• ベストアンサー

ベルギー旅行にあたり

4月初旬に夫婦でアントワープとブリュッセルへ6泊で旅行を計画しています。初めてなので現地在住の方や旅行に行かれた方、是非教えてください。 この6泊をどう分散させるかですが 私はアンティークのアクセサリーや、文房具(紙物・ポストカード・レターセット)が好きなのでアントワープに4泊、ブリュッセルに2泊を考えています。 アントワープ滞在中ブリュージュ、ゲント方面にも足を延ばしたいと思っています。 1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 2.アントワープ中央駅 ⇔ ブリュッセル中央駅 間の電車は ICを利用。40分くらい 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 4.お勧めのベルギー料理レストラン、ショッピングエリアなど 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブリュッセル在住です。 アンティークがお好きだということなので、もし可能なら、ブリュッセルが週末にかかるといいですね。土・日のみ、サブロン広場(王立美術館の近く)にアンティーク市がたちます。これはけっこう本格的なアンティークショップが出店するので、蚤の市よりハズレが少ないです(ただし、お値段はそれなり)。また蚤の市も、毎日やってはいますが、やはり出店の多いのは週末です。 先の回答にあるように、アントワープを基点にブリュージュやゲントに行かれるなら、アントワープ4泊でもいいかと思いますが、それなら同じ理由でブリュッセル4泊にしても構わないと思うので(ここからでもゲント・ブリュージュは列車一本ですから)、日程を確認してみたらいかがでしょうか。 治安については、ブリュッセル中央駅付近は夜でもそれほど心配はいりません。時々、夜中に一人で散歩することもありますが、これまで怖い思いをしたことは一度もありません(とは言っても、もちろんスリや置き引きなどに対しては、普通の海外旅行レベルの用心をしてくださいよ)。 でも南駅の周辺は、昼間はともかく夜は避けた方がいいですね。また北駅も西側は近代的なオフィス街ですが、裏手(東側)は「飾り窓」地区になっていて、夜はかなり怪しげな雰囲気になります。 気をつけた方がいいのは、街中の物乞いです。道端に座っているだけじゃなく、歩み寄って話しかけてきて「せめて小銭を」と手を出すのがいます。でもお財布なんか出しちゃダメですよ。その場は小銭をもらって引き下がっても、あなたがお財布をどこにしまうかちゃんと見ています。 おすすめのショップですが、ポストカードがお好きなら、グランプラス近くのRue des Eperonniersという通り(かなり狭くて小さい通りです)に PLAIZIER というポストカード専門店があります。ここはオリジナルカードを作っているので、他の店にはない面白いものも見つかると思います。小さな店ですが、通りに面したショウウィンドウに新作や人気の高いカードを並べているので、気をつけて探せば見つかると思います。チェックしてみてください。

maplenov20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。アンティーク市場の情報有難うございます。ブリュッセルでは週末すごせるよう予定を組んでみようと思います。 治安の件、一番気になっていました。ベルギーにも物乞いがあるんですね。中央駅以外のあたりでは夜の外出は気をつけるのが良いということですね。お財布にもかなり気をつけて行動をしたいと思います。 ポストカードのお店の件も有難うございます。現地(Liegeというところです)在住の友人に早速聞いてみます。オリジナルカードたくさん買って帰りたいと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 十分です。 ただ個人旅行は乗換えが少し手間なので、2日間でも良いと思います。 ツアーではここで1日というところです。 アントワープで4日は長いかなと思いますが、ここを起点にブリュージュ、ゲントへ行くのならばこれでも良いでしょう。 ブリュージュだけで1日、ゲントは少なくとも半日ですね。 私個人はブリュージュのほうが素敵だと思いましたが。 ゲントは歩ける範囲で殆どの観光が出来るので、半日でいけます。 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 治安は昼間は心配ありません。 実際私はゲントやブルージュで一人歩きをしましたが、何の不安もありませんでした。 夜は出歩かないのでわかりませんが。

maplenov20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、アントワープを起点にしてゲントやブリージュにいこうと思っています。 アントワープには友人がいるので長めの滞在を計画してみました。 ブリージュのほうが素敵だったんですね。とても楽しみです。 夜遅くの外出はなるべく避け昼間のうちの行動したいと思います。 参考になりました。とても助かりました。

関連するQ&A

  • ベルギーの宿泊先、交通手段について

    こんにちは。 観光シーズンではないことを承知で、来年2月にオランダとベルギーに旅行するつもりです。 スキポール空港着→アムステルダムに3泊、デルフトに2泊、ベルギーに2泊、ブリュッセルから帰国の予定です。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.ベルギーに2泊の予定ですが、ぜったいに行きたいのはアントワープです。 そこで、宿泊するのは、アントワープ1泊、ブリュッセル1泊のほうがいいのか、ブリュッセルに2泊して、アントワープは日帰りで行く方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか。 (帰りの便がブリュッセルからなのは、航空券がそのほうが安いようだからです) 2.交通手段についてですが、アムステルダムからデルフト、デルフトからベルギーへの移動の際、荷物が多くなるので、鉄道を使うなら1等のほうがいいのでしょうか。 もしくは、鉄道よりもバスを使ったほうがいいでしょうか。 旅行はまだ先なので、お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベルギーの町、、沢山回りたいけど、、

    こんにちは。ベルギーについて質問させて頂きます。 ベルギーには本当に魅力的な町が数多くありますが、その中から以下の8つの町を選んで回ることにしました。 ブリュッセル、アントワープ、ルーヴェン、ゲント、モンス、トゥルネー、ブルージュ、ダム。 回る街が決まったところで、今度はどの町に何泊するのかを決めようと思うのですが、皆さんならどの町に何泊しますか?(ちなみに、ベルギーの滞在期間は10日前後を予定しています) 例えば、「ブルージュはすごく見ごたえがあるから2泊した方がいいよ!」とか、「小さな町のモンスは、隣のブリュッセルに2,3泊した時に寄る程度でいいんじゃない?」などなど、皆さんの経験をもとに、是非貴重なアドバイスをよろしくお願いします(^-^*)

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • オランダかベルギーどちらか1泊2日

    50代の母を連れての旅行に関してです。 オランダかベルギーのどちらかに1泊2日したあと パリまでTGVで移動の予定です。 母がどちらかに行きたいようですが特になにか目当てが あるわけでなく、イメージだけで行ってみたいようで、 世界遺産や、世界遺産でなくとも人に話してへえーと 言ってもらえる場所に行きたいようです。花も好きです。 オランダのキューケンホフ公園か、 ベルギーのブリュッセル・ブリュージュ のどちらかに行きたいと考えています。 オランダのネックは、調べる限り個人的にあまり魅力的な 街ではなさそうなところで(中央駅付近の治安も心配です) キューケンホフ公園だけが目当てです。 ベルギーは、オランダに行かないなら・・という程度ですが ブリュージュの町並みには興味があります。 ただそのあとのTGVでの移動を考えると、 4時間移動のアムステルダム→パリより 2時間半のブリュッセル→パリの方が母の負担も少ないかなとも 思います。 どちらかひとつだけ選ぶなら、どちらがおすすめでしょうか? また、母世代の人が満足してくれるのはどちらでしょうか。

  • 赤ちゃんを連れてのベルギー旅行

    ロンドンからユーロスターに乗ってベルギーのブルージュに生後5ヶ月の子供を連れて旅行することになりました。子供には母乳を与えています。ユーロスターの車内や、ブリュッセル、ブリュージュの観光地で母乳を与えることができる場所はあるのでしょうか。あと、オムツ替えのできる場所もあるか心配です。

  • ベルギーについて教えてください。

    5月2日に日帰りでタリス号でパリ→ブリュッセルかアントワープに行く予定なのですが、本屋さんに行っても、ネットで見てもあまりベルギーの地図とか情報が見つからなくて・・・誰か教えてくださ~い!! 日帰り+姉妹で買い物もできて素敵なのはブリュッセル?アントワープ?行ったことのある方宜しくお願いします。 またダイヤが有名と聞いたのですがやはり少し日本よりは安いのですか?デザインとかはどぉですか?私はポンテヴェキオのようなデザインが好きなのですが・・・宜しくお願いします。

  • オランダ~ベルギー~パリ旅行、

    オランダ~ベルギー~パリ旅行、 今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。 ちなみに予定ですが 8月6日     アムステルダムin 8月6~10日  アムステルダム観光 8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊 8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊 8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊 8月14日    ブリュッセル観光 8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊 8月16日    パリ観光 8月17日    パリout 現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、 15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。 パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、 オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、 教えていただけると助かります。 あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか? それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか? また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのベルギー旅行

    今月の2月11日から会社の上司とベルギー旅行に行くことになったのですが、予定ではブリュッセル市内に泊まり1日目はツアーでブルージュとゲントに行くことになっているのですが2日目と3日目が未定のままなのですが良い観光スポットはありますか?あるとしたら行き方をおしえてください。鉄道の乗り方などできればおしえていただきたいです。お願いします

  • ブリュッセルからブルージュへの移動について

    GWにベルギー旅行を計画しています。 ブリュッセル2泊とブルージュ1泊です。 ブリュッセルからブルージュへの移動について、 旅行会社に依頼したところ往復で27000円の追加料金と言われました。 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。 また、個人で切符を買う場合、時刻表や料金を調べられる サイトを教えてください。 ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(1泊)→アントワープ→ブリュッセルといった行程を予定しています。

  • アントワープの駅について

    2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。