• ベストアンサー

国際結婚って

私の周りで国際結婚してるカップルが何組かいるのだけど どのカップルも両家お金持ちなんですよね。 お金に余裕がないと国際結婚ってできないのかしら? ふとした疑問です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.6

私は留学していた時、大学ではなく、現地に住む外国人が通う語学クラスに通ってたので、周りはみんな、どちらかというと、移民とか難民と言われる人でした。 そういう貧困層の外国人と現地人が結婚するパターンもありますし(日本で例えると、出稼ぎの人と普通の日本人みたいな)、そういう移民同士の国際結婚もありました。 私自身も内戦を逃れてきていた人と付き合ってました。 このような経験から、私個人のイメージでは、「国際結婚=金持ち」なんてイメージはまるでないですが・・・。 ちなみに、私の両親も国際結婚です。 父が若き頃、行きのチケット(当時は船と鉄道)のみでヨーロッパに行き、母と出会ったという感じで、北国に暖房器具も付いていない、一間のおんぼろアパートに肩を寄せ合って住んでたようです。 「神田川~ヨーロッパバージョン~」みたいなもんです。 とても貧困だったみたいです。 なので、できます。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さまの「神田川ヨーロッパバージョン」感動ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#17660
noname#17660
回答No.5

私の周りの国際結婚は奥さんが中国人だったりタイ人だったり。 御主人の方が現地の工場に赴任して、そこで働いていた奥さんを見初めた、或いは通訳だった、 そういうパターンですね。 なので特別に金持ちではない。 後はフィリッピン人のママも3人ほどいますね。 旦那はゴールドのかまぼこ型リングをしてますし時計もロレックスなので自営かな。 後は米軍基地関係。 西洋人とのハーフの子供達はほとんどパパが米国軍人です。 奥さんは地元の人だけど裕福なのかどうか。 今年の入園式にはブラジル人のママがいました。 旦那は板前さんだそうです。 国際結婚も多様化してるんでしょうかね。 私の住んでる地域では外国の方がフツウに生活してるので。 ただ最近強く感じるのが黒人と結婚してる人が増えた!子供はもちろん黒人に近い肌の色です。 息子の小学校にも何人かいますが・・・目立ちます。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなパターンがあるのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3です 今は海外在住です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は国際結婚ですがお金ないですよ・・ 叔父がアメリカで教授をしていてその時ただ知り合っただけで 少なくとも私の家はお金ないです・・ お金は必要だな~って思うけど旦那、子供がいればそれでいいやって思ってます。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日本にお住まいなんですか? 「旦那、子供がいればそれでいいやって思ってます。」 国籍問わずの純粋な気持ちで良いと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

留学経験(北米)がありますが、 周りの日本人、外国人(北米人以外)はやはりお金持ちが多かったです。サラリーマンの娘でひーふー言ってるのは、うちだけでした。特にアジア人は、社長、医者、弁護士令嬢&子息しか居ませんでしたね。みなさん、リッチな生活を送っていました。私は劇貧乏学生生活でしたが。 やはり、海外に行ったり、留学したり、お金持ちが多いような気がしました。だから、お金持ち同士の出会いが多いのかな?!と思いました。

noname#40447
質問者

お礼

私も貧乏留学生でした(笑 留学時も、日本でもまわりのカップルみーんなお金持ち国際結婚で 「お金がなくたって愛さえあれば。。」って夫婦がいるのかな?と思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.1

できますよ。 ただ、お金持ち同士の方が国際交流が盛んで 出会いが多いんじゃないですか?? 貧乏な人は、留学しないし・・・

noname#40447
質問者

お礼

貧乏ながら留学してしまった私でした。。相当苦労しました。 帰国するしないの決断もやはり「お金」が重要テーマでしたね。。 おっしゃるとおり、私以外の日本人ってみんな金持ちでした。。 ビザ目的で結婚しようとがんばってた日本人も多かったな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚について

    私の彼は中華系のシンガポール人で長男です。 この先、結婚を考えているのですが国際結婚となると難しい問題が出てくるのでしょうか? 両家の両親は特に反対という事も無いのですが、はたから見るとどうなんでしょう? 中華系の家庭に詳しい方、教えて下さい。

  • 国際結婚は悪くない!

    国際結婚にたいして否定的なイメージをもつ人々は,国際結婚の当事者のことを,どれだけ理解しているのでしょうか? ***** わたしは,親が国際結婚をしたというバックグラウンドをもっています。多くの,大多数の日本国籍保持者(日本人)とは異なるバックグラウンドをもっているものの,日本社会にたいしては,「特別な愛着」をもっています。幸いにも,教育を受ける機会にもめぐまれ,仕事をする機会にも恵まれました。 その一方で,国際結婚にたいして,「国籍狙い」,「日本人の財産狙い」などといった,「悪いイメージ」を強調したがる日本人がいます。このような「悪いイメージ」は,国際結婚をしたカップルのみならず,生まれてくる子供たちにたいする偏見にもつながります。

  • 国際結婚って

    中国国際結婚って業者が絡むと お金の奪い合いになるようですね  仲介業者 相手の両親親戚までもが出てきてお金を要求してきます  とにかく お金の奪い合い 結婚した旦那から皆で、せびるだけせびって 取れなくなったら消える これって泥棒か強盗と同じだね 中国国際結婚って 強盗と結婚するのだろうか? 中国国際結婚して まともに幸せに生活している人いたらお話聞かせてください

  • 最近国際結婚が増加しているようです。

    最近国際結婚が増加しているようです。 しかし、国際社会には、残念ながら、現在でも、さまざまな争いが存在します。 考えたくないことですが、国際結婚者の当事国同士が、戦争状態に陥った場合、その国際結婚カップルはどうなりますか? よろしくお願いします

  • 国際結婚について

    現在、私が好きな女性が居ます。 20歳の、海外女性です。 私は26歳です。 来週、勢いで『結婚を意識して付き合おう!』と心に決めていたのですが、実際リアルを考えたときに、将来どうなのか?と思いました。 まともに話せない日本語・友達の居ない異国・働けない一生。 私の事業を手伝ってもらおうとは思ったのですが、運転も出来ない。 精神的にも安心出来ないでしょうし、日本へ連れてくるのは、将来的にかわいそうなのでは?と思いました。 日本と違って結婚にすごく細かいので、同棲は絶対に!NGですし、将来、病んでしまうかもしれないと思いました。 正直、私は金持ちでも無く、貯金もほとんど無く、勢いだけで何とかなるかも?くらいの気持ちです。 国際結婚は、やはり金持ちの恋人が出来る事なのでしょうか??

  • これは国際結婚になりますか?

    バッタが沢山増えました。 ミドリの模様が私の好みですが、灰色や墨で塗ったような真っ黒なバッタも沢山います。 今日は、違う模様のバッタのラブラブを見かけました。 上のカップルは国際結婚になりますか?

  • 国際結婚についてどう思いますか?

    国際結婚についてどう思いますか? 文化の違いは勿論、周りで国際結婚をした方や ご自分で結婚されている方、またや現在お付き合いを している方、苦労している事や良かった事を聞かせてください! 後、お相手の国籍なども教えてください! よろしくお願いします。

  • 国際結婚に憧れます

    僕は国際結婚に憧れがあります。 欧米人女性と結婚をし、ハーフの子供が欲しいと思います。 僕の好みが背が高く金髪で目鼻立ちのハッキリした人なので、日本人にはいないというのもあります。 そこで国際結婚について詳しく知りたいです。 みなさんの周りの人に国際結婚をしている男性はいますか? または該当者はいますか? そういった方の意見を聞きたいです。 特に日本人男性は基本的にモテないイメージがあるので、気になります。 欧米人女性にモテる方法でもあったら知りたいです。

  • 国際結婚

    兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの人(24歳)と結婚します。 今は婚姻手続き中で、親族訪問ビザで彼女を呼んで日本で手続きしようとしています。来たら私と父と同居です。 話を聞いてると、彼女は裕福ではないようで…というか借金があるくらいで本当にお金がないようです。 ビザ申請にかかるお金や飛行機代も兄が出すようですし。。 日本での生活を夢見て、日本人との結婚を希望したんだろうなと思います。 兄はそれでも結婚したいようです。 結婚できる事に浮かれて、現実的なことをちゃんと考えられてないような気もします。 ぶっちゃけ、兄は女性と付き合ったことがないと思います。 それで言葉もあまり通じない人と結婚なんて、絶対うまくいくはずないような。。 金銭的に余裕があればまだいいんですが、いろいろあって、ここまで結構かかって私と父の貯金もかなり減りました。 兄もわかっているとは思いますが、落ち着くまでは仕方ない、まぁゼロにはならないだろ~くらいにしか思ってないような気もします。。 正直、何百万も使って手に入れたのが無一文の言葉もわからない女かよ…という気持ちです。 このまま進めて大丈夫でしょうか…。 お見合い国際結婚ってこういうものですか?

  • 国際結婚

    ふとした疑問ですが・・・ 国際結婚して白人の旦那さんや奥さんをもらった場合 子供はやはり白人っぽくなるのですか?? また、黒人の旦那さんや奥さんをもらった場合 子供はやはり相手に似るのでしょうかね・・・?

専門家に質問してみよう