• ベストアンサー

名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。 付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。 彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。 名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。 彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。 心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。 さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。 たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。) lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。 彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。 大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。 でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。 何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。 lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか? ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。 彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。 lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。 昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

その他の回答 (10)

noname#10847
noname#10847
回答No.11

ほとんどがまさしくその通りです。ジモピィは、おそらく日本一とでも思っているのでしょうね。周辺地域には、日本を代表する企業がありますが、そのほとんどが地方出身者ということもあって、名古屋に愛着がある人は極めて少ないです。東京でもない!大阪でもない!ことを誇りにしていうのではないでしょうか?名古屋近郊に在住する者でした。

lupinfan
質問者

お礼

そうなんですよね。本当に名古屋自慢ばかりです。どうしてなんだろう。一宮を出すと、名古屋と一緒にするなというし。。。

  • gaow
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.10

名古屋出身ではなく、尾張出身なのですが。lupinfunさんのおっしゃることにかなり該当した典型的名古屋人です。大学生となるまでは絶対他都道府県にいってやるこんな平凡な愛知から出てってやると思い関西の大学に行きました。しかし、不思議で別の県にいればいるほど名古屋が一番と思うようになったのです。世の中に出れば出るほど特にこれといった注目すべきスポットもなくおっしゃるとおりのただ人の多いだけの平凡な街です。多分その普通さがいいのだと私は、思います。日本一かどうかは知りませんがお金に細かいのはおそらく事実だと思います。さして平時使うことがなく使うときは一気に使うし、大体キャッシュですからですからこれぞというようなスポットは必要ないんですね。名古屋人は、都会=政令指定都市だと思ってますからそれ以外は田舎だとしてしまいます。何もないんですからいいところだと連呼するしかないんです。名古屋の悲しい性としかいいようがありません。 最後に、他の土地は色々ありすぎて疲れます。

  • yu23ki
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.9

おはようございます。 あらら、相当お嫌いなんですね。。。(^^;) 私は名古屋生まれ名古屋育ちですが地元が大っ嫌いで全国うろついていましたナンチャッテ名古屋人です。 確かに名古屋の人は地元大好きですよね、実際、名古屋を離れない方は多いです。多分、東京大阪の大都会に挟まれての劣等感なのかなぁと最近は思ったりしています。でも全部がそんな人ではないですよー。みんな連帯責任みたいに名古屋人っちゃぁ~、、、って言うけど何もしてないのに文句言われた方は哀しいんですよぅ(;-;)

  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

名古屋人は、他県を知りません。 知ろうともしません。 他の地域では、これが常識と名古屋の人に言っても(私、福島出身、東京育ち、旦那が関西、今、名古屋)「他の地方は知らないし、知ろうとも思わない。」とハッキリ言われました。 「井の中の蛙大海を知らず」そのままです。 有名な”名古屋走り”(黄色はアクセル思い切り踏む)や ”名古屋の掘り御こし”(年中、道路工事。しかも異常に長い)を他県で言われてることすら知りません。 でも、確かに住み易いですし、良い所も沢山あります。 関西の”自分の考えを他人に押し付ける”押し付けがましさ電車の中で妊婦を突き飛ばしてでも座る図々しさに比べたら、何てことありません。 でも、関西は元気があるし動きが速い。 つまり、どこでも一長一短でそれぞれ良い悪いが有ると言うことです。 私だって関西人と結婚しないと思ってたのにこのありさまで、旦那の親にしたら、関東の女なんかと結婚しくさって!と思ってるわけです。 それでも結婚生活22年目を迎えてしまいましたよ。 土地柄よりも、彼の人間性を見たほうが良いのでは? 私みたいに結婚後どこに住むのかなんて、分からないわけですから。

回答No.6

ご質問を読んで、素直にlupinfanさんと、彼は同じ考えの持ち主に見えます。 彼と同じことを言っているのでは?(この文のみでしか判断できませんので、ご容赦ください・・。) ここに記載されていないであろう、彼の今までの他の地域を認めない言動に納得いかないことは非常に理解できます。 が、この文からは、lupinfanさんも少なからず「地域びいき」というか「地方差別」心を持っている方で、それを軽々しく、過激に口にする彼に立腹しているのでは。 彼も、lupinfanさんも、みんな誰でも「生まれ故郷」が一番好きですよね。 彼と、名古屋。は死ぬまで一緒です。帰ることのできない事実です。それが耐えられないのなら、別の方法も考えてはいかがですか。 逆だったら・・?名古屋の彼のご両親も「関西人」の女となんかと結婚するな!って言ってたら?? なんとか仲直りしてほしいです。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

大阪生まれです。ですからタイガースファンです(笑) 大学は星野SDの後輩です。 育ったのは名古屋で、今も名古屋に住んでます。 親戚が大阪に多い、友達が東京に多いと言う事で、西へ東へとしょっちゅう行ってますが。 彼はちょっと異常ですね。 名古屋の人は名古屋を自慢することはないです。 むしろ劣等感を感じてる人が多いぐらいですね。 しかし・・・ 名古屋は住みやすいですよ。 とっつきにくい人柄が多いですが、一度親しむと裏切り行為がないですね。 また、道は広く混雑もないですから、ほんと住み易いです。 大阪に比べると夜が早いことは確かですが、それは東京の繁華街以外と同じですよ。 やくざは少ないし、治安もいいです。 強いて言えば、ボケと突っ込みがいまいちでしょうか・・(笑)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

東京・名古屋・大阪を転々とした転勤族の子供でした。 東京は住み辛かったけど、名古屋と大阪は好きでしたね~ …で 現在 のどかで暮らしやすいという理由で名古屋の近隣市に住んでます。 名古屋のことを都市って考える人は多くないです。 倹約する人は多いけど、ケチな人は少ない(私の周囲では)です。お金の使い方にメリハリがあるというか。 彼のことはともかく あんまり名古屋を嫌いにならないでくださいまし♪

  • nassyu
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

こんにちは。 名古屋に住んでいる者です。 どうなんでしょう?名古屋人、名古屋人って言っても、 人それぞれではないでしょうか? 現に私は名古屋を都会だとは思いません。 東京に遊びに行ったら、名古屋ってまだまだって思いますし・・。ただ、住みやすいとは思いますね。 交通機関も適度に便利にあって、なおかつ車も使えるし。東京だと車がなくても便利だとか、維持費が大変だというのをよく聞きますので。 lupinfanさんは関西のどこに住んでいるのですか? 大阪や京都などの大きな都市ですか? もしも小さな都市なら、彼はちょっとあなたに自慢したいだけであって、かわいい愛情表現なのでは?? でも、それだけ嫌いになるなんて、きっとすごく 過剰に名古屋のことを聞かされてるんでしょうねw lupinfanさん、名古屋にもいいところがたくさん ありますよ!あなたなりに探してみてはいかがでしょうか?あと、お金に細かいのも人それぞれでは? 名古屋人は!っていう固定観念は持たないほうが いいと思いますよw

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

長いこと名古屋に住んでいましたがどこの地方でもお国自慢したがる人は居ますから珍しくもないです。彼は実家を離れて生活した経験はありますか?別の土地に馴染む人とやっぱり地元が良いやと思う2通りの人が居ると思います。私は名古屋に馴染んだ方ですね。 正直に言えば街も人も刺激が少ない土地柄です。極端に悪い所が無くてだから住みやすいとも言えます。名古屋人気質が嫌いではないですよ。どちらかと言えば大阪人の方が印象良くないです。 昔職場に居た大阪人が調子良い事ばかり言っていて口も利きませんでした。大阪の笑いを押し付けるのも嫌いです。大阪の方ごめんなさい。土地によって考え方は違うものですよ。

noname#9345
noname#9345
回答No.1

大阪勤務の経験があり、現在名古屋在住の東京人です。 私の経験からすると、「地域ナショナリズム」は名古屋より大阪の方がひどかったと思います。 >名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか? ということですが、私の知っている限り、このような名古屋人に出会ったことはありません。むしろ、「名古屋人よ自信を持て!」と言いたいぐらいです。名古屋人は自分の住む地域が「田舎」であることを必要以上に意識しています。 一方、関西の人は、いつも東京に対する対抗意識というか、「関西の優越性」をこんこんと説く人ばかりで辟易しました。そして、関西の人には、「あんたら、東京ばかり向いているけど、○○の点では名古屋に負けてるんだよ」というとシュンとしてしまうことが多かったです。 lupinfanさんの名古屋人に対する感情は、私が出会った関西人と同じく、「関西は名古屋より優れている」という前提の意識からくるものだと思います。 まあ、今や日本の貿易黒字の7割は中京地区が稼ぎだしているぐらいですから、少しは名古屋の良い面も見つけてみてください。

lupinfan
質問者

お礼

私は関西人ですが、東京にはまったく対抗意識はありません。人それぞれだと思いますが、彼はあまりにも名古屋自慢しすぎで^^;

関連するQ&A

  • 名古屋人気質は、如何ですか?

     名古屋は大きな田舎とか、名古屋弁は言葉が汚いから、イメージがダサイなど言われます。  それでは、実際名古屋人の気質はどう観られているのでしょうか。  エピソードなど有りましたら、教え下さい。

  • 名古屋に行ったことがあればわかります。

    名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は東京の学校にいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

  • 名古屋って田舎?

