• ベストアンサー

国際結婚って

私の周りで国際結婚してるカップルが何組かいるのだけど どのカップルも両家お金持ちなんですよね。 お金に余裕がないと国際結婚ってできないのかしら? ふとした疑問です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.6

私は留学していた時、大学ではなく、現地に住む外国人が通う語学クラスに通ってたので、周りはみんな、どちらかというと、移民とか難民と言われる人でした。 そういう貧困層の外国人と現地人が結婚するパターンもありますし(日本で例えると、出稼ぎの人と普通の日本人みたいな)、そういう移民同士の国際結婚もありました。 私自身も内戦を逃れてきていた人と付き合ってました。 このような経験から、私個人のイメージでは、「国際結婚=金持ち」なんてイメージはまるでないですが・・・。 ちなみに、私の両親も国際結婚です。 父が若き頃、行きのチケット(当時は船と鉄道)のみでヨーロッパに行き、母と出会ったという感じで、北国に暖房器具も付いていない、一間のおんぼろアパートに肩を寄せ合って住んでたようです。 「神田川~ヨーロッパバージョン~」みたいなもんです。 とても貧困だったみたいです。 なので、できます。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さまの「神田川ヨーロッパバージョン」感動ですね!

その他の回答 (5)

noname#17660
noname#17660
回答No.5

私の周りの国際結婚は奥さんが中国人だったりタイ人だったり。 御主人の方が現地の工場に赴任して、そこで働いていた奥さんを見初めた、或いは通訳だった、 そういうパターンですね。 なので特別に金持ちではない。 後はフィリッピン人のママも3人ほどいますね。 旦那はゴールドのかまぼこ型リングをしてますし時計もロレックスなので自営かな。 後は米軍基地関係。 西洋人とのハーフの子供達はほとんどパパが米国軍人です。 奥さんは地元の人だけど裕福なのかどうか。 今年の入園式にはブラジル人のママがいました。 旦那は板前さんだそうです。 国際結婚も多様化してるんでしょうかね。 私の住んでる地域では外国の方がフツウに生活してるので。 ただ最近強く感じるのが黒人と結婚してる人が増えた!子供はもちろん黒人に近い肌の色です。 息子の小学校にも何人かいますが・・・目立ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなパターンがあるのですね!

回答No.4

#3です 今は海外在住です。

回答No.3

私は国際結婚ですがお金ないですよ・・ 叔父がアメリカで教授をしていてその時ただ知り合っただけで 少なくとも私の家はお金ないです・・ お金は必要だな~って思うけど旦那、子供がいればそれでいいやって思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日本にお住まいなんですか? 「旦那、子供がいればそれでいいやって思ってます。」 国籍問わずの純粋な気持ちで良いと思います!

回答No.2

留学経験(北米)がありますが、 周りの日本人、外国人(北米人以外)はやはりお金持ちが多かったです。サラリーマンの娘でひーふー言ってるのは、うちだけでした。特にアジア人は、社長、医者、弁護士令嬢&子息しか居ませんでしたね。みなさん、リッチな生活を送っていました。私は劇貧乏学生生活でしたが。 やはり、海外に行ったり、留学したり、お金持ちが多いような気がしました。だから、お金持ち同士の出会いが多いのかな?!と思いました。

質問者

お礼

私も貧乏留学生でした(笑 留学時も、日本でもまわりのカップルみーんなお金持ち国際結婚で 「お金がなくたって愛さえあれば。。」って夫婦がいるのかな?と思ったんです。

• nekopon2
回答No.1

できますよ。 ただ、お金持ち同士の方が国際交流が盛んで 出会いが多いんじゃないですか?? 貧乏な人は、留学しないし・・・

質問者

お礼

貧乏ながら留学してしまった私でした。。相当苦労しました。 帰国するしないの決断もやはり「お金」が重要テーマでしたね。。 おっしゃるとおり、私以外の日本人ってみんな金持ちでした。。 ビザ目的で結婚しようとがんばってた日本人も多かったな。。