kiibouのプロフィール

@kiibou kiibou
ありがとう数60
質問数7
回答数51
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
23%
お礼率
77%

  • 登録日2005/10/14
  • 父親の離婚に対する偏見

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女(小さい頃に親が離婚)を父親に紹介したところ、後日電話がかかってきて、親が離婚しているような人とは付き合わない方がいい、ということを言われてしまいました。 父親の考えでは、「夫婦二人でも子育ては難しいのに、一人でまともな子を育てるのはさらに難しい」「新聞を見ても、犯罪を犯すのは親が離婚した家の子供が多い」「離婚した家の子と結婚したらお母さんも悲しむ」ということだそうです。 かなり頑固な部分はあるものの、わりとおおざっぱな性格で、私のことを大切に育ててくれた父親なので、まさかそんなことを言い出すとは思ってもみませんでした。 呆れながらも私は、父親の考えは偏見で、それがどれほど恥ずかしいことなのかを30分ほど話したのですが、全く理解してもらえなかったようです。 当然ですが、彼女と別れるつもりはありません。 父親の考えを改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 なお、私の家は決して名家ではありませんし、ものすごいお金持ちというわけでもありません。 母親は数年前に他界しています。

  • 迷惑者

     受験も終わり、卒業シーズンに差し掛かっています。遊びほうけたいという気持ちでいっぱいで、楽しさいっぱいの学校生活・・・のはずが、今僕の後ろには最悪な男がいます。  筆箱を女子トイレに投げ込んだり、後ろから消しゴムの欠片を投げてきたり、人の鞄を踏んだりなど迷惑の塊です。その男が一人でやっているので、僕に対してのいじめ、ではないですが、被害は僕だけではないようです。僕は毎朝学校に行く気が失せます。  そういう人ってどのように対処すればいいのでしょうか。先生に言ってもまともに取り合ってもらえるか分からないし、さらにそいつの嫌がらせが増す可能性もあります。どうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#59717
    • 中学校
    • 回答数3
  • 家庭科

    6年生の男の子。 家庭科で好きなものを作って良いということで、クッションを作りたいというのです。 残念なことに母である私は、家庭科、特に裁縫系は思いっきり苦手なので、何を用意していいかわかりません。 布は1mあれば大丈夫だと思いますが、中を綿にしたいということなのですが、スポンジの方が楽じゃないかと思うのですが。 もし、綿にする場合、内袋も作ったほうが良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しくださいませ。 (材料をこの3連休に用意しなくてはなりません)

  • 子どものおもちゃの量、どれくらい?

    4歳と2歳の子どもがいます。 よく子どものお友だち&ママが遊びに来てくれるのですが、 「-ayana-ちゃんちはおもちゃがいっぱいあっていいね」と言われます。 確かに小さなおもちゃでもどうも愛着がありなかなか捨てれません。 でも収納はあれこれ考えてやっているつもりで、 物が多いなりにもきちんと収まっていると思っています。 たしかに片付けは大変だなって思うのですが・・・ それでも定期的に捨てることもしています。 おもちゃや人形・絵本の量はよくある3段BOX3個分ぐらいです。 3段BOXは1つを縦置き、1つを横置きで置いてあります。 それに室内用ジャングルジム&ブランコがあります。 たまに物置から乗用玩具や人形用ベビーカーが登場します。 こう書いてるとやっぱ多いなって思ってしまいますが・・・ 明らかに多いなとか少ないなというのは私でもわかります。 ちなみに多いなって思うお宅は内心「ごちゃごちゃ…」って思ってます。 だからおもちゃの量や収納に関してはあまり言葉に出しません。 (墓穴掘りそうなので) なのでよくおもちゃ多いねって言われる我が家は 遠回しに「散らかってるね」と言われているのか? その真意(そう感じる時の)を知りたいです。 実際「生活感のあるお宅」と言われたことも… これって褒めてないですよね?!? 悪意がないのはわかっています。 そしてどの程度までが「多くも少なくもない」範囲なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • -ayana-
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 手足口病は大人にも感染する?

    ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に 一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と 手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると 痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで 体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに 手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。 まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。 どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。