• ベストアンサー

名古屋弁の特徴とは?

名古屋に住んで6年たち、だいぶ私も名古屋弁になってきました。 地元(岐阜)の子と話をすると岐阜弁になるんですが… そして「名古屋弁になったね。」と言われたのですが、自分が名古屋弁だとわかっていても、その特徴がいまいちわかりません。 ※語尾が~がとか~だがになるくらいでしょうか? 名古屋弁の特徴ってなにかあるんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

生粋の名古屋人・40歳のオバサンです。 生まれも育ちも、これまでの住まいも、ずーっと名古屋市の中心部の人間です。 父も母も、父方も母方も名古屋市中心部出身ですから、名古屋弁は身に染み付いています(「専門家」にするべきか「経験者」にするべきか…)。 ただし、名古屋弁と一口に言っても、まず、武士言葉、上町(うわまち)言葉、下町言葉があり、さらに1610年(清洲越え)以降は、現在の名古屋市の西にある「尾張」の言葉の影響を受けています(名古屋は尾張国の一部ですが、「名古屋」と「尾張」は区別してください)。 中には、名古屋弁と言いながら「尾張弁」を話している方もいるので。 ちなみに、私は、東区の中区寄りの地域で生まれ育っていますので、武士言葉と下町言葉のミックスです(下屋敷があった付近なので、武士と町人の混在地域。旧町名に名残があります)。 衆議院議員の河村たかし氏の名古屋弁に似ていますが(割と地元ですし)、あんなに極端ではありませんし、汚い話し方はしません。 #1さんの職場の方とは違いますね~。 確かに、第1音にイントネーションが来ることは多いですが、「ケ↑ ー タ イ」ですと、第26代天皇の謚号「継体」と同じですよね? 「ケータイ」は平板です。 strawberryは、「い↑ ち ご」か「い ち↑ ご」です。 「い↑ ち↑ ご」とは言わないです。 あれ~? ちなみに「ナスビ(茄子のこと)」も「ナ↑ ス ビ」か「ナ ス↑ ビ」です。 「津島」や「布団」も第1音にイントネーションが来ているとなると、生粋ではなく、名古屋市西部から尾張地方の影響が入っていますよ。 「みゃあみゃあ」聞こえますか~。 確かに「ああしぁ~。こうしぁ~。」は言いますね。 しっかりした「y」音じゃないんですよ。 「やめておきなさい。」は「やめときぁせぇ。」になります(「やめときゃ~。」すなわち「”kya”ではない」んですよね。微妙に)。 発音を表記するのは難しい…。 > ※語尾が~がとか~だがになる なりますね(笑) これは下町言葉です。 あとは、「n」の音が入ったり、「n」に変換されたりします。 「きのう(昨日)」が「きんのう」になりますし、「それで」が「そんで」とか「それだから」が「ほんだで」になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろな所に住んだことのある名古屋人です。 いやあ、面白いですね・・・皆さんの回答。kokkosanは岐阜の方なんですね?私は岐阜で青春時代の一コマを過ごしましたが、細かな違いはあるにせよ、名古屋弁とほとんど変わらないな・・・という印象を持っています。強いて言うなら、 ●「や」が、「だ」になる くらいでしょうか。 例えば、「そうやがや」が、「そうだがや」になる訳です。「ほんやで」が「ほんだで」、「そうやて」が「そうだて」。イントネーションはほとんど変わらない。お友達は、そこを感じ取ったのかな?と思いました。 ちなみに、尾張三河に到達しますと、独自の方言(だら・りん)に加えて、ずいぶんと関東のイントネーションが入ってきますね。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

ちょっと、ご質問の意図とは反しますが 純粋な名古屋弁は、「みゃあみゃあ」と聞こえますが、岐阜とどのような違いがあるのか、#1さんの考えが正しいのかも知れません。 回答にならなくで、ごめんあそばせね。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.1

名古屋出身の方が職場にいますが、その方は標準語で話しをしていても、やっぱりイントネーションが違います。特に、ケータイ(携帯電話)と言う時には、あきらかに目立ちます。他には、いちごの言い方も違いますね。 「ケ↑ - タ イ」・・・ケのイントネーションがなぜか高いです。 「い↑ ち↑ ご」・・・「い」も「ち」もイントネーションが高いです。

kokkosan
質問者

お礼

ありがとうございます! ケータイもいちごもこれが普通だと思っていました… 矢印でイントネーションがわかりやすかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋弁について

    「すげー(すごい)」とか「うめー(うまい)」とかは名古屋弁だと友達から言われました。でも関西のひとでも「バリすげー」とかよく使うと思うのですが、どうなんでしょう?確かに語尾の「げー」とか「がー」は名古屋弁の特徴?かもしれないです・・・方言が一般的になったのでしょうか?

  • 名古屋弁2

    名古屋弁の悩みがまた出て来たので教えて下さい。 地元の人は、名古屋弁を話すのでしょうか? 話さないとか話すとか… いろいろ調べましたが、五分五分で… よろしくお願いします。

  • 名古屋弁でわからないものってありますか

    自分は生まれも育ちも名古屋です。 幼いころから何気なく名古屋弁を使ったり、聞いたりしているので、 何が名古屋弁なのかあまり分かりません。 本当に特徴のあるもの(○○だが、どえりゃー)はわかるのですが、 机をつる(机を運ぶこと) B紙(模造紙) など、少し特別なものがわかりません。 名古屋出身の方で他の地方に行った時「これが通じなかった」や 他県から来られた方で「これの意味が分からなかった」 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 仕事での関西弁 名古屋にて

    京都なまりのある関西弁を話すんですが(女性・大阪、京都、奈良、滋賀にほぼ5年ずつ住んでいました。) 名古屋にだんなが転勤になり、 私は、事務のパートみたいなことをしているのですが、2歳年上の上司(女性)から、「あなたといると自分が上司である感じがしない。」と言われました。 かなりきつめの神経質な人で、こちらも気を使ってできる限り丁寧に話そうとは、しているのですが。。。どうしても、「そうですかぁ・・・」「分かりましたぁ。」とか、どうしても語尾を少し伸ばしてしまいます。こちらとしては、関西弁を出そうと思っているつもりではないのですが、語尾をついつい少し伸ばしてしまいます。あと丁寧語として、「・・・してはるんですか?」などと「・・・はる」というのもどうしても出てしまいます。 他の人からは、京都なまりであることや関西弁を悪く言われたことはないのですが(喜ばれることはあっても)・・・ 他の名古屋の人から言わせると、名古屋の人は、東(東京)を向いているから、関西に対して嫌に思う人もいる。ということを聞きました。 どうなんでしょうか? 仕事で方言は、どうなんでしょうか?どうしてもイントネーションが分からなくてどうしたものかと悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋弁にくわしい方

    名古屋弁で「たいへんおいしい」というのはなんというのでしょうか?地元の方、以前に住んでたことがある方、よろしくお願いします!!

  • 今の名古屋の若い人は、名古屋弁がわかるのか?

    私は、出生~大学時代までを名古屋で過ごし、その後上京して8年の者です。 最近「女神異聞録デビルサバイバー2」というゲームをプレイしました。 ゲーム中に名古屋弁をしゃべる人物が出てくるのですが、間違いだらけで観てらんないという感じでした。 反語表現「じゃないか」の意味で使うべき「だがや」をただの強調語として使う等、酷いものでした。 そこで、同じような怒りを持った人はいないかをブログを検索してみたところ、名古屋在住と思しき複数人が、 「ゲーム内では年配世代でしか使わないきつい名古屋弁が使われている」という書き込みをしていました。 え~!!なんで、地元民が間違いに気づかんの? 今の名古屋の「わきゃぁの」は、正しい名古屋弁を知れせんのか…? 名古屋の今を知る方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 名古屋弁を教えてください。

    カテゴリーがここでいいのか、ちょっと不安ですが(^^;) 名古屋歴は長いんですが、ここ数年離れてしまっています。 そこで、名古屋弁ってどんなのだったかな?と思ったとき、ある程度は思い出せたんですが、命令形がわからなくなったんです。 「行ってきたら?」は「行ってこやー」ですよね。 (「こやあ」って表現したほうがいいかな?) これは今でも使ってしまいます。 では、「行ってこい」は……? 「行ってりゃー」だと「行っておいで」みたいな意味ですよね? 「行ってりゃーせ」だと「行っておいでなさいな」みたいなニュアンスですか? 丁寧と言うか年齢が上がるというか。 そこで、短いセンテンスをいくつか書きますので、名古屋弁に直してもらえないでしょうか? 命令形ですので、ちょっときつい台詞を考えてみました。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 (できれば20代から30代の女性でお願いします) 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 (男性バージョンと女性バージョンでお願いします。女性だと「言わんでよ」かなと思ったんですが、これが男性に当てはめられなくて) 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 4)「行くな。帰って来い!」 「やれ」と「するな」の両方がピンと来なかったので、両方のパターンを考えてみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 1.沖縄弁(ウチナグーチ/沖縄語首里方言)の特徴と

    1.沖縄弁(ウチナグーチ/沖縄語首里方言)の特徴といえば語尾のさー? 2.沖縄弁のさーは何がなまったものなのだろうか? 詳しい方よろしくお願い致します。 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 名古屋弁のイントネーションを東京弁に直したいです。

    名古屋弁独特の言葉のイントネーションが抜けません。 私は愛知県育ちで、 電話の仕事をしていますが全国区を扱うところなので 直さないといけません。 特にキツイんです。 どこか東京弁の発音サイト、動画とかCD付きの発音の本、ビデオ、DVD、教材などありましたら教えて下さい。 人に言われて自分で意識をしてもなかなか抜け出せず、 言葉でこういうのが名古屋弁でこういうイントネーションが東京弁と 教えてくださった方がいますが言葉で教えられても正しい発音がわかりません。 とくに酷かったありがとうございますやどちら、いくら、どの は何とか直したのですが、他その他もろもろ結構出ています。 オススメや参考になる発音練習確認ができるCD等ありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関西弁の語尾はどうして上がるの?

     4月に大阪に引っ越して色々関西の方と話していると、最後が必ず語尾が上がります。  「有難う御座います。」と す が上がります。  尾張弁から見ると不思議です。  それに、アップテンポでツイツイ、関西弁のなってしまう位自分も語尾が上がりますが、感染力は相当な物です。  関西圏以外から、引っ越した方如何思いますか?  会話中は、噴出しそうになるのを抑えて話する事も、しばしばあります。