• ベストアンサー

好きでなくてもする?

メールが好きな人は例外かもしれませんが、好きでもない相手と毎日の様にメールしますか? 友人が毎日の様にメールする相手がいるらしいのです。その相手の方から 「メールしても良いですか?」と言われてメール交換が始まったそうで、誕生日に手紙つきでプレゼントもらったりしているそうです。 メールの内容も 『○○さんに惚れそうですよ』 『幸せな気分になりました』 等の言葉があるそうで、私からすれば完璧に相手は友達を好きだと思うのです。 しかし友達からすればメールばっかりで電話がかかって来ることもないし、遊びに行こうという話題は出るもののそれ以降話しが進まないそうです。 なので友達は彼のことを好きになり始めているのですが、実は相手は自分を好きなわけではないかも・・・と悩んでいます。 でも好きでもない女と毎日の様にメールしないと思うし、手紙も書かないと思うんですよね(恋愛を匂わすことは書いてなかったみたい) 友達から具体的に遊ぶ計画を提案したりしてもいいし相手も色々あって今は忙しいだけなんじゃないの?とはアドバイス(?)したのですが、皆さんどう思います??? 私もそんなに経験あるわけじゃないし(^^;)友達なんでちゃんと客観的に見れていないかもしれないので意見聞かせてください

noname#17527
noname#17527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ No.2のheihachi_1975です。 補足ありがとうございます。 おかげでやっとはっきりわかりました。 あえてこのレスにタイトルをつけるとしたら、 「謎は全て解けた!!」 です(^^) 結論からいきますと、 その男性はbd66108さんのお友達に惚れています。 間違いないです。 100%惚れています。 断言します。 じゃあ何故、遊びに行こうと話題がでるのに話が具体化しないのか・・・ 『○○さんに惚れそうですよ』 という曖昧なメールがくるのか疑問になりますよね。 答えは補足して頂いたここにあります。 >二人は仕事上で知り合ったそうです >(週1は顔を合わすらしいです。他会社の社員で彼女の会社に行くときは >「今日行きます」ってメールあるらしいです) この内容からして、男性のほうがお友達の会社に伺うということは、 お友達の会社はその男性の会社の取引先、しかもお客様ということですよね。 私は男ですので女性からの観点からは分からないのですが、 一般の社会人男性からみると 「客先の女を口説く」 という行為はかなりデンジャラスです。 はっきりいって、 「Tシャツ1枚でエベレストに挑戦する」 に匹敵します。 失敗すると客先に行きづらくなり、 最悪の場合を想定(そのコの上司が話を聞きつける等)すると 取引そのものがなくなるかもしれないですからね。 社内恋愛の数倍危険なそんな行為普通ならしません。 恐らくその男性もそのことが念頭にあるので、 好きなんだけど踏み込めないでいるのだと思います。 しかし、電話番号とメルアドを聞き出しただけでもすごいと思いますよ。 プレゼント渡しなんて最早、賞賛に値します。 よほど惚れているんでしょうね。 でも、恐らく進展としてはここまででしょうね。 その人はよく頑張ったと思います。 ここから先の進展を望むのならば、 お友達のほうからの歩みよりが必要になると思いますよ。 それこそまさに、bd66108さんがお友達にアドバイスした >友達から具体的に遊ぶ計画を提案したりしてもいいし という内容ですね。 ちなみに上記の話はbd66108さんのお友達が 「その男性の客先で勤めている」 いう私の前提があたっているのならばの話になります(^^;

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

まあ、そうして悩むのが恋ってもんでしょう。 当人らどちらかが、会いたいと思うまでは放っておいてはどうか。 会いたい、でもどうしたら?ってなったらまた相談に乗ってあげたらいいし ココで聞くのもよいでしょう。 だいたい、相手を好きだって想いは、自分の中から沸いてきた感情で あって、相手が自分を好きでなければ、自分は相手を好きになっては いけない。ってことではないでしょ。 仮に相手が自分を好きでないとしても、自分が想う事とは関係ないし それで告白にまで至って、傷つく結果になったとしても、恋していた 時間は無駄ではないのだから。

