• ベストアンサー

ブスの処世術もしくは処世訓

私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
回答No.67

心がとても苦しい状況だったようですね? すぐに返事が出せなくてごめんなさい。最後の投稿のつもりだったので、色々考えていました。 まず結論ですが、【あなたが思った通りに行動すればいい】と思います。もう自分自身で「整形しか手段がない」と答えを出しているのですよね? 私の言っていた「化粧である程度はカバーできる」という解決策は、あなた自身が本気でやる気がある場合のみ有効です。 つまりね、あなた自身が嫌々化粧をやったところで雑な仕上がりにしかならないので、あなたの言う通りに『化粧しても変わらない』という結果になってしまうのですよ。 以前私が話していた、『あなたが思い描く通りの現実を引き寄せてしまう』という話の意味はこういうことも含まれています。 ****** それでは、直接的な解決策ではありませんが、今まで感じたことを書きますね。 不幸になっているというか、自ら幸運を掴み損ねている印象がありました。 今となってはあなたの中で一番の解決策となっている「整形」の件でもそうなのですが、あなたは最初のうちは自分の偏見だけですぐに「無理です」と突っぱねていましたよね? でも、回答者様が熱心にお話をしていくうちに無理ではないことに気がついたはずですし、最初こそ値段を問題にしていましたがそれもモニターという手段なら無料でしたよね。 この件から何がわかるのかと言えば、あなたはすぐに諦める癖があったり、視野が狭い傾向があるように感じました。 「不幸は他人のせい」と言っている辺りもそうなのですが、『顔が駄目でも自分で運命を切り開いてみせる!』という前向きな姿勢がなくて、 どちらかと言うと周囲の人の価値観に流されている受身タイプですよね。 常に受け身でいることで様々なチャンスを逃しやすい部分もある気がするのです。 文章だけのやり取りでそう感じるほどですから、おそらく現実では無意識に損をしていることが多いかもしれませんよ? 私から最後にお願いなのですが、やはりANo.59のsk8-nana さんに補足欄で何かフォローの言葉をかけてあげて欲しいのです。 sk8-nanaさんの回答履歴(プロフィール)をご覧になったことはありますか? 「登録日2006/06/20 質問数 0件  回答数 1件」・・・ほとんどあなたの為に登録して、初投稿をしてくれたようなものですって! 仮にあなたの納得がいく回答じゃなかったとしても、一生懸命に気遣ってくれていたのは確かですよね? たった一言でいいんです。同意しなくても、心遣いに対して『ありがとう』と感謝を述べるだけで印象が変わってくる気がします。 (こういう他人のちょっとした親切に気付けるようになるだけで、あなたの敵が今よりも減る気がしますよ?) 次に提案なのですが、「こんな顔に生まれてきた非がある」等という自虐的な言い方はどうかやめて下さい。 私が今まであなたの顔のことを侮辱したことが一度でもありますか?・・・ないですよね。 顔に関してではなくて【考え方】が不幸だと書きました。お願いですから、言葉を勝手に摩り替えて解釈しないで下さい。 きちんと人の話を聞くようにして下さい。 他にも、せっかく褒められても結局は自虐的な受け止め方をしていますね? そういう卑屈な態度って、あなた自身がしんどいだけじゃなくて、相手もがっかりさせているんですよ。 「私にはこんな良い長所があるけど、顔のせいで不幸になる」という認識ならやめましょう。 そうではなくて、「私にはこんな良い長所がある。それを認めてくれる人がいた!」と心の中で何度も何十回も思ってみて下さい。 前者の考えだと暗く重たい気分になるハズですが、後者の捉え方は明るい認識ですよね? 以前にも話しましたが、あなたが思っていることが現実になる部分もあるんです。 今後はぜひあなたのことを認めてくれる人が増えるような考え方に変えてみて下さい。 少なくても自分から不幸を呼ぶような考え方は控えましょうよ。 それに、自己評価が低いと、「すぐに何かを言い訳にして何かをやらない」という行動パターンにはまりやすくなるので、気をつけてみて下さい。 美輪さんの言葉はゴージャス過ぎるとのことですが、おそらく今のあなたにピッタリの言葉があるので紹介しますね。 http://www.tv-asahi.co.jp/aura/ 「バックナンバー」の#63 2006/08/23 丸山和也さんの回の『オーラの言葉』を見て貰えますか?生きる資格について書かれていますよ。 あとは、#49 2006/05/17 研ナオコさんの回もあなたに読んで欲しいです。 過去のレスもしますね。 無礼でムカつく美容師って、本当に数多くいますよね(私も経験有りです)。 