• ベストアンサー

会社で、PCがわかっているレベルってどの程度?

こんにちは。いつも利用させていただいております。 お世話になります。 ここのQ&Aの中で、回答者のお一人が、ビジネスのカテゴリーで、 <引用部始まり> 個人的には、セキュリティ、OSの基礎がわかる人がほしいです。 ほんとに教え甲斐のあるPCに詳しい(というか「わかっている」)新人は0か1ですから… <引用部分終わり> とお書きになっておられました。 そこで質問なのですが、(素朴な疑問なのですが)わかっているレベルというのはどの程度なのでしょうか? (但しSEなどではなく、事務職という前提です) ・OSの再インストール(今あるパーティションを削除して、新たにパーティションを作成し、NTFSでフォーマット後インストール)作業が可能 ・ウイルス対策ソフトをインストールすることができ、自分なりにセキュリティレベルをカスタマイズ可能 ・インターネットブラウザのインターネットオプションのセキュリティや詳細設定の変更が可能 ・周辺機器の接続等が可能(デジカメ、プリンタ、スキャナなど) な程度では、PCがわかっているレベルにはならないのでしょうか? お時間のある時で宜しいですので、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#10の追伸です。 >カスタマイズ部分については、必ずしも詳しい必要はないと思います。 会社のPC管理上は、ユーザーにあまりカスタマイズさせないで管理する方がベターです。 以下、蛇足です。 とは言っても、一般の社員にあれこれ要求することも効率的でないので、 当社では、PCに必要なソフトのインストール、更新はサーバーから自動設定しています。CDは使用しません。 また、セキュリティの観点からは、インターネットの有害HPにはアクセス制限をかけています。フリーメールやこの掲示板も会社では制限HPに含まれていて、使用できません。 また勝手にユーザーがソフトをインストールしたり、ダウンロードすることもできないよう設定しています。 メールもOutlook Express、Outlookは一切使用禁止です。標準メーラーはThunderbird(以前はNetscape Mail)です。

sr-agent
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 兼業で個人事業もしており、現在は個人事業のほうは雇用者はおりませんが、 >PCに必要なソフトのインストール、更新はサーバーから自動設定しています。CDは使用しません。 >セキュリティの観点からは、インターネットの有害HPにはアクセス制限をかけています。 >ユーザーがソフトをインストールしたり、ダウンロードすることもできないよう設定しています。 という点はとても参考になりました。 また知人が勤めている学校では、学生が勝手にパソコンの設定をいじってしまう(ダウンロードしてしまう)ことがあるようで、 特に、 >セキュリティの観点からは、インターネットの有害HPにはアクセス制限をかけています。フリーメールやこの掲示板も会社では制限HPに含まれていて、使用できません。 >勝手にユーザーがソフトをインストールしたり、ダウンロードすることもできないよう設定しています。 のあたりはとても興味を持ちました。 また別のカテゴリーではお世話になるかもしれませんがその際は宜しくお願いします。 ※メールは以前の苦い経験からOutlook Expressは自宅では使用しておりません。 現在はほぼフリーメールのみの使用で、メールソフトはインストールしておりません。 >標準メーラーはThunderbird(以前はNetscape Mail)です。 会社で導入されているということはセキュリティ上Outlook Expressよりは安全そうですので、 検索して使い勝手がよさそうでしたら導入してみたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

PC専門家でもプロでもない、プライベートでPC歴20年超の者です。 例示されたことがすべてできれば、一般の事務職であれば、おつりがくると思います。 専門職でない限り、マニュアルやへルプなどを頼ってでも、一応単独でPC操作ができれば、OKでしょう。 欲を言えば、単独で解決できないことでも、専門家と口頭の遠隔操作だけで解決できるレベルまで到達していればさらに良いとは思いますが、これは必須ではないでしょう。 難易度の高いトラブルは専門家にやってもらう方が、賢明です。中途半端な知識で被害を拡大させるぐらいなら再インストールの方が早いですからね。 上記のスキルプラス”バックアップ”の知識があれば、自己防衛上もさらに心強いですね。 (恐らく例示を満たしているレベルであれば、既に到達済み、もしくは容易に対応可能ではないかと思います。) カスタマイズ部分については、必ずしも詳しい必要はないと思います。

