• 締切済み

名古屋弁でわからないものってありますか

自分は生まれも育ちも名古屋です。 幼いころから何気なく名古屋弁を使ったり、聞いたりしているので、 何が名古屋弁なのかあまり分かりません。 本当に特徴のあるもの(○○だが、どえりゃー)はわかるのですが、 机をつる(机を運ぶこと) B紙(模造紙) など、少し特別なものがわかりません。 名古屋出身の方で他の地方に行った時「これが通じなかった」や 他県から来られた方で「これの意味が分からなかった」 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • bvdvdvd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

名古屋弁 大好き 名古屋弁ってこんなにたくさん特徴あるから 名古屋に住んでいる 名古屋弁が好き 万博が楽しかったと思う 名古屋の人達の優しさに感動した 名古屋名物が好きでたまらん ナナちゃんが好き 名駅ゎ世界一最高の駅だと思う 名古屋ゎ世界で一番好き 世界中名古屋になればいいと思う 名古屋嬢になりたいと思う 名古屋に今年度から住んでます。 ちょこちょこ開拓中ですが、名古屋は結構良いですね。 赤ミソのモツ煮がピンポイントでつぼにはまりました。 ありゃやばいって。 まだまだ名古屋初心者なんで 名古屋が日本の県庁所在地になればいいと思う むしろ名古屋が自分の家だ から

  • GABKAME
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

「ピンクい」 もう随分前の質問のようですが この間 名古屋弁(?)だと発覚して衝撃を受け、 他に知らずに使っている名古屋弁あるかな~と 検索していたら、こちらの質問に辿り着きました。 「そのピンクいの取って」と言ったら「ピンクの取ってでしょ??」 と指摘されました。他の色も、黄色いの、茶色いの…と普通に使ってましたが 関東の方は言わないようです。ビックリ!(現在埼玉在住)

回答No.10

私は名古屋ではありせんが、愛知県内の出身です。現在関東に住んで10年以上になりますが、この回答を見て、お米をかすとか、B紙とかがこちらで通じないことに初めて気づきました。 だいたい、一通り出ているような気がしますが、まだ出ていないものを幾つか。  鍵をかう  うちに来(こ)れば?  おぼわる イントネーションでは、カレー、畑などの3文字言葉でしょっちゅう聞き返されます。 あと、これは我が家だけの問題かもしれませんが、「また」の使い方が若干違う場合があります。 例えば、久しぶりに友達に会って、近くに住んでいることが分かったときに、 「また遊びに行かせて」 と言うと、その家に行ったことがないのに「また」はおかしいという指摘がありました。 これって愛知独特の言い回しなんでしょうか? (回答で質問してしまいすみません。)

  • can
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.9

私は名古屋市の隣の市で産まれ育ちました 夫は他県人です 付き合いだした当初はこういう話題で盛り上がったことを思い出しました 以下、印象に残っているものを挙げます ・ときんときん(鋭くとがっている様子) ・だだくさ(丁寧じゃないこと) ・ももた(太腿) ・しゃびしゃび(水っぽい) ・「お湯がちんちんに沸く」の"ちんちん" 後、"みえる"とか"ご無礼します"はすでに挙げられている通りです

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.8

東京出身で今のところ名古屋に骨を埋めるつもりでいます。バイリンガルを目指して勉強中。(笑) 意外と地元民の自覚がないのが・・・(失礼) 〇「放課」ですね。授業の合間の休み時間とはビックリ!他の地域だと放課は全部時間割が終わった後の時間を指すのですが。。。 〇卵の黄身を「きみ」でなくて「きーみ」と伸ばして発音するところ。「黄色い」が「きーない」になるところも面白いです。 〇いらっしゃるの意の「みえる」は他地域で通じません。大阪で使った時相手に固まられました。(爆) 〇「おうちゃく」(横着)が東京では縦の物を横にもしないのニュアンスで使われるのに名古屋では「きかない」「生意気」になるのも興味深いです。 東京では「おうちゃく坊主」とは言わないので。(笑) 〇古い人はよく言いますが「電信柱」はなぜかこちらでは「電信棒」ですね。

