• ベストアンサー

小学校高学年くらいの男の子の間で流行ってるもの

ちまたの小学校の男の子は何に興味があるのでしょうか? 今度、小学校4年生の親戚の男の子を車にのせて、3時間車中を共にしなければなりません。 そこでその子が退屈しないように、お話してあげたいのですが、例えばどんなことに興味があるのでしょうか? 個人差はあると思いますが、よく見るテレビとかアニメとか学校で 流行ってるものとかどんなものがあるんでしょう? 道中をともにするのは、私(20代後半)と主人(30代前半)とその男の子なのですが、 親戚の子とは言え、年に数回あうくらいで、そんなに話もしたこと ありません。人見知りはしないタイプのようですが、3時間もなにを話そうかと考えています。(もちろん、ずっとしゃべりっぱなしではないですよ) 男の子のほうから話しかけてくる場合もあるかもしれませんが、主人は無口だし、結局私とその子の会話になりそうです。 ちらっと「ムシキング」というのが流行っているとききましたが、それがはたして小4くらいに人気があるのかわかりませんし、身近にそれくらいの年齢の子がいないので、なにが彼のツボなのかわかりません。もしそれくらいの年齢の子供さんを持っておられるかたや、接する機会の多い方(先生・おもちゃ屋さん等)でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiibou
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

こんにちは。アドバイスですが、 流行っているものではなくても、会話する事は一杯あるかと思います。 yellowcuteさんのおっしゃる通り、アニメや、ゲームも地域の学校でも違ってきたり、や個人差もありますから、「今何が流行っているの?」「どうゆうものなの?」「学校はどお?」「何のお菓子が好き?」でも話が続く様に聞いたりして親戚の男の子に話してもらう様にすれば、事前に調べたりしなくてすむし、気も楽ではないでしょうか? ムシキングはこちらの学校では低学年だけの様です。 ちなみにアニメではNARUTO、tvではエンタの神様、ゲームではニンテンドーDSのマリオカート、カードゲーム等です。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >話が続く様に聞いたりして親戚の男の子に話してもらう様にすれば、 事前に調べたりしなくてすむし、気も楽ではないでしょうか? 本当、そのとおりです。こちらが気負いすぎるのもいけないですよね(^▽^;) 自然な感じで話をしていくのが一番だと思うんですが、以前、仕事で営業をしておりまして、お客様のところに行く時は必ず興味のありそうな話題を2、3個用意して出向いていたので、今もその影響がチラホラでてくるのかもしれません。困ったもんです(^▽^;)。 会話のすること自体は結構得意ですので、教えていただいたアニメ・ゲームを参考に、「話をするきっかけ」を作ろうと思います。 お菓子の話も楽しそうですね=^-^=。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20493
noname#20493
回答No.5

 流行っているものを知った所で話をするのは無理です。  もし、その話題をふってもそれについていくだけの知識は貴方には身に付いていないので逆につまらなくしてしまうと思います(要するに付け焼き刃という奴です)。  ですので、普通に話すだけで十分だと思います。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに「付け焼き刀」ですので、お耳が痛いです、ハイ‥(^▽^;)。 彼の興味があることに対して、「聞く」という形で会話をしていこうかな?と思ったんですが、 私の説明不足だったかもしれません。ごめんなさい。 こちらが興味ありそうな話を提示して、それにのってくれば、「それって○○なの?」という感じで相手に話をしようかと 思ったので、みなさんにきっかけを沢山教えていただきたかったというのが実のところです。 一般的に自分の得意分野や興味を持つものに関しては、饒舌になりますので、その場が盛り上がるし、その子も退屈しないかなと思ったんです。それにはまずきっかけ作りが大事かな?と‥。 kT-Mk2さんのおっしゃるとおり、気負いなくありのまま普通に話した ほうがいいのかもしれません。 でも、他の回答者様がいろいろと教えてくださったことですし、それを参考にしつつ、 同時にkT-Mk2さんのご意見も参考にしながら、道中を楽しみたいと思います。ケース バイ ケースで接することを心がけます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ムシキングは、幼稚園~低学年の遊びです。 4年でやってる子はいないでしょう。 小学4年位だと、遊戯王やヅエルマスターズのカードゲームですね。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムシキングは低学年までですかぁ。 kuni1993126さんも含め、他の方からもそのような回答を いただきましたので、是非参考にしようと思います。 教えていただいた「遊戯王」や「ヅエルマスターズ」をネット等で調べて 話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

