戸別訪問なんぞをしていたら、健全な商売なら割に合わないであろうということは想像がつきますが。 何度も取りに来てでも取り返したい、それほどの価値のある資料・・・いったいどんな資料なのでしょう? しかも「興味がない」と言う、商売の発展が見込めない相手に対して。普通の営業マンなら、そんなヒマがあったら別のお客さんを探すと思いますが。 どうも経済的に割の合わない動きをしているように思います。何か別の意図を感じます。 No.2の方がお書きのように、消費者センターなどに相談された方がよいかもしれません。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

自治体の消費生活センターに相談したら如何でしょうか。 既に同様の事例があるかも知れません。

関連するQ&A

  • 手渡しのチラシや資料の返却について。

    留守中に中学の娘が訪問セールスに学習関係の資料を『もらってね』と言われ手渡されてました。 興味が無いので中身を見た後捨てました。 数日後、その業者が再び訪問してきて、どうだったかと聞くので 興味ありませんと答えました。 すると業者は『でしたら資料は返却していただけますか?回収します』 と言われました。 でも、捨ててしまっているんです。 今取り込み中なので・・と帰ってもらおうとしたら 『後日回収に参ります』と言われてしまいました。 私は捨ててしまった資料を業者に返却しないといけないのでしょうか? しなくても良い場合、なんと言って帰ってもらえばいいでしょうか。 捨てました・・と言うのも今更で・・ 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • チラシの表現について

    新聞折込チラシに専業でやっている家庭教師のチラシを入れようと思っています。 ですが現在、家庭教師業者の高額教材や訪問販売などの問題がたくさんあり印象がよくないのが事実です。 私は個人で家庭教師をやっていて利益追求をするようなことは一切やっていません。教材費もオリジナル問題を作成し無料配布しています。一ヶ月の指導料は、学習塾より安いくらいです。もちろん、今受け持っている生徒・保護者からは安心してお願いできるとお言葉を頂いています。 地域の方々にこういった熱心な本来あるべき家庭教師の先生がいることを知ってもらいたいということもあり今回チラシを出すことにしました。 業者とは違う、私個人の家庭教師が良心的にやってるということをチラシで伝えるには、どういったことをかいたらいいか悩んでます。 たくさんのご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーから資料の返却を求められました

    ハウスメーカーにお勤めの方、または、新築・建替えしたかたで ご存知の方教えてください。 今、私どもは家の建替えを検討しており4社のハウスメーカーから プランのご提案と相見積りを取らせていただいている段階です。 家族で会議をし、絞込みまで終わりましたので 選考に落ちたハウスメーカーさんにはお断りのご連絡を行いました。 そのうちの一社から 今までに渡した資料は社外秘なので回収させて頂きます。 と連絡が入りました。 事前に社外秘との情報は頂いておりませんでしたし、 プラン・見積りについてはご提出いただいたものなので 返却の必要があるかどうか疑問なのですが、実際のところ 他社さんでもそうなのでしょうか? 返却には差し支えありませんが、一方的に回収させていただきます、 と言われるのはやや釈然としないので確認させてください。 よろしくお願いします。

  • 営業の人に困っています。

    一昨日、住宅購入の業者から電話がかかってきて興味がないわけではなかったので、少しの間いろいろと話を聞きました。そして是非モデルルームを見に来て欲しいと言われましたが、そこまではする気がないというと、ポストにパンフレットを入れるだけでもと言われたので何気なく住所を教えました。本当にパンフレットを受け取るだけだと断っておきました。しかし、昨日いきなり訪問してきて話をしてきたので、最初は聞いていたましたが、いいかげん聞くのが嫌になり、もういいですとドアを閉めました。すると、その人は私の名前を呼びながらドアをどんどんたたきながらチャイムを連打。まるで、借金取りにでもあってるような気分にさせられ恐怖さえ感じました。そして、今さっきもその人らしき人が来たようです。チャイムを5,6回押していましたが、居留守を使いました。これからどのように対応していいかわかりません。どなたか教えてください。業者名を覚えておけばよかったのですが、忘れてしまいました。

  • 困っています。

    退職者の話なのですが、 先日退職された社員が、今持っていないので、後日保険証を郵送する。 といって退職したきり、保険証を返却してくれません。 被保険者回収不能届という、書類も提出しましたが、 保険組合からは、回収が出来ないのなら、三月まで、保険料を支払うか、 元社員が使った分の保険料を支払うか。との回答でした。 こちらの対応としては、毎日電話をかけ、留守電にメッセージを残し、 離職票なども配達記録がある状態で送っています。(電話は何度かけてもでません。※固定・携帯共に) 社員の自宅に訪問する事も可能ですが、会社より、車で片道一時間半ほど かかるので、毎日は難しい状況です。 保険証が回収不能でこちらはやれる事をやっているのに、保険料を支払うのって おかしいですよね!? いい案がないでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします

    自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします。 私とスタッフの間で営業方法についての意見が分かれているので率直な意見をお聞かせ下さい。 広告を取る営業職の営業方法についてです。 一般的には電話セールス・飛び込み訪問などが多いですよね。 例えば地域雑誌に掲載する広告を取るとしてどちらが好感をもてますか? 1・・・電話セールスでアポを取り、訪問して内容を説明する。 2・・・飛込みで1件1件回り、その場で説明する。 3・・・あらかじめA41枚の資料をDMしておいて、(雑誌の特化内容・おおまかな金額)、後日電話をする。その後訪問。 ちなみに、営業先は店舗ならどこでもいいわけではなく、限られた業種向けです。 (例えば、車屋さんのみ、とか。) 私は効率を考え?3なのですが、スタッフは1です。 資料をみて、考える時間を与えてはいけない、会わないと広告なんか載せない、っていう感じです。 営業人数も多くなく2~3人です。 助

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • 展示手法の一覧が分かる資料

    はじめまして。 今、展示手法に興味があります。ハンズオンなどは有名ですが、その他に手法があれば知りたいです。 知っている手法を1つでも構わないですし、展示手法が一覧となっているような資料。「こんなのもみかけた」というような曖昧な情報でも構いません(その後自分で探してみます)。 どうぞよろしくお願いします。

  • しつこいアロマスクールからの電話(資料請求後)

    今年の4月にアロマスクールの資料請求をしました。アロマスクールでは有名らしいJ○Aです。資料が届いてしばらくして、その学校から電話が来ました。 ◎資料を見てどうだったか、どの程度興味があるかを聞かれた→私は、正直に他の資格も考えているので受講するかわかりませんと断る。 その後数日して、 ●『今○○県在住の方だけに特別に案内しているコースがあって、残り後わずかなんで受けませんか?』『女優の○○○○さんも我が校の講座を受けてたまにいる』とかなりしつこい電話。「金銭的に無理(36万円近くもした)という事と他の資格に興味がある」伝えたが、『△△コースを特別に案内できるのは今だけで、残りもわずか。先ほど電話した方は申し込みされましたよ。皆さんに案内してるわけではなくて、もう2度とないチャンスなんです』『ローンが組めるので大丈夫です』などと言い出す。私は、芸能人の名前を持ち出したり、断っているのにもかかわらずローンを持ちかけるので、怪しい!怪しすぎる!!と思ったのでもう一度断りやっと電話を切りました。 それから、電話は来なくなったのですが、最近またかかってくるようになって…。全て私が留守中で家族が応対したのですが、始めは会社と名前を名乗っていたのですが、最近は名前だけになり「どちらの○○さんですか?」と聞くと『じゃあ、結構です』と言って切るらしいのです。私も家族も前にも増して不信感一杯で怖いです。 皆さんは、こんな経験ありますか?その時どうしました?また、資料請求をするとこんなにもしつこいのでしょうか(会社の方針)?それと、皆さんが資料請求をする場合は受講したり申し込むことを前提として請求しますか? 今は、詳細を知りたいという気持ちで100%受ける気のない物に資料請求をした私がバカだったと悔やんでいます。個人情報も知れるわけですから慎重にならないといけないですよね。嫌がらせがこないか心配です。

  • 返却の電話が業者からかかってこない

    自分は、最初の工事だけが終わり、後の開通工事で、「提供エリアでは、ない」とコンサルタントを名乗る、業者から言われました。その後、業者の人から、「キャンセルの手続きはこちらで、致しますので、機材の回収は、業者の方から電話いたします」と言われました。それから、退会して3カ月ほど電話してが来ていません。機材の返却が遅れると、損害賠償が発生するとのことなので、早く返却したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。