sr-agent
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >難易度の高いトラブルは専門家にやってもらう方が、賢明です。 おっしゃるとおりだと思います。 たまに以前お世話になった会社に呼ばれてPCにソフトをインストールしたり、Updateをしたりした経験はありますが、 (ウイルスソフトのバグでうまく動かなくなった時の、ウイルスソフトのアンインストール後再インストール、 フリーソフトや会計ソフトのインストール程度) 再インストールまでは怖いのでやっておりません。 (再インストールの場合、バックアップを取る必要があり、 USBスロットを全て使い切っている状態ですので、 「バックアップを取らないと・・・」と交わしています) なお、完璧なバックアップはできません。 マイドキュメントの内容・お気に入りフォルダの内容をCD-ROMやCD-RWに書き込む、 現在使用しているフリーソフト名を控えておく程度ことだけです。 ウイルスソフトの最新の情報のバックアップ、 スパイウェア駆除ソフト等の最新の情報のバックアップ、 WindowsXPの最新の情報のバックアップまでは取る方法を知りませんので、 自宅で自分のPCにOSを再インストールするときは、 ウイルスソフトを入れた後、LIVEUPDATEを繰り返し行い、 XPもSP2のパッチを当てたあと、WindowsUpdateを繰り返す、 という方法でちまちまと行っております。 (この質問を締め切った後、再度別のカテゴリーで質問するかもしれません。勿論グーグルなどで検索し、自分が知りたいと思った内容が見つけられなかった時ということになりますが)

noname#17648
noname#17648
回答No.9

#8です。 > -----Original Message----- エクセル、関数は主にどんなものを使っているか、 > -----Original Message----- そうですね。 関数は知っていれば知っているほどいいですね。 本当は「すべての関数」の「意味」を知っていたほうがいいと思います。 忘れても構いませんので、一度すべて覚えてみましょう。 すると、後で「こんなことも出来るはずだよなー」って記憶がよみがえります。 条件によって合計を出す場合はsumifだよなぁ。 でも、条件が3つ以上だったらどうするんだろう? とかね(答えはSUMPRODUCT) こんなこと出来ないのか? と思ったときに発揮するのが「検索」 googleでもいいので、 「エクセル 複数条件 合計」で調べると結果が出ます。 私が「検索が出来ること」 と書いたのは、そういう意味です。 「美味しい中華の店を検索できる」 ということではないです(笑 PCが分かるとは、 「わかっていなくても何とか対応できる」 ということでも構わない と言うことです。 > -----Original Message----- 再度別のカテゴリー(コンピュータ)のほうでご質問させていただくかもしれません > -----Original Message----- そうですね。「使える関数」という質問。いいかもしれませんね。

sr-agent
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして有難うございます。 >googleでもいいので、 >「エクセル 複数条件 合計」で調べると結果が出ます。 >私が「検索が出来ること」 >と書いたのは、そういう意味です。 スパイウェアで妙なものが検出されて駆除の必要かどうか?といった程度でしか使っておりませんでしたので、 とても参考になる事例をあげて説明してくださりわかりやすかったです。 有難うございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.8

#3 office excel ・・・マクロ不要。関数はある程度知っていて欲しい WORD ・・・レイアウト。箇条書き。目次。 OL ・・・メールアカウント設定。メール送受信 検索 ・・・グーグル等

sr-agent
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 皆様からの回答で、再度疑問が沸いてしまいました。 (エクセル、関数は主にどんなものを使っているか、など) こちらの質問は1週間程度で締め切らせていただきますが、 再度別のカテゴリー(コンピュータ)のほうでご質問させていただくかもしれません。 有難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 私なら、PCがトラぶったときになんとか自力でその状態から復帰できる事。を期待しますが、まぁ無理な話でしょう(笑。 WordやExcelが出来ればまずは良いと思いますけど、そのレベルの判断は、ワード文書1枚とエクセルシート1枚印刷した物を渡して、これと同じように作って…でやらせて見ます。 サンプル文書やシートは要求したいレベルの物を用意する必要がありますけどね。 何でもかんでも出来て当たり前だと言うと、相手も嫌がります。でも、この会社ではこの程度は出来ないと困るよと言ってあげると、ちょっと考え方が変わります。 そんなところでしょうか? でわ!