今まで出会った美容師が質が悪い人間ばかりだったのでしょうが、探せばまともな美容師さんもいるとは思います。 okwaveのヘアケアーで、あなたの地元で感じの良い美容室・美容師さんがいるかどうか尋ねてみては? (お金を出して不快な思いをしに行くのって腹が立ちますでしょ。事前に調べておけば、質の悪い美容師さんと出会う確率が減ると思いますよ?) >少々バカになってでも・・・ 私もあなたと同じことを言われたことがあります。 「頭の良すぎる女は、人から(特に男から)煙たがられるよ。馬鹿のフリができるのが本当の賢さだ」と。 最初はなんのことなのかさっぱり意味が解りませんでした。でも、この場合のバカって、おそらく【相手に合わせること】って意味でしょうね。 正論ばっかりじゃ人生渡っていけませんよね?例えば、相手がバカな発言や間違っていることを言った時に、真っ向から指摘すれば、相手のプライドを傷つけてしまい、最悪では喧嘩になってしまいます。 そういう時に、ふわっと煙に巻いて話題を変えてしまうだけの優しい賢さ。または、どうしても意見を述べたい時には、相手の言うことを否定せずに最後まで聞いて、それから自分の意見を述べるような会話能力などが必要なのかもしれないと、私は自分に対して思ったことがあります。 今までたくさんの人たちがあなたにアドバイスしてくれましたよね?それは全て実践されたのでしょうか? 例えばネットの友人を持つってアドバイスとか。 もしもあなたが人間関係でつまづくのが顔だけの問題なら、顔の見えないネット上なら友人もできるかと思いますが…? 資格取得の件ですが、…持っていて損することはないのでチャレンジしてみては? ●MOUSは私も持っています。スペシャリストレベルならば、パソコンスクールに通わなくても、独学でも最短で三週間程度で取得可能だと思います。 費用は受験料の1万290円と勉強する為の教本や問題集のお金ぐらいなので、予算2万円以内でしょう。 ●努力が嫌いだけど言葉遣いが丁寧なあなたに最も向きそうな資格のお勧めは、秘書検定2級でしょうね(2級は面接なし)。 受験料3700円と、教本と問題集の2~4冊もあれば充分なので、予算は1万円以内でしょう。検討してみて下さい。http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html 資格は、自分を変えるきっかけにはなるでしょう。ですが、(先回りして言っておきますと)、 資格を取れば人生が大きく変わるのかと言えば、正直それほど変わらないかもしれません。  MOUSを取ったからすぐに事務職で採用して貰えるのかと言えば、NOです。熱意や実務経験の有無が問われると思います。 試験に合格すれば、自分に自信が持てるのか?・・・私は自分に自信がない人間なので、いくら合格しても自信なんてつきませんでした。 結局、自分自身が心の中で認めてあげないと、自信なんか全くつくはずがありませんよね(笑)。 問題は、自分の心にあるんですよ? 自分を傷つける人達の言葉が正しいと思い込んで自信喪失になるのか、自分が楽しくなれることを考えていく人生のどちらがいいですか? 最後に辛口なことを書きます。 あなたの考える幸せ像は、もしかすると少々歪みがあるかもしれませんね。 自分を傷つけた人が不幸になれば、確かに気味がいいでしょう!! ですが、他人が幸せなのか不幸せなのかどうかは、直接あなたの幸福度とは関係ないと思いますよ? 他にも、芸能人がぼろ儲けだと言うなら、今すぐ整形して芸能人にでもなればいいのです。できますか? 例え顔が人並みでも、芸能人という【適性】がなければ芸能界に入ることすらできないでしょうし、万が一なれたところで落ち目なだけでしょうね。 それに有名な美人女優や俳優でも、売り出す為には最初はとても屈辱的な仕事をさせられることもあるし、普通の人以上に肉体労働や勉強を強いられていることもあります。有名になると、一般人のように気楽に外を出歩くことすらできなくなります。 そういう苦しみや努力の部分に目を向けたことはあるのでしょうか? 仮の話ですが、あなたが美しい国際的な映画スターになれたとします。 お芝居の為に体重を落としたり増やしたり(役作りのために奥歯を抜いて頬をこけさせるとか)、語学を勉強したり、不規則な生活の中でも健康を損なわないだけの体力作りや危険なスタントの真似事をこなせるのでしょうか? そういう苦労と努力ができもしないのに、羨んでばかりでどうするのでしょうか? 今のあなたは自分が苦しいからって、人のことまで歪めて見ていたり貶めている気がします。 そういう態度でいると、他人から不思議と攻撃されやすいですし、苦しいはずです。 自分や人を狭い価値観の枠の中に閉じ込めていないで、どうか自由にしてあげて下さいね

