• 締切済み

ぎっくり腰

タイトル通りでして・・ 海外にて生活をしておりますが、ぎっくり腰のように 素早く立ったり座ったりが難しい状況です。 海外なもので、医者への細かな診察も難しく困ってます。 家庭で個人レベルにて直せる方法をご存知であれば誰か アドバイス頂けませんでしょうか。 暖めれば良いのかなとも思いますが、温湿布も無い状況で 生活の知恵の範囲でお願い致します。m(__)m

  • longu
  • お礼率37% (47/127)

みんなの回答

回答No.3

整形では有りませんが、一言。 病院へ行く事は出来るのですか? 可能なら、ぎっくり腰の鑑別診断だけでもしてもらったほうが危なくありません。 急に曲げたりしての捻挫なら、おとなしくしていれば撮りあえずは治りますが、ヘルニアだと個人レベルでの治療は無理です。

  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

まずは冷やすことです。基本的には72時間(つまり3日間)。 その後は暖めてください。冷やすところから暖めるのに移行する判断は、ご自分で気持ちのいいほうにすればいいと思いますよ。 家庭で出来ることは、仰向けになって、ひざを立てます。そして、ひざを左右に倒す動きをゆっくりとやってみてください。ただし、倒した片側にひどい痛みがあるようなときは、そちらはやらないで。 あとは、足先を冷やさないように注意してください。血液の循環が悪くなると、回復は遅れますから。 ちなみに、足にひどいしびれ、極端なチアノーゼなどがある場合は早く専門のところへ行くことをお勧めします。 あせりは禁物です。

  • goo-boy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

ぎっくり腰の原因としては、腰の捻挫、ヘルニア、腰椎の圧迫骨折ぐらいですかねえ。 最初痛みの激しい時には、安静が一番です。 楽な姿勢で横になります。 エビみたいに少し丸くなると痛みは和らぐかもしれません。(ただし、個人差はあります) 腰は冷やすこと。(暖めてはいけません。入浴&マッサージは厳禁です) 入浴はぬるめの湯がいいです。 家庭では、大の字に寝て右足を左足の方へゆっくり移動させて右足が床に着いたら今度は左足を右足へ移動させる。これを時間をかけてゆっくりやる。回数は5回くらいがいいかも。徐々に回数を増やす。 腰にはサラシを巻くのもいいですよ。 床に落ちたものを取る場合はひざを曲げるようにします。(ただし、ゆっくりと) 痛みが収まれば硬まった筋肉を徐々にほぐしたほうがいいです。(腰の血行をよくする) あとは、毎日すこしずつ腹筋、背筋を鍛えるしかないですね。 まあ、1週間ぐらい続くようであれば整形外科にいかれたほうがいいでしょう。 消炎鎮痛剤、シップ薬、塗り薬等だしてくれます。 無理はいけません。頑張ってください。

longu
質問者

お礼

レントゲンでは問題ないのですが、痛みはキツイです。 原因不明ですが 療養を兼ねて入院中ですので しばらくは 何も出来そうにありません。 ご親切な御回答を無にするようでごめんなさい。m(__)m がんばって療養します。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の治療について

    妻は45歳になります。1年ほど前仕事で、ぎっくり腰になり何とか温シップで直しましたが、最近腰が重いとか、つらいとか良く口にします。大阪周辺でよい マッサージなど医者のご存知な方教えて下さい。

  • ぎっくり腰の療養法

    主人が急性のぎっくり腰になってしまい、非常に辛そうなんですが、家庭で出来る療養法はありますか? 週末で病院が開いていないので大変困っています。 今、温湿布を張ってサポーターのようなものを巻いているんですが動けなくて。。 ご存知の方是非よきアドバイスをお願いします。

  • ぎっくり腰はどうやって治るのでしょうか?

