• ベストアンサー

ベルギーの町、、沢山回りたいけど、、

こんにちは。ベルギーについて質問させて頂きます。 ベルギーには本当に魅力的な町が数多くありますが、その中から以下の8つの町を選んで回ることにしました。 ブリュッセル、アントワープ、ルーヴェン、ゲント、モンス、トゥルネー、ブルージュ、ダム。 回る街が決まったところで、今度はどの町に何泊するのかを決めようと思うのですが、皆さんならどの町に何泊しますか?(ちなみに、ベルギーの滞在期間は10日前後を予定しています) 例えば、「ブルージュはすごく見ごたえがあるから2泊した方がいいよ!」とか、「小さな町のモンスは、隣のブリュッセルに2,3泊した時に寄る程度でいいんじゃない?」などなど、皆さんの経験をもとに、是非貴重なアドバイスをよろしくお願いします(^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biske
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

私も最初は10日間で、かなりなハードスケジュールで周りました。行きたい所だらけになって・・・。 よくこの8ヵ所に絞り込めましたね。すごい! ベルギーはほんと小さな国なので、どこに行くにも移動は簡単です。 だから、大半をブリュッセル宿泊に決めておけば、急に行き先を変更しても対応がしやすいです。 今回は行き先が決まってますので・・・まず、宿泊地はブリュッセル、アントワープ、ブルージュの3ヵ所くらいにされて、 それぞれからあちこち行かれるのをお勧めします。 *ダムはブルージュ(マルクト広場)からツアーが出ています。ダムに行くのはboattrip付で\1,500くらい。 *ゲントはブルージュからでもブリュッセルからでもいいと思います。(どちらからも30分)個人的には日帰りで十分。 *ルーヴェンはブリュッセルから日帰りで。 *モンス、トゥルネーは行ったことがないのですが、距離的にはブリュッセルから行くのがいいのでは。 ただ、トゥルネーまでは2時間かかりますので、モンスに泊るのもいいかもしれませんね。 (ベルギー内で2時間も電車にのるとすごく遠く感じます。) ちなみに私のお勧めはモンスの近くのバンシュという町です。そこに「仮面とカーニバルの博物館」というのがあり、 ベルギー全土とヨーロッパ、アジア各地の有名なお祭りの衣裳を着たマネキンがずらり並んでいます。 かなり不気味です。人もあんまりいないし・・・。 興味がおありなようでしたら詳細をお教えしますけど・・・。 みなさんお勧めのオステンドも私も好きです。 シーフードが美味しい! ただ、リゾート地ですので7月8月は混みます。ホテルも若干高め。 6月ですとエビ祭りというのをやりますよ。エビやヒトデの着ぐるみをきた子供たちや漁師のコスプレをした人たちがパレードします。 残念ながら屋台は出ないんです。(エビフライを期待してたのですが) 6月末ころからあちこちでお祭りがありますので、旅行時期があうようでしたら要チェックですよ。 ほんと美味しい、楽しい国ですので満喫してきてくださいね。

kuroari
質問者

お礼

biskeさん、アドバイスありがとうございます☆ biskeのアドバイス通り、宿泊地を数箇所に絞ってそこから列車で移動することにしました。私は、ついつい前に旅行したイタリアを基準に考えてしまうので、町の間の移動は半日~1日がかりというイメージが強いのです(^-^;)でも、世界地図で見てみたら、なんとベルギーの面積はイタリアの10分の1!これを見て、電車での移動が可能ということに納得しました(笑)。 いい情報を沢山ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • waffle
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

こんにちは。ベルギー、オランダは何度か行きました。 私はみなさんのあまり知らないゲントをオススメします! というのも、昨年ゲントの日本人経営のB&Bに泊まったのですが、ゲントは予想以上に素敵な街でした。 私はゲントを拠点としました。ブルージュはベルギーでもとても西に位置しているので、アントワープまで遠くなってしまいますが、ゲントはフランダース地方の中心あたりに位置していて移動も楽でしたし、南のモンスへも日帰りでいかれました。ブリュッセルやアントワープ、ブルージュという、観光地になりきってしまった街より、ゲントのような観光地になりきっていない、ベルギーらしさがとことん残った街が私は好きです。 ここにそのB&Bのアドレス書きました。 http://www41.tok2.com/home/belgium/ その他のホテルはここでも検索できます。 http://www.hotels-belgium.com/ 楽しいご旅行になること祈っています!