  • ttitania
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

米を「かす」 とか 準備する時につかう「まわしする」 とかは通じないことあります

noname#66183
noname#66183
回答No.6

回答とは違いますが・・・。 私も名古屋ですので、子供の頃、学校行事の準備などで“B紙”という言葉を使っていた記憶があります。しかし、それは模造紙自体をさす言葉ではなく、単純に用紙のサイズで名古屋弁じゃないと思います。 子供の頃はサイズを指してると言うことに気づかずに「A紙、B紙」=「模造紙」と思い込んでる時期は確かにありましたが。。。 A紙(Aサイズ紙)、B紙(Bサイズ紙)、名古屋以外の文房具屋さんでも通じた覚えがあります。 どうなんでしょうね?

moonpearl
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです。 私の場合は「B紙」というのは、B1サイズなどのように、紙の大きさのことだと思っていました。ですが、ある特集記事を読んでから、「あれ?」と思ったので調べてみました。 すると「大きさがB1サイズにちかいから」という理由を見つけたので、実際に大きさを比べてみると 模造紙:788×1091、 B1サイズ:728×1030 という風になっていました。他のBサイズの紙でも一致しているものはないようなので、やはりサイズのことではないと思われます。 他の文房具屋さんで、というのはどこまで通じるのかがわからないので何ともいえません。申し訳ありません。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

回答ではありませんが、一言。 “B紙”って全国的に普通な言い方だと思っていました。 40代のオジサンですが、“B紙”が愛知県特有の言い方だったとは初めて知りました、、、恥ずかしい!

moonpearl
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです。 私も少し前までは「B紙」というのは全国共通の言い方だと思っていました!ですが、ある特集記事を読んでみると確かにそう書いてあったので・・・。そのときの驚きは忘れられません。(笑)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

中国地方と同じような言葉もありますね (私、所属です) 名古屋弁・共通語・中国地方(一部)の順で えらい=疲れる=えれー こそばい=くすぐったい=こそべー けなるい=うらやましい=けなりー こっすい=ずるい=こしー どえりゃー=非常に=でえれー どべ=びり=どべ ねぶる=なめる=ねぶる(同じですね) ワヤ=だいなし=ワヤ(関西弁も同じですね) おおちゃく=なまける・横着?=おうちゃく (横着に暇がかかり..などと言いますがニュアンスが違うのでしょうか?) 判らないと言えば、 ざいしょ=実家 いざらかす=動かす じべた=土地(売買対象?)(地面そのものの意味ではこちらでも使いますが) けった=自転車(全く分かりませんでした) こぎる=値切る(何で?) もう出てきません

回答No.3

出張で名古屋に行ったときのことですが、名古屋弁では無く、名古屋で経験した会話で変だと思ったことです。 私  「名古屋の方ですよね?」 取引先「そうですよ。」 私  「名古屋って通勤は大変なんですか?」 取引先「高速バスで1時間半、座れるから大変ではない」 私  「・・・(絶句)」 よくよく聞いてみると岐阜の山奥っぽい。名古屋周辺の人って皆名古屋出身と言うらしい。でも、それが向こうの常識らしい・・・よぅわからん。。。 他は、東京モンにわかる言葉でしか話してないです。

関連するQ&A

  • 関西弁ってきつく聞こえませんか?

    最近関西から関西以外の地方に引っ越してきました。私は生まれも育ちも関西でずっと関西弁を喋ってきました。それで引っ越した当時は標準語で話そうとしましたが、変な話し方になったり、すぐに関西弁が出てしまいます。敬語だと比較的うまく喋れると思うのですが、タメ語だと完全に訛りがでます。そこで関西弁のイメージや、他県に来たのに地元の言葉で話す人の事をどう思いますか?また、無理に変えようとするのは逆に不自然に思われるでしょうか?しょうもない質問ですいません。

