• ベストアンサー

ピアスホールの完成は?

2月11日にピアスをあけました。 そろそろ二ヶ月なので、ファーストピアスを外してみたのですが、 外した後が赤い点みたいになっています。 もう一度いれてみると普通に入るのですが 少し膿みのようなものがでます。 これはまだファーストピアスを入れておいたほうが よいのでしょうか。ホールの周りが窪むまではまだまだ時間がかかりそう なのですが、それまでにセカンドピアスに換えてもいいのでしょうか? みなさんはどのタイミングで取り替えましたか? 宜しければ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.1

はじめまして! ピアス10個以上あけた経験者です。 ピアスホールの完成は個人の体質が大きく影響してくるので、すり傷などが治りにくい人は特に安定するまでに時間がかかります。 かくいう私もこのタイプで、3ヶ月~半年近く膿んだりして安定しませんでした。こうなると、ファーストピアスうんぬんの話ではなくなるんですよね…。 そう考えると質問者さんの場合は比較的安定しているように思います。 ここからはあくまで個人の経験論の話ではあるのですが、 (1)ピアスをあけて3日~1週間はファーストピアスのまま消毒などのケアをして、安静にする。 (2)あけた時の腫れ(あけた時ってジンジンして、耳が真っ赤に腫れますよね?)が数日して落ち着いたら、お気に入りのピアスに変える! (3)膿んだりしなくなったら、お洒落にあわせて、その日によって好きなピアスをコーディネートする。 これが私のタイミングです!! ファーストピアスはK18の物は使われている場合が多く、私の場合はその為にカブれて余計ホールがデキにくくなるので、チタン性の物に変えるので、ファーストピアスなんて最初の何日間くらいしかしません(笑)。 また、ピアスをあけた時に重要なのが、消毒のし過ぎで荒れてしまう事も多いので、シャワーで軽く洗う程度にして、後は普段ピアスをクルクル回したりする事を心がけるとイイと思います。 そして、半年くらいはピアスの取り外しを極力控える事も大切です。 なので、カワイイお気に入りのピアス(ただし小粒の小さいストーン付程度の物にした方がイイです!垂れ下がるタイプの物など重量がある物は重さで引っ張られて、腫れやすくなるので)を一つ選んで、それをずっとしていればファーストピアスじゃなくても、ホールはキチンとデキますよ! (慣れないうちやホールができていない時は、ピアスを入れる時に変な所に刺して出血したりする事が多いので控えましょう)

kanako77
質問者

お礼

はじめまして! 丁寧な回答ありがとうございます。嬉しいです。 やっぱり個人差があるんですね。 半年くらいは大人しくしていようと思います。 ファーストピアスに近いタイプの、もう少しかわいい やつを探してみますね。 10個以上あけた経験者さんにアドバイスをもらうことができて嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.2

安定するまでにかかる時間は人それぞれのようです。 1~2ヶ月と言われますが、1年という人もいますし。 でもたいていは「完全に」安定はしないまでもセカンドに変えてしまうのでしょうね。 私は病院であけてもらったので経過を見てもらいました。 (片方だけ安定してなかったのでシリコン治療したというのもありますが) 私はNo.1さんと違いファーストピアスがチタンだったんですが、 心配されるなら質問者さんも、チタンのセカンドを使ってみると良いかもしれませんね。 ただピアッサーについてるピアスは軸が太く、 セカンドに変えると穴が縮まってファーストピアスが入らなくなることも。 おでかけのときなどに少しずつ好きなピアスをつけ、 普段はファーストピアスをしていたらいかがでしょうか?

kanako77
質問者

お礼

はじめまして! 完全に安定しなくてもセカンドに変えてしまう人が ほとんどですよね。 おでかけのときには違うピアスをしてみようかと思います。穴が縮まるのは困るし・・・・・・。 回答ありがとうございました!参考になりました(^^*

関連するQ&A

  • ピアスホール完成後の慣らし方について

    ピアスを開けて3ヶ月、 セカンドピアスに変えて1ヶ月半~2ヶ月経ちました。 はずしてみても膿や血がでることもないので、 そろそろピアスホールが完成したと思っていますが、 穴がふさがったり、小さくなるのが怖くて セカンドピアスをつけっぱなしで生活しています。 (ちなみにセカンドピアスは16Gのボディピです) 自分でも、ホール完成したっぽい状況になったら、 日中はファッションピアス、夜はボディピ、とか 変えてもいいのかなーと思うのですが、 なんだかよくわかりません。笑 一度、完成間近っぽかったピアスホールが 不注意でピアス外れて半日でうっすらふさがってしまって 痛い思いをしたので、ちょっとびびってます。 1時間ずつ外す時間を長くして 8時間外せるようになったらOKと何かで見たのですが、 みなさんどのようにセカンドからファッションピアスに 変えていきましたか? ぜひ教えてください(^_^) よろしくおねがいします!