    名古屋市にも田舎は存在する。 中川区春田 春田駅の周辺はスーパーやコンビニなにもない、春田荘だけは立派だが不便! どちらかというと、東山線圏内は都会!(理由は学校が多いから) あと、長久手市なども都会! あの辺は大学が多いからかなあ・・・・ 名古屋の一番の田舎は中川区、尾頭橋も税務署があるだけで他には何もない! あとは緑区、天白区かな・・・・ ただし、緑区もイオンができてから都会になりました・・・・ 横浜にも田舎は存在する、新横駅の周りはなにもなく、菊名駅のほうが栄えている。 東京には田舎はないんでしょうか? 亀有とかは田舎に入りますか

  • 名古屋市についてです

    名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は都心のほうにいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

  • 名古屋の良いところって何?

    はじめまして 突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。 名古屋の良いところって何ですか? 私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。 最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。 私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。 私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。 だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。 ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は まず、 ・予想と裏腹にド田舎だった。 名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。 高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ 遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。 ・食べ物がめちゃくちゃまずい。 味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、 ちょっとひどいと思います。 何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。 味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。 一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。 名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。 ・地方という意識が無くて中央感覚 名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。 ・電車(地下鉄)の料金が異常に高い 地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。 ・全体的に物価が高い スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。 ・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特) 名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です ・名古屋から一度も出たことが無い人が多い 人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。 他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

  • 名古屋について

     私は関東地方出身で現在も在住しています。以前から名古屋という土地に非常に憧れていまして、その土地出身や在住者、又出張の話を聞くたびに羨ましく思います。憧れる理由は大好きなドラゴンズの本拠地やし、気候も良さそうやからです。他にも憧れの土地は少なくありませんが、この土地ほどではありません。実際「愛・地球博」で一度行ったきりですが、行ってから一層憧れの気持ちが強まりました。今後仕事等で行く事は恐らくないと思いますが、憧れの気持ちが強いので名古屋の事をいろいろ教えて頂きたいのです。  その中で一つ思い付きましたが、 「名古屋にもドラゴンズ嫌いはいらっしゃいますか?」です。地元では大変ファンが多いと聞きましたので気になりました。もしいらっしゃったら理由をお聞かせ願えれば有り難いです。  後「関東のドラゴンズファンをどう思いますか?」という質問にもお答え頂ければ言う事ありません。  ぜひ宜しくお願い致します。

  • 名古屋への転勤で…会社は名東区

    この11月に名古屋に転勤予定です。 全く土地勘がなく、下記希望事項に当てはまるところが有れば教えて頂きたいのですが… ・会社は名東区にあり、通勤はクルマの予定。高速使用でも良いので片道1時間前後の距離で…。 ・長女(1歳7ヶ月)が色々な障害があり名古屋大学病院か名古屋市立病院に係る予定です。公共交通機関を使ってのアクセスの良い土地。 ・緑の多い(猫を飼っており、しかも外に出してます)故に、都会都会していない地域柄 ・出来れば、比較的治安もよく家賃等、物価の安い地区。 名古屋市内・市外共に考えております。 なかなか、すべての条件に当てはまる地域は無いかと思いますが、宜しくご回答をお願いします。 ・

  • 名古屋について

    大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

  • 名古屋人に殺される

    名古屋の創価学会で入会を断られました。 創価学会って入会を断ったりするのでしょうか?だれか断られた人いますか? 私は集団ストーカー、テクノロジー犯罪被害に遭ってるのですが もう残酷な被害に耐えられなくて創価学会に入ろうと思い、中部池田記念会館にも行ったのですが入会を断られました; どうも私はこの地域の人(名古屋人)たちから嫌われてるみたいです;; 中部池田記念会館でも代表みたいな人が「私たちは地域(の人たち)で決めるから」とか、なんか意味不明なことを捨て台詞みたいに私に言ってきました。 これは「死ね」ってことでしょうか?私はどうしたらいいでしょうか? 名古屋(愛知県)以外の人で、だれか助けてください!!! 名古屋は他県から嫌われてるってゆう情報に辿り着きました… 私も名古屋人が嫌いです… ㅤ ◆参照◆ 名古屋人が嫌われているのは厳然たる事実じゃないんですか?【yahoo!知恵袋】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144974776 名古屋(愛知県)の人嫌いですか?【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q7685889.html

  • 都会の農家の嫁ってどんな感じですか?

    農家に嫁ぐと苦労する。やめておけとよく聞きます。 実際に農家に嫁いで離婚された方から、壮絶なエピソードを聞かされることもありました。 ふと思ったのですが、私が聞いた話は地方が多く、都会の農家の話は聞いたことがありません。 東京大阪名古屋とかでも農家の方いらっしゃいますよね。 そういった都会の農家でも、男尊女卑や長男教 嫁は奴隷同然の扱いなどはまだまだあるものなのですか? 農作業をしなければならないなら、土地が広い狭いの差はあれどどこも大変だとは思いますが。 たとえ東京でも農地がある場所は東京の中では田舎でしょうから 地方の農家とあまり変わらないのでしょうか? それとも地方の田舎とはやはり大違いなのでしょうか? 勿論、全ての農家がお嫁さんに苦労を強いているとは思っていません。 地方くくりにするのではなく、家によりけり、人によりけりなのも理解しております。