• ベストアンサー

アムステルダム-アントワープ 鉄道

今度アントワープに行く予定です。 アムステルダム(スキポール)から、アントワープまで陸路で行こうと思っているのですが、足の手配は着いたら現地でしようと思っています。 (ちなみにアムスもアントワープもはじめてです。) 電車の乗り換えはあまり自信ないので、一本でアントワープまで着く電車がいいのですが、どこから何に乗ればいいのでしょうか? また、時間的には余裕があるので、アムステルダムも軽く見てみたいような気もします。 (スキポールには朝9時半頃ついて、アントワープには夕方着けばいいです。) なので、スキポールから直接アントワープではなくて、一度アムステルダム中央駅まで出てちょっとアムスを見て、そこからアントワープを目指すというのもありかな、と。 スーツケース抱えてアムスを見て回るのは無謀でしょうか? 乗る電車や、良い方法などを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記サイトで予め列車の時刻、乗り換え回数等調べることが出来ます。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.18&seqnr=2&ident=cp.01009042.1144855831&OK#focus やはり、アントワープ中央駅までは、一度乗り換えが必要なようです。 但し、ご旅行の日を入力されれば、特別ダイヤがないとも限りません。 (JRもそういうこと有りますよね。) 私たちは、中くらいのスーツケースを二人で一つにしてマーストリヒト→ナミュール→ブリュッセル→オランダ国内と列車で回りましたが、列車の予定時刻がかなり遅れること、8月だったので暑いにも拘わらず、冷房のない列車が多かったこと以外、問題はありませんでした。 アムステルダムの中心部はメインの大きな道から一歩入ると危ないので、スーツケースを持っての移動は厳しいでしょうね。 Schiphol (Airport)で検索すれば、空港案内が読めると思います。   ↓ http://www.schiphol.nl/home/Index.jsp?ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395729236&FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395729236&VIRTUAL_TEMPLATE%3C%3Evt_id=10134198673795849&bmForm=reset_menu&bmFormID=1144857688138&bmUID=1144857688138 上記のサイトによるとスキポール空港にLuggage lockersは有りますが、出来れば空港駅に有ればもっと良いですね。 どちらにしても、事前に十分調査し、周りに気配りをしておけば、危険と感じることは、まずありません。 その他、オランダ、ベルギーの大使館のホームページも一度チェックされる事をお勧めします。 長くなりますが、今、気がついたのですが、日本からの便は夕方から夜の到着ではありませんか?まずは、空港の近くか、どこかで一泊の必要がありそうですね。 では、楽しいご旅行を!!

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.18&seqnr=22&ident=1q.01412042.1144854251&OK#focus
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、乗換えが必要ですか・・・。がんばります。 大使館や観光局のホームページ、チェックして情報収集して行こうと思います。 アムステルダム中央駅にもロッカーがあるみたいですけど、危ないですかね。そもそも、スーツケースが入る大きさなのかな? アムステルダム-アントワープへは日本から直接行くわけではなく、他の国へ用事があって、その帰りに寄るつもりなので、到着は午前中になるんです。説明不足で失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 アムステルダム中央駅は列車に乗るために利用したのではなく、アムスの観光時に、「これが東京駅のお手本なんだって」と入っただけです。 その時、確かに普通の駅同様、コイン(?おそらく)ロッカーを見ましたし、スーツケースが入るような大きなものもあったと記憶しています。 但し、中央駅見学は、「ここが一番危ないんだって」と言いながら、かなりの人ごみの中、警戒感一杯でいました。旅慣れておられる方であれば、大丈夫だと思います。 私たちも何回か乗り換えたのですが、ドイツ国鉄?のサイトで、どこで止まる列車か調べておりましたので、次の停車駅が乗り換えというのが分かっており、まったく問題はありませんでした。プラットフォームもオランダ国鉄?で調べたような記憶があります。(確かではありません。)けれど、列車が遅れたために、変更になったようでした。 とにかく、オランダ語もフランス語も全く分かりませんので、目を皿のようにして見回していました。 乗り換えも思っているより、スムーズだと思いますよ。 参考になれば良いのですが。

mercury1029
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 アムス中央駅が東京駅の見本だったとは知りませんでした。 どちらにしてもあまり安全な場所ではないようで、細心の注意を払おうと思います。 私も、フランス語オランダ語は全くダメです。でも、がんばるしかないですね。 経験した方のご意見、非常に参考になりました!

• aiueo5
回答No.2

前と同じ回答者です。 以前はインターシテイが中央駅まで入っていました。 アムス都心、スキポール空港・アムス中央駅間の列車内の 治安は悪いです。 知人(旅なれた人)が列車内で旅券入りバッグを取られました。

mercury1029
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 その、インターシティというのは今は運行していなんでしょうか?ということは、現在アントワープ中央駅まで直通する電車は無いということですか? アムス、聞くに勝る治安の悪さですね・・・。

• aiueo5
回答No.1

アムス中央駅ースキポール空港ーアントワープーブリュッセル (アントワープは中央駅までは入りません)、 入り口の駅(アントワープー何とかという、ダブルネームの駅です)で乗り換えです。 インターシテイが1時間に1本走っています。 予約不要、切符は直前で可。 アムスは治安が悪いので(前後の列車内も)、 荷物は極力減らすべきです。 スキポール空港にコインロッカーがあれば良いのですが、 知りません、多分あると思いますが。 アムス中央駅にはありますが、あまり治安が良いとは言えないので。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! 件の駅はAntwerpen-Berchem駅でしたっけ。たしか、アムス中央駅からアントワープ中央駅まで1本でいける電車があると聞いたこともあるのですが。 アムスは治安、悪いみたいですね。スーツケース持った、見るからに旅行者みたいなのでは狙われるでしょうか??