その他の回答 (66)

• dr-pro
回答No.36

随分、多くの回答が寄せられましたね。私は36番目の回答者になるのでしょうか。 回答を読んでいてtrue-1さん、erumika2さん、bunbunbunさんの回答が印象に残りました。 私は、この問題に対するアプローチ(解決方法)には二つの方向性があるように思いまました。 二つの方向性とは (1)質問者さんが考え方を変える (2)質問者さんが外見を変える そして(皆さんの)回答と(質問者様の)回答に対するお礼を読んだ上での私の意見です。 この問題を解決するには、精神論ではなく、おそらく具体的な解決策が必要になるのでしょう。 つまり(1)の方法では質問者様の問題は解決しないだろうと。 そこから導き出される最良の方法は『顔の美容整形手術を受ける』こと。ただしこれは、太りすぎややせすぎ、身長が極端に低いあるいは高い、肌の色が普通の人とまったく違う色をしている、体臭あるいは口臭がひどいなど顔の造作以外の要素はないものと仮定しています。 その上で質問者様がおっしゃっているように費用の問題があると思いますので、それも含めて以下のアドバイスを差し上げたいと思います。 まず、信頼のおける美容整形を探しましょう。そして何箇所かの美容整形外科をピックアップしたら、早速相談(見積もり)に行きましょう。見積もり無料のところもありますよ。 美容整形に行く前に質問者様がすべきことは、 (1)いくらの費用が捻出できるのかを把握しておく (2)醜くない顔とはどんな顔なのかを調べて、自分がなりたい顔をイメージしておく (3)美容整形のスケジュールに合わせて仕事をシフトしていく用意(具体的には職種を変えたり、今の職場を休んだりすることになるでしょうから、美容整形をうけながらどうやって暮らしていくかをシュミレートしておくことです) 信頼できる美容整形を見つけたら、顔のどの部位をどのように整形していくかを先生とよく話し合ってください。 多くの場合、目鼻口の配置が左右対称になることを目指して鼻を若干高くすれば、質問者さまがおっしゃる醜い顔から、多少は解消されるのではないでしょうか。 bunbunbunさんがNO30で回答しておられるように、段階的に少しずつ整形していったらどうでしょう。まず目から、次は鼻と、次にほほの弛み・・・という具合に 1~2年かけるつもりで整形していけば、何年か後に質問者様の悩みは解決しているかもしれませんよ。

shikome
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 やはり具体的なイメージというのが大切なのですね。今の段階ではまだ漠然とした感覚しかもてないので、整形を受けると本気で腹を決めたらまずはその辺からクリアしていくべきですね。 費用面、スケジュール…。その前に親の説得がまだでした(笑)。整形手術を受けるといっても何をどうやればいいのかわからない私にとって大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.35

ANo.33の投稿は、レスがあったことが嬉しくて慌てて書いてしまったので、意味が通じにくいかもしれません。改めて説明しますね。 傷つけてしまう可能性と言うのは・・・ 回答者が【攻撃されないアドバイスをする】ってことは、つまりは「攻撃される要素」を指摘することになるので、 良かれと思って言ったことでも、失敗すれば不快にさせてしまう危険性があるからです。 だから私は自分の言葉が怖いし、難しいと実感しています。 整形の件。 整形を最終手段にされることにしたんですね? 解決策が一つ見つかって、よかったです。 そこで提案を2つ書きますね。 (1)整形手術日までに肌トラブルを解消しておくと良いかもしれません。 もちろん今、肌質が綺麗なら問題はないのですが、 顔面ニキビだらけだったりしたら、メスを入れることが難しいと思うのです。 まだ時間があるでしょうから、もし酷い肌トラブルがある場合は、皮膚科・形成外科に相談するのもよいかもしれません。 肌が綺麗になると、不美人でも多少の「清潔感」が出ることもありますしね…。 (2)「自分の顔をどのように変えたいか?」を鏡を見ながらシュミレーションしておくといいと思います。 例えば『二重』と言っても、平行型や末広型、奥二重型があります。 一生を左右する手術ですから、どういう風にいじると自分の顔が良くなるかを検討しておくといいです。 (偏見を持たせてしまうかもしれませんが)、安さを売りにしている美容整形外科では、 患者の話をあまり聞かずにパッパと手術をしようとする医者もごくまれにいます。(もちろん、親身になってくれるお医者さまもいますけどね) なので、あらかじめ「こういう風に変えたい」というビジョンがあれば、的確に希望を伝えることができて失敗が少ないと思いますよ?

