• ベストアンサー

フランスからベルギーへ

年明けにフランスパリに行くため日にちの余裕があるのでベルギーへも行こうと思います。パリ北駅から「タリス」に乗り2時間位と聞いております。実際いかれた方の「タリス」チケットの購入方法などお教えください。(ネットで予約は可能かどうか、あるいは現地での当日購入は可能かどうかなど・・)またベルギー移動後、ブリュッセルに滞在かあるいはブルージュに行こうか迷っています。2泊3日くらいで2都市いけるものでしょうか?またブルージュへはベルギーから簡単にいけるものかどうか合わせてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • game_yan
回答No.3

私はシャルルドゴール空港からブリュッセルだったので、タリスではなくTGVを利用しましたが、 飛行機が遅れる可能性があったので当日窓口で購入しました。 並んだ時間は15分程度です。 タリスは帰りのアムステルダムからパリ北駅まで利用しましたが、 ネットで早割?夏割?で安く購入できました。 1等車両が2等車両の正規金額より安かったので、かなりお得感がありました。 タリスが走っている国の国鉄サイトならどこでも予約できると思います。 私はオランダ国鉄サイトで予約しましたが、タリスのホームページで見た金額より安かったです。 切符はセルフプリントしたもの(A4のフツーの紙)を持って行くだけです。 日にちにもよりますが、私が利用したときはほぼ満席(とくにブリュッセル=パリ間が混んでました) でしたので、その点でも事前に予約しておいて良かったと思いました。 当日でもネットでも購入可能ですので、時間に余裕があり(満席の場合は次の列車でもいい) あまりきっちり予定を組みたくない&値段は高くてもいいなら、当日購入。  ※当日でも安い切符が残っている可能性もあるそうですが、こればかりは当日行ってみないとわかりませんので… なるべく安く&確実に予約しておきたいなら、ネット購入。という感じでしょうか。 ちなみにタリスの1等車両は時間帯によって無料の食事サービスがありますよ。 タリスのホームページの時刻表でチェックできます。 ブリュージュはブリュッセルから簡単に行けます。 列車で45分ぐらいです。 切符は予約なしの当日購入で大丈夫です。同日また週末なら往復割引があります。 私はブリュッセルに滞在して日帰りしましたが、ブリュージュは夜が素敵らしいので宿泊もしたかったなぁと思います。

参考URL:
http://www.thalys.com/be/en/timetables/Paris/Brussels?old_o=BEBMI&old_d=FRPNO

その他の回答 (2)

• ooyama_
回答No.2

Paris-Bruxelles間はフランス国鉄の予約サイトで3ヶ月前から買えます。早く買う方がなにかといいですよ。安いし空席も多いわけですから。

• kensaku46
回答No.1

>「タリス」チケットの購入方法 席があれば、ネットでも現地で当日購入も可能。 >ブルージュへはベルギーから簡単にいけるものか そもそもブルージュはベルギーですが。

hiromimusashi
質問者

補足

そうですね。間違えました。ブリュッセルからブルージュへの移動が簡単かどうかの訂正です。