• ベストアンサー

引越ししたらゴーストが出ました(´_`。)

北海道在住なのですが、引越ししたら1チャンと3チャンにゴーストが出るようになってしまいました。 こちらだと、1チャンはTBS、3チャンはNHKです。 ゴーストはまさに困り者なのですが、新たに購入したHDDレコーダーの番組表も取得できなくなってしまっています。 MITSUBISHI楽レコなのですが、番組表のホストチャンネルが1チャンです。電気屋さんに来てもらって、調べてもらった所、電波は届いてるので番組表が取得できないのとゴーストは関係ないと思うと言われましたが、本当でしょうか? ゴーストをなくすには地上波デジタルが有効と聞きましたが、今まで使っていたHDDレコーダーを使用するのにあたって、地デジではどんな問題がありますか? 出来ればアナログのままで解決できたら一番いいのですが… どうぞ、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

#3です。返答ありがとうございます。 >予約中ではあるけれど、予約録画中ではない・・状態も番組表の取得は無理ですか? A: ・電源が入っていない場合は、大丈夫です。(予約で電源OFFの場合はOK) ・だだし、引越し時に電源がつながっていない状態が続いていると思われますので、EPGの番組取得チャンネル設定をした後、24H以上番組表取得を待って下さい。 ・上記でもダメであれば、チャンネル初期設定から、し直しさらに24H以上待って下さい。 ・HBCのEPGの送信タイミングは、下記URLのとおりです。1日5回送信され、このうち2回以上取得しています。(取得時間は、HDD側の設定によります。そのため、この時間付近は、毎日は意識的に電源OFFを心がけて下さい。) http://www.ipg.co.jp/gguide02.html

taetap
質問者

お礼

早速に詳しいご回答、ありがとうございます 24時間ですね、待ってみます!これで何とか取得できると嬉しいのですが。。。 機械は苦手なので助かりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

拙者は最近旭川から留萌に引越しましたが、受信チャンネルが変わると同時に、TBSの受信感度が悪く当初EPGが取得できませんでした。  当方はパイオニア(DVR-910H)ですが、「本体設定」-「チューナー」-「番組表受信感度」を『通常』から『高い』に設定変更することで番組表を受信することができました。説明書には「受信が不安定なときのみ[高い]に設定します。」と記載されていました。  三菱機に上記のような設定変更機能があるかは申し訳ありませんわかりませんが、いちど取説の索引欄かFAQ欄でEPGや番組表で探してみてみましょう!

taetap
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。残念ながら私のレコーダーにはそういった機能はないみたいで… やっぱり、受診感度が悪いって事もあるんですね!困ったなぁ。

• 3612masa
回答No.3

はじめまして  ・チャンネルより、札幌エリアと推測します。(間違っていたらごめんなさい。) ・アパートの屋根に付いているVHFとUHFのアンテナは、手稲山方向を向いていますか? ・札幌市内では、手稲山のキー局を除き、受信障害対策で9つのサテライト局があります。 (市内での移動でも区により変わる場合があります。) (このへんは、電気屋さんも心得ているので、私のアドバイスは、役にたたないかも知れません。) ・下記が送信所とチャンネル一覧ですので、参考にして下さい。(電話番号での地区設定では出てきません。) http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo.htm ・なお、この場合EPG取得チャンネルはHBC(TBS)を視聴するチャンネルにマニュアルで合わせます。 >番組表は録画の予約があっては取得できないということでしょうか? ・そのとおりです。(録画時は電源が入っているのと同じ状態です。) 参考までに・・・

taetap
質問者

補足

補足でお聞きします 予約中ではあるけれど、予約録画中ではない・・ 状態も番組表の取得は無理ですか? 引っ越す前は大丈夫だったのですが。

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 ゴーストは、電波が他の何かに反射したものが再度アンテナに入ってしまうのが 主な原因で、アンテナの周囲に大きな障害物がある可能性が大きいです。 対策としては、指向性の強いアンテナに変える、アンテナの設置場所と高さを変える、 アンテナの向きを微調整してみる、といった所です。 EPGにつきましては、ゴーストは関係ありません。この場合、ホスト局のチャンネルと異なり、どこかで周波数変換されて 配信されていると、EPG情報が抜け落ちて、受信できない事があります。 もし、EPG情報が入っている状態で配信されていたのでしたら、受信出来る時間帯が、一日2回か3回程度しかありませんから、 例えば、朝6時頃、昼3時頃、夜9時頃、に、ホスト局を自動的に選局し、情報をダウンロードするので、 始めての使用では、その時間帯になるまで、EPGは出てきません。 初回のダウンロードには20分くらいかかります。 この時間帯に本体をリモコンで電源を切った状態にしておかないと作動しません。 タイマー予約していたり、使用中ではEPGはダウンロードできません。 経験では、購入後2日ほどの余裕をもっていれば、EPG拾得可能です。 地上デジタルにするには、UHFのアンテナを立てて、専用チューナーに接続します。 アンテナ新設・平屋工事費込みで約2万円、別売りチューナーで約4万円(マスプロ製)。 テレビが地上デジタル対応ならチューナーは不要ですが、録画は大変面倒になります。 EPGで番組録画予約しますが、テレビ裏の出力端子からビデオの入力端子を繋ぎます。 連動機能が付いているテレビなら、時間になると「録画してね」という信号をビデオに送るので 録画開始されます。ビデオマウスの設定が必要になります。 この機能のないものは、ビデオでもタイマー予約します。 両者とも、テレビの画面をつけたままでないと録画できません。 解決策は地上波デジタルチューナー搭載の録画機材を購入することです。 地上波デジタルが放送されている、受信できる地域であることを前提で回答いたしました。 ご参考までに。

taetap
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます やはりゴーストと番組表の取得は関係ないんですね。 電源を切っておかないといけないのは知っていたのですが タイマー予約があってもダメですか? 録画の予約があっては取得できないということでしょうか? ちなみに、引っ越したのはアパートなので、アンテナをどうにかするのは不可能です。 何しろ、買ったばかりのHDDレコーダーなので、何とか番組表を拾ってくれれば…

回答No.1

アンテナはちゃんと設定しましたか?      電波の来る方向に向けましたか? 北海道内での移動なのでしょうか?  テレビやビデオに微調整の機構がありますが、それの調節はしましたか?

taetap
質問者

補足

電波の来る方向にとは…何を向ければいいのでしょう? 北海道の同じ市内での引越しでした。 微調整はしたけれど、ダメでした