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/belgium/
kuroari
質問者

お礼

waffleさん、アドバイスありがとうございます☆お名前がwaffleさんということは、大のベルギーファンなのでしょうか?(^-^*) 実は私もwaffleさんが宿泊された「B&B Belgium」に目をつけていたのです(笑)。でも、ゲント自体、そんなに観る場所が無いのかなぁと思い、ゲントでの宿泊を迷っていたところです。うぅ、迷う、、(笑)。もう少し検討してみますね。お返事、ありがとうございました☆

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

わたしが行ったことがあるのはブリュッセルとブルージュなのですが、その範囲だけでよろしいですか? (駄目と言われても困るが……(^_^;)) 皆さんが口をそろえておっしゃるように、ブルージュは美しい街ですね。どこへカメラを向けても絵になります。わたしは2泊したのですが「見る」という意味ではまあまあ十分な時間でも、もう一泊して街をゆっくり歩き回って来ても良かったな、と思いました。 塔がみんな個性的です。小さな美術館も面白いですね。運河めぐりの舟には是非乗ってください。わたしのお気に入りは「世界で一番小さなゴシック様式窓」です。 しかししかしブルージュで困ったこと。 石畳なので、スーツケースでの移動が辛かった……。(まあ貧乏旅行にスーツケースを抱えて行くわたしもわたしだが……) 買出しをしようとすると安直なスーパーの類がない。 (見つけられなかっただけかもしれないけど、ハンバーガーの類も高いし、出店の食べ物は口に合わなかった。チョコレートプラリネは美味しかった♪) ブリュッセルは地下鉄中央駅が暗い感じでびっくりしました。首都の中央駅なのに? そして、えー、フラマン語などわからないので(^_^;)、けっこう位置を把握するのに手間取りました。 グランパレ、小便小僧以外はそれほど有名な名所もないかもしれませんが、わたしがお勧めしたいのは「オルタ邸」です。 アールヌーボーの草創期に活躍した建築家で、自宅がそのまま残っていて見学が出来るわけですが、ここが素晴らしかった!ヌーボーでピカイチ!大好き。 ご興味があったら是非どうぞ。 住所:rue americaine 23-25  市電92番でPl.Paul Janson 下車 (ここからちと歩きます(^_^;)。人に聞いても言葉通じませんでしたが……最終的にはなんとかなります) 14:00~17:00公開 (情報としては1998年) 今回質問者さまは直接ベルギーに入られると思いますので余計なことですが、わたしはベルギーにイギリスからフェリーでオステンドに入りました。 海から入るのは感動的でしたよ。朝日にオステンドの色鮮やかな家々が光って。わたしはそのまま電車に乗ってブルージュに行ってしまったのですが、すぐそばだし港を歩いてみるべきだったかもしれない。うーん惜しい。 一応こんなところでしょうか。お役にたつかどうかわかりませんが、良いご旅行を(^^)/~~~。

kuroari
質問者

お礼

alcheraさん、お返事をありがとうございました☆ガイドブックでは手に入らない情報を、とても詳しく沢山教えて下さって嬉しかったです。 皆さんのアドバイスも参考にして、ブルージュには3泊くらいしようかなと考えています。一日のんびり町を歩いて一日観光名所を巡って一日船で運河めぐりなんてどうでしょう☆できればそれぞれの町に5日くらいずつ滞在したいんですけどね(^-^;)ヾお金が、、(笑) お返事、ありがとうございました。

