• ベストアンサー

低レベルですが。。。

低レベルなのですが、Bフレッツに今回加入したのですが、HUBを使用して、PC二台同時にインターネットに接続したいのですがうまくいきません。 BフレッツのセットアップCDをどちらとも入れてしまおうともおもいましたが1台は会社のパソコンなのでソフトのインストールは禁止されています。 セキリティーは一台はBフレッツのセキリティーソフト(ウィルスバスターにそっくり) 会社のパソコンにはウィルスバスター2006が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

2台以上のPCを接続するにはブロードバンドルータが必要です。 HUBにはそのような機能はありません。 現在はモデムとPCを直接LANケーブルでつないでいるのではないかと思いますが,ルータをモデムとPCの間に入れて,フレッツの接続はルータのPPPoE機能を用いて接続します。 たとえば,有線なら http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html そのうち無線にするなら http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html このようなものが必要です。

coffeez
質問者

お礼

ありがとうございました。 chiezo2005の回答を参考に接続してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

HUBは単にLANケーブルを分けるだけの機能しかありません。 電気でいえばテーブルタップや二股コンセントと同じです。 従って、回線業者から見れば、契約は1本なのにもう一つ接続要求が来るためハネてしまうのです。 ルータを導入すれば、回線業者からみて常に1つの接続です。(回線-モデム-ルータ) ルータ以下に接続されている各PCとの接続に関する交通整理はルータの仕事になりますから、複数のPCで同時に通信が可能になるわけです。 なお、ルータを導入したら、各PCに入れている「接続ツール(かんたんフレッツ何ちゃら)」は不要ですので、アンインストールしましょう。 むしろインストールされているとマズイのです。