• ベストアンサー

シェムリアップからバンコク 移動とツアーについて 

一人旅です。 2つほど質問があります。 (1)シェムリアップからバンコク 陸路移動は 比較的問題なく出来ますでしょうか?ネットで調べたら意外といける感じでした。 バスのチケットの手配は現地行ってからの手配で問題ないでしょうか? スーツケースで行く予定ですが面倒ですか? (2)アンコールワット朝日 朝日を見に行きたいのですが、事前にツアー予約した方が良いでしょうか? 現地(恐らく18時くらい)に着いて次の日に行く予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

>陸路移動は比較的問題なく出来ますでしょうか? まったく問題ありません。過言ではなく、本当にまったく問題無いです。時間がかかることを除いては・・・。今では、日本女性の一人旅もけっこういます。 是非、体験してください。飛行機で飛ぶより、はるかに面白い経験が出来ます。 >バスのチケットの手配は現地へ行ってからの手配で問題ないでしょうか? 現地手配で充分です。チケットはゲストハウスやホテルで買えます。もちろん街の中にも販売所があります。 乗車は、たいていは宿泊先で待っておればピックアップしてくれます。が、早く乗って良い席を取りたいなら始発の発車場へ行くのが良いでしょう。場所はオールドマーケットの近くですが、正確にはホテルのフロントで聞いてください。 >スーツケースで行く予定ですが面倒ですか? 面倒ではありません。が、国境では暑い中を500mほど歩きますよ。(ポーターがいますがお金がかかります) また、タイ側のポイペトからバンコクまではミニバンですから、あまり大きなスーツケースは邪魔になる場合もあります。 バンコクではカオサンに到着しますが、バスを降りてから大きなスーツケースを転がしてウロウロしているのは、ちょっとイタダケませんね。持ち物は動き易いものにしておくべきです。こういう場合は、やはりバックパックがお勧めですね。 >アンコールワット朝日を見に行きたいのですが、事前にツアー予約した方が良いでしょうか? 近々行かれるのなら、中国の春節(2月9日~15日)を避ければ、現地予約で良いでしょう。ホテルによっては、日の出見学を募集しているところもあります。  旅行業者が催行している日の出見学ツアーには、日の出だけではなく他のコースもくっついていて高い料金になっているものが多いですから、日の出見学だけなら、タクシーかバイクタクシーで行くのが良いと思います。レンタル自転車で行くのも良いですよ。早朝なら暑くもないし。レンタル自転車は、宿泊先によっては置いているところもあるし、無くてもフロントに聞けば教えてくれます。  

innocent-world
質問者

お礼

詳細ありがとうございます! 近々行く予定です! 行きはスワンナプーム経由でシェムリアップに入ります。 2日滞在後、陸路で行ってみます! バンコクへは確か、カオサンと北バスターミナルの2つの場所に行く方法があるんですよね? 両方とも土地勘はありますが、どっちもどっちって感じでしょうか? 長期滞在ならバックパックもありだったんですが 大きめのが無くて、今回は小さいスーツケースでがんばってみます。 ホテルでも朝日ツアー予約出来るんですね! 朗報です。日通ペリカントラベルネットで事前予約しようか悩んでました。