noname#4407
noname#4407
回答No.3

こんにちは。 私もベルギー大好きです。 あの美しい街並みをただ歩いているだけで楽しいですね。 お料理もおいしいし。 滞在期間は10日前後ですね。 旅行の目的にもよるのですが… ・ブリュッセルに4泊--1日目はブリュッセルを満喫。             2日目は日帰りでモンス(時間があればトゥルネーも)             3日目はルーヴェン ・アントワープに1泊  ・ゲントに2泊 ・ブルージュ2泊--ダムは日帰りで十分いけます。  こんな日程になりますね。 ブルージュが大好きなので、私だったら3泊するかもしれません。 ただ、これだと時間的に移動やホテル探しがつらいです。 重い荷物をもって現地でホテルを探すのであれば、大都市に滞在して日帰りで移動したほうが効率よく観光できると思います。 ゲントは駅から市街地まで歩いては遠いです。 30分はかかるんじゃないかな。 市電を利用すれば早いですが。 私の滞在都市オススメはブリュッセルとブルージュです。 この2都市だと移動するにも便利です。 ブルージュは街の中心から駅まで歩いて20分くらいです。 バスもでてます。 ホテルもたくさんあるので、いろいろ吟味できるんじゃないかな、と思います。 ただ、これからの時期週末の移動はやめたほうがいいです。 気候がいいからか、ホテルは大変混んでいます。 平日の移動なら大丈夫なんですけどね。 では、お気をつけて。 Have a nice trip!

kuroari
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます☆とても参考になりました。 宿泊施設、交通機関、食etc何に関しても充実している大きな町を拠点にする方が効率がいいというのは、当たり前のようで全く気付いていませんでした(笑!)。皆さんもおっしゃっていますが、ブルージュがとてもとてもいい町のようなので、nanako33さんのおっしゃるように、ブルージュに3泊くらいしようかな(^-^*)そうすれば、#2Spurさんオススメのオステンドにも余裕で行くことが出来そうですよね☆ いいアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

質問に対する回答にはならないと思いますが、私ならoostendを外せません。 3泊しましたが、とても良い港町です。 朝早くに開かれる魚介類の朝市で買って道を歩きながら食べたカレイの干物の味が忘れられません。 それ以外の町では、ブリュッセル、アントワープかな? ブリュッセルと言っても、見るところは小便小僧とその近所だけですから1泊で良いのではないでしょうか?

kuroari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^-^) Spurさんのオススメはオステンドですか?『地球の歩き方』etcにはその町の情報が少なく、正直魅力があまり伝わってこなかったので却下してしまいました(^-^;) でもブルージュからICで15分の所にあるようなので、ちょっと寄ってみようかな?朝の港って、ものすごく活気があって気持ちよさそうっ☆カレイの干物に会えるかな?? いい情報を、ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

うらやましいですね。私もベルギーは大好きで2回行きました。といっても最初はブリュッセルで1泊、2度目もブリュッセルで3泊でした。 基本的にはできるだけ連泊で予定を組んだ方がよいと思います。大きな荷物を持っての移動・観光は大変ですから。移動の便を勘案して、ブリュッセル+1~2カ所の滞在にされてはいかがでしょう。小さな町なら半日くらいで見尽くせると思われますよ。

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます☆ネットを見ていると、ベルギーが大好きで何度も行ったという方が多いです。jayさんも同じようにベルギーが大好きになってしまったのですね。なんだか益々楽しみになってきました☆ ホテルですが、連泊すると宿泊費が安くなる所が多いようですね。しかも、どの町も電車で1時間前後の距離にある上、電車代がとても安いようなので、jayさんのおっしゃる通り、拠点(笑)は2,3箇所に絞った方がお得&楽なのでしょうか。確かに、以前ヨーロッパ旅行をした時はたくさんの荷物と一緒にあちこち飛び回って大変でした(笑)。jayさんのアドバイスを参考に、ルートを考えてみようと思います。ありがとうございました(^-^*) これから、他のことでもこちらに色々質問させていただくことになると思いますが、もし良かったらまたアドバイスをよろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • ベルギー ブリュッセルとアントワープ

    ベルギーを1週間自由旅行する予定です。 ブリュッセルかアントワープにずっと滞在し、そこを拠点に日帰り旅行をしたい、と考えています。 両都市はもちろん、ブルージュ等、主な見どころのある都市は回りたいと思います。 さて皆様はどちらの都市に滞在することをお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • ベルギー旅行にあたり