  • 名古屋弁

    私は実家が名古屋なのですが、関東および関西の方に、「名古屋ではみゃあみゃあ言うの?」とよく聞かれます。私は「限定的な場合を除いて言わない」と思うのですが、どうして名古屋弁の代表格が「みゃあみゃあ」なんでしょうか?タモリか誰かが広めたんでしょうか?(それとも意外と名古屋人は言っているのかな?) 大阪出身の友人が、「さんまのせいで、関西人はみんな’でんがな、まんがな’と言うと思われる」と言っていました。部分的な言葉が象徴的に使われてしまっているんでしょうか? 私の思う限定的に「みゃあ」を使う場面 1.(年配の方のみ)「おまえ」⇒「おみゃあ」 2.「噛む」「頼む」などマ行で終わる動詞に、「~したらどう?」という意味の終助詞「ゃあ」が付いて「噛みゃあ」、「頼みゃあ」 どちらもそんなに使うことないと思うんですけどね。

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • 広島弁について

    (1)小生生まれも育ちも関東地方で広島県とは全く関わりがないでしょうがどうしても広島弁を話さなければ気が済みません。何処でなら話せるでしょうか? (2)広島県でも強風が(北風)が吹く事があるのでしょうか?

  • 名古屋弁のイントネーションを東京弁に直したいです。

    名古屋弁独特の言葉のイントネーションが抜けません。 私は愛知県育ちで、 電話の仕事をしていますが全国区を扱うところなので 直さないといけません。 特にキツイんです。 どこか東京弁の発音サイト、動画とかCD付きの発音の本、ビデオ、DVD、教材などありましたら教えて下さい。 人に言われて自分で意識をしてもなかなか抜け出せず、 言葉でこういうのが名古屋弁でこういうイントネーションが東京弁と 教えてくださった方がいますが言葉で教えられても正しい発音がわかりません。 とくに酷かったありがとうございますやどちら、いくら、どの は何とか直したのですが、他その他もろもろ結構出ています。 オススメや参考になる発音練習確認ができるCD等ありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日常で使える福岡弁

    自分は生まれも育ちも埼玉県なのですが、好きな芸能人に福岡出身が多いので非常に福岡弁に興味があります。そこでなのですが、学校などで使える福岡弁の日常会話はありますでしょうか?(~たい、~ばいぐらいしかわかりませんが;)文章ではなく、感情をあらわす単語(せからしか、ってありましたっけ???)みたいなものを使いたいです。よろしくお願い致します。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 名古屋弁を教えてください。

    カテゴリーがここでいいのか、ちょっと不安ですが(^^;) 名古屋歴は長いんですが、ここ数年離れてしまっています。 そこで、名古屋弁ってどんなのだったかな?と思ったとき、ある程度は思い出せたんですが、命令形がわからなくなったんです。 「行ってきたら?」は「行ってこやー」ですよね。 (「こやあ」って表現したほうがいいかな?) これは今でも使ってしまいます。 では、「行ってこい」は……? 「行ってりゃー」だと「行っておいで」みたいな意味ですよね? 「行ってりゃーせ」だと「行っておいでなさいな」みたいなニュアンスですか? 丁寧と言うか年齢が上がるというか。 そこで、短いセンテンスをいくつか書きますので、名古屋弁に直してもらえないでしょうか? 命令形ですので、ちょっときつい台詞を考えてみました。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 (できれば20代から30代の女性でお願いします) 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 (男性バージョンと女性バージョンでお願いします。女性だと「言わんでよ」かなと思ったんですが、これが男性に当てはめられなくて) 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 4)「行くな。帰って来い!」 「やれ」と「するな」の両方がピンと来なかったので、両方のパターンを考えてみました。 どうかよろしくお願いします。

  • どえりゃ~旨いがや!(名古屋弁)

    こんにちは。 どえりゃ~旨いがや!(名古屋弁)なんですが、本当に美味しい、凄く旨いといった意味なんですが、みなさんの地域ではどの様に言ってますか? 名古屋と言えばエビフリャー(エビフライ)なんですが、仮にエビフライを食べた時に・・・このエビフリャーどえりゃ~旨いがや!(このエビフライは本当に旨い!)こんな感じです。 各地域の方言を教えて下さい。

  • この「自分」の使い方、これは関西弁ですか?

    「そんなわがままを言っているのは自分だけだって。」 意味は、「そのようなわがままを言っているのはあなただけです」 この話者は関西人ですか?私は生まれも育ちも関西なんですが、辺境の関西なんです。だからこれが関西弁なのか自信がありません。関西弁では「あなた」という意味で「自分」と言います。この例文の場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう