• ベストアンサー

ベルギー旅行にあたり

4月初旬に夫婦でアントワープとブリュッセルへ6泊で旅行を計画しています。初めてなので現地在住の方や旅行に行かれた方、是非教えてください。 この6泊をどう分散させるかですが 私はアンティークのアクセサリーや、文房具(紙物・ポストカード・レターセット)が好きなのでアントワープに4泊、ブリュッセルに2泊を考えています。 アントワープ滞在中ブリュージュ、ゲント方面にも足を延ばしたいと思っています。 1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 2.アントワープ中央駅 ⇔ ブリュッセル中央駅 間の電車は ICを利用。40分くらい 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 4.お勧めのベルギー料理レストラン、ショッピングエリアなど 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブリュッセル在住です。 アンティークがお好きだということなので、もし可能なら、ブリュッセルが週末にかかるといいですね。土・日のみ、サブロン広場(王立美術館の近く)にアンティーク市がたちます。これはけっこう本格的なアンティークショップが出店するので、蚤の市よりハズレが少ないです(ただし、お値段はそれなり)。また蚤の市も、毎日やってはいますが、やはり出店の多いのは週末です。 先の回答にあるように、アントワープを基点にブリュージュやゲントに行かれるなら、アントワープ4泊でもいいかと思いますが、それなら同じ理由でブリュッセル4泊にしても構わないと思うので(ここからでもゲント・ブリュージュは列車一本ですから)、日程を確認してみたらいかがでしょうか。 治安については、ブリュッセル中央駅付近は夜でもそれほど心配はいりません。時々、夜中に一人で散歩することもありますが、これまで怖い思いをしたことは一度もありません(とは言っても、もちろんスリや置き引きなどに対しては、普通の海外旅行レベルの用心をしてくださいよ)。 でも南駅の周辺は、昼間はともかく夜は避けた方がいいですね。また北駅も西側は近代的なオフィス街ですが、裏手(東側)は「飾り窓」地区になっていて、夜はかなり怪しげな雰囲気になります。 気をつけた方がいいのは、街中の物乞いです。道端に座っているだけじゃなく、歩み寄って話しかけてきて「せめて小銭を」と手を出すのがいます。でもお財布なんか出しちゃダメですよ。その場は小銭をもらって引き下がっても、あなたがお財布をどこにしまうかちゃんと見ています。 おすすめのショップですが、ポストカードがお好きなら、グランプラス近くのRue des Eperonniersという通り(かなり狭くて小さい通りです)に PLAIZIER というポストカード専門店があります。ここはオリジナルカードを作っているので、他の店にはない面白いものも見つかると思います。小さな店ですが、通りに面したショウウィンドウに新作や人気の高いカードを並べているので、気をつけて探せば見つかると思います。チェックしてみてください。

maplenov20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。アンティーク市場の情報有難うございます。ブリュッセルでは週末すごせるよう予定を組んでみようと思います。 治安の件、一番気になっていました。ベルギーにも物乞いがあるんですね。中央駅以外のあたりでは夜の外出は気をつけるのが良いということですね。お財布にもかなり気をつけて行動をしたいと思います。 ポストカードのお店の件も有難うございます。現地(Liegeというところです)在住の友人に早速聞いてみます。オリジナルカードたくさん買って帰りたいと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 十分です。 ただ個人旅行は乗換えが少し手間なので、2日間でも良いと思います。 ツアーではここで1日というところです。 アントワープで4日は長いかなと思いますが、ここを起点にブリュージュ、ゲントへ行くのならばこれでも良いでしょう。 ブリュージュだけで1日、ゲントは少なくとも半日ですね。 私個人はブリュージュのほうが素敵だと思いましたが。 ゲントは歩ける範囲で殆どの観光が出来るので、半日でいけます。 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 治安は昼間は心配ありません。 実際私はゲントやブルージュで一人歩きをしましたが、何の不安もありませんでした。 夜は出歩かないのでわかりませんが。

maplenov20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、アントワープを起点にしてゲントやブリージュにいこうと思っています。 アントワープには友人がいるので長めの滞在を計画してみました。 ブリージュのほうが素敵だったんですね。とても楽しみです。 夜遅くの外出はなるべく避け昼間のうちの行動したいと思います。 参考になりました。とても助かりました。