(ホームページビルダー)リンク先の指定方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー10を使用している際に、リンク先を「ファイル指定」で指定する場合に問題があるのか疑問に思っています。
  • 以前、「ファイル指定」だと他の人のパソコンからリンク先のページを見ることができないと指摘されましたが、これが本当なのか確認したいです。
  • また、「iど~も」を使用して作成したiモード用のホームページでは、パソコンの電源が落ちている状態でも携帯から問題なく閲覧できることが確認されています。同様に、他の方からも閲覧できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ホームページビルダー) リンク先の指定方法

先日、別の件で質問させて頂いた際に 『リンク先を指定する時に、「URL指定」ではなく「ファイル指定」でリンクさせると、他の人のパソコンからはリンク先のページを見ることができませんよ』 とのご指摘を頂きました。 私はホームページビルダー10を使用しており、 サイト内でリンクさせる時はいつも「ファイル指定」を使っているのですが、これはまずいのでしょうか? ちなみに「iど~も」というソフトを使用して作ったiモード用のホームページを持っていますが、そちらはパソコンの電源が落ちている状態でも、携帯から問題なく閲覧できます。 それと同様に問題なく、他の方からも閲覧できているのでしょうか? 不安になり、質問させて頂きました。 ・・・とここまで書いて気づいたのですが、もし「それではまずい」ということであったなら、そもそもなぜ「ファイル指定」などという機能があるのでしょうか・・・・(?_?) どなたかご存知の方、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

ホームページビルダーはパソコンの中でサイトを構築しながら作成して行きますから リンクの設定はファイルで指定するのが普通です  URL指定でもファイル指定でも リンク挿入で 参照 htmlファイルを選択すれば リンクタグを入れるだけですから 同じです  httpから指定する絶対パスとページから見たファイルの位置を指定する相対パスという事です どちらでもリンクします

chan-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 拝見してホッとしました。 もしかして、全部作り直し?? と焦っていましたので。 (^ ^ ゞ 本当にありがとうございます。