    ぎっくり腰発症から一週間です。幸い軽度と思われ、動けなかったのは一日であとは痛いながらも日常生活はできます。  現在の状況は動けるが腰が重苦しい。時折一瞬痛みが走る。かばったせいか、痛かった逆側が痛む。と言った状況です。時々全く忘れることもありますが、同じ姿勢で座っていたり、立ち続けていると感じてきます。  さて、ここでお聞きしたいのですが・・・皆さんの質問をみていると「鍼で痛みがなくなった」「1週間で痛みはきえた」とよくみますが、痛みがゼロになったのでしょうか?少しは残るものなのでしょうか?治ったとおっしゃるレベルが分かりません。  初めての経験でぎっくり腰の治り方が分かりません。ぎっくり腰は急にすきっと切れるように痛みがなくなるのでしょうか?いつまでもずるずる引っ張り、その痛みの中で皆さん仕事をしたり遊んだりを始めているのでしょうか? いつまで安静にしていればいいのか分かりません。どこまで回復を求めればいいのかも分かりません。経験者の方、治りかけの経緯を教えてください。  今も残るちょっとの痛みが気になるので(一番ひどい時に比べればちょっとですが、元気な時とくれべれば気になる痛みです)、完全回復を目指して鍼が気になっているところです。今の状態でとりあえず「治った」のなら行かないでおこうと思っています。 お願いいたします。

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 おそらくこのような状態になったのは初めてです。 昨日、自宅から2時間程度の場所へ車で買い物に出掛けました。運転はしませんでしたが、帰ってきた際、腰に突っ張るような違和感はありましたが、動けてました。 現在授乳中で、4ヶ月の子供がいます。お風呂から上がった際、子供が乗ったままの椅子の高さを低くしようとしたら、ピキって感じに固まってしまいました。 前傾姿勢ができず、夫に介助され、入床しました。今日は時間をかければなんとか自力で立てます。夜中の授乳もなんとか座りながら行えました。 整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。 今日は祝日であり、専門医の診察を受けるのは困難な状況にありますし、その程度の対処なら受診するまでもないかと思ってしまいますが、受診するべきでしょうか?

  • ぎっくり腰後の腰痛処方 72才

    72才の母です。去年、父を介護中にぎっくり腰になり、父を一人で介護しなければならないので、十分な養生ができませんでした。その後しばらくして父が亡くなりましたが、それ以来、腰を曲げたままの生活です。腰をまっすぐにすると痛いようです。レントゲンで診察をうけましたが、問題ないと言われました。おそらく筋を痛めているのだと思います。立って長時間活動しにくい、3~400メートル歩くのもやっと。寝るときも、仰向けでは眠れない。杖を購入し、腰痛ベルトも使っているようですが。ぎっくり腰の後、安静や養生ができなかったことが、治癒しない要因だと思われます。少しでもなんとか、快方に向かわせたいと思います。家庭では、どのような処方ができるのか、教えていただければ有り難いです。また、病院での電気療法は効果があるでしょうか?

  • フリーターぎっくり腰やりました。なにか使える制度は

    初めて質問させて頂きます。 フリーターの28歳男です。よろしくお願いします。 実は2、3日前に家でぎっくり腰になってしまい、バイトにも行けない状況になってしまいました。 とりあえず病院に行こうと思ったのですが、そのお金も無く 親に現状を説明し、「このままじゃのたれ死ぬ!」と真剣に助けを求めたのですが 返答からはとても助けが期待できそうにありません。 家賃やローンの支払いなどを考えると頭が痛いです。 なにか、バイトでも収入の助けになる制度はないでしょうか? ネットで調べてみましたが、見当たらず… かなりあせっています。 友達にも相談しましたが、当面の生活費を全て出してもらうわけにもいかず、 ぎっくり腰自体もすぐに治るものでもないようで、 すごく不安です。 なにか知恵をおもちのかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)の対処法を教えてください。

    5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。 この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。 5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。 痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。 1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか? 2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか? 3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?  3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。  もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。  土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

  • 妊娠中の腰痛。ぎっくり腰になりそう。。。

    妊娠初期から腰痛があり今5ヶ月ですがぎっくり腰の前兆のような痛みが走ります。 病院では湿布薬をもらいましたが、気休め程度なので我慢するしかないと言われ途方に暮れています。何とか痛みをとりたいと相談したのですが我慢するしかないねと言われてしまったのでこれ以上聞けません・・・ 本当にちょっと歩くだけで激痛で、寝返りなんて打てないし仰向けなんて絶対無理です。 先日整骨院に行きまして、だいぶ良くなったのですがすぐに元通りになりました・・・ また行きたいと伝えたのですが何度も治療はできませんと断られてしまいました。 前回のお産の時は妊娠8ケ月頃から腰痛になりましたが今回は早くて日常生活に差支えます。 上の子の幼稚園の送り迎えもあり毎日なんとかこなしている状態です。 今一番心配なのが出産時、分娩台に仰向けで寝そべれるかということです。 横になる時一番辛いのが仰向けなんです。 まともに寝れません。 今からベルトで締めていいのでしょうか? こんな状態で出産まで行った方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰で動けない