shikome
質問者

お礼

肌質ですか…。軽いアトピーがあってファンデーションをつけると大変痒くなる以外には普通の肌質だと思います。ニキビも今はできませんね。集合写真など大勢で写真を撮ると自分の顔だけ浮き上がって見える程白いので肌自体がダメな肌だとは思いますけども(苦笑)。やはりある程度黒さがあったほうがシャープに見えますから…。 整形ということ自体今まで想定になかったので全然詳しくないのですが、「誰が見ても何の変哲もないそこそこの顔にして下さい」というのが今の希望ですね(笑)。そこは慎重に考え検討していきたいと思います。

• doku69
回答No.34

No.12でも書かせて頂いてます。 時間経ってしまいましたがレスありがとうございます。 補足ですが、そのいい友人というのは、ネット上で知り合った人でした。 顔の見えないインターネットで関係を築き、電話で何度か話をして、1年以上経ってから実際に会う事になったのです。 外見という先入観のない状態で意気投合したので、容姿がどうとかいう事はほとんど気になりませんでした。 会うのに抵抗があれば会わなくてもいいと思いますが、ネット上でコミュニケーションの練習をしてみるという方法もあるかと思います。 あくまでも個人的な意見ですし、質問の趣旨とは外れてしまいますが・・・どういった形でもshikomeさんが少しでも安らげる場所を見つけられたらいいと思います。 現実から逃げる事を勧めるのは気が引けますが・・・。

shikome
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 確かにネットであれば、容姿によって最初からふるいにかけられることもありませんし(異性のみならず、同性も容姿で人を選ぶ傾向がありますよね)、他人との好意的なコミュニケーションをほとんどとらずにいた私にとっては適した場所のように感じます。 健全な(と書くと語弊がありますが)コミュニケーションの場もネットにはたくさんありますし、そういうことも考えてみます。ありがとうございました。

• true-1
回答No.33

他の方の回答全て読んでみました。質問者さんの嘆きは切実であると思います。 質問の文章を拝見した中で、ボキャブラリーが豊富であること、状況をしっかり洞察した中で、それを読み手に分かるように文章化していること、という観点で見ますと、文章を書く職種が適正なのではないか、と思います。ただ、現状のままの物事の捉え方だけですと、視野が狭い感じがするので、視野を最大限広げる努力をした上で、自分の思いの丈を文章に叩きつけたらと思います。 >自然に振舞う…。 自然に振る舞う、というキーワードがヒットしていたようですが、この自然に振る舞う為には、それなりの下準備、努力が必要になります。自然に振る舞える、ということは、それだけ自分の行動・言動にある程度自信があるわけで、こういった人は、周りの騒音的誹謗・中傷にも、あまり気にかけたりしないものです。 自然に振る舞える人とは、どういう人か、というと、それは、自分をよく知っている人です。自分を知っている、とは、自分の腹底の心、本心、を知っているということです。 「え、本心くらい、あなたに言われなくても、なん十年もつき合ってきたんだから、知っているわよ!」 と、思ったならば、「それは甘い!」と、言わなければなりません。地球上に今、人類は約70億人いますが、恐らく限りなく零に近いくらい、みな自分を知らないものです。そして、悲しいかな、自分を知らずして、みな没していくのが、世の人間の末路なのです。 人の心って、キレイ、でしょうか?少しでも良い面があるとお思いでしょうか? 答えは、「ノー!」です。人の心は”キタナイ”、というのが真実です。イジメル心、妬む心、蔑む心、罵倒する心、自分だけが得しようとする心、よく見られたいとする心、人を蹴落としたい心、差別をしたい心、あの人ふられればいいのよという心、等々、腹底の心をじっくり訪ねていくと、とんでも無い醜悪極まりない心しかないのが分かります。 でも、人は、迷い深い存在なので、自分の心や他人の心を”キレイ”と見たがる「妄念」を強力に持っています。もしかしたら、私はキレイな心を持っているかも、とか、あの先輩だけは私を認めてくれるキレイな心を持っているかも、等々、妄想にして空想、美化をしてしまう習性があるのです。 