北海道でのファームステイ!GW中に農業体験を楽しもう

このQ&Aのポイント
  • GW(5/3~5/7)に、北海道でのファームステイを考えています。北海道の地域ごとの特色やオススメのファーム、注意点など教えてください。北海道は今の季節寒いですが、交通の便は良いです。
  • 北海道には豊富な自然が広がっており、農業や酪農の体験ができるファームがたくさんあります。大阪北部からの出発で、飛行機を利用したいと考えています。農業の経験はないけれど興味があり、泥まみれや動物の世話も苦になりません。
  • 観光目的よりも農業や酪農にしっかりと取り組める場所を希望しており、川や渓谷、草原が好きです。人工的な遊技施設は必要ありません。費用はなるべく安く抑えたいです。ハッシュタグ:北海道 #ファームステイ #農業体験 #酪農体験 #自然 #GW
回答を見る
  • ベストアンサー

GW中、北海道でのファームステイ

GW(5/3~5/7)に、北海道でのファームステイを考えています。 ファームステイについては、下記URLで調べていますが、 http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/700-green/gt-shigen/f-in/f-in.htm 北海道について、行ったことがなく、知り合いも居らず、ほとんど知識がありません。 どんなことでも良いので、北海道の地域ごとの特色などを教えて頂けませんか? (○○は今の季節寒い!とか、交通の便が悪い、など、どんなことでも) また、ファームステイの経験がある方がいらっしゃれば、オススメのファームや、 注意することなど、どんなことでも良いので、お聞かせください。 ・30歳台男女2名(夫婦)で行きます。 ・男女相部屋でもOK。 ・大阪北部から出発(飛行機希望。関空、伊丹どちらも利用OK) ・農業の経験はないが、興味は大いにある  (自給自足生活を目指して、数年後、地方への移住を計画中) ・泥まみれ、動物の世話は苦にならない ・観光目的というよりは、農業、酪農をしっかり手伝えるようなところが希望 ・海よりは川・渓谷・草原が好き ・人工的な遊技施設などは不要 ・費用はなるべく安く よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80563
noname#80563
回答No.2

北海道に住んでるものです。 アルバイトや仕事を探すときにこのサイトで調べています。 http://job.haj.co.jp/ http://weban.engokai.co.jp/top/top.asp?s00=8 参考ULRはその中のひとつです。 酪農とか農作業みたいなジャンルで調べると バイトでも寮つきであると思います。 すでにお調べでしたら申し訳ありません^^; 私は札幌なので交通の便は比較的悪くはないですが、 ファームステイをするとなると、 交通の便はやはり悪いところになると思います。 海よりは、川・渓谷・草原の希望ですね。 富良野あたりはどうでしょうか。 だけど、旭川・富良野方面は、夏暑く、冬は-20度にもなる極寒です^^; 北海道は札幌でも自然がいっぱいで本当に良いところです。 ぜひ、いらしてみてください。

参考URL:
http://job.haj.co.jp/daichi/
yumgyumg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に生活している方のご意見、大変参考になります。 富良野、憧れの土地です。 ぜひ、第一候補にしたいと思います。 札幌と聞くと、繁華街だけを思い浮かべてしまう私は、 やっぱり、まったくの北海道ど素人ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>あくまでも、今回は、楽しく旅行をしたくて、 それでしたら、そう補足してくれればよかったのに。 そんなに早く締め切らないでください。(笑) 地域ごとの特色としては、大雑把に分けて 道南、農業よりも漁業中心 道央、農業 道北、旭川付近は農業、士別以北は酪農 道東 酪農 といった感じでしょうか。 やはり寒冷地では農作物の生育が悪いので、牧草中心、つまり酪農主体になるかと思います。 短い旅行期間で北海道を楽しむなら新千歳in-outで富良野周辺もいいですけど、 自然志向で大阪から来るなら、女満別in-outで中標津の牧場地帯を見に行くのなんか面白いかな~と思いますけど。 知床の世界遺産登録により、飛行機が満席かもしれませんが。

yumgyumg
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 まさにこういったことが知りたかったんです! やはり今回は富良野で決めようかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

お忙しいのだと思いますが、No1の方がおっしゃる通り移住を希望されているなら4日間では北海道の農業・酪農のやりがい・楽しさ・厳しさは判らないと思います。 ファームイン・ファームステイのようにお金を払って体験するとなれば…農業・酪農に対しての気持ちの入り方が違うのではないのでしょうか。やはりある程度お金を貰って働いた方が、責任感・やりがいがうまれてくると思います。 私も農業に興味があり一度体験してみようと思い、6月から北海道・道東の農家へ3ヶ月間お世話になる予定です。 休日には観光・温泉も計画していますが…。 私は大阪育ちなので田舎への憧れがあり、この3カ月で自分に合っているか見極めてこようと思っています。憧れだけではやっていけないとよく聞きますので。 参考までに私が普段活用しているURLは… http://www.volubeit.com/ http://www.ninaite.or.jp/ http://e-helper.jp/ http://job.haj.co.jp/daichi/ です。夢実現に向けて頑張ってくださいね!!!

yumgyumg
質問者

お礼

あのぅ・・・励まして頂いて恐縮ですが、 やはり、私の説明不足ですね・・・。 #1さんのお礼にも書いたとおりです。 確かに移住は検討(ほぼ実現の方向で)しておりますが、 GW中のファームステイは、移住のための準備ではありません。 ご指摘の点は、充分承知ですので、ご心配には及びません。 あくまでも、今回は、楽しく旅行をしたくて、 その行き先を決めるにあたり、当方がどういったタイプの人間かを、 理解して頂きたく、「自給自足の・・・」のくだりを書いたまでです。 ちなみに、当方、大阪生まれの大阪育ちですが、 田舎暮らしの経験はすでにありますので、ご心配なく。 カテゴリを「国内旅行」にしておりますし、 まさかこのような状況になるとは思いませんでした・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

正直言いまして、4日程度の体験では何も判らないので、移住を希望しているならあまりファームステイにこだわらない方がいいかと思います。 農業はその年の気候によって作業の日が変わるので、何月何日にどこに行けば何ができるなどといった予約はできませんし。 北海道でGWといえばようやく田植えが始まる時期です。 酪農は通年搾乳してますが、短い期間では体験学習程度のことしかできません。 もし移住先に北海道を検討しているなら、最初は道内を回って土地勘をつける程度の方がいいかと思います。 過疎地域では行政による就農支援もあります。 そうした自治体に行って話を聞くのもいいですが、休みか。。。

yumgyumg
質問者

お礼

私の説明不足でしょうか? 確かに移住は検討(ほぼ実現の方向で)しておりますが、 GW中のファームステイは、移住のための準備ではありません。 ご指摘の点は、充分承知ですので、ご心配には及びません。 あくまでも、今回は、楽しく旅行をしたくて、 その行き先を決めるにあたり、当方がどういったタイプの人間かを、 理解して頂きたく、「自給自足の・・・」のくだりを書いたまでです。 カテゴリを「国内旅行」にしておりますし、 まさかこのような状況になるとは思いませんでした・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。

    婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。 農業体験などを通しての花嫁募集のイベントに参加を希望しております。 ネットで「婚活・花嫁募集」等で検索しましたが、うまくHITしません。 (北海道はすでに申込み済みなので今回は除きます) 北海道以外では、できれば近畿~九州で探しています。 どなたかイベントを開催している団体や、その道に嫁ぐ良い方法をご存知でしたら、教えて下さい!!

  • 英文を1行、教えてください。

    下記の文章の日本語訳を教えてください。 この文章までの流れの概要は、 「北海道には昔、西欧スタイルの酪農が導入され、私たちの祖先が幾多の苦労を乗り越えて現在の酪農業が存在している。 だから自分は北海道の牛乳を使用したチョコレート等を食べるとき、感謝しながら食べる」 という北海道の先人と北海道の食への感謝です。 I'll be respectful as I eat the chocolate as I am thankful to the farmers in Hokkaido. 2回登場するasの用法がわかりません。 ここでは、as~asの成句ではないと思うので、「~すると同時」「~なので/だから」とかなのか よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道のファームステイ

    小学生の子供のために北海道でファームステイをしてみたいと思ってます。当方、免許を持ってません。送迎をしてくれるステイ先をご存知の方は、お返事を宜しくお願い致します

  • 「雪が降った」 を英語で言うと

    「雪が降った」 を英語で言うと 雪が降ったを英語で言うときは、 snow→snowed という使い方でOKでしょうか。 例えば 「先月、北海道で雪が降った。」 → It snowed in Hokkaido last month. 降った、なので fall を過去形にしれ使うのかなあと調べてみたら snowed だったり snow gets off というのも見かけたので、 どれをどう使うべきなのかなんだかわからなくなってしまいました。                                           .

  • ファームステイ

    ファームステイ こんにちわ。 来年の夏に、オーストラリアへファームステイを考えています。 食事・宿泊費を出してもらう代わりに、働く、という形で1年間滞在するつもりです。 そこで1年滞在し、英語力を身につけたあと、もう1年ワーホリをしたいと思っています。 有名なのがWWOOFですよね。 あれは確か会員登録をして、 ワーホリビザ等を取得し、行きたい国のファームの人と 直接交渉、という形なんでしょうかね? それ以外に、ファームステイをプランにしている 会社とかあるんですかね? 調べるとプランのようなプランじゃないような、 あまりよくわからないんです。 1年間滞在したいので、WWOOFがいいんでしょうか? でも、翌年にワーホリも考えているので、 ファームステイの後にワーホリができる、 といったようなプランのある会社とかあるんでしょうか? だとしたらそっちのほうがいいんでしょうかね…? それから、向こうで怪我が起きたりなども不安なので、保険の面とか。 そういうのはやっぱりどこかの会社のほうが安心でしょうか? あとどのぐらいお金がかかるのかとか…。 ファームステイ事態にお金はかからないんでしょうか? どうも自分の希望するプランにあったサイトがわからないもので、 どう見たらいいものか…。 なので、 ・WWOOFのシステム ・ファームステイ1年滞在可能プランのあとワーホリができる会社 ・ファームステイ時の保険 ・ファームステイの料金 このようなことを知ってる方は、 できれば詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • ファームステイ

    こんにちは。 来年の春から1年間ファームステイを考えています。 滞在先はまだ迷っているんですが、 •1年間の滞在が可能 •労働の代わりに食事+宿の提供 で滞在できる場所を探しています。 予算も余りないため往復の飛行機代と最低限の資金 で行けるようなプランを探しているんですがなかなかありません。 やはり、仲介業社を通すと料金はどうしても上がってしまいますよね? それから、ファームステイは労働の代わりに食事や宿を提供してもらうわけだから、日常会話がある程度できなければ厳しいでしょうか?もちろん行くまでにできる限り勉強はしようと思っているんですがコミュニケーションがとれるか不安です。 また、ファームステイだけではあまり語学力は上がらないのでしょう? •ファームステイの料金、プラン •どれだけ語学力が必要か このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • ファームステイ?

    留学か海外旅行のカテゴリで悩んだんですが、とりあえずこちらに。。 北海道で酪農実習生として働きました。将来農家をやるとまではいかないのですが、もうちょっと酪農を掘り下げてやってみたいと思っています。 この体験を知人に話したところ、知人の親戚がニュージーランドで羊農家をやっているので、やってみないかと誘われました。降って沸いたような話ですぐにでも飛びつきたいところだったのですが、本で見たところ、ニュージーランドではファームステイというのが割と一般的で、牧場の仕事を手伝いながら一泊いくらで滞在する・・・と書いてありました。 ・・・え、お金払う!? 北海道では、月給いくらでお金をもらって働いていたのですが、ニュージーランドでは「旅行」でなく「酪農実習」でもこちらが滞在費を支払わなければいけないのでしょうか。 北海道のようにお給料をもらいながら働くことができる方法はありますか? 一泊いくらで支払っていたら、いくら日本で貯金しても2年3年なんて滞在することは難しいですよね。。

  • ファームステイについて

    私は27歳になるOLなのですが、ファームステイを体験してみたいと 思っています。期間は2週間~1ヶ月で考えています。 不安なのは、年齢のことと、全く英語が話せないこと、それと一人で 行こうと思っていることです。 こんな私でも行く事ができるでしょうか? 良かったらアドバイスください。

  • ファームステイ

    今度カナダに3週間ファームステイをする予定です。 いつもインドアで働いているので、太陽の下で、大自然の環境の中でホストと一緒にファームステイする事に夢見ていました。 そこでファームステイを実際に体験した事のある人の アドバイス、またこんな事があったという体験記 があれば教えて下さい。お願い致します

  • ファームステイ

    七月からオーストラリアに行くのですが、この時期一番仕事がある街とかってわかる人いますか? あとお金がいい仕事とか知ってる人いたら教えて下さい。