回答No.2

はじめまして。 30歳の♂です。 うーん 読んだ限りでは結構微妙ですね~(^^;) まず、 >「メールしても良いですか?」と言われてメール交換が始まったそうで、 >誕生日に手紙つきでプレゼントもらったりしているそうです。 これですが、もちろん好意のないコにはこんなことしません。 ただ必ずしもプレゼントをあげる=好きではないんですよ。 あと >『○○さんに惚れそうですよ』 >『幸せな気分になりました』 これですが、文面を素直に捉えると惚れてはいないですよね。 でも男には直球派と変化球派がいて私のような直球派であれば、 惚れていればこの時点で『○○さんに惚れてます』と書きます。 惚れていなければ『惚れそうです』という言葉使いになります。 逆に変化球派(俗に言う奥手タイプ)であれば、惚れているんだけど、素直に言えないって感じですね。 >友達からすればメールばっかりで電話がかかって来ることもないし この文面から推察すると2人の出会いは飲み会か友人の紹介ですかね? 電話無しでメールがメインということは2人の共通話題がない=電話での会話がもたないことを相手は恐れてるんだと思います。 >遊びに行こうという話題は出るもののそれ以降話しが進まないそうです。 これもそうですよね。 会っても盛り上がれる自信がないから相手は遊びに行こうと踏み切れないんだと思います。 と、まぁ一文一文を分析していっても仕方がないんで、 夜も遅いことですし・・・(^^;) 私の結論を言いますと、 恐らく2人に面識はほとんどない。 (できれば2人の関係について補足が欲しい) ただ相手(男性)のほうは好意らしきものを持っている。 (多分、会った時に好みのタイプだった) 会ってその気持ちを確かめたいが、 面識がほとんどないので共通の話題があるとは思えないから 遊びに誘うまでには踏み切れない。 って感じかな。。。 正直言うと少し情報不足です。(^^;) ただ、1つ言えるのはこのままいくと、 自然消滅になるパターンかな。 2対2で飲みに行ったりして少し流れを変えないと・・・ でもプレゼントが手渡しなら状況は変わってくるなぁ(?_?) うーん、やっぱ、よくわからん(^^;)

noname#17527
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 二人は仕事上で知り合ったそうです(週1は顔を合わすらしいです。他会社の社員で彼女の会社に行くときは「今日行きます」ってメールあるらしいです) プレゼントは手渡しでもらったようで、そのほかに 「ホワイトデーだから・・・」ということでももらったことあるそうで。(仕事中に近くまで来たので。と呼び出されたそう) しかも彼女はチョコをあげてないらしく、あげてもあいない女にわざわざ買うかな?と思うんですよ

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

こんばんわ。 私なら好きでもない相手とメールはしないです。メールを打つ時間ももったないし、パケ代ももったいないし。ましてや、毎日なんてとんでもないです。 内容からして、彼はお友達の事が好きだと思っていいと思いますよ。電話がないのは、きっと彼が電話が苦手だからじゃないでしょうか?話すと緊張するとか、電話では自分をうまく出せないタイプの人もいると思いますよ。メールや手紙なら想いをうまく伝えられる人もいるし。 お友達には、もう少し自身を持ってもらった方がいいですね。じゃないと、うまくいくものもダメになってしまいます。時には、積極的になるのもいいかもしれませんね。 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 好きな人がいる人に片思い