    今晩は。 今日の午後、洗濯物を取り込んで部屋に入ったのですが、花粉症が災いし、立て続けに3回くしゃみをしました。 その時、腰から「ギクッ」と異音がし、激烈な痛みと共にもう私は立つ事が出来なくなって居ました。 ジーンズのポケットに入れていた携帯電話で救急安心ダイヤルに電話を掛け、ぎっくり腰になり、立つ事も出来ないのですが救急車を呼んでもいいものでしょうか、と判断を仰ぐと立てないほど酷いのなら救急車が必要です。このまま119にお繋ぎしますと119に繋いで貰ったのは良かったのですが、私は四つん這いで動く事も出来ませんでした。つまり、玄関の鍵が開けられないのです。 その事を119に伝えると、分かりました、しばらくお待ち下さいね、と電話が切れ、警備会社とレスキュー隊、そして救急救命士3名がドアの外に居て何やら話をして居ました。 住人が部屋で急病などを起こした時の為に、管理人室に住人の鍵が保管されていて、警備会社の人が私の部屋の鍵を持って来て開けた様です。 でも、ドアチェーンがあります。 このマンションのドアチェーンは泥棒が簡単に切れないように特殊な構造をしていて、レスキュー隊も手こずっていました。声が聞こえていましたが廊下には野次馬が…。 ドアチェーンを切り、中に入る事が出来た救急救命士が来て座って痛みに呻く私をストレッチャーに乗せる為に一度椅子に座らせてからストレッチャーに移動を行いましたが、激痛の余りもう少しで泣く所でした。 平日の午後でしたが、最初から分かって居た事とはいえ、重い精神疾患を持って居る私を受け入れてくれる所はなかなか無く、ようやくOKを貰えたのは交通の便が悪い病院でした。 それでも受け入れて頂けただけ有難いです。 搬送され、救急隊員が帰る時にお礼を言った後、先生の診察が始まりました。 「まずレントゲンやね。後CTも撮ろう。失礼ですけど妊娠の可能性は?」 「いえいえ、無いです」 じゃあまずレントゲン撮ってからCT撮ろうか。かなり痛み酷いみたいやから寝たままでいいよ」 「すみません」 レントゲンとCTは寝たまま行われました。 レントゲンとCTの写真を見た先生は非常に難しい顔をして居ました。 「腰椎を捻挫してるね。腰椎の中の神経には異常は有りません。但し、日常生活に多大な支障が有るので入院して頂くのがベターなんですが、うちの病院は今ベッドが満床なんです。周辺の病院にも聞きましたが空いて無いそうなんですね。自宅から一番近く病院は●●総合病院でしょう。一度電話を掛けて聞いてみたらどうでしょう。一応全治2ヶ月でトイレに行くのも困難ですよ」 「そうなんですか…それでは●●総合病院に聞いてみます。有難う御座いました」 この病院で飲み薬と湿布薬、コルセットは持って居るのでタクシーで自宅に帰り、帰って直ぐ●●総合病院に電話をしました。 いつも罹っている病院ですし、腸閉塞で入院もした事も有るのでひょっとしたら…という期待に賭けたのです。 ですが返ってきたのは無情な言葉でした。 「ごめんなさいね、ベッドが1ヶ月先まで満床なの」 私は足も悪い為介護ヘルパーさんも来てくれますが、精神疾患での申請しかしていない為、等級が低く、身体介護はして頂けません。 買い物とお掃除を頼めるだけです。 無理矢理痛みを堪えて立ち上がり、お手洗いに行く事は成功しましたが、お風呂はとても無理です。 誰かの介護が有れば入れると思いますが、不潔になるのは嫌なので、どうしようかと思って居ります。 重度のぎっくり腰(腰痛捻挫)でこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 寝返りも打てず、本来左を向いて寝る癖が有るのにそれも出来ず、大変困っております。 何卒お知恵を拝借願います。

  • 最近のホラー映画でおすすめはありますか?

    タイトルの通りです。 最近の範囲は決めませんがなるべく新しいものでお願いします。 日本のものでも海外のものでもいいです。

専門家に質問してみよう