• ベストアンサー

ベルギーの町、、沢山回りたいけど、、

こんにちは。ベルギーについて質問させて頂きます。 ベルギーには本当に魅力的な町が数多くありますが、その中から以下の8つの町を選んで回ることにしました。 ブリュッセル、アントワープ、ルーヴェン、ゲント、モンス、トゥルネー、ブルージュ、ダム。 回る街が決まったところで、今度はどの町に何泊するのかを決めようと思うのですが、皆さんならどの町に何泊しますか?(ちなみに、ベルギーの滞在期間は10日前後を予定しています) 例えば、「ブルージュはすごく見ごたえがあるから2泊した方がいいよ!」とか、「小さな町のモンスは、隣のブリュッセルに2,3泊した時に寄る程度でいいんじゃない?」などなど、皆さんの経験をもとに、是非貴重なアドバイスをよろしくお願いします(^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biske
回答No.5

私も最初は10日間で、かなりなハードスケジュールで周りました。行きたい所だらけになって・・・。 よくこの8ヵ所に絞り込めましたね。すごい! ベルギーはほんと小さな国なので、どこに行くにも移動は簡単です。 だから、大半をブリュッセル宿泊に決めておけば、急に行き先を変更しても対応がしやすいです。 今回は行き先が決まってますので・・・まず、宿泊地はブリュッセル、アントワープ、ブルージュの3ヵ所くらいにされて、 それぞれからあちこち行かれるのをお勧めします。 *ダムはブルージュ(マルクト広場)からツアーが出ています。ダムに行くのはboattrip付で\1,500くらい。 *ゲントはブルージュからでもブリュッセルからでもいいと思います。(どちらからも30分)個人的には日帰りで十分。 *ルーヴェンはブリュッセルから日帰りで。 *モンス、トゥルネーは行ったことがないのですが、距離的にはブリュッセルから行くのがいいのでは。 ただ、トゥルネーまでは2時間かかりますので、モンスに泊るのもいいかもしれませんね。 (ベルギー内で2時間も電車にのるとすごく遠く感じます。) ちなみに私のお勧めはモンスの近くのバンシュという町です。そこに「仮面とカーニバルの博物館」というのがあり、 ベルギー全土とヨーロッパ、アジア各地の有名なお祭りの衣裳を着たマネキンがずらり並んでいます。 かなり不気味です。人もあんまりいないし・・・。 興味がおありなようでしたら詳細をお教えしますけど・・・。 みなさんお勧めのオステンドも私も好きです。 シーフードが美味しい! ただ、リゾート地ですので7月8月は混みます。ホテルも若干高め。 6月ですとエビ祭りというのをやりますよ。エビやヒトデの着ぐるみをきた子供たちや漁師のコスプレをした人たちがパレードします。 残念ながら屋台は出ないんです。(エビフライを期待してたのですが) 6月末ころからあちこちでお祭りがありますので、旅行時期があうようでしたら要チェックですよ。 ほんと美味しい、楽しい国ですので満喫してきてくださいね。

kuroari
質問者

お礼

biskeさん、アドバイスありがとうございます☆ biskeのアドバイス通り、宿泊地を数箇所に絞ってそこから列車で移動することにしました。私は、ついつい前に旅行したイタリアを基準に考えてしまうので、町の間の移動は半日~1日がかりというイメージが強いのです(^-^;)でも、世界地図で見てみたら、なんとベルギーの面積はイタリアの10分の1!これを見て、電車での移動が可能ということに納得しました(笑)。 いい情報を沢山ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• waffle
回答No.6

こんにちは。ベルギー、オランダは何度か行きました。 私はみなさんのあまり知らないゲントをオススメします! というのも、昨年ゲントの日本人経営のB&Bに泊まったのですが、ゲントは予想以上に素敵な街でした。 私はゲントを拠点としました。ブルージュはベルギーでもとても西に位置しているので、アントワープまで遠くなってしまいますが、ゲントはフランダース地方の中心あたりに位置していて移動も楽でしたし、南のモンスへも日帰りでいかれました。ブリュッセルやアントワープ、ブルージュという、観光地になりきってしまった街より、ゲントのような観光地になりきっていない、ベルギーらしさがとことん残った街が私は好きです。 ここにそのB&Bのアドレス書きました。 http://www41.tok2.com/home/belgium/ その他のホテルはここでも検索できます。 http://www.hotels-belgium.com/ 楽しいご旅行になること祈っています!

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/belgium/
kuroari
質問者

お礼

waffleさん、アドバイスありがとうございます☆お名前がwaffleさんということは、大のベルギーファンなのでしょうか?(^-^*) 実は私もwaffleさんが宿泊された「B&B Belgium」に目をつけていたのです(笑)。でも、ゲント自体、そんなに観る場所が無いのかなぁと思い、ゲントでの宿泊を迷っていたところです。うぅ、迷う、、(笑)。もう少し検討してみますね。お返事、ありがとうございました☆

• alchera
回答No.4

わたしが行ったことがあるのはブリュッセルとブルージュなのですが、その範囲だけでよろしいですか? (駄目と言われても困るが……(^_^;)) 皆さんが口をそろえておっしゃるように、ブルージュは美しい街ですね。どこへカメラを向けても絵になります。わたしは2泊したのですが「見る」という意味ではまあまあ十分な時間でも、もう一泊して街をゆっくり歩き回って来ても良かったな、と思いました。 塔がみんな個性的です。小さな美術館も面白いですね。運河めぐりの舟には是非乗ってください。わたしのお気に入りは「世界で一番小さなゴシック様式窓」です。 しかししかしブルージュで困ったこと。 石畳なので、スーツケースでの移動が辛かった……。(まあ貧乏旅行にスーツケースを抱えて行くわたしもわたしだが……) 買出しをしようとすると安直なスーパーの類がない。 (見つけられなかっただけかもしれないけど、ハンバーガーの類も高いし、出店の食べ物は口に合わなかった。チョコレートプラリネは美味しかった♪) ブリュッセルは地下鉄中央駅が暗い感じでびっくりしました。首都の中央駅なのに? そして、えー、フラマン語などわからないので(^_^;)、けっこう位置を把握するのに手間取りました。 グランパレ、小便小僧以外はそれほど有名な名所もないかもしれませんが、わたしがお勧めしたいのは「オルタ邸」です。 アールヌーボーの草創期に活躍した建築家で、自宅がそのまま残っていて見学が出来るわけですが、ここが素晴らしかった!ヌーボーでピカイチ!大好き。 ご興味があったら是非どうぞ。 住所:rue americaine 23-25  市電92番でPl.Paul Janson 下車 (ここからちと歩きます(^_^;)。人に聞いても言葉通じませんでしたが……最終的にはなんとかなります) 14:00~17:00公開 (情報としては1998年) 今回質問者さまは直接ベルギーに入られると思いますので余計なことですが、わたしはベルギーにイギリスからフェリーでオステンドに入りました。 海から入るのは感動的でしたよ。朝日にオステンドの色鮮やかな家々が光って。わたしはそのまま電車に乗ってブルージュに行ってしまったのですが、すぐそばだし港を歩いてみるべきだったかもしれない。うーん惜しい。 一応こんなところでしょうか。お役にたつかどうかわかりませんが、良いご旅行を(^^)/~~~。

kuroari
質問者

お礼

alcheraさん、お返事をありがとうございました☆ガイドブックでは手に入らない情報を、とても詳しく沢山教えて下さって嬉しかったです。 皆さんのアドバイスも参考にして、ブルージュには3泊くらいしようかなと考えています。一日のんびり町を歩いて一日観光名所を巡って一日船で運河めぐりなんてどうでしょう☆できればそれぞれの町に5日くらいずつ滞在したいんですけどね(^-^;)ヾお金が、、(笑) お返事、ありがとうございました。

noname#4407
noname#4407
回答No.3

こんにちは。 私もベルギー大好きです。 あの美しい街並みをただ歩いているだけで楽しいですね。 お料理もおいしいし。 滞在期間は10日前後ですね。 旅行の目的にもよるのですが… ・ブリュッセルに4泊--1日目はブリュッセルを満喫。             2日目は日帰りでモンス(時間があればトゥルネーも)             3日目はルーヴェン ・アントワープに1泊  ・ゲントに2泊 ・ブルージュ2泊--ダムは日帰りで十分いけます。  こんな日程になりますね。 ブルージュが大好きなので、私だったら3泊するかもしれません。 ただ、これだと時間的に移動やホテル探しがつらいです。 重い荷物をもって現地でホテルを探すのであれば、大都市に滞在して日帰りで移動したほうが効率よく観光できると思います。 ゲントは駅から市街地まで歩いては遠いです。 30分はかかるんじゃないかな。 市電を利用すれば早いですが。 私の滞在都市オススメはブリュッセルとブルージュです。 この2都市だと移動するにも便利です。 ブルージュは街の中心から駅まで歩いて20分くらいです。 バスもでてます。 ホテルもたくさんあるので、いろいろ吟味できるんじゃないかな、と思います。 ただ、これからの時期週末の移動はやめたほうがいいです。 気候がいいからか、ホテルは大変混んでいます。 平日の移動なら大丈夫なんですけどね。 では、お気をつけて。 Have a nice trip!

kuroari
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます☆とても参考になりました。 宿泊施設、交通機関、食etc何に関しても充実している大きな町を拠点にする方が効率がいいというのは、当たり前のようで全く気付いていませんでした(笑!)。皆さんもおっしゃっていますが、ブルージュがとてもとてもいい町のようなので、nanako33さんのおっしゃるように、ブルージュに3泊くらいしようかな(^-^*)そうすれば、#2Spurさんオススメのオステンドにも余裕で行くことが出来そうですよね☆ いいアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

• Spur
回答No.2

質問に対する回答にはならないと思いますが、私ならoostendを外せません。 3泊しましたが、とても良い港町です。 朝早くに開かれる魚介類の朝市で買って道を歩きながら食べたカレイの干物の味が忘れられません。 それ以外の町では、ブリュッセル、アントワープかな? ブリュッセルと言っても、見るところは小便小僧とその近所だけですから1泊で良いのではないでしょうか?

kuroari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^-^) Spurさんのオススメはオステンドですか?『地球の歩き方』etcにはその町の情報が少なく、正直魅力があまり伝わってこなかったので却下してしまいました(^-^;) でもブルージュからICで15分の所にあるようなので、ちょっと寄ってみようかな?朝の港って、ものすごく活気があって気持ちよさそうっ☆カレイの干物に会えるかな?? いい情報を、ありがとうございました。

• jay
回答No.1

うらやましいですね。私もベルギーは大好きで2回行きました。といっても最初はブリュッセルで1泊、2度目もブリュッセルで3泊でした。 基本的にはできるだけ連泊で予定を組んだ方がよいと思います。大きな荷物を持っての移動・観光は大変ですから。移動の便を勘案して、ブリュッセル+1~2カ所の滞在にされてはいかがでしょう。小さな町なら半日くらいで見尽くせると思われますよ。

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます☆ネットを見ていると、ベルギーが大好きで何度も行ったという方が多いです。jayさんも同じようにベルギーが大好きになってしまったのですね。なんだか益々楽しみになってきました☆ ホテルですが、連泊すると宿泊費が安くなる所が多いようですね。しかも、どの町も電車で1時間前後の距離にある上、電車代がとても安いようなので、jayさんのおっしゃる通り、拠点(笑)は2,3箇所に絞った方がお得&楽なのでしょうか。確かに、以前ヨーロッパ旅行をした時はたくさんの荷物と一緒にあちこち飛び回って大変でした(笑)。jayさんのアドバイスを参考に、ルートを考えてみようと思います。ありがとうございました(^-^*) これから、他のことでもこちらに色々質問させていただくことになると思いますが、もし良かったらまたアドバイスをよろしくお願いします☆