• ベストアンサー

好きでなくてもする?

メールが好きな人は例外かもしれませんが、好きでもない相手と毎日の様にメールしますか? 友人が毎日の様にメールする相手がいるらしいのです。その相手の方から 「メールしても良いですか?」と言われてメール交換が始まったそうで、誕生日に手紙つきでプレゼントもらったりしているそうです。 メールの内容も 『○○さんに惚れそうですよ』 『幸せな気分になりました』 等の言葉があるそうで、私からすれば完璧に相手は友達を好きだと思うのです。 しかし友達からすればメールばっかりで電話がかかって来ることもないし、遊びに行こうという話題は出るもののそれ以降話しが進まないそうです。 なので友達は彼のことを好きになり始めているのですが、実は相手は自分を好きなわけではないかも・・・と悩んでいます。 でも好きでもない女と毎日の様にメールしないと思うし、手紙も書かないと思うんですよね(恋愛を匂わすことは書いてなかったみたい) 友達から具体的に遊ぶ計画を提案したりしてもいいし相手も色々あって今は忙しいだけなんじゃないの?とはアドバイス(?)したのですが、皆さんどう思います??? 私もそんなに経験あるわけじゃないし(^^;)友達なんでちゃんと客観的に見れていないかもしれないので意見聞かせてください

noname#17527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ No.2のheihachi_1975です。 補足ありがとうございます。 おかげでやっとはっきりわかりました。 あえてこのレスにタイトルをつけるとしたら、 「謎は全て解けた!!」 です(^^) 結論からいきますと、 その男性はbd66108さんのお友達に惚れています。 間違いないです。 100%惚れています。 断言します。 じゃあ何故、遊びに行こうと話題がでるのに話が具体化しないのか・・・ 『○○さんに惚れそうですよ』 という曖昧なメールがくるのか疑問になりますよね。 答えは補足して頂いたここにあります。 >二人は仕事上で知り合ったそうです >(週1は顔を合わすらしいです。他会社の社員で彼女の会社に行くときは >「今日行きます」ってメールあるらしいです) この内容からして、男性のほうがお友達の会社に伺うということは、 お友達の会社はその男性の会社の取引先、しかもお客様ということですよね。 私は男ですので女性からの観点からは分からないのですが、 一般の社会人男性からみると 「客先の女を口説く」 という行為はかなりデンジャラスです。 はっきりいって、 「Tシャツ1枚でエベレストに挑戦する」 に匹敵します。 失敗すると客先に行きづらくなり、 最悪の場合を想定(そのコの上司が話を聞きつける等)すると 取引そのものがなくなるかもしれないですからね。 社内恋愛の数倍危険なそんな行為普通ならしません。 恐らくその男性もそのことが念頭にあるので、 好きなんだけど踏み込めないでいるのだと思います。 しかし、電話番号とメルアドを聞き出しただけでもすごいと思いますよ。 プレゼント渡しなんて最早、賞賛に値します。 よほど惚れているんでしょうね。 でも、恐らく進展としてはここまででしょうね。 その人はよく頑張ったと思います。 ここから先の進展を望むのならば、 お友達のほうからの歩みよりが必要になると思いますよ。 それこそまさに、bd66108さんがお友達にアドバイスした >友達から具体的に遊ぶ計画を提案したりしてもいいし という内容ですね。 ちなみに上記の話はbd66108さんのお友達が 「その男性の客先で勤めている」 いう私の前提があたっているのならばの話になります(^^;

その他の回答 (3)

• rinousagi2
回答No.3

まあ、そうして悩むのが恋ってもんでしょう。 当人らどちらかが、会いたいと思うまでは放っておいてはどうか。 会いたい、でもどうしたら?ってなったらまた相談に乗ってあげたらいいし ココで聞くのもよいでしょう。 だいたい、相手を好きだって想いは、自分の中から沸いてきた感情で あって、相手が自分を好きでなければ、自分は相手を好きになっては いけない。ってことではないでしょ。 仮に相手が自分を好きでないとしても、自分が想う事とは関係ないし それで告白にまで至って、傷つく結果になったとしても、恋していた 時間は無駄ではないのだから。

回答No.2

はじめまして。 30歳の♂です。 うーん 読んだ限りでは結構微妙ですね~(^^;) まず、 >「メールしても良いですか?」と言われてメール交換が始まったそうで、 >誕生日に手紙つきでプレゼントもらったりしているそうです。 これですが、もちろん好意のないコにはこんなことしません。 ただ必ずしもプレゼントをあげる=好きではないんですよ。 あと >『○○さんに惚れそうですよ』 >『幸せな気分になりました』 これですが、文面を素直に捉えると惚れてはいないですよね。 でも男には直球派と変化球派がいて私のような直球派であれば、 惚れていればこの時点で『○○さんに惚れてます』と書きます。 惚れていなければ『惚れそうです』という言葉使いになります。 逆に変化球派(俗に言う奥手タイプ)であれば、惚れているんだけど、素直に言えないって感じですね。 >友達からすればメールばっかりで電話がかかって来ることもないし この文面から推察すると2人の出会いは飲み会か友人の紹介ですかね? 電話無しでメールがメインということは2人の共通話題がない=電話での会話がもたないことを相手は恐れてるんだと思います。 >遊びに行こうという話題は出るもののそれ以降話しが進まないそうです。 これもそうですよね。 会っても盛り上がれる自信がないから相手は遊びに行こうと踏み切れないんだと思います。 と、まぁ一文一文を分析していっても仕方がないんで、 夜も遅いことですし・・・(^^;) 私の結論を言いますと、 恐らく2人に面識はほとんどない。 (できれば2人の関係について補足が欲しい) ただ相手(男性)のほうは好意らしきものを持っている。 (多分、会った時に好みのタイプだった) 会ってその気持ちを確かめたいが、 面識がほとんどないので共通の話題があるとは思えないから 遊びに誘うまでには踏み切れない。 って感じかな。。。 正直言うと少し情報不足です。(^^;) ただ、1つ言えるのはこのままいくと、 自然消滅になるパターンかな。 2対2で飲みに行ったりして少し流れを変えないと・・・ でもプレゼントが手渡しなら状況は変わってくるなぁ(?_?) うーん、やっぱ、よくわからん(^^;)

質問者

補足

アドバイスありがとうございます 二人は仕事上で知り合ったそうです(週1は顔を合わすらしいです。他会社の社員で彼女の会社に行くときは「今日行きます」ってメールあるらしいです) プレゼントは手渡しでもらったようで、そのほかに 「ホワイトデーだから・・・」ということでももらったことあるそうで。(仕事中に近くまで来たので。と呼び出されたそう) しかも彼女はチョコをあげてないらしく、あげてもあいない女にわざわざ買うかな?と思うんですよ

• abc64
回答No.1

こんばんわ。 私なら好きでもない相手とメールはしないです。メールを打つ時間ももったないし、パケ代ももったいないし。ましてや、毎日なんてとんでもないです。 内容からして、彼はお友達の事が好きだと思っていいと思いますよ。電話がないのは、きっと彼が電話が苦手だからじゃないでしょうか?話すと緊張するとか、電話では自分をうまく出せないタイプの人もいると思いますよ。メールや手紙なら想いをうまく伝えられる人もいるし。 お友達には、もう少し自身を持ってもらった方がいいですね。じゃないと、うまくいくものもダメになってしまいます。時には、積極的になるのもいいかもしれませんね。 参考になれば嬉しいです。