• ベストアンサー

営業で交通費を安くすませる方法は?(自営業の為)

これから自営業をしようと思って今準備中です。交通費がかなり高くなってしまいそうです。営業であちこち行く予定ですが、決まった場所じゃないので定期を買ってもしょうがないし・・・その場合いちいち切符をかうのでしょうか?都内1ヶ月 乗り放題なんてフリーパスみたいなものはないのかなあ?よく電車を利用する自営業の方たちは、どうされているのでしょうか?なにか安く交通費をあげる方法を教えてください。

  • gyouza
  • お礼率65% (116/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 定期券をお買い求めになられてはいかがでしょうか。 *営団地下鉄全線定期券 1か月16820円、3か月47940円、6か月90830円 http://www.tokyometro.go.jp/eigyo/joshaken/zensenteikiken.html *都営地下鉄全線定期券 1か月=14790円、3か月=42160円、6か月=79870円 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/info/0301-2-3.htm *山手線内均一定期券(JRのみ) 1か月13860円 などですかね。

gyouza
質問者

お礼

そういうものもあるんですね。知りませんでした。教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moly
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

ケースに当てはまるかどうかわかりませんが、原付等のバイクを使うのはどうでしょう?事故などのリスクはもちろんありますが。私は会社にバイクで通勤していましたが営業のときにもよく乗っていました。(いいことではありませんが)ガソリン代と移動距離を考えるとコストパフォーマンスはいいと思います。ただし、服が汚れたり、今の時期寒かったりするので一長一短です。

gyouza
質問者

お礼

原付って手ごろでいいですよね!ただ環状線を走るのは怖い気がする・・・ 一人で営業するならみんな原付にすればいいのかも?家のそばの道路はいっつもこんでいるので不満だったんです。そしたら怖くないし・・・でもそうしたら昼食後にエンジンつけっぱなしで昼寝をする習慣のある人は困るのかな? アドバイスありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

都電・都バス・都営地下鉄、営団地下鉄、都区内のJR線を6か月間のうち好きな一日に限り乗り放題という「東京フリーキップ」1,580円 都電・都バス・都営地下鉄を一日中何回でも乗れる「一日乗車券」700円 営団地下鉄「一日乗車券」710円 都内では、5分も歩けばどこかに地下鉄の駅があります。 思いっきり安くはなりませんが、ちりも積もれば・・・。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/info/info0301-2.htm, http://www.tokyometro.go.jp/eigyo/joshaken/ichinichiken.html
gyouza
質問者

お礼

1日に限りなのですね・・・でも知らなかった。ありがとうございます。営業であちこち1日に行くときなんかは、いいですねえ。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私鉄なら回数券・・だめですか?時差なら12枚、休日だけなら14枚、普通に回数券なら11枚が10枚分の金額で、3ヶ月間有効です。 JRは確か時差とかなくて、11枚だけだと思います。 時差平日の10時~16時しか使えません 各社私鉄ならやっているはず

gyouza
質問者

お礼

求めている定期券がなさそうなので、回数券というテがいいみたい。忘れていました。3ヶ月有効なら安心だし・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 営業の交通費の出ない会社!!

    内定をもらった会社で固定給20万+出来高制なのですが、交通費(家から会社以外)が出ないのです。行動範囲が静岡や都内もあるそうなのですが、これっておかしいですよね??会社から言わせるとそれだけ見込んで固定給に含まれてるといいますが、人それぞれ営業する場所も違うし売上も違うのでなんだか考えてしまいます。普通出来高制でも交通費でますよね???

  • 領収書のない営業費は認められるか?

    自営をしています。営業でカラオケ喫茶やスナックを回っていますが、売り上げをだしてもらうために定期的に営業でお店をまわり、その際コーヒーなど飲んでいます。1回あたりの金額は小さいのですが、年間となるとかなり大きいです。その際、いちいち領収書などもらっていないのですが、営業経費として認めてもらえるものでしょうか?教えてください。

  • 宮島フリーパスの詳細が知りたいです!

