ベネルクスのレイルパスとは?初めてのヨーロッパ旅行に最適な選択肢!

このQ&Aのポイント
  • ベネルクスツアーレイルパスを購入すれば、6日間の旅行中にブリュッセル、アントワープ、ハーグ、ユトレヒトなどの都市をお得に訪れることができます。
  • 現地でチケットを買うよりも事前に日本で購入する方がお得です。
  • また、アムステルダムとブリュッセルの間の移動には荷物を置く場所が用意されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベネルクスのレイルパスについて

今月、ブリュッセルとアムステルダムに6日間滞在します。初日にアムスからブリュッセルにICで移動、3泊してまたICでアムスに戻るという行程です。 その間、ブリュッセルからはアントワープへ、アムスからはハーグとユトレヒトへそれぞれ日帰りで行く予定にしています。 2人での旅行なのですが、この行程だとベネルクスツアーレイルパスを買った方が、その度にチケットを買うよりもお得になるでしょうか? このパスは日本で買っておくべきなんでしょうか? (現地購入はできないですか?) また、ブリュッセルとアムスの間はトランクなどを持っての移動なのですが、荷物を置くような場所はあるでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

以前ベネルクスパスで、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグを列車で廻りました。 レイルパスの一番の利点は「切符を買う手間が無い」ことだと思います。 バラで1回ごとに買う方がたとえ安価でも、いちいち切符を買う手間は相当なものです。 どこの切符売り場もたいてい長蛇の列、おまけに駅員はみな勤勉と言う訳にはいきません。 私は下記のサイトで購入しました。 2人ならツインパスがいいと思います。 今出てる値段は、1等が342USドル、2等が244USドル(いずれも2人分)でした。 手数料2100円で自宅まで郵送してくれます。 特別大きなスーツケースでなければ、網棚に載りますし、差席の下にも入ります。 また1等車だと荷物置き場がある車両もありました。

参考URL:
http://www.myu-info.co.jp/
tarechiro
質問者

お礼

なるほど、「切符を買う手間が無い」というのにものすごく納得しました。慣れない土地で大きな荷物を抱えて、列に並んでイライラするということを考えると、パスがあったほうがずっといいですよねえ。 タリスにも割引で乗れるらしいですね。 (乗ってみたいけど、ブリュッセルのホテルは北駅近辺なんで、南駅にしか止まらないタリスはちょっと不便かな。) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • ベネルクスのレイルパスについて

    来月、母と二人でオランダ・ベルギーへ行きます。 ベネルクス・レイルパスを購入しようかと思い、色々調べているのですが、 ガイドブックに載っていた「ツインパス」がどこのサイトを見ても載っていません。 ガイドブックの発行日を見たら2006年となっていたので、今はもうツインパスはなくなってしまったのでしょうか?? また、ツインパスがなくなっている場合はセーバーパスが一番安いパスになりますか? ちなみに電車を使うのは、今のところ ・アムステルダム-ブリュッセル ・ブリュッセル-ブルージュ ・ブリュッセル-アントワープ を予定しています(全て往復になります) 別の方の質問に対して「オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ内であればパスはいらない」という回答がついているのを見たのですが、 この移動だと料金的にはパスを買うより都度購入した方が安く済むのでしょうか。 また、都度購入だと毎回切符を買うのに時間がかかるという回答も見かけました。 もし毎回並ぶハメになって時間がかかるのであれば、多少高くてもやはりパスを、と思っています。 料金と手間とを天秤にかけるとどうなのか、アドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アムステルダムからブラッセルで立ち寄りパリへのタリス

    7月頭にアムステルダムIN→ブラッセル→パリ→アムスOUTの旅行を考えています。 移動はタリスと思っていますが、この場合どのようにチケットを買うのが一番安いのでしょうか? できればスマイリーが使えればいいのですが、これは往復ですよね?すると、アムス→ブラッセル、ブラッセル→パリのそれぞれをスマイリーで手配すればよいのでしょうか? またWEBで予約した場合、アムスでピックアップできるのでしょうか。またその際は全行程を一度に発見してもらえるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ロッテルダムかハーグに宿泊予定で悩んでいます。

    ロッテルダムかハーグに宿泊予定で悩んでいます。 5月にオランダに行きます。 キンデルダイク、デルフト、ユトレヒトとマウスリッツ美術館に行く予定にしていますが、ロッテルダムとハーグのどちらに滞在するほうが効率的に観光できるのか悩んでいます。 いかれたことのある方アドバイスをお願いいたします。 旅程はブリュッセルからロッテルダムかハーグに入り、その後アムステルダムに行く予定にしています。 3都市とも2泊ずつの予定です。

  • アントワープの駅について

    2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

  • ベルギーの宿泊先、交通手段について

    こんにちは。 観光シーズンではないことを承知で、来年2月にオランダとベルギーに旅行するつもりです。 スキポール空港着→アムステルダムに3泊、デルフトに2泊、ベルギーに2泊、ブリュッセルから帰国の予定です。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.ベルギーに2泊の予定ですが、ぜったいに行きたいのはアントワープです。 そこで、宿泊するのは、アントワープ1泊、ブリュッセル1泊のほうがいいのか、ブリュッセルに2泊して、アントワープは日帰りで行く方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか。 (帰りの便がブリュッセルからなのは、航空券がそのほうが安いようだからです) 2.交通手段についてですが、アムステルダムからデルフト、デルフトからベルギーへの移動の際、荷物が多くなるので、鉄道を使うなら1等のほうがいいのでしょうか。 もしくは、鉄道よりもバスを使ったほうがいいでしょうか。 旅行はまだ先なので、お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • ベルギー旅行にあたり

    4月初旬に夫婦でアントワープとブリュッセルへ6泊で旅行を計画しています。初めてなので現地在住の方や旅行に行かれた方、是非教えてください。 この6泊をどう分散させるかですが 私はアンティークのアクセサリーや、文房具(紙物・ポストカード・レターセット)が好きなのでアントワープに4泊、ブリュッセルに2泊を考えています。 アントワープ滞在中ブリュージュ、ゲント方面にも足を延ばしたいと思っています。 1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 2.アントワープ中央駅 ⇔ ブリュッセル中央駅 間の電車は ICを利用。40分くらい 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 4.お勧めのベルギー料理レストラン、ショッピングエリアなど 宜しくお願いします。

  • アムステルダムからブリュッセルへ

    アムステルダムからブリュッセルへ移動するのに、タリスは高いだけで、本数もなく、速いわけでもないと聞きました。ICがいいですか?ICは予約必要ですか? 

  • 欧州列車の予約

    このたび欧州を電車で移動する旅行に行くことになりました。 国内でネット予約をしましたがいくつが分からないところがありましたので質問させてください。 (1)アムステルダム-パリの乗換タリスについて SNCB Europeというサイトでアムステルダム-パリの電車を予約しました。(アムス-ブリュッセル間IC、ブリュッセル-パリ間タリス) ですがメールで届いたチケットには乗換経由地のブリュッセル-パリのタリス乗車券しか記載されていませんでした。 これはこのチケットのみでアムステルダム-ブリュッセル間の普通電車に乗ることができるのでしょうか? 確認したところToute Gare Belgeの記載はありましたが、アムステルダムがベルギーではないため大丈夫なのでしょうか? (2)パリ-フランクフルト間のTGV この区間の直行TVGをBhan.deで予約しました。 届いたチケットには「NUR GÜLTIG MIT RESERVIERUNG」と記載されており、訳したところ「予約のみ有効」という意味だということが分かりました。 予約のみ有効とはどういうことなのでしょうか? 以上ご存知の方へ、ぜひよろしくお願いいたします。