真実はどうか? 人の心は汚く、醜悪極まりない、不浄なもの、これが真実であり、キレイというのはデタラメで、戯言なのです。 質問者さんは、恐らく今まで、人に対して淡い期待感を多く持ってきて、人を必要以上に美化してきたのではないかと思います。美化とは嘘なので、当然、自分が美化したものに裏切られます。そして、相手を恨み、自分は恨み地獄の中、苦しんでしまいます。 一つ注意しなければいけないのが、人の心は不浄極まりないのですが、だからと言って、悪い心に支配されるまま、行動していいわけではありません。悪い心を知った上で、その悪い心が発動しないように、自分でその心を監視し、善い行動をするよう努めることが肝要なのです。 (1)悪を悪と知らずに悪をする人 (2)悪を悪と知って悪をする人 人には大きく分けて、上記の2種類のタイプの人間がいます。(1)は自分が悪を持っているのに認識できず悪の行為をしてしまうので、非常に困った存在です。(2)は、悪を持っていることを知っておりながら、敢えて悪をするという意味では確信犯的な行為と言えます。正直、(1)の人のままであれば、救いようのないタイプと言えます。(2)の人であれば、悪との認識があるので、心を改めれば悪の行為をしない人間になれます。質問者さんは、恐らく(1)のグループに属しているタイプではないかと思います。ですから、自分を知り、自分の腹底の心を知り、それを知った上で人との関わりというものを、再度チャレンジすることが望まれます。 本心を知る、本心がいくら醜悪極まりなくても逃げずに受け入れる、認める、これをまずは実行してみて下さい。この実行をした上で、万策尽きた、というのなら、それから他の方法を考えればいいことです。 人間には、建前と本音という二つの心を有しています。この建前と本音をうまく融合させてコミュニケーションできるか否かが、人として生きていく為には重要です。 自然に振る舞う為には自信が必要と述べましたが、この自信を付ける為には、自分を知ることが必要不可欠です。みな自分を知らないで、世間を闊歩しているのですが、これでは本当のところ、自信を持てるはずありません。逆に、自分を知った上で、世間を闊歩することができるならば、これ以上にない自信に満ちあふれ、多少のことに一喜一憂したりしなくなります。 自分を知ること、建前と本音については、過去の私の回答例がありますので、前向きに読んでみて下さい。 いかに自信をつけるかは、こちら・・・(#6) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445 建前と本音については、こちら・・・(#5) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680 プライドについては、こちら・・・(#3) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902173 質問者さんは、見事に人を美化(理想化)してきたと思います。しかし、人というものは、 ・差別をする ・裏切る ・嘘をつく ・騙すetc ということを、必ずと言っていいほどします。ただ、いつもというわけではありません。しかし、人というのは究極に追い込まれると必ず上記のことを平然とやってのけます。それが、人の本性ですから。その本性を知っているのか、知らないのか、では、雲泥の差であり、無知ではいけない、ということです。間違ったものの見方、間違った価値観は、自分を不幸にするだけです。人というものは、どういうものか、自分はふだん、何を思い、何を考え、何を伝えたいのか、そして自分は何者なのか、これを明らかにすることで、確実に苦しみを軽減することはできます。 自分の正直な気持ち、正直な心から逃げることなく、真摯に向き合い、そして自分の本当の心を受け止め、受け入れてみて下さい。 参考に、男女の性についても過去の回答例を載せておきます。 男女の性(#2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867115 夫の浮気心【夫婦生活】(#6) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034183

