• 締切済み

電子番組表(EPG)の受信について

はじめまして。よろしくお願いします。 ビデオデッキに電子番組表(EPG)機能があるのですが、番組表を受信できなく困っています。 当方、関東なのでキー局はTBSらしいのですが、設定は何度も確認しました。 ハードディスクビデオは地上デジタルには対応しておらず、アンテナ共に地上アナログ仕様となっています。 おそらくこれが問題だと思いますが、TBSだけが電波が不安定なのです。 その他のチャンネルはキレイに映るのですが、TBSだけは突然画質が悪くなったり、音声にノイズが入ったりします。 それも常時というわけではなく、1時間見てて10~15分程度悪くなります。 家の周りに10件ほど家が密集しているのですが、10件中8件の家がTBS受信不可なんです。 その現象が起き始めたのが8年ほど前で、それまでは各家でも普通に見れてました。 共同アンテナではなく、各家の屋根にアンテナが設置されています。 TBSがまったく映らないという訳ではないので番組表の受信ぐらいできそうな気がしますが…? なんとか受信できる様にする方法はないのでしょうか? 使用機種:MITSUBISHI DVR-HE660

みんなの回答

回答No.1

EPGはパラボラアンテナでないと受信しません。私も受信できなくて調べたことがあったのです。 BSのチャンネルが受信するみたいです。前に住んでいたところではTBSが配信している(?)という説明をNHKが教えてくれました。