• 締切済み

足が速くなりたい!!

高1の男です。 1ヶ月後に短距離の記録測定があります。 なので1ヶ月で足が速くなる方法を教えてください。 けっこうきついのでもかまいません。 たぶん筋肉は長距離タイプだと思います。 100M走は16.3秒です。 なんとか14秒台にはしたいのでよろしくお願いします

みんなの回答

• theonti
回答No.3

1・重心 恥骨(お腹の一番下にある骨)の直ぐ上に力を集中します。 押し出すのではなく、(膨らませるように力を入れると上体が起き、足の出が遅くなる) 引き込むように力を入れます。(下腹が少し凹む)。 その場所が丹田で、腹式呼吸の中心です。 丹田に力を集中して、丹田で走るようにして下さい。足や手には余分な力は入れません。 走るのも、打つのも、投げるのも、また蹴るのも、歌うのも、そして勉強も丹田に気を集中します。 これだけで、2秒くらい縮められるでしょう。 2・スタイル 前傾姿勢が大切。 腰が前に無いといけません。 腰が一番前に来る様なイメージ。 上体は更に前へ、 顎が上がらないように注意。 足は膝で走るように、 膝を出来るだけ早く前に出すように、 そうすればしっかりと蹴る事ができます。 蹴る事より、前に出す事に心がける。 腕はしっかりと折り曲げて、 肘と手でピストンのように動かす。 肘は後へ突くように早く、早く、より早く。 腕を早く振れば、足は付いて来ます。 丹田に気と力を集中。 腰をしっかり入れた前傾姿勢。 顎は上げない。 足は膝で走り、早く前に出す。 腕はピストンのように、何よりも早く振る。 これで、13秒台間違いなし。 これ以上はトレーニング次第。 体力の無い60過ぎのじいさん(わたし)でも、まだ13秒台前半。 結果が楽しみ。 頑張って下さい。

• F-liszt
回答No.2

簡単なアドヴァイスでしたら、腕ふりをしっかりて、腕の角度は常に90度で後ろで180度にならないようにとかですかね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

走っているときのイメージです。 前足が着地したとき、体の重心は前足の上にありますか。前足の前に持っていくようにしましょう。体全体の中心や、後方にあったのでは早く走れません。