shikome
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。true-1さんの書かれていることは私には少し難しく、何度も読み返させていただきましたが、理解したといえるレベルにまで達している自信はありません(笑)。 私は他人を理想化している気はないのですが(人の醜い部分ばかりを見せられてきているので)、理想を裏切られたショックで傷ついている部分もあるのかもしれませんね。人間に理想を抱くなんてことは私の辞書にはないと思っているのですけど(苦笑)。 私が腹の底で思っていることも、それはそれは醜い感情だと思います。ここで書けば削除間違いなしでしょう。 それと、私が『悪と知らずに悪の行為を行なっているサイドの人間である』とtrue-1さんは判定されたようですが、私が行なっている『悪』とはなんのことでしょうか?醜いツラを晒して人前を歩くことでしょうか。 私は善行を行なっていると思い上がる気はありませんが、悪と断定されるほどのひどい行いをしている自覚はないのです。怒っているのではなく、その辺りが本当によくわからないので、もしお時間ができたときに、true-1さんが感じられた範囲で答えていただければ私も何かそこから学べるような気がします。

回答No.32

あー、よかったレスがあって!! 昨夜「新しいお礼が投稿されました」というメールが届いて、ドキドキ震え気味に読みました(爆)。 内心、全否定されたらどうしようかなぁと、ちょっと怖かったんです(笑)。 あなたが正直な気持ちを語って下さったので、私のもやもやしていた部分が晴れました。ありがとうございます。 お礼を読んだことで色々なことがいっぱい思い浮かんでしまい、実は何から話していいのかわからない状態です(爆)。 一先ず、今すぐ返事ができることから、投稿していくことにしますね。 ANo.32の件ですが。 >「わざわざ自分から邪魔者だと言わなくてもいいじゃない。私を悪者にしないでよ」 私も、これが正解だと思います。 (ブスの振舞い方については、実際にそんな風に女性が思っていたかどうかは不明ですよ?) そうなんですよ!!やっぱり悪者にされたら、誰でも気分悪くなるのですよ。 私がANo.24でお伝えしたかったのは、この感情です。 去るなら「私、帰るね♪」の一言だけでいいハズなのに、わざわざ「私は邪魔みたいだから」では相手の罪悪感を招くような言い方ですよね…。 もしかして、その女性のことが嫌いなのですか?(笑)。 相手からもっと嫌われ返されたいのなら、これからもその態度でいいでしょうが、 できるだけ火の粉を避けたいのなら、今後はそういう嫌味な自己卑下はやめた方がいいです。 質問者さんも、誰かから攻撃をされたら恨むでしょう? それと同じで、むやみやたらに攻撃的な言葉は、自ら敵を増やすことになって損ですよ。 ANo.29件ですが。 質問者さんご自身は、「余裕のない性格である」と自覚があるようですが、 今まで辛い目に遭ってきたのだから、防衛本能で拒絶反応が出るのは仕方がない面もあるでしょうね。 むしろ、私が結論を急ぎ過ぎた部分があったのかもしれません。 顔の見えない相手の心情や状況を推測し見定めながら回答をするのって、本当に難しいですね…。 もしかすると、今後私がズバズバ回答してしまい、質問者さんを傷つけてしまう可能性もあるかもしれません。 (どんなに相手の為を真摯に考えていてもそういう可能性は起こりうるので、言葉はとても難しい代物だと反省しています)。 「恨みの感情を手放す取っ掛かり」等の回答ですが、 今はまだ良い説明が思いつかないので、後日に改めて投稿しますね。 どうか、もうしばらくお待ち下さい♪

shikome
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。erumika2さんには何度もレスをしていただき、本当に感謝しています。 「私は邪魔みたいだから向こうに行っている」と知人に言ったとき、確かに私は不快に思っていたと思います。男どもはいつもどおり蔑みきった顔をしていましたし、知人はそんな私に一瞬だけですがニヤッと嫌な顔をしましたからね。 私は別にその知人に好かれたいとは思っていませんし、優しくない人には優しくしないのをモットーにしているのでなかなか難しいですが、これからは彼女とは一切の接触をしないようにします。 伝わらないかもしれませんが、erumika2さんの優しさは本当に私にとってありがたいと感じています。

回答No.31

ANo.24、28、29を投稿した者です。 ナンパの件ですが、私は現場を見ていないので正確な状況を把握していないかもしれません。 確かにあなたの言う通りに、万が一モテるのを見せびらかすような女性だったのならば、助ける必要はないでしょうね・・・。 でも、“あなたが離れたこと”で「一気に空気が悪くなった」と言ってきた理由は、一体どういう意味なのでしょうか? その女性が本当にあなたを嫌っていたのなら、あなたが離れたら喜ぶハズですよね?? 再確認をしますが、「あなたがいるから雰囲気が悪くなる」と言われたのではなく、 あなたが【去ったこと】で、「一気に空気が悪くなった」のですよね?? なんだかね。その女性の言葉は、受取り方次第で本当に伝えたかったことが変わってくるような気がするんですよ。 仮定の話ですが、もしもその女性があなたのことを邪魔だなんて全く思っていなかったら、どうしますか? どうか逆の立場で考えてみて下さい。 ~彼女が本当に言いたかったことは、何なのでしょう?~ 考え直してみても、やはり私の推理が間違っていたのなら、どうぞ指摘して下さい。(その時は、私も謝りますから)

shikome
質問者

お礼

そのとき一緒にいた知人女性はたまたま行く方向が同じだったので一緒に歩いていただけです。彼女は私を当然の如く見下しているので、別にどうなろうと知ったこっちゃないというのが本音です。 そのとき彼女が空気が悪くなったと怒ったのは、自分が悪者になったような気になったからだと思いますよ。「確かに邪魔者だけど、わざわざ自分から邪魔者だと言わなくてもいいじゃない。ブスのクセに私を悪者にしないでよ。いなくなるなら黙って消えて」と言った心境だったと思います。 ブスは馬鹿で空気が読めない生き物だと思い込みたいんでしょうね。テレビの世界にいるブスキャラはたいてい自分の身分をわきまえない鈍感で愚かな存在とされていますから。それと同じ振る舞いを私にも求めたのでしょう。