    今、大学が同じ人に、片思いしています。 でも、彼は、彼氏がいる女の子を、2年間も片思いしているそうなんです・・。 それでも、諦められません・・。 彼は私の一目惚れで、友達に紹介してもらって、アドレスを教えてもらいました。 それから毎日メールしていて、遊びに誘ったところ、夜景が見たいとのことで、一緒に夜景を見に行きました。 そしたら、恋愛相談をされてしまって、「好きだけど、相手には彼氏がいるし・・。」と、悩んでいるみたいなんです・・。 それでも、私は彼の事がすきになってしまって、諦めきれません・・。 それからも今でも毎日メールしています。 こんな状態ですが、彼を振り向かせることはできるんでしょうか・・。 メールも、うざいかな?と思ってしまって、話題を広げない方がいいのか、毎日しないほうがいいのか・・悩みます・・。

  • 女性への誕生日プレゼント

    みなさんのアドバイス宜しくお願いします。 知り合って1ヶ月弱で、1回遊びに行って毎日メールしてる女性が今度誕生日です。お互いに意識しあっている中なのですが、誕生日プレゼントにはどんなものがよいでしょうか? まだ付き合っているわけではないので、相手にあまり気を遣わせたくないので最適なものがあったら、アドバイスお願いします。

  • 友達に、0時ぴったりにメールやLINE、どう思う?

    友達の誕生日に、0時ぴったりにメールやLINEをしたら迷惑だと思いますか? ちなみに、相手とは、離れてるので、毎日会うわけじゃありません。

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)

  • 縁を切ろうとしていた友人がウツに、、、

    30年来の幼なじみの女の友人が居て、ここ数年気持ちが合わなくなって来たので少しづつ疎遠にして来たのですが、夏くらいから急にひつこく「会いたい」との手紙やメールを貰うようになりました。いつものように、それとなく断っていたのですが、どんどんひつこくなり先日貰った手紙に「今、精神科に通って抗ウツ剤を飲んでいますが、薬はまだ効いていません。効いて人格が変わるような事は無いので安心して会ってね」と書いてありました。正直、「薬が効いていない方がまずいのでは?」とも思いましたし「確かウツって人に会いたくなくなるんじゃ?」と思いましたが、なぜ精神科に通う事になったかは書いていませんでした。手紙は、どんどん攻撃的な内容になっていますし出来れば縁を切りたいのですが、なんせ付き合いも長い上に近所に住んでいるので、いつ家に直接来るかと思うと毎日ビクビクしています。色々な理由で断っていたら「日にちも時間も合わせるから」と言われました。もうすぐ私の誕生日で友達は「誕生日何がイイ?」と誕生会を計画しているようで「どうやって離れよう?」と毎日悩んでいます。嘘の理由でも良いので彼女を怒らせないような感じでこのまま会わずに済む方法は無いでしょうか?ちなみに私は、専業主婦で子供無し、友達は独身で仕事をしています。もう手紙もメールも返事を一ヶ月も出さないでいて無視も限界なので良い対処法を教えて下さい。

  • 男性の方に質問です

    異性の友達から、誕生日の『おめでとうメール』が届いたら、どう思いますか? 友達として、まだ付き合いも長くない時にです。 友達として付き合い出したものの、あまり合わない異性の友達からだったら? 素直に、『嬉しい!!』と思えるのか?それとも、『何だ。覚えてるのか』と思ってしまったりイヤな気持ちになったりしますか? また、自分の誕生日ではあっても、毎日、仕事が忙しい時期に誕生日のおめでとうメールが届いたら、相手に返信しますか?忙しいから良いやぁと返信しない事もありますか? あくまでも、友達の関係でです。 それと、『合わないなぁ』と思っている訳でなく、付き合い始めて『気になる人』になった場合も、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 相手のペースに疲れる・・・

    アラサー男性です。 付き合っている相手のペースや話題と合わなくて疲れました。 メールのペース、遊びのペース、経済力、話題、色々合いません。 別に嫌いってわけじゃないんだけど・・・ 疲れてしまいました。 疲れるくらい相手に合わせなくても良いんじゃないか?とか、 メールが来ても返信しなきゃ良いじゃん、とか、 疲れていて会いたくないときは会わなければいいじゃん、 てな具合に考えればいいのかな?と最近は思うのですが、 でもやっぱり付き合っているんだから、 そんなドライだと悪いし可哀想だし・・・と気になっちゃって・・・ 毎日のように優しい思いやりのあるラブラブメールが来るのですが、 ちょっとシンドイ・・・ 面倒なので、数日してから返そうと思ったりするのですが、 その間にもメールが来て、ますます返信が面倒に・・・ でも、もう別れようかな、と思うくらい疲れちゃうなら、 もっとマイペースでも良いかな、と。 相手が何か文句でも言ってきたらそのとき話し合えば言いわけで・・・ 何だか恋愛に限らず、人付き合いにおいて、 いつも相手の期待を裏切っちゃいけない、とか思って疲れてしまいます。 今の相手とどう付き合っていけば良いんでしょう? 恋愛の達人さん、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 私とは遊びだったのでしょうか?

    私とは遊びだったのでしょうか? 私は約1年前。婚約者のいる男性と関係を持ちました。私の一目惚れで叶わぬ恋だとは思っていましたが、思いがけず彼から食事の誘いがあり、それが始まりでした。毎日連絡を取り合い何度か二人で会い…そんな関係が2ヵ月続いたところで、彼の婚約者にバレてしまったそうで、それから彼から連絡がくる事はありませんでした。 あれから半年が経ち、彼は無事結婚したようです。今でもたまに私からメールを送りますが、そのメールにはきちんと返信してくれますし、誕生日にはお祝いのメールまでくれました。 私と関係を持っている時、彼は、「もっと早くに出会いたかった。」そう言ってくれました。 あの時言ってくれたこの言葉。私は本気だったと信じたい。だからこそ誕生日も覚えていてくれたのだと。 客観的に見てどうなのでしょうか?

  • もうどうしたらよいか…

    同級生の男友達と時々メールをしているのですが、 相手のふってくる話題はいつも「寂しい、彼女が欲しい」「遊んで、構って」です。 私は今まったく恋愛に興味がなく、 友達以上の付き合いをする気がないことは相手に言ってあるし、 遊びの誘いもほとんど(かなり素気なく)断っています。 けれど、彼はこちらがかなり手厳しく拒絶をしても 「○○ちゃん冷たい、もっと優しくして~」等と軽いノリで返してきます。 毎回同じことの繰り返しで、こちらの意思が伝わっている気配がありません。 もう返信するのも嫌で着信自体拒否してしまいたいのですが、 ほぼ毎日顔を合わせたり、連絡事項もあるためそうはいきません。 何か「こういう話題は嫌なんだ」と骨の髄まで染み渡るような良い台詞はないでしょうか…。 (端的に言うだけではわかってくれないみたいです…)

  • 存在意義

    彼氏にとっての自分の存在意義が分からなくなってしまって、ちょっと辛くて、相談に乗って下さい。 付き合って一年くらいなのですが、彼は何でも上手にこなす人で、反対に私は料理も人付き合いも遊びの計画を立てるのも上手くありません。 それでもささやかながら私からメニューを決めて料理したり、行きたいところがあって計画・実行したり、色々話題を振ったりしていたのですが、彼のアイデアや話題の方が良いと思うので、一応毎回提案はしますが、じゃあそれで、と言い、彼任せになってばかりいます。 たまにはメインメニューを作って欲しいとか、山にドライブってどこの山?と言われて、頑張って料理しますが、やはりイマイチですし、どこと言われてもただ山に行きたいなと思って口にしているだけだったり、自分で自分にがっかりしますし、彼にも悪いと思います。 料理下手だから、と言ったら、作るもの何でも美味しい!と言ってくれるのですが、明らかに焦がしたり味が濃かったりしているので、その気遣いは辛いだけになってきました。 この間会った時から、料理も話題を出すのも計画を提案するのも気力がなくなってしまい、もう会って何するんだろ?と分からなくなっています。 どうすればいいでしょう・・・?