OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールをFAXにする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208479
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

パソコンがなくて、FAXしかない家に、
ちょっと大目の文章を送りたいのですが
いちいちプリントアウトをするのが大変です。
そこで、パソコンで送信すると
FAXに変換してくれるソフトやサービスはないでしょうか。
もしもご存知だったら教えてください。

OSは、Windows 98を使ってます。

パソコン初心者なので、あまり難しい言葉はわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記 Web サイトを参考にして下さい。

メル ファックス
  ↓
http://www.melfax.com/

他にも、FAX ⇔ 電子メール サービスはありますが、
基本的には、FAX より送付された原稿は、画像ファイルとしてメールに添付PCに届きます。

下記リンク集も参考に。

電子メール活用サイト
  ↓
http://www.abc.jpn.org/
 携帯電話・データ通信の項目より
 「メッセージング」をクリック

他に、モデムが FAX 対応であれば、下記のような
市販のソフトを利用する事も出来ます。
(電話回線を接続する必要があります。)

まいとーく
  ↓
http://www.intercom.co.jp/my/main.html
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

比較検討のためのサイトをたくさん上げてくださってありがとうございました。色々みた結果,NTTのを使ってみよういかと思っています。(モデムも調べてみたところ,FAX対応をしていなかったですし・・(^^;)
非常に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (8/15)

私も同様の事例があるので、ソフトを購入しました。店頭には同様のソフトがいくつもあるのでどれがいいかは分かりませんが、私が購入したのは
  EasyFax7(エー・アイ・ソフト株式会社)
です。私個人ではプリンタを持っていないので、FAXをプリンタ代わりに使うこともあります。ただ、画面が分かりづらいかもしれません。

いずれにせよ、同様のソフトはいくらでもありますので、まずは店頭でいろんなソフトを見てみたり、そのソフトメーカのサイトで情報を収集してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

ソフトを購入するのもひとつの手ですね。
量販店で料金なども見てみて決めたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:12:07

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

FAXモデムがあればパソコンからそのまま送信できますよ。
プリントアウトするときにFAX出力(G3形式かな?)すればOK。

メールをFAXに変換するサービスなどもありますがとりあえず
FAXモデムは持っていますか?
補足コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

残念ながら、FAXモデムはありません。
他の方にご紹介いただいている方法で試してみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-02 22:49:46
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:22:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

NTTコミュニケーションズの「便利なサービス」に「e-コール」、「Arcstar Internet FAX」があります。(参考URL)

プロバイダーでメールをFAXに送信するサービスをやっているところもあります。

パソコンにFAXモデムがついていれば、FAXソフトがついているかもしれません。

FAXソフトも市販されています。
http://www.intercom.co.jp/my/2001/index.html

ISDN回線を使っていて、パソコンにモデムがついていない場合は、こんなソフトもあります。
http://www.megasoft.co.jp/rvs-com/index.html
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

いくつもの種類をあげてくださってありがとうございます。NTTコミュニケーションズのサービスを使ってみようかと検討しています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:19:14
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

数年前、NIFTY-SERVE(パソコン通信)では、メールの宛先を
「TO: FAX:0xxxxxxxxx」とするとFAXあてにメールを送れる
サービスがありました。
今のNiftyにもそのサービスがあるかは知りません。
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。

プロバイダがニフティではないのでちょっと利用できないかもしれません。他の方の回答を参考にして探してみます。
投稿日時 - 2002-02-06 00:14:02
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

ANo.#1のblue_leoさんが、おっしゃっているのは、このことかと思いますが、
Windowsのアクセサリの「Microsoft FAX」にて、テキスト文書等をFAX送信できるはずです。
なお、これを使うには、標準状態ではインストールされていないので、WindowsシステムCD-ROMをセットし「CDの参照」→「toolsフォルダ」→「oldwin95フォルダ」→「messageフォルダ」→「awfax.exe実行」で組み込む必要があります。
98SE版以降は使えないかもしれませんが、98版までなら可能なはずです。
私自身は使ってないので使い心地はわかりません。とりあえず新たなソフトは買わないでで済むという案です。
もちろんFAXモデムは必要ですが…内蔵モデムならたいていFAX機能付と思うので、ご確認を。

もし、モデムにFAX機能が無いとか、相手が遠距離かつ枚数が多いならば、EメールからFAX送信してくれるサービスの方が安あがりかと思います。他の方も揚げられてますが、
・NTTコミュニケーションズの「Arcstar InternetFAX」は以前使ってました。
 メールからFAXへ送るサービスなら、オンライン契約で数時間後には使えるんじゃなかったかな? 料金は基本料無料で、昼間25円/枚、夜間19円/枚。詳しくは、
  http://www.ntt.com/iFAX/index.html
・「メルファクス」は存在は知ってましたが利用したことはありません。
 無料ですが、広告文が付与されるはずです。
  http://www.melfax.com/
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

使用してみた感じが書いてあったので、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:21:51
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#4の補足です。

メル ファックス
  ↓
http://www.melfax.com/

登録していますが、DM(メール)が、たまに送られてきます。
(一般利用の場合、DM により無料で運営されています。)
お礼コメント
cottonpink

お礼率 90% (10/11)

補足までいただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 00:22:24