• ベストアンサー

土地交換の名義変更について

現在所有している土地を他の土地(他人所有)のものと、交換する場合の手続き(名義変更)について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますか。また、税金等についてもお教え願えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20836
noname#20836
回答No.1

登記手続き自体は、売買や贈与と同じです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 登記のための必要税額(登録免許税)は固定資産評価額の2%です。 1000万の土地なら20万円必要ということです。 また、等価交換の要件を満たさないならば譲渡所得として所得税が課税されます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto309.htm その他不動産取得税も課税されます。 具体的にどの土地とどの土地なのかを明示して税理士さんまたは税務署(及び都道府県税事務所)にて確認することをお勧めします。

30932001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

土地の交換の登記をすることは簡単にできますが、税法上交換と認められるかどうかは、様々な要件がありかなりハードルが高いです。交換と認められない場合は売買と同じように譲渡所得税が発生します。税務署で十分相談してから行って下さい。

30932001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考に指せていただきます。