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 今までは労働者側がどの程度使えたほうがよいのか? というお答えが多かったのですが、 こちらは、教育する立場でのご意見でとても参考になりました。 レベルの判断の仕方についても参考になりました。 有難うございました。

回答No.6

事務職ならば、「セキュリティ、OSの基礎がわかる」必要は無いでしょう。望む方に無理があると思います。 事務職に望む事(PC関連)は、その会社、その部門で必要なアプリケーションの操作を理解していてくれれば充分だと思います。 あとは、トラブルなどの際、PCを管理する人の言う事を理解しないまでも、きちんと言われる事を操作できればなお良し、といった程度じゃないでしょうか? 会社規模にも拠るでしょうが、もしPC管理の部門があれば、各部門のPCに長けた人は邪魔でしかありません。無用な事をしてくれて、人の仕事を増やしてくれますから。 「判りません」と言ってくれた方がよっぽどましです。 PC管理部門が無く、ユーザがその手の作業をしなければならないとしたら、それは不運でしかありませんね。 「教え甲斐のある」というのは教える方の傲慢であって、その目的で採用されたのでなければ、教えられる方は災難です。

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >会社規模にも拠るでしょうが、もしPC管理の部門があれば、各部門のPCに長けた人は邪魔でしかありません。 >無用な事をしてくれて、人の仕事を増やしてくれますから。 おっしゃるとおりですね。 参考になるご意見有難うございました。

回答No.5

事務職じゃない方が役立つかもw 大体の会社は、セキュリティ対策関係はネット管理者、周辺機器関係の接続は営業がやっているはずです。 貴方のスキルだと営業が向いている気もしますが^^; 貴方の持っているスキルも勿論必要ですが、事務職としてわかっているレベルというのは、WordやExcel(Excelのほうが重要)がどの程度使えるかだと思います。 当たり前ですがWordは文章の書き方が重要です。 Excelの場合はマクロが使えるレベルだと十分わかっているに入ると思います。 ※会社によって違いますが、ほかに必要なスキルはPowerPointやHTMLかな。(HTMLの場合は、HPビルダーを使うかも) 社内報などの報告をHTMLで社内向けにアップするとこもあります。 社内イベントがあるとPowerPointでなにか作る機会があるかもしれないし・・・。

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >Excelの場合はマクロが使えるレベルだと十分わかっているに入ると思います。 マクロまでは残念ながら使いこなせておりません。 精進します。 >ほかに必要なスキルはPowerPointやHTMLかな。 >(HTMLの場合は、HPビルダーを使うかも) 自宅では古いパソコンを使用しているため、パワーポイントを使ったことがありませんでした。 (ファイルが大きくなり、持ち運びが大変なので、HTMLファイルを組み合わせてやっておりました。) これからプレゼンには必要ですよね。 なお、HTMLはメモ帳で直接編集ではまずいのでしょうね。 (会社がビルダーの使用を指定している場合は) 有難うございました。

回答No.4

社内の事務作業レベルで普通にPCが使えると言っている人は ・ワードのワープロ機能がある程度使える(罫線が引けないと言う人は少なくありません) ・エクセルのセル幅や高さの変更、結合、表計算機能のみ使える ・ブラウザで検索が出来る 程度だと思います。 本来使えているとは言えないかも知れませんが、これが現実なのでそれ以上のスキルを要求する場合テストする必要があります。 イラストレーターが使えますと言って「デザイナー」として入社してきた人が私より使えないことがあります。レアケースではありません。 列挙された項目が出来る方は事務職レベルでは「PCに詳しい方」にあたると思います。

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >罫線が引けないと言う人は少なくありません ワードについては、表の機能を使用して罫線を引くのは邪道でしょうか? (その方法しか試したことがありません) >エクセルのセル幅や高さの変更、結合、表計算機能のみ使える セルの書式設定が可能で、簡単な数式が使える程度 なら「使える」レベルになると判断しても構わないでしょうか? >イラストレーターが使えますと言って「デザイナー」として入社してきた人が私より使えないことがあります。 チラシ作成の際は、画像処理ソフトを使えたほうが便利ですね。 有難うございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

事務職を育てています あなたの内容では事務では不要なので、参考程度です。 officeとか、netで検索出来るほうが良いでしょう。

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 オフィスの場合、どの程度のものができればよいでしょうか? ・(レイアウトのためも含め)表の作成が可能 ・ワードアートや画像の貼り付けが可能 ・縦書きの文章の作成が可能 な範囲では不充分でしょうか? (ネットの検索はとりあえずグーグルが使えれば大丈夫でしょうか) もし宜しければ再度ご回答ください。

回答No.2

事務職を前提とするのなら、あなたの知識は周辺機器の設置以外は無用でしょうね。 セキュリティも言われるがままにしていればいいと思います。 ただ、挙動がおかしいなどの理由でOSのリカバリー、アプリケーションのインストールなどの方法を 分かっていれば、リカバリーする事を連絡するだけで、 他人に聞いたりお願いするという事というのは最小限に絞れます。 他に事務職で知っていてもらいたいのはExcel、Word、 会計・経理ソフトとかくらいなもんじゃないでしょうか。

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、ワード・エクセル、会計ソフトは使えたほうが便利ですね。 なお、一時期アルバイトしていたところは、 小さい事務所だったため設定等を頼まれたことがありました。 (上記のような作業です) 他にパソコンに詳しい人がいない場合でも上記のレベルで大丈夫でしょうか? お礼を使用しての質問、申し訳ありません。

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

事務職でそこまでわかっていれば十分詳しい部類に入ると思います。

sr-agent
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 もう少しご意見を頂戴したいですので、 締め切りは1週間をめどにしたいと思っております。

sr-agent
質問者

補足

1週間をめどに質問を締め切る予定にしておりましたが、 思いのほか沢山ご回答をいただきましたので、 多少早いですが早めに締め切らせていただくことに致しました。 皆様ご協力有難うございました。

関連するQ&A

  • レベルのカスタマイズが!!!

    皆さん教えて下さい!!! OSはWIN2000でIEバージョン6.0を使用しております。 昨日まで開けていたページ(javaスクリプトを使用)が急に見れなくなってしまいました。 インターネットオプションの『レベルのカスタマイズ』でセキュリティの確認をしようとしたところ、その『レベルのカスタマイズ』を開くことができません。(インターネットオプションには入れます。『レベルのカスタマイズ』がクリック出来ない状態) 何故このようになってしまったのか? どうすれば『レベルのカスタマイズ』を開くことができるようになるのか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • IEのセキュリティレベルについて

    IEのセキュリティレベルは中以上が良いのでしょうか? またセキュリティレベルのカスタマイズで、様々な項目を無効にする必要が あると知ったのですが、こういった設定をするとWINDOWS UPDATEが行えなくなり、いちいちIEセキュリティの設定を戻さなければならないと聞きました。 しかしセキュリティソフトを入れていれば、セキュリティレベルは低でもよく、セキュリティレベルのカスタマイズも行う必要がないというのも他で聞きました。 実際はどうなのでしょうか? インターネットセキュリティソフトを入れた上で、IEのセキュリティ対策もしっかりやった方が良いのでしょうか?