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールが完成しない

    一月前に美容整形で名の通った病院ではじめてピアッシングしてもらいました。(病院で用意してもらった透明の樹脂ピアス) その際消毒液や内服薬は処方されませんでした。 初日はヒリヒリしましたが、翌日から傷みもなく回転させたり前後に動かしても平気だったので、指示通りマキロンで消毒してました。 しかしそのうち赤みがでてかゆくなってきたので調べてみると、マキロンは刺激が強いとのことなので使用を中止して石鹸の泡で洗浄する方法にかえたところ治まりました。 先日ファーストピアスをはずしてみたところ、まだ穴に皮は張ってないみたいで内部が赤く見え、出し入れした直後のみ一滴くらい透明にやや白黄色の汁がつくくらいだったので、ほぼ完成かな?と思ってはずしたまま1時間放置してみました。 セカンドピアスを挿そうとしたところ、ホールの出入口が塞がりかけてて、軽く押さないと入りませんでした。 汁は押しても着かないし、貫通しおわったあとのポストを拭いてみても濡れてません。 しかし穴がまだ未完成なのか、耳たぶの中で出口がわからなくなり、すんなりポストが通りません。 その際も痛くないし、穴さえわかればすんなりでてきます。 しかし一日ピアスして帰宅後はずすと、やはりその時のみですがティッシュに汁が一滴つきます。 セカンドピアスはサージカルステンレス(316Lでしたっけ?)のスタッドタイプをつけています。 これはまだホールが完成していないですよね? セカンドピアスをつけてまた一ヶ月くらい外さないようにすればホールに皮張りますか? かゆみや痛みがないので全く問題なくセカンドピアスつけれるけど、未だに皮膚張ってないのもおかしい気がして… どうすればよいでしょう?問題ないけど病院にいってシリコンチューブにしてもらい様子みるべきか、セカンドピアスで様子みるべきか、ファーストピアスに戻すべきか…どうしたらいいですか?ちなみにホットソークも試してみました

  • どうなったらピアスホールは完成??

    1ヶ月ほど前に穴を開けました。 つけたままにしなければならないのはわかっていましたが、透明のピアスに付替えました。 服に引っ掛けてしまったりして入れなおすこともしばしばあったのですが、消毒を毎日しているからかわかりませんが今の所膿んではいません。 そろそろファーストピアスを外そうと思うのですが、どうなっていたらホールが完成なのか、よくわかりません。 外して、ホールが塞がってしまったり、膿んだりしたらイヤだなと思いなかなか外せません。 クリアピアスはホールの完成に時間がかかると聞いたのですが、もう少しファーストピアスをしていた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスホールの完成について

    ピアスの穴を病院で初めて空けました。 1か月経ち、ファーストピアスを外す際に、なかなか外れなくて、外すときに傷つけてしまったようで血が出たりしました。 その後、他のピアスをつけるときに少し痛かったり、血が出たり、穴がふさがってしまったのかと思うくらい、ピアスが入りにくい状態になるので、怖くなり、 今はチタン製のデザインピアスをお風呂のとき以外にずっとつけています。 お風呂の時に外して、洗って、消毒して、つけるようにしていますが、その間に外しているだけでも、つける際にピアスが通りにくかったり、血が出たりします。 ファーストピアスを外した後は、自由に好きなピアスができるし、2、3日外していても塞がったりすることは無いと病院の先生から聞いていたのですが、今の状況に戸惑っています。 色々ネットで調べた結果、ピアスホールが完成してないのにファーストピアスを外してしまったのが原因かなと思いました。 この状態からトラブルなくピアスホールを完成させていくにはどうしたらいいでしょうか? また、仕事の関係で1日ピアスをつけられない日があるのですが、外したままでいると塞がってしまうでしょうか?

  • ピアスホールについて

    私は1ヶ月前に初めてピアスを開けてずっとファーストピアスを付けていました。(左右の耳たぶです) しかし今日ふと左耳のピアスホール付近にしこりがあったのが気になってファーストピアスを外してしまいました。 知識が全くなく、もう1ヶ月経っているからいいだろうという気持ちで外し、消毒をしてもう一度ファーストピアスをさしてしまいました。また挿入する時にまっすぐ入らず、出血してしまいました。血はすぐ止まり挿入できたので今またそのままつけています。右耳も同じように外しましたがこちらには今のところしこりはなく、出血もなく挿入できました。 一度外したらセカンドピアスに変えた方がいいというのを聞いたことがあるのですがこのまま過ごしていて大丈夫でしょうか? 病院に行くのが一番なのは分かっていますが時間がないので今できることと病院に行く目安を教えてくださいお願いします。

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールから血

    ピアスホールから血 去年の12月の初めに初めてピアスホールを開けました。 3月ごろからセカンドピアスに変えたのですが、それから1カ月くらいは何の問題もありませんでした。 でも、最近ホールから薄い色の血が出てくるようになりました(>_<) ホールが傷ついたまま純金じゃないピアスを使っているとアレルギーになりやすいと聞いたので、 ファーストピアスにつけかえようとしたのですが、いつの間にかホールが小さくなっていたみたいで、 太いファーストピアスが入りません(;_:) 一応消毒はしているんですが、こういうときは、どうやって治したらいいんでしょうか? 穴をふさぎたくないので普段使っている安いピアスを入れていても大丈夫ですか?

  • ピアスホールの完成について、、

    ピアッサーで耳たぶに開けてから 2週間と2日経ちます。 毎日スライドして動かしたりボディーソープを泡立てて耳にのせて動かしたりして洗っています。 痛みも今は殆どなくたまに少し痛いかな程度です。 かゆみは最近少しありますが。 ピアスホールの完成には個人差があると聞いたのですが、 具体的に何を見て(どんな状態、どうなったら)完成したと判断すればいいのでしょうか? 又、完成したと思い一度ファーストピアスを外して、やはり完成してなかったとなっても ファーストピアスはもうつけない方がいいのでしょうか? 以前外したファーストピアスをまたつけると傷が付くと聞いた事があったので… 皆さん、教えてください。 お願いします!

  • ピアスホールの完成

    ピアスホールの完成は何を基準に考えればよいのでしょうか? 1ヶ月くらいで完成と言われますが、人によって違うと聞きました。 このような状態になったらセカンドピアスにして大丈夫という基準を教えてください。

専門家に質問してみよう