yellowcuteさん、こんにちは。 我が家には該当しませんが。 見ていると、「ムシキング」「ナルト」「ドラゴンボール」等のカードゲームは流行っていますよ。 ゲーム機ならニンテンドーDSとか。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カードゲームはやはりいつの時代でも心を引き付けるものが あるのですね=^-^=。(私の世代はビックリマンチョコのカードでした) 「ナルト」「ドラゴンボール」の話もしてみます。 ニンテンドーDSは大人の私も興味あります。このお話も 盛り上がれそうですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • toyk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕は中学生ですが、友達の弟が小4でよく遊んだりするのですが、ムシキングは、子供っぽい子にしか流行っていないそうです。 イマの4年生は小学館から発売されているコロコロ コミックがつぼかもしれません。(低~中に流行ってるらしい) 友達の弟の学校ですので参考にしてみてください。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムシキングは子供っぽいんですね。そうだったんですかぁ‥なるほど。 コロコロコミックは私が小さい頃にもありましたので、 なんとなく話しやすそうです=^-^=。 当時を思い出しながら、「読んでる?」とかって話をふってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の男の子の興味

    小学校低学年の男の子って何に興味があるんでしょう? 単に、好きな芸能人、スポーツ、欲しいもの・・・あたりが知りたいのですが。 身近に全然いないので、わかりません お子さんお持ちの方、身近にいらっしゃる方、教えてください!

  • 小学校高学年の男の子の欲しがるもの

    こんにちは☆ 質問はタイトルどおりなのですが、小学校高学年くらいの男の子が欲しがる、ちょっとしたお土産って何が良いでしょうか~ 今度、彼氏のお姉さんのところへお邪魔するのですが、小学生の男の子・女の子がいるので、それぞれにちょっとしたお土産を持って行こうと思っています 女の子の欲しいものはいくらでも思いつくのですが、男の子っていったい何が欲しいのか、全く見当がつかないんです そのくらいの年齢の男の子をお持ちの方がいらしたら、参考にご意見お聞きしたいです よろしくお願い致します☆

  • 小学校6年生 男の子

    親戚に小学校6年生の男の子がいて 今度服を買ってあげたいと思うのですが、 どこの服屋がいいのでしょうか。 その子はおしゃれに興味があるので あまり「子供服らしい」のは避けたいです。 身長が150センチより少し大きい程度なので、 大人の服は大きすぎるし、悩んでます。 どこが人気だとか全く知らないので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 5歳の男の子を連れてキャンプに行きますが

    こんばんは、いつもお世話になっております。 8月半ばにキャンプに行くことになりました。私と同級生(20代後半女)とその子(5歳の男の子)の3人です。 同級生はインドア派なので今回は私がテントなどの道具を家から全て持っていくのですが、子ども連れで行くのは初めてなのでちょっと緊張しています。。 自分の子どもの頃を思い出して楽しめそうなことを考えたのですが、 ・虫取り(ムシキングも流行っているようですし) ・水遊び くらいしか思いつきません。 特に何もしなくても適当に楽しめるとは思うんですが、せっかく行くんだから退屈しないように遊んであげたいです。子連れで行く方は、いつもどんな用意をしていきますか?またお子さん達はどんな遊びを楽しんでいますか? ちなみに北海道ですが、子連れで楽しめるキャンプ場情報もありましたらぜひお教えください。

  • 小学低学年の男の子

    今6歳の男の子って どんなものに興味があるのか 教えてください。 いとこの息子に 何か(おもちゃ?)送ろうと思うのですが 何が良いのか分かりません。 これくらいのお子さんが いる方、教えてください お願いします^^

  • 小学2年生の男の子へのお見舞い品

    こんにちは。上司のお子さんが事故に遭われて入院しています。小学2年生の男の子なのですが、お見舞い品は何が喜ばれるでしょうか?退屈しているようなのですが、それくらいの年齢の男の子は何が好きなのか、さっぱり分かりません。身近に同年代の男の子がいらっしゃる方、何か参考になることがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の子供の言う事でしょうか?