  • セキュリティレベルのカスタマイズ

    IE8をDL後、インターネットでアクションを取る度 「スプリプトを実行しても安全だとマークされているこのページのソフトウェア(activexコントロール)のいくつかに、スクリプトがアクセスしています。アクセスできるようにしますか?」 という表示が出て困っています 色々と調べ、インターネットオプションにあるセキュリティレベルのカスタマイズを行えば直るということは理解できたのですが、 コンピューターの管理者のアカウントでログインしているのにカスタマイズを選択することができません どのような設定を行えばインターネットオプションにあるセキュリティレベルをカスタマイズできるようになるのでしょうか? 是非教えてください

  • IE、セキュリティーのレベル変更(低く)が出来ません。

    あるローカルにあるhtmファイルに対してセキュリティーのレベル変更が出来ません。インターネットオプションのセキュリティーのレベルのカスタマイズで変更をかけてもすぐに戻ってしまう状態です。エラーで「推奨は中です」と出ます。 環境はOS=WindowsXP SP2     ブラウザ=Internet Explorer SP2 うまく説明できてないと思いますがよろしくお願いします。

  • VMware,Virtual PCでXPに95をインストールする方法

    ホストOSはWndowsXP Pro SP2でゲストOSにWindows95をインストールしたいのですが、Virtual PC 2007でインストール中にNTFSがどうのというメッセージが出ました。FDISKでフォーマットしろという意味だと思うのですが、これは作成した仮想ディスク内でフォーマットするという意味でこのままNTFSのままでも問題なく既存のパーティションに影響を与えないと解釈してもよいのでしょうか?それとも実際にFATでパーティションを切らなければならないものでしょうか?

  • VistaのIE7でのセキュリティレベルとプライバシーのレベル

    WindowsVistaのIE7で、インターネットオプション内に「セキュリティレベル」と「プライバシーのレベル」がありますが、このレベルは標準(何も触っていない状態)ではどの設定レベルだったでしょうか? 色々と試しで触っている内に、デフォルトの設定が分からなくなってしまいました。 また、「セキュリティの設定」内の「レベルのカスタマイズ」の中にある「リセット」と言う物は、デフォルトの設定に戻すものなのでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいませ。

  • セキュリティーの設定でレベルを変更できない

    IEのVer6.0.2900を使っています。 インターネットオプションでインターネットゾーンのセキュリティーを「中」よりも低く設定を変更したいのですが、レベルのカスタマイズをしても「中」に戻ってしまいます。 何か手順が間違っているのでしょうか?

  • 新しいPCの購入を考えています。

    新しいPCの購入を考えています。 ところが、新しいPCはOSがWINDOWS7です。 話によると、7ではXP対応のソフトが動かない場合があるとのこと。 そこで、新しいPCの中にパーティションを区切ってそこでXPを動かしたいと思うのですが、このようなことは可能なのでしょうか? それとも、購入時にカスタマイズしてOSをXPにするほうがよいのでしょうか? また、現在XPを持っているので、それをインストールして7は取っといたほうがよいのでしょうか? PC初心者なものでよくわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのないノートPCにOSをインストールするには?

    ひょんなことからノートPCを手にしました。前の持ち主の情報を消去するために、デスクトップPCでHDDを初期化しNTFSでフォーマットしたのですが、CD-ROMドライブがないために、OSをインストールできません。 ちなみにOSはWinXpを入れようと考えています。 初期化したHDDは10Gbパーティションは切っていません。(1パーティションで使用) 聞いた話によるとインストールCDをHDDにコピーしてどうのこうの・・・? 詳細情報がお解りの方教えてください。

  • 低レベルですが。。。

    低レベルなのですが、Bフレッツに今回加入したのですが、HUBを使用して、PC二台同時にインターネットに接続したいのですがうまくいきません。 BフレッツのセットアップCDをどちらとも入れてしまおうともおもいましたが1台は会社のパソコンなのでソフトのインストールは禁止されています。 セキリティーは一台はBフレッツのセキリティーソフト(ウィルスバスターにそっくり) 会社のパソコンにはウィルスバスター2006が入っています。

専門家に質問してみよう