• ベストアンサー

アムステルダム-アントワープ 鉄道

今度アントワープに行く予定です。 アムステルダム(スキポール)から、アントワープまで陸路で行こうと思っているのですが、足の手配は着いたら現地でしようと思っています。 (ちなみにアムスもアントワープもはじめてです。) 電車の乗り換えはあまり自信ないので、一本でアントワープまで着く電車がいいのですが、どこから何に乗ればいいのでしょうか? また、時間的には余裕があるので、アムステルダムも軽く見てみたいような気もします。 (スキポールには朝9時半頃ついて、アントワープには夕方着けばいいです。) なので、スキポールから直接アントワープではなくて、一度アムステルダム中央駅まで出てちょっとアムスを見て、そこからアントワープを目指すというのもありかな、と。 スーツケース抱えてアムスを見て回るのは無謀でしょうか? 乗る電車や、良い方法などを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記サイトで予め列車の時刻、乗り換え回数等調べることが出来ます。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.18&seqnr=2&ident=cp.01009042.1144855831&OK#focus やはり、アントワープ中央駅までは、一度乗り換えが必要なようです。 但し、ご旅行の日を入力されれば、特別ダイヤがないとも限りません。 (JRもそういうこと有りますよね。) 私たちは、中くらいのスーツケースを二人で一つにしてマーストリヒト→ナミュール→ブリュッセル→オランダ国内と列車で回りましたが、列車の予定時刻がかなり遅れること、8月だったので暑いにも拘わらず、冷房のない列車が多かったこと以外、問題はありませんでした。 アムステルダムの中心部はメインの大きな道から一歩入ると危ないので、スーツケースを持っての移動は厳しいでしょうね。 Schiphol (Airport)で検索すれば、空港案内が読めると思います。   ↓ http://www.schiphol.nl/home/Index.jsp?ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395729236&FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395729236&VIRTUAL_TEMPLATE%3C%3Evt_id=10134198673795849&bmForm=reset_menu&bmFormID=1144857688138&bmUID=1144857688138 上記のサイトによるとスキポール空港にLuggage lockersは有りますが、出来れば空港駅に有ればもっと良いですね。 どちらにしても、事前に十分調査し、周りに気配りをしておけば、危険と感じることは、まずありません。 その他、オランダ、ベルギーの大使館のホームページも一度チェックされる事をお勧めします。 長くなりますが、今、気がついたのですが、日本からの便は夕方から夜の到着ではありませんか?まずは、空港の近くか、どこかで一泊の必要がありそうですね。 では、楽しいご旅行を!!

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.18&seqnr=22&ident=1q.01412042.1144854251&OK#focus
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、乗換えが必要ですか・・・。がんばります。 大使館や観光局のホームページ、チェックして情報収集して行こうと思います。 アムステルダム中央駅にもロッカーがあるみたいですけど、危ないですかね。そもそも、スーツケースが入る大きさなのかな? アムステルダム-アントワープへは日本から直接行くわけではなく、他の国へ用事があって、その帰りに寄るつもりなので、到着は午前中になるんです。説明不足で失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 アムステルダム中央駅は列車に乗るために利用したのではなく、アムスの観光時に、「これが東京駅のお手本なんだって」と入っただけです。 その時、確かに普通の駅同様、コイン(?おそらく)ロッカーを見ましたし、スーツケースが入るような大きなものもあったと記憶しています。 但し、中央駅見学は、「ここが一番危ないんだって」と言いながら、かなりの人ごみの中、警戒感一杯でいました。旅慣れておられる方であれば、大丈夫だと思います。 私たちも何回か乗り換えたのですが、ドイツ国鉄?のサイトで、どこで止まる列車か調べておりましたので、次の停車駅が乗り換えというのが分かっており、まったく問題はありませんでした。プラットフォームもオランダ国鉄?で調べたような記憶があります。(確かではありません。)けれど、列車が遅れたために、変更になったようでした。 とにかく、オランダ語もフランス語も全く分かりませんので、目を皿のようにして見回していました。 乗り換えも思っているより、スムーズだと思いますよ。 参考になれば良いのですが。

mercury1029
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 アムス中央駅が東京駅の見本だったとは知りませんでした。 どちらにしてもあまり安全な場所ではないようで、細心の注意を払おうと思います。 私も、フランス語オランダ語は全くダメです。でも、がんばるしかないですね。 経験した方のご意見、非常に参考になりました!

  • aiueo5
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

前と同じ回答者です。 以前はインターシテイが中央駅まで入っていました。 アムス都心、スキポール空港・アムス中央駅間の列車内の 治安は悪いです。 知人(旅なれた人)が列車内で旅券入りバッグを取られました。

mercury1029
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 その、インターシティというのは今は運行していなんでしょうか?ということは、現在アントワープ中央駅まで直通する電車は無いということですか? アムス、聞くに勝る治安の悪さですね・・・。

  • aiueo5
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

アムス中央駅ースキポール空港ーアントワープーブリュッセル (アントワープは中央駅までは入りません)、 入り口の駅(アントワープー何とかという、ダブルネームの駅です)で乗り換えです。 インターシテイが1時間に1本走っています。 予約不要、切符は直前で可。 アムスは治安が悪いので(前後の列車内も)、 荷物は極力減らすべきです。 スキポール空港にコインロッカーがあれば良いのですが、 知りません、多分あると思いますが。 アムス中央駅にはありますが、あまり治安が良いとは言えないので。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! 件の駅はAntwerpen-Berchem駅でしたっけ。たしか、アムス中央駅からアントワープ中央駅まで1本でいける電車があると聞いたこともあるのですが。 アムスは治安、悪いみたいですね。スーツケース持った、見るからに旅行者みたいなのでは狙われるでしょうか??

関連するQ&A

  • アントワープの駅について

    2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • ベネルクスのレイルパスについて

    今月、ブリュッセルとアムステルダムに6日間滞在します。初日にアムスからブリュッセルにICで移動、3泊してまたICでアムスに戻るという行程です。 その間、ブリュッセルからはアントワープへ、アムスからはハーグとユトレヒトへそれぞれ日帰りで行く予定にしています。 2人での旅行なのですが、この行程だとベネルクスツアーレイルパスを買った方が、その度にチケットを買うよりもお得になるでしょうか? このパスは日本で買っておくべきなんでしょうか? (現地購入はできないですか?) また、ブリュッセルとアムスの間はトランクなどを持っての移動なのですが、荷物を置くような場所はあるでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 乗り換え経由地宿泊で荷物は預けたままですか?

    乗り換え経由地宿泊で荷物は預けたままですか? 8月にバルセロナへ行く予定です。 帰国便がバルセロナーアムステルダム(スキポール空港)ー成田となっていて アムステルダムには夜中に到着、翌日夕方に成田へ飛びます。 航空会社はバルセロナからアムス、成田まで全てオランダ航空です。 バルセロナで荷物を預けたら、成田までバゲッジスルーなのでしょうか? アムステルダムで入国してホテルに泊まり、再度出国する場合には バルセロナで何か申請や手続きなどがいるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです!

  • ヨーロッパ鉄道移動、スーツケース?バックパック?

    今度オランダ、ドイツを鉄道で旅行します。 小さめのスーツケースで行くつもりにしていたのですが、似たような質問の回答で バックパックお勧めの方が多いことに心配になってきました。 ホテルは1~2泊したら移動というスケジュールで、アムステルダム、リューデスハイム、フランクフルト、デュッセルドルフ、再びアムステルダムと移動します。 ホテル場所は全て中央駅から徒歩5~10分なのですが、 ドイツの鉄道は荷物を持っての乗り換えは大変でしょうか? ちなみに腕力に自信はあまり無いです・・・ 心配しすぎな気もするのですが、鉄道移動や荷物についてその他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 欧州列車の予約