    現在の場所へ引っ越してきて丸1年ほどになる30代と20代の夫婦(子なし)です。 お隣の家に、小学校低学年の男の子がいます。 その子に、私達夫婦は嫌われているようです。 (1)数ヶ月前、主人と一緒に買い物に出かけ、車で帰ってきました。 私達夫婦を見たその子は「キモい。」と言い、我が家の庭に生えている芝を抜き取り私達の載っている車の方へ投げつけられました。 (2)私はフルタイムで働いているので、仕事の帰りは夕方7時前後です。 私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言われました。 (3)また、私達夫婦は、それぞれ趣味を持っていて、主人は友達とサッカーチームを作って練習に行ったり、私もスポーツクラブのテニスに行ったりします。 仕事が休みの日はそれぞれ好きなことに時間を費やすのが好きなのですが、私達夫婦が代わる代わる家を出入りしていると「このガソリンの高い時に車で出たり入ったりもったいない。」と私に聞こえるように言うのです。 (1)は子供のやる事で理解できるのですが、(2)や(3)は、小学校低学年の子供が思いつくものなのでしょうか? 隣の奥さんは至って普通に接してくれますが、例えば、隣の奥さんに嫌われていて、その奥さんの言う事を真似しているんだろうか?とか考えてしまいます。

  • 男の子って何歳くらいまで母親とお風呂に入るものですか ?

    うちの子は10歳(小五)です。毎日 私(母)とお風呂に入りたがります。 私は小四には一人でお風呂に入っていたと思います。 「もういいかげん一人ではいったら?」と言うと 「だって 寂しいもん。」と言います。 小さい方と言っても一応男の子ですし、私も女の"はしっくれ"(爆)ですしね。いつまでも こうやってはいられない。 なるべく主人と入らせていますが、私と入るほうが嬉しいみたい。(りっぱなマザコン?) そこで皆さんにお聞きします。 男の子は何歳くらいまで母親とお風呂に入っていましたか ? また、それをやめるきっかけは何でしたか ? ご経験などを教えてください。

  • 小学校、高学年の男の子が参加できるキャンプグループ

    広島に住んでいる友人の子供のことなのですが、現在小学校5年生の男の子です。事情があって現在、学校に通っていません。(それについては、学校とも連絡を取り合い、きちんとした機関でカウンセリングなども受けているので心配ありません。) 積極的なタイプではありませんが、穏やかで明るい子です。その子が「学校とは関係のない、何かのサークルや、キャンプをするグループなどに参加して同年代の子供と接したい。」と言うので彼の両親と共に探しているところです。 どこか中国地方(出来れば広島)で、彼が安心して参加できるサークルのような物はないでしょうか?特にキャンプ行きたいようなのですが。 私は中国地方のことにに詳しくないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名づけで悩んでいます。

    4人目を妊娠中です。 上3人は、男の子・男の子・女の子で、 4人目は男の子とわかりました。 そろそろ名前を考え始めたのですが、条件が多くて難航しています。 条件やネックになっている点は以下の通りです。 ・主人と、息子二人は、5画+人で揃えました。 ・読みは「〇〇と」です。 ・私個人としては、5画+人で今回も揃えたいと思うのですが、  主人としては、13画+人にしたいそうです。  (私と娘の名前が12画+3画で、娘の名前を決めたときに、  『真ん中に少し画数の多い漢字を使うと、見た目の安定感がいいな』と感じたからだそうです。)  13画+2画でも、姓名判断的には全て吉数です。 ・主人や息子の名前、学校や保育園にいる子の名前、親戚の名前や、  それらに近く紛らわしい名前、ということで、以下は使えません。  「まさと・たかと・たくと・ひろと・はると・よしと・りくと・かいと」 ◎「煌人」と書いて、「あきと」という読みが候補に挙がっていて、  漢字の意味が悪くないところや、男の子らしい漢字であること、  そこまで無理やりな読み方ではないところなどから、  何とか主人と私両方が、「いいかな?」と思える名前ではあるのですが、  いろいろと検索すると、『煌』の字を名前に使うことに良い印象をもたれない方が  多いようで、気持ちよく決定できずにいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか? 「13画+人」で、「○○と」と読む男の子の名前は、他に何かありますでしょうか? 率直な意見、前向きになれるアドバイスを、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう