• ベストアンサー

名古屋弁の特徴とは?

名古屋に住んで6年たち、だいぶ私も名古屋弁になってきました。 地元(岐阜)の子と話をすると岐阜弁になるんですが… そして「名古屋弁になったね。」と言われたのですが、自分が名古屋弁だとわかっていても、その特徴がいまいちわかりません。 ※語尾が~がとか~だがになるくらいでしょうか? 名古屋弁の特徴ってなにかあるんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

生粋の名古屋人・40歳のオバサンです。 生まれも育ちも、これまでの住まいも、ずーっと名古屋市の中心部の人間です。 父も母も、父方も母方も名古屋市中心部出身ですから、名古屋弁は身に染み付いています(「専門家」にするべきか「経験者」にするべきか…)。 ただし、名古屋弁と一口に言っても、まず、武士言葉、上町(うわまち)言葉、下町言葉があり、さらに1610年(清洲越え)以降は、現在の名古屋市の西にある「尾張」の言葉の影響を受けています(名古屋は尾張国の一部ですが、「名古屋」と「尾張」は区別してください)。 中には、名古屋弁と言いながら「尾張弁」を話している方もいるので。 ちなみに、私は、東区の中区寄りの地域で生まれ育っていますので、武士言葉と下町言葉のミックスです(下屋敷があった付近なので、武士と町人の混在地域。旧町名に名残があります)。 衆議院議員の河村たかし氏の名古屋弁に似ていますが(割と地元ですし)、あんなに極端ではありませんし、汚い話し方はしません。 #1さんの職場の方とは違いますね~。 確かに、第1音にイントネーションが来ることは多いですが、「ケ↑ ー タ イ」ですと、第26代天皇の謚号「継体」と同じですよね? 「ケータイ」は平板です。 strawberryは、「い↑ ち ご」か「い ち↑ ご」です。 「い↑ ち↑ ご」とは言わないです。 あれ~? ちなみに「ナスビ(茄子のこと)」も「ナ↑ ス ビ」か「ナ ス↑ ビ」です。 「津島」や「布団」も第1音にイントネーションが来ているとなると、生粋ではなく、名古屋市西部から尾張地方の影響が入っていますよ。 「みゃあみゃあ」聞こえますか~。 確かに「ああしぁ~。こうしぁ~。」は言いますね。 しっかりした「y」音じゃないんですよ。 「やめておきなさい。」は「やめときぁせぇ。」になります(「やめときゃ~。」すなわち「”kya”ではない」んですよね。微妙に)。 発音を表記するのは難しい…。 > ※語尾が~がとか~だがになる なりますね(笑) これは下町言葉です。 あとは、「n」の音が入ったり、「n」に変換されたりします。 「きのう(昨日)」が「きんのう」になりますし、「それで」が「そんで」とか「それだから」が「ほんだで」になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろな所に住んだことのある名古屋人です。 いやあ、面白いですね・・・皆さんの回答。kokkosanは岐阜の方なんですね?私は岐阜で青春時代の一コマを過ごしましたが、細かな違いはあるにせよ、名古屋弁とほとんど変わらないな・・・という印象を持っています。強いて言うなら、 ●「や」が、「だ」になる くらいでしょうか。 例えば、「そうやがや」が、「そうだがや」になる訳です。「ほんやで」が「ほんだで」、「そうやて」が「そうだて」。イントネーションはほとんど変わらない。お友達は、そこを感じ取ったのかな?と思いました。 ちなみに、尾張三河に到達しますと、独自の方言(だら・りん)に加えて、ずいぶんと関東のイントネーションが入ってきますね。

• dulatour
回答No.2

ちょっと、ご質問の意図とは反しますが 純粋な名古屋弁は、「みゃあみゃあ」と聞こえますが、岐阜とどのような違いがあるのか、#1さんの考えが正しいのかも知れません。 回答にならなくで、ごめんあそばせね。

• oh-kiku
回答No.1

名古屋出身の方が職場にいますが、その方は標準語で話しをしていても、やっぱりイントネーションが違います。特に、ケータイ(携帯電話)と言う時には、あきらかに目立ちます。他には、いちごの言い方も違いますね。 「ケ↑ - タ イ」・・・ケのイントネーションがなぜか高いです。 「い↑ ち↑ ご」・・・「い」も「ち」もイントネーションが高いです。

kokkosan
質問者

お礼

ありがとうございます! ケータイもいちごもこれが普通だと思っていました… 矢印でイントネーションがわかりやすかったです。 ありがとうございます。