    このたび欧州を電車で移動する旅行に行くことになりました。 国内でネット予約をしましたがいくつが分からないところがありましたので質問させてください。 (1)アムステルダム-パリの乗換タリスについて SNCB Europeというサイトでアムステルダム-パリの電車を予約しました。(アムス-ブリュッセル間IC、ブリュッセル-パリ間タリス) ですがメールで届いたチケットには乗換経由地のブリュッセル-パリのタリス乗車券しか記載されていませんでした。 これはこのチケットのみでアムステルダム-ブリュッセル間の普通電車に乗ることができるのでしょうか? 確認したところToute Gare Belgeの記載はありましたが、アムステルダムがベルギーではないため大丈夫なのでしょうか? (2)パリ-フランクフルト間のTGV この区間の直行TVGをBhan.deで予約しました。 届いたチケットには「NUR GÜLTIG MIT RESERVIERUNG」と記載されており、訳したところ「予約のみ有効」という意味だということが分かりました。 予約のみ有効とはどういうことなのでしょうか? 以上ご存知の方へ、ぜひよろしくお願いいたします。

  • シェムリアップからバンコク 移動とツアーについて 

    一人旅です。 2つほど質問があります。 (1)シェムリアップからバンコク 陸路移動は 比較的問題なく出来ますでしょうか?ネットで調べたら意外といける感じでした。 バスのチケットの手配は現地行ってからの手配で問題ないでしょうか? スーツケースで行く予定ですが面倒ですか? (2)アンコールワット朝日 朝日を見に行きたいのですが、事前にツアー予約した方が良いでしょうか? 現地(恐らく18時くらい)に着いて次の日に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ時間

    KLMオランダ航空で成田発アムステルダム経由のローマ行きに乗ります。 チケットを買った後なので、今更キャンセルするわけにもいかないのですが、心配なので。 アムスでの乗り継ぎ時間が50分しかありません。 レスポール空港は使ったことがないし、英語も得意ではありません。 今までの旅行では、何度も乗り換えをしたことはありますが、乗り遅れたことなどはないです。でも、こんなに時間の短い乗り換えは初めてです。 飛行機の出発が少しでも遅れたら、乗り継げないと思い、チケットを買った旅行会社に聞いた所、「KLMで乗り継げる飛行機ということできてますから、大丈夫です。」と言われました。 ホントに大丈夫でしょうか?人間は大丈夫でも、荷物が来なかったりとか。 今回は長い旅行なのでスーツケースで行きます。 また、乗り遅れた場合、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ベルギー旅行にあたり

    4月初旬に夫婦でアントワープとブリュッセルへ6泊で旅行を計画しています。初めてなので現地在住の方や旅行に行かれた方、是非教えてください。 この6泊をどう分散させるかですが 私はアンティークのアクセサリーや、文房具(紙物・ポストカード・レターセット)が好きなのでアントワープに4泊、ブリュッセルに2泊を考えています。 アントワープ滞在中ブリュージュ、ゲント方面にも足を延ばしたいと思っています。 1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 2.アントワープ中央駅 ⇔ ブリュッセル中央駅 間の電車は ICを利用。40分くらい 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 4.お勧めのベルギー料理レストラン、ショッピングエリアなど 宜しくお願いします。

  • 平日朝7時ごろの中央線の混雑について

    出張のため、平日朝に東京駅まで行かなければならなくなりました。 大江戸線沿いに住んでいるため、新宿乗換で中央線に乗ろうと思っていますが、スーツケースを持って乗るのは難しいでしょうか? 新宿6:57発東京7:10着を検討していますが、もう少し早い電車に乗ることも可能です。 もしくは、東中野乗換で総武線で御茶ノ水まで行き、そこから中央線に乗り換えるというのも考えていますが、こちらにしておいたほうが無難でしょうか?所要時間が長くなるので、できれば前者で行きたいのですが。。