    11月に広島に一人旅に行きます。 宮島フリーパスというのが安いので、ぜひ利用しようと思っているのですが、2つ疑問があります。 (1)そのフリーパスを購入できる時間(売っている場所はわかったのですが、もし自販機以外なら、購入時間に限りがあるかな?と思っています) (2)ロープウェイも乗り放題なのか? 以上、よろしくお願い致します。

  • JRの差別の疑問 その1

    私は盛岡近郊に住んでいます。 JR東日本から正月だけ乗り放題の切符が発売されましたが、 この切符は東京近郊だけの発売だったので購入できませんでした。 また、7日前に購入すれば新幹線の往復が安くなる「旅割7切符」は 東京発~盛岡は¥15000なのに、 盛岡発~東京は¥18000です。 盛岡発の方は都内のフリーパスが付いていますが、 私は地下鉄使用が多いので、無駄なんです。 こういう地域の差の対応って、変だと思うのですが、 皆さんはどう思いますか?。

  • 営業交通費の清算について

    とある中小企業で経理をしています。 大阪です。 支店ごとに金庫を支給し、そこから営業交通費を清算してますが、 切符の提出忘れ、改札に通してしまった等で 金額が合わないことがしょっちゅうあり、かなり困っております。 経理である私が管理できたら一番いいのですが、 事情によりそれはできないのです。。。 金庫は支店長がそれぞれ管理してます。 営業マンもみんなかなりの金欠で、電車賃を建て替えることすら苦しい為 スルッとKANSAIやICOCAなどのカードを検討しているのですが、 導入している企業さんはおられますか? ・都度の現金の動きをなくす ・日にち時間行先の明細が見れる ・不正しにくい ・JR私鉄どちらも使える(大阪近郊) わがまま言ってたら選択肢が全くなくなってました。笑 効率がよく安全な方法はありますか? 説明がへたくそで申し訳ありません。。。 電車での移動が多く、移動距離もなかなかのものなので 一刻も早く現在のやり方を変えたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 東京都心での安キップをおしえてください

    1月21日~1月24日に東京に行きます。 そこで、JRまたは地下鉄を多く利用するのですが 乗り放題キップがあれば教えてください。 4日間はなかなかないと思いますが一日乗り放題 キップでもよいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 区間が決まっていない交通費について

    はじめまして。質問カテゴリまちがえていたらすいません。 会社の業務でイロイロなスーパーや駅に行って商品を 販売する、催事部門があります。 交通費についてですが、通常バイトや社員の場合会社まで来る 交通費を定期代として、支払していますが、 催事の場合、場所が決まっていない為、切符を買って、 その往復金額すべてを支払しています。 毎日出勤しているため、しかも人数も10人くらいはいてるので 金額がすごく大きくなるのですが、電車代の節約方法とかありますか? ひとつの催事場につき1週間くらいの期間なので、定期とかはかえないしPitapaは個人しか申込しかできないので、なにか いい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通費どうされてますか?

    派遣でお仕事をはじめる事になりました。 以前、今とは違う所に住んでおり、毎日切符を買うより定期の方が断然安かったので、定期を買っていたのですが、今回は月20日働くとしたら、休日は乗らないと仮定すると、定期代の方が少し高いのです。 回数券を上手く使い分けたり、金券ショップで安く買ったり、どれが一番良いのかわからなくて悩んでます。 家から職場までは片道¥280ですが、休みの日や、仕事後など、¥230の区間に乗る事も週1.2度あります。(定期範囲内)なので、やっぱり定期が良いのかなぁ?と思いつつ、それでもその時は¥230の切符を買った方が特になる方法もあるのかも?!と思ってます。 電車に乗ってると、意外と定期じゃない社会人をみかけるので、みなさんはどうされてるのか、教えて頂きたいです。(会社から交通費を支給されてる方でも、何か工夫されてたら、教えて下さい。) 追加ですが、定期は3ヶ月や半年で買えば多少安くなりますが、お仕事が1ヶ月更新の為、買うとしたら1ヶ月で買います。よろしくお願いします。

  • フリーキップ

    私は今年の9月に岡山や広島方面へ旅行する予定ですが、青春18きっぷは9月10日までしか使えません、JR西日本管内のJR線全線の普通列車や快速列車などが乗り放題で9月30日まで利用できる7日間有効で10000円(北海道・東日本フリーパスと同じようなフリーキップ)のようなフリーキップはありますか???

  • 東京の電車乗り放題切符について

    来週、京都から東京に遊びにいきます。 乗り放題切符を購入しようか迷っております。 前日はTDSに行くので新浦安のホテルに宿泊します。 新浦安→有楽町→渋谷→お台場→新宿 を予定しております。 運賃を調べた所、1200円/1人になります。 できるだけ交通費を安くしたいので 乗り放題切符の購入を考えていますが、 路線が違ったりするので困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう