• ベストアンサー

健康保険被保険者証(カード)の住所自署について

最近国民健康保険から健康保険(社会保険)に変わりました。 被保険者証のカードの裏に住所を自署してください、と書いてあるのですが 子供のカードはその本人が必ず自署しなければいけないのでしょうか。 小学生の子供が書くには住所が長い上、欄が小さすぎて、読めなくなる(または書ききれなくなる)可能性が大なのですが… つまらないことですがわからないので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この場合の「自署」というのは単に、「印字されていないから手書きしてください」という意味だと思います。 必ずしも本人である必要はないので、親御さんが書いてあげてください。 国民健康保険の被保険者証では、住所は印字されていますよね? 対して社会保険の健康保険被保険者証では、住所欄は被保険者が自分で記入します。 確か、転居などで住所が変わっても、手書きで訂正してよかったはずです。 オモテ面に印字されている事業所の住所が変わらなければ、再発行はされなかったと思います。

akirashi
質問者

お礼

自署の意味を難く考えすぎていたようです^^ なるほど。手書きで、という意味なのですね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.1

パスポートと同じです。 保護者でOKです。

akirashi
質問者

お礼

保護者が書いてもいいものなのですね。安心しました^^ ありがとうございました。