    4月初旬に夫婦でアントワープとブリュッセルへ6泊で旅行を計画しています。初めてなので現地在住の方や旅行に行かれた方、是非教えてください。 この6泊をどう分散させるかですが 私はアンティークのアクセサリーや、文房具(紙物・ポストカード・レターセット)が好きなのでアントワープに4泊、ブリュッセルに2泊を考えています。 アントワープ滞在中ブリュージュ、ゲント方面にも足を延ばしたいと思っています。 1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 2.アントワープ中央駅 ⇔ ブリュッセル中央駅 間の電車は ICを利用。40分くらい 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 4.お勧めのベルギー料理レストラン、ショッピングエリアなど 宜しくお願いします。

  • ブリュッセルからブルージュへの移動について

    GWにベルギー旅行を計画しています。 ブリュッセル2泊とブルージュ1泊です。 ブリュッセルからブルージュへの移動について、 旅行会社に依頼したところ往復で27000円の追加料金と言われました。 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。 また、個人で切符を買う場合、時刻表や料金を調べられる サイトを教えてください。 ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(1泊)→アントワープ→ブリュッセルといった行程を予定しています。

  • ロンドンからエディンバラorブルージュ

    こんにちは。 今月、2週間ロンドンに行きます。 平日は語学学校に行こうかなと思っているのですが、 金曜の午後から土日を利用して、周辺の小旅行に行きたいです。 せっかくイギリスに行くので、コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが、遠出して、スコットランドのエディンバラかベルギーのブルージュにも行ってみたいのです。 ベルギーはブリュッセルは行ったことがあり、大好きだったので 今回は前に行きそびれてしまったブルージュやガントやアントワープに行ってみたいという気持ちが強いです。 でもロンドン滞在なのだから、スコットランドのエディンバラの方がいいのか…?とも思います。 すご~く迷います>< どちらも素敵な街だと思うのですが、両方行かれた方にお伺いします。 どちらがより好きでしたでしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • ベルギー 交通機関について

    ベルギーに旅行にいくのですが。。。 ブリュッセルからルーヴェンに行きたいのですが 日本語で時刻表が載っているガイドブックまたはサイトを ご存知でしたら教えてください。(路線図・料金・所要時間・時刻表など) ブリュッセルからルーヴェンにちょこっと行って戻ってくるって 感じです。(知り合いが住んでいる) ブリュッセル中央駅から35分位で、一時間に3本は列車がでている みたいですが、詳しく調べないと気がすまないのです。 そのあと、ブルージュのホテルに宿泊予約を取っています。

  • フランスからベルギーへ

    年明けにフランスパリに行くため日にちの余裕があるのでベルギーへも行こうと思います。パリ北駅から「タリス」に乗り2時間位と聞いております。実際いかれた方の「タリス」チケットの購入方法などお教えください。(ネットで予約は可能かどうか、あるいは現地での当日購入は可能かどうかなど・・)またベルギー移動後、ブリュッセルに滞在かあるいはブルージュに行こうか迷っています。2泊3日くらいで2都市いけるものでしょうか?またブルージュへはベルギーから簡単にいけるものかどうか合わせてアドバイスお願いします。

  • ベルギーの宿泊先、交通手段について

    こんにちは。 観光シーズンではないことを承知で、来年2月にオランダとベルギーに旅行するつもりです。 スキポール空港着→アムステルダムに3泊、デルフトに2泊、ベルギーに2泊、ブリュッセルから帰国の予定です。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.ベルギーに2泊の予定ですが、ぜったいに行きたいのはアントワープです。 そこで、宿泊するのは、アントワープ1泊、ブリュッセル1泊のほうがいいのか、ブリュッセルに2泊して、アントワープは日帰りで行く方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか。 (帰りの便がブリュッセルからなのは、航空券がそのほうが安いようだからです) 2.交通手段についてですが、アムステルダムからデルフト、デルフトからベルギーへの移動の際、荷物が多くなるので、鉄道を使うなら1等のほうがいいのでしょうか。 もしくは、鉄道よりもバスを使ったほうがいいでしょうか。 旅行はまだ先なので、お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのベルギー旅行

    今月の2月11日から会社の上司とベルギー旅行に行くことになったのですが、予定ではブリュッセル市内に泊まり1日目はツアーでブルージュとゲントに行くことになっているのですが2日目と3日目が未定のままなのですが良い観光スポットはありますか?あるとしたら行き方をおしえてください。鉄道の乗り方などできればおしえていただきたいです。お願いします