• ベストアンサー

日本で地震観測の最大機関は何ですか?

日本で地震観測の最大機関はどこになるのでしょうか?

  • usgs
  • お礼率41% (85/204)
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

気象庁では無いですかね? あとは東大地震研究所かなあ?

usgs
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • これまで観測された地震で、

    これまで観測された地震で、 もっとも震源が深いのは、いつどこで起きた、どの程度の規模の地震ですか?

  • 中国・韓国・北朝鮮人は日本の地震をどう思う

    日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きたけど 中国・韓国・北朝鮮人は日本が地震で大変なことになったのどう思ってるのかな この機会に日本にしたいこととか日本がこうなればいいとか思ってることなんかあるかな

  • 日本国内観測史上最大規模の地震~全国の皆様へ

    本日、2011年(平成23年)3月11日の午後2時46分、 東北地方を震源とし、マグニチュード8.8にも上る、 日本国内観測史上最大の巨大地震がありました。 私がいる東京都心でも、 かなり大きな長い揺れが続きました。 消火器が倒れ、建物の窓ガラスが割れています。 本震から三時間が過ぎた今も余震が止まりません。 皆様の地域ではどのような状況ですか? 教えてください。 【1】 あなたの居住地域と震度は? 今は職場や学校からですか? それとも家からですか? 【2】 あなたはどのような恐怖を感じましたか? 地震の際に頭をよぎったことを教えてください。 【3】 親戚や友人とは、どの程度まで連絡が取れましたか? 【4】 あなたが今一番心配なことは何ですか? 【5】 今夜はどうやって過ごす予定ですか? 以上です。

  • 日本一の天体観測所

    望遠鏡(日本最大の倍率)があり、 一般人でも入館できて、天体観測が可能な場所はどこですか? ※入館料有料でも可

  • 過去最大の地震はいつどこで

    人類の歴史上最大規模の地震はいつどこで起りましたか? 日本編、海外編でおねがいします。

  • アレー観測

    地震観測でよく”アレー観測”,”鉛直アレー観測”と聞きますが, アレーとはどういう意味なのでしょうか?

  • 大地震の生活への影響

    日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きてTVでは至る所グチャグチャだけど 自分は幸運にも離れた地域だったので全くたいしたことなくて実感が無いんだよね これから離れた地域にも振りかかる値上がりとか影響はどんなことがあるのかな

  • 京都府沖の地震

    16日23時18分頃に起きた京都府沖震源の地震は、なぜ北海道で最大震度が観測されたのでしょうか。 日本海側で発生しているのに、大きい震度が太平洋側に集中していたり、深さが370kmだったりして(これは普通?)います。 新潟で起きたみたいな普通の地震とは違うのでしょうか?

  • ★インドネシア・スマトラ沖でおきたM8.9の超巨大地震について

    きょう日本時間の午前超巨大地震がありましたが この地域では観測史上最大の地震なのでしょうか? 断層はどのくらい動いたのでしょうか? インド・パキスタン国境 ヒマラヤ山脈一帯で20世紀初頭に M8超の巨大地震があったことは知っていますが・・・ ニュースで聞いたとき鳥肌が立ちました。

  • 【速報】日本終了「12月M9クラスの巨大地震再び」

    【速報】日本終了 北大博士「12月から1月、M9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う!」 近いうちにM9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う――考えたくもない恐ろしい事態だが、そんな警告を発している地震研究者がいる。北海道大学地震火山研究観測センターの森谷武男博士で、「震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。発生時期は今年12月から来年1月にかけて」というのだ。 これが本当なら、再び巨大津波が発生、復興に向かう被災地にさらなる被害をもたらすのは確実だ。 日本経済に与える影響も計り知れない。 北大の研究室で森谷氏に話を聞いた。 「私が研究しているのは、地震が発生する前に起きるFM電波の伝播異常です。FM電波はAMや短波と違い、遠くへは届きません。しかし地震の前になると、ふだんなら届かない地点にまで届くようになるのです。これを“地震エコー”と呼んでいますが、この観測から再び大地震が発生する可能性が高くなっていると判断したのです」 地震の前兆としてのFM電波の伝播異常を発見したのは流星の研究をしていた国内の天文学者だったという。 その現象に興味を持った森谷氏が北海道で観測を始めたのが03年。その直後の9月26日、十勝沖地震が起きた。M8.0、最大震度6弱で多大な被害が出たが、その前に地震エコーの観測に成功していた。自信を深めた森谷氏は、その後、道内に観測地点を増やしデータを蓄積、分析を続けてきた。 08年9月に十勝沖で起きた別の地震(M7.1)では、直前に予報を出し的中させるまでに精度も高まってきた。 また、翌年春の日高南部の群発地震も的中させている。 「地震エコーが観測されてから終わるまでのトータル時間が長ければ長いほど地震の規模は大きくなります。 地震エコーが観測されなくなって、しばらくすると地震が発生するのです」 無視できない警告だ。 http://www.news-postseven.com/archives/20111116_70694.html また大地震が来るっていろいろ言われてるよねなんでも12月25日がXデーだとか 皆は次の大地震はいつごろどこに来ると思うかな?