• ベストアンサー

名古屋弁

私は実家が名古屋なのですが、関東および関西の方に、「名古屋ではみゃあみゃあ言うの?」とよく聞かれます。私は「限定的な場合を除いて言わない」と思うのですが、どうして名古屋弁の代表格が「みゃあみゃあ」なんでしょうか?タモリか誰かが広めたんでしょうか?(それとも意外と名古屋人は言っているのかな?) 大阪出身の友人が、「さんまのせいで、関西人はみんな’でんがな、まんがな’と言うと思われる」と言っていました。部分的な言葉が象徴的に使われてしまっているんでしょうか? 私の思う限定的に「みゃあ」を使う場面 1.(年配の方のみ)「おまえ」⇒「おみゃあ」 2.「噛む」「頼む」などマ行で終わる動詞に、「~したらどう?」という意味の終助詞「ゃあ」が付いて「噛みゃあ」、「頼みゃあ」 どちらもそんなに使うことないと思うんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

1977年から1980年まで名古屋の高校に通っていた東京人です。 おっしゃるとおり、世間で言うほど名古屋人は「みゃあ、みゃあ」言わないと思いますし、ついでながら、エビフリャア、失敬、エビフライも人並み程度にしか食べないと思います。 ただ、「みゃあ」というか厳密に言うと「~ゃあ」という表現は関東にも関西にもない、ある意味では、中部地方の特徴ではあると、引っ越した当時、感じたものです。しかしながら、もっとインパクトがあったのは「だが(ね、や)」とか「(する)で」などでした。 私も、やはり、「名古屋=みゃあ、みゃあ」騒ぎは、1980年頃に、タモリさんが言い出したという印象が否めません。初めは「変なことを言う人だなあ」と思っていました。でもそう騒ぐのはおそらく「みゃあ」が、かわいいからでしょう。 「名古屋では『だがや』って言うんだって?」なんて言っても面白くもなんともありません。でも、名古屋に行くと、そこらじゅうでみんなが「みゃあ、みゃあ」言ってるかと想像するとかなり面白いです。そのへんでしょうね。 ちなみに、語源が三河なのかどうかは知りませんが、厳密には、三河だの安城だの、いろいろな近隣地方から人々が名古屋の私立学校や勤め先に集中しているのであり、よって、よそから来た居住者にしてみると、それら丸ごと「名古屋」であるという印象があります。 尚、今でも、たまに名古屋に行きますが、どこの地方でもそうであるように、人々の言葉遣いが多少変わってきているように思います。ですから、タモリさんが言い出した当時の方が、今「よりは」みゃあが、はびこっていたのかもしれませんね。

ti4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり「みゃあ」は語感がかわいいので、おもしろおかしくしやすいんでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

以前はTVの2時間ドラマで「名古屋嫁入り物語」がシリーズ化されていましたよね。あれが結構影響しているのかも・・・と密かに思っていました。 方言指導した方・・・やりすぎです。現代社会であんなに名古屋弁をしゃべりまくる方は見たことありません(笑)「やっとかめ」の意味さえ知りませんでした(笑) それから同じくTVで野球の「珍プレー好プレー」で中日が出てくる時、たま~に妙な名古屋弁のナレーションが入ったりコメントが表示されたり(笑) 全国版のTV番組って、良くも悪くも影響大きいと思いますよ~。 ちなみに代表方言とされている「みゃあ」は全く使いません(笑) 「○○しときゃ~」とか「○○だが~」はたまに使いますが・・・(汗) あとは長年「名古屋弁」と気づかなかった方言はありますね。 「ゴミをほかる(捨てる)」、「机をつる(ひく・移動する)」とか?(笑) 名物の中でも「エビフライ」や「手羽先」が名古屋名物だとは全く知りませんでした!はっきりいって、某お店のメニューとして有名なだけのような気が・・・。 ランチとかでも「味噌カツ」は普通にありますが、「エビフライ」なんて見たことないですよ?あったとしても「ミックスフライ」が定番ですしね。 「中」にいる者と「外」から見た側の温度差を感じます(笑)

ti4989
質問者

お礼

確かにテレビの影響は大きいんでしょうね。名古屋嫁入りの植木等さんの熱演をみて私も笑っていました。珍プレー好プレーはみのもんたでしょうかね。 私が、名古屋を出てから、あぁこれが名古屋弁なのかと思ったのは、言葉もそうですが、アクセントとして「どこ?」⇒「どぉこぉ~」(アクセントは’こ’)や、「何?」⇒「なぁにぃ~」(アクセントは'に')などの抑揚です。中と外ではえらい違いですね。ご回答ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.6

名駅から10分ぐらいのところに住んでました。 おみゃ~はあまり聞きませんが 勧める場合の~ゃぁは使います。 マ行に限らずつかってますよ。 ~しやぁ ~しときゃ~ ~すわっときゃ~など…。 若いひとはあまり使いませんが 近所のおばちゃんは使ってたように思うんですが…。 同じ名古屋っていっても 場所で違うんでしょうね。

ti4989
質問者

お礼

私も「おみゃー」は使いません笑。祖母がこてこての名古屋弁として使うのは聞きますが。でも「ゃあ」は私も連発してました。これは普通にみんな使いますもんね。「飛びゃー」「書きゃー」とか文字に起こすとおかしいですね。ご解答ありがとうございました。

回答No.5

名古屋出身で、今三河に住んでいます。 確かに、三河では「みゃーみゃー」言いません。 「じゃん」「だら」「りん」です。 以前TVで、「みゃーみゃー」は名古屋の下町言葉で、「なも」は上流階級が使っていた上町言葉だと放送されていました。

ti4989
質問者

お礼

私の実家が庶民だったために、「なも」をあまり使ったことがないんでしょうか笑。どうもありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

名古屋人です。 原因はタモリだと言われていますね。 タモリが昔、 『名古屋人はエビフリャ~が好きで、街中の人がミャアミャア言っている』 みたいな内容で名古屋を小バカにしたネタを広めたために、世間的に『ミャアミャア』と『エビフリャ~』が名古屋の代名詞みたいになったものです。

ti4989
質問者

お礼

やはりタモリのせいだったんですね。たわけたことをいわれてまったもんですね。ご回答ありがとうございました。

  • chan_111
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

三河では、「みゃあ」「ゃあ」は聞いたことがありませんでした。(三河では「じゃん」「だら」「りん」ですね。) 尾張方面で、「ゃあ」は使われているイメージがあります。「みゃあ」は質問者様の言われている様にマ行に付く時に聞くぐらいですよね。

ti4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「じゃん」は「あれ?もう8時じゃん」とかいうように使う「じゃん」のことでしょうか。そうでしたら、じゃんは全国的に使われているような気がします。「だら」「りん」は聞いたことがありませんが、「りん」はかなり語感がかわいいですよね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

みゃあというのは名古屋弁ではなくどちらかという三河弁です。 名古屋弁だと「なも」になりますので。

ti4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも「なも」こそあんまり言わないですよね笑。

関連するQ&A

  • 関西弁増えてる理由

    こちら関東ですが、最近、関西出身じゃないのに関西弁しゃべる人が増えてきたのはなぜですか?タレントの影響としても、昔からさんまさんとかTVに出てましたよね?

  • 「~なよ」は関東弁ですか?

    こんばんは。 関西在住、関西人の男です。 同じ大学に愛知の豊橋出身の女性がいるのですが 会話で「~しなよ」とか「~するのやめなよ」といいます。 私はこの「~なよ」という表現が柔らかいニュアンスを含んでいて好きです。 これは関西だと「「~しときよ」、「~すんのやめときって」となり 強い口調で言われるとイラっとする時があります。 「~しなよ」はテレビでもよく耳にするので関東弁でいいのでしょうか? それとも名古屋弁とか豊橋弁でしょうか。 本人に聞いてもよくわからないといっていたので・・・。

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • 平気で富山弁を使うMが許せない

    私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。 東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。 ところが富山出身のMが、私が愛知県の人々に気を使って標準語を使っているにもかかわらず、富山弁を平気で使うことが許せなかったのです。 我慢の限界だった私はMに「私は名古屋に来てから周囲に気を使って標準語話しているのに、お前が富山弁を平気で使うと腹が立つ。すくなくとも私の前では富山弁を使うな!」とやんわり注意したら、Mは「じゃあ、付き合い止めよう」と言いました。これが原因で私はMと大喧嘩し今では完全に無視です。 実家の東北にいた時に、大阪出身のクソババアとケンカした時、そのクソババアが平気で関西弁使ったので「ここは東北なんだから関西弁使うな!」と一喝したのですが、そのクソババアが私に対して逆切れしました。これも納得いきません。何らかの理由で大坂から東北に移住したのだったら「郷に入っては郷に従え」というとおり、東北弁もしくは標準語で話すべきだと私は思うのです。 私は名古屋弁を覚える気は全くないし、かといって東北弁は名古屋では通じないから、仕方なく標準語をしゃべって、愛知県在住者に気を使っているのに、Mが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せません。私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • わざとらしい方言を話す有名人

    当方大阪出身ですが、テレビ見てたら「ウソつけ!!そんな関西弁普段話せへんやろ!!!」って人結構多いです。 私なりに挙げてみました。。 大塚愛...インタービュアーに対して「ちゃうんです。」「xxやな」の連発。わざとらしい。まるで「関西出身ですか?」と聞いてくるのを待ってるかのように連発。 倖田來未...大塚と同様。わざとらしい。 さんま...東京暮らし長く言葉の節々に標準語が出まくり。無理やり関西弁を話そうとしているのが伝わって、わざとらしいというか気の毒。 辻本...国会でわざとらしい関西弁話さんといて欲しい。 オセロ...どっちも「xxxやん!!」「xxxやわ!!」の連発。ウザイ。 こんな感じにその人の名前とコメントを"短く"挙げてください。 「さんまは奈良出身ですからあなたが思う大阪弁とは少し違います。」などのコメントは結構です。 ちなみに、私は親しい友人や後輩に対しては「ちゃうやん」「xxxやっちゅーねん」「xxxやな。」と言いますが、 初対面に「ちゃいますねん。」なんか絶対言いません。 ==逆にまともな関西弁を話す人== ヤクルトの宮本、ロッテの西岡、阪神の矢野、ダウンタウン(どっちも)、 ヤイコ

  • 明石家さんまは関西人??

    さんまは関西人ですか?? 出身は関西なのは、言葉を聞けばすぐ分かります。 しかし、彼はもう立派に標準語染み付いています。 部分部分標準語がポロっと出てます。 あと「あ、そうなんだ。」とよく口癖のように言います。 関西人ったら、「あ、そうなんや。」が普通です。 私は関西人ですが、「そこまで無理に関西弁で通さなくても。。」といつも思います。 しかも、彼は東京進出して、かな長いです。 果たしてそれでも彼は関西芸人なのでしょうか??

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 名古屋の彼についてですが

    私は関西人で、彼は名古屋の人です。 付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。 彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。 名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?