• ベストアンサー

地デジ放送の疑問

地上アナログ放送と地上デジタル放送の番組表は同じでしょうか? (どちらも新聞などに掲載されているものどおりの放送内容でしょうか?) 本日、はじめて地デジ対応のHDDレコーダーを購入しました。 新しいレコーダー(地デジ対応)でいつも録画している高校講座を語句検索予約したところ、今までは金曜15:00だった番組が、木曜日になっていました。 このまま予約していても録画できるでしょうか? 本当につまらない質問ですいません。

noname#152391
noname#152391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

NHK教育テレビの地上波デジタル放送の場合は、3つのチャンネルで放送しています。 その中の1つ目と2つ目は、地上波アナログ放送と同じ番組を放送してます。 3つ目のチャンネルは、一部独自の番組編成をしています。 ですから、アナログ放送とは別の曜日に検索される事はあります。 デジタル教育の何チャンネルか確認してみてください。 曜日が違う場合があります。 NHKの番組表で確認してください。 NHK 番組表 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

その他の回答 (3)

• darky2
回答No.3

アナログとデジタルは同じものです。 高校講座のなんでしょう? 番組表を見ると、9/27木曜15時は数学基礎、9/28金曜15時は地学になっていますが。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2007-09-27&tz=afternoon http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2007-09-28&tz=afternoon

• wolf03
回答No.2

デジタルはハイビジョンとしなければ3チャンネル確保出来ます。 局によっては異なる番組を同時に放送している場合もあります。 また、デジタル対応のレコーダでは日時の変更に追随してくれる物があります。 放送予定が変わったのかもしれません。

回答No.1

内容や番組数が一部違います。HDDの電子番組表を見ると良いでしょう。