• ベストアンサー

土地交換の名義変更について

現在所有している土地を他の土地(他人所有)のものと、交換する場合の手続き(名義変更)について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますか。また、税金等についてもお教え願えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20836
noname#20836
回答No.1

登記手続き自体は、売買や贈与と同じです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 登記のための必要税額(登録免許税)は固定資産評価額の2%です。 1000万の土地なら20万円必要ということです。 また、等価交換の要件を満たさないならば譲渡所得として所得税が課税されます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto309.htm その他不動産取得税も課税されます。 具体的にどの土地とどの土地なのかを明示して税理士さんまたは税務署(及び都道府県税事務所)にて確認することをお勧めします。

30932001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

土地の交換の登記をすることは簡単にできますが、税法上交換と認められるかどうかは、様々な要件がありかなりハードルが高いです。交換と認められない場合は売買と同じように譲渡所得税が発生します。税務署で十分相談してから行って下さい。

30932001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考に指せていただきます。

関連するQ&A

  • 土地、建物の名義変更について教えて下さい。

    父名義の土地、建物を息子である私に変更する場合にかかる費用・税金 について教えてください。 現在は、父と20年以上前に離婚をした母が一人で住んでいます。 私は別に家と土地を所有しているので、このまま父名義でいてくれた方が固定資産税もかかる話なので良いと思っています。ただ父は、子供はいないのですが、再婚をしています。父が亡くなった場合に現在の妻ではなく、私にこの土地と建物を残したいという事で名義を変えたいと話しています。亡くなってからの、相続となると手続きは大変なのでしょうか?やはり、元気なうちに名義変更をした方が良いでしょうか? 費用や税金はどちらがかかるのでしょうか?

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について 亡くなった祖母が所有する土地があることがわかりました。 両親もなくなっているので、私が相続人になっています。 土地の名義変更をしようと考えておりますが、現在いとこが税金を払ってくれているそうです。 私といとこは疎遠なうえ入院中なので、詳しいことはまだわからないのですが… 相続人が私の場合、税金を払ってくれていたいとこへの対応はどうなるのでしょうか? 土地は遠方ですぐには行けない場所なので、 相続を放棄して、いとこに譲渡するべきか…と考えています。 よろしくお願いします。

  • 田畑の土地の名義変更について

    僅かな田畑が父親名義で有りますが昨年父親が他界しました。3年程前、父親が生前中この土地を他人に譲り土地代金はすでに受取っています。譲り受けた人の所有にするのには、まずこの土地の名義変更をしなければならないのでしょうが、どの様な手続や書類が必要でしょうか。名義変更届出書みたいまものが有るのでしょうか。若し有れば参考文例が知りたいのですが。 相続人は私の母親と兄弟3人です。すでに他人に譲っていますので母親名義にしたいと考えています。 ご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    伯父名義の土地を私名義に変更したいのですが、税金がかかるのでしょうか? 今住んでいる家の土地は、祖父が売った土地を伯父名義で買い戻しました。この時のお金は父が出しました。父名義ではなく伯父名義にした理由は、伯父名義だと安く買い戻せるという事だったそうです。 2ヶ月ほど前、父が他界し名義変更の話が出ました。 このような場合は (1)ような手続きが必要でしょうか? (2)税金はかかるのでしょうか? (3)税金がかかる場合は、一番小額で済む方法は? (4)またその金額はどの程度でしょうか?

  • 土地の名義変更

    現在、祖母の名義になっている土地の名義を 孫である私の名義に変更する場合、 どのような書類や手続きが必要なのでしょうか? 私は祖母の養女になっています。 祖母の子どもたちの承諾みたいなものも 必要なのでしょうか? また、祖母の生前に名義変更した場合と 遺言状で土地などを与えるといって 名義変更した場合では、どちらが税金的に 安くなるのでしょう? さらに、遺言状がなく、祖母が他界した場合、 土地などの遺産(遺産と呼べるほどのものは ありませんが・・・)は、 祖母の子ども3人と養女になっている私で、 平等にわけるということになるのでしょうか。 それとも、養女とはいえ、孫である私の権利のほうが 子どもという立場の権利より、弱いものなのでしょうか? ちなみに、祖母の配偶者も兄弟も両親もすでに 他界しております。 よかったらご回答お願いします。

  • 名義変更にかかる税金

    名義変更にかかる税金 名義変更にかかる税金について教えて下さい。 小さな会社の経営者が、会社を清算するため、 会社所有の土地などの資産を個人所有に名義変更する予定です。 この場合の手続きと税制を教えて下さい。 会社→個人への譲渡となるため、普通の譲渡になるのでしょうか?

  • 生前と死後の土地名義変更について

    土地の名義変更を行ったときにかかる税金等の額など、どなたかご存知ではありませんか? 現在祖父が先が長くないと土地の名義を父に変更したいということになっています。 その場合にかかる費用等、または税金などは何がかかるでしょうか?また生前と亡くなってからの費用等で差は生じますか?

  • 土地の名義変更について

    時効取得による土地の名義変更手続きについて教えて下さい。実家の隣の土地が実家名義になっており、ずっと固定資産税を払っています。しかし、この土地には長年(50年以上)、お隣の方の母親が一人で住んでいました。このほどお隣の母親が亡くなり、時効取得ということで実家名義の土地をお隣が取得し、その代わり、負担していた税金相当分をお隣に負担してもらうことで合意しました。ただ、ある情報で時効取得は裁判でなければ決められない、と聞きました。せっかく合意したので裁判はしたくないのですが、土地の名義変更は当事者間の協議によって決めたこの内容で名義変更はできるものなのでしょうか?変更の方法も併せて、ご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • 他人名義の土地の名義変更

    昭和14年頃に祖父(現在他界)が土地を同じ地域の親しい友人から買っていました。 そこに現在、祖母名義の住宅が建っています。 今は祖母は老人ホームなので空き家です。 先日、そこの祖父友人名義の土地を名義変更して欲しい。と土地の名義人の息子さんから依頼がありました。 できるだけ費用を押さえたいので相続人の父の変わりに私が名義変更手続きをしたいのですが、結構難しいですか? それと税金については贈与税がかかるのでしょうか? この場合、売買ですか? 贈与ですか?

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。