就職の契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職した際の契約について質問があります。内定をもらっているものの、具体的な採用条件や年収について詳細な情報を受けていない状況です。このような状況は一般的なのでしょうか?また、条件を聞きに行く際の失礼のない言い方はありますか?
  • 就職契約の疑問:内定をもらっているが具体的な条件を知らされていない
  • 就職の契約について質問があります。内定をもらっているものの、具体的な採用条件や年収についての情報が不足しています。一般的には条件を詰めてから内定が出されるのが一般的なのでしょうか?また、条件を聞く際の言い方には注意が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職した際の契約?

webから応募し、とある会社に内定を頂いている状態です。 しかし内定があるとはいえその会社の採用形態、年収など重要事項は具体的に教えてもらってないです。(webに大体の金額は書いてあり、おおよそはわかりますが。先方から話はなく、面接の時点で聞くのは失礼かと思いました) そこで幾つか質問があります 1、このような状態はよくあることなのでしょうか? (具体的な条件を詰めてから内定を出すのかとおもっていたので・・・) 2、この会社に入るかは条件次第なのですが、条件等の話を聞きに行く際、どう言えば 失礼のないよう会えるのでしょうか? 「条件を聞かせてください」? 「貴社に決めさせて頂きます」?

• yaca
  • お礼率5% (11/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 以下の条文をご存知ですか? 労働基準法:第15条第1項(労働条件の明示) 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 1.中途採用でしょうか?  会社によって多少異なりますが、内定後、条件提示もしくは最終面接(内々定対象者)で提示が多いのでは? 当社では内定後、書面にて説明しています。 2.条件を聞くのは法律で定められているので、失礼なことはまったくありません。 自分の一例ですが、 (雇用)条件について、ご提示頂けますか? (雇用)条件について、(どの段階で)ご提示頂けますか?