回答No.30

意地悪してくる人はあなたから返ってくる反応が面白かったり、見下したりできるからいちいちあなたに突っかかるんですよね。相手はあんまり気にしていないけど、あなたにとってはもう本当にいやなんですよね? 人にかかわらないで生きていくには、一言二言でうまく返す言葉を考えることが一番いい気がします。 自虐的に軽く流すのが一番いいと思います。 「ブスだね」などいわれたら、ちょっと明るく「うん。まーね!でもあんたにいわれたくないよ~笑」などあまり気にしていない空気を出すのがいいとおもいます。 (どんなにブスな人でも笑顔で明るく、相手に対してあんたにいわれたくないよ 笑 というのはかなり効き目があると思います。だってそこで反発したらナルシストになってかなり痛いですもんね) だって人間だから、弱い人間見たら絶対いじめたくなる心があるから、あんまり気にしてない…というふうに相手に思わせると、つまらなくなって序々にやめると思いますよ。 しっかし周りの人悪口ばっかいってくるんですか…。 死ねばいいのに…嫌、もう人を笑って快感を得るようなあほなやつら、友達になる必要もないし、しゃべる必要もないですね。最初はストレスたまるけど、慣れればこの方法でいけると思います。 でも頑張ってれば絶対誰か一人だけでも、あなたにきづくんです。 あなたの相手への気遣いは無駄にはならないです。 でも顔の整った方が、「雰囲気悪くなった」とかいったみたいですが、もう一緒にいてもなんの利益もなさそうですね。そうゆうひとは流して適当に付き合うのがいいと思います。

shikome
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 男どもは反応を見て楽しむというより、ゴキブリを見た瞬間咄嗟に新聞紙で叩くような感覚で私を罵倒しているんだと思いますよ。 自虐的に笑って流すというのは性格的に難しいのですが(自分を笑い者にしてまで…という気持ちがある)、今度一回痛烈なのをお見舞いしてみるのも悪くないかもしれませんね(笑)。「両目を潰したら私の顔を見なくてすみますよ(笑)」とか。

回答No.29

No.25です。 コメントどうもありがとうございました。 さて、「存在を限りなくゼロにする」というのはちょっと難しいですよね。 なにしろ、現にそこに「存在している」のですから。 どんな努力をなさっても人から攻撃されるほどの醜さ、というのですから(と、ご質問者様は思っていらっしゃるわけですから)、これはもうどうすることも出来ないと思います。 そういう「不幸オーラ」が、体じゅうから出ているのではないでしょうか。 誰が何をどう言っても聞かないわ、という、頑ななオーラが。 整形手術をお勧めしたのは、面白半分からではありません。 たとえ少しずつでも(予算に応じて)、容貌を手直ししていけるのであれば、それが今出来る最良の策だと思ったからなのです。 どんな顔でも整形が利かないということはありませんよ。事故で激しく損傷した顔面でも直せます。 ですから、お金を貯めて、あるいは親御様、ご親戚の方にでもお金を借りて、少しずつでも整形なさることをお勧めします。 存在を消すことは出来ないのです。 ひたすら守りに入って「私はこんな顔だから不幸」「こんな顔だからみんなにいじめられる」「いっそ消えたい」と嘆くよりも、攻めに転じませんか。 嘆くだけでは、やはり「それを楽しんでいる」と周囲からとられてもしかたないのではないでしょうか。 良き展望が開けますように。

shikome
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。 不幸オーラが出ているのか否か、私にはわかりません。そもそも不幸オーラといったところで、もし私がすごい美人で同じオーラを出していても他人は私を受け容れるでしょう。とどのつまり問題はやはり容姿のみにあるわけです。 整形手術をそんなに真剣に考えたことはありませんでした。怖がりなので痛いのがいやですし(笑)、大金も持っていませんし、てっきり断られるものだとばかり思っていましたので。 親は整形に否定的なので、なかなか難しいかもしれませんが、最終手段として親を説得することも視野に入れてみたいと思います。 もし綺麗になることができたら、いかに人間が外見のみで人を見ているか、身をもって知ることもできますしね(笑)。それはそれで楽しいかもしれません(皮肉ではなく本気ですよ?)。

回答No.28

NO.24は私の書き方が悪かったようで、何か誤解をされている印象があったので、回答ではなく【独り言】として語りますね。 私は、あなたを傷つける人を「許せ」とは言っていません! (何もかも許せるような人は、神様かプライドのない人でしょうね)。 ただ、「低レベルな悪口を言う人」と同じ目線でいれば、必要以上に傷つくし疲れるし、負けだと思うんです。 私は、これ以上ご自身が傷つかない為に『視点を変えてみることが大事だ』とお伝えしかったのです。 NO.24では、前彼の話だけしか書きませんが、私は一時期、両親から毎日しつこく外見をけなされましたし、 外見だけで幸せになる可能性さえも否定する言葉を言われました。 中学校で従兄弟に会ったら、私の目つきが悪かったらしく、従兄弟に冷や汗をかかれて逃げるように立ち去られたこともあります。 (後から母親経由で「顔が怖かった」と、聞かされました) 質問者さんは、※普通の家庭で育ったようですから、恨みは【外の人間】に向けていれば済みますよね? でも、私の場合は両親も含まれていたので、恨めば結局は、自分の存在自体を否定することになり、みじめになるだけでした。 だから私は、恨みという感情を一旦手放し、「この人達は、まだ幼稚なんだろう」と、 自分が一歩大人になった気分で接することで、親との関係を修復したんです。 なので、NO.24の話は私なりの防衛手段の方法です。 (※ここでキツイ例え話をしますが。もしも、『質問者様は両親から否定されていないから、たいしたことありません』とか言われたら、嫌な気分になりますよね? この例え話で嫌な気分がしたのなら、今後は「回答者さまと私では度合いが違います」みたいに他人と比べる言葉をやめませんか? 悩みの度合いはその本人じゃないとわからないものですし、他人と不幸度を競っても仕方がないと思いますよ。 …例え話とは言え嫌な表現をしてしまい、ごめんなさい。今のは完全に仮の話に過ぎないので、私はそんなことはこれっぽっちも思っていませんよ!!) それと、私はブスなりに努力をしている最中です。(質問者さんに努力しろとは言っていません。あくまで自分話です) まず、昔は『眉がぶっ太くて、まだらで変なアーチ眉』と、笑われたことがありますが、 ffのパウダーアイブローのブラシで、毎日眉毛を正しい方向に撫でたり、 鏡の前で眉の端を吊り上げるような表情をしているうちに、眉毛の生え方自体が変わったんです。 目つきが悪いのは、元々キツネ目なのと視力が悪いせいなので、 眼科で視力を測定し黒ぶち眼鏡から小さくて軽い眼鏡に変えました。 それでも目が小さくて目つきが悪いままなので、いつも目を大きく見開くように心がけました。 確かに顔がすぐに変わることはありません。 でも、何年か経った今では、「目が大きくて綺麗な形ですね」とお世辞を言われるまでになりました。 もちろん印象がほんの少し良くなった程度の変化なので、いまだに外見で悩んでいますけどね・・・。 漫画の件ですが、偶然にも質問者様が全く同じ言葉を話されていたので、お話しました。 当たり前ですが、漫画のように現実がうまくいくことは滅多にありませんよ?(苦笑)。 私は、絵空事の恋愛を紹介したかったのではなくて、同じ悩みを扱う作品を客観的に見ることで、 違う角度から考えることができると思ったのです。 質問者さんに一つだけお願いがあります。 あなたの周りは見下すような人がいっぱいかもしれませんが、 私はあなたを見下したりしていないことをどうか【信じて】下さい。 あなたにとっては、どうでもいいアドバイスしかできなかったようで、申し訳ありませんでしたが、 私はあなたが質問した日からこのスレを見ていて、何日も考えてあの投稿をしました。 (考え過ぎて、NO.24はまとまりのない文章になっていました。すみません)。 私の『何かをしてあげたい』という親切心は、所詮は自己満足でしかないと思います。 でも、少しでもあなたの悩みが軽くなれば・・・と思い、後日その漫画を探しに本屋にも行きました。 役に立たないアドバイスでしかなかったのなら、それを真実として私も受け止めますが、 どうか私があなたの為に考えていた時間や【想い】までは否定しないで欲しいです。 以上、独り言でした。 これは独り言に過ぎないので、返事はしなくてもかまいません。 (ANo.28は回答のつもりで書いたので、そちらは返事を頂けたら幸いです)

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/ff/html/
shikome
質問者

お礼

何度もレスを書き込んでいただけて本当に嬉しいです。 外見だけで否定し蔑み傷つける人間への恨みの感情を、erumika2さんはどうやって手放すことができたのですか?私は他人から自分に向けられるマイナス感情を反射するタイプの人間なので(例「すげーブス、死んだらいいのに」と言ってきた人間に対してはごくまっとうにその人物の死を願い続ける)、その取っ掛かりすらわからないのが正直なところです。 漫画の件やその他に関して、配慮に欠けるレスがあったことはお詫びします。すみません。漫画の世界は甘ったるいご都合主義の絵空事が多いので、つい拒否反応が出てしまうのです。容姿端麗な男性が(容姿端麗でなくても)女性を外見で否定しないなんてことがそもそも嘘なので、嘘の土台の上に築かれた話に学ぶべき点などないと思っていました。 私は自分が余裕のない性格であると自覚しています。それゆえ時々こうして思いやりに欠ける言動を取ってしまうことがあるのです。本当にすみませんでした。

回答No.27

質問者さんのコメント文を読んで、一晩考えてみました。 対人関係を持ちたくないし外見を磨く等の気力がないけど、他者から外見をけなされたくないのなら、 いっそ【家から出ない生活】をされてはいかがですか? 「在宅勤務」や「自宅で働く」というキーワードでネット検索をしてみて下さい。 25歳~65歳全国男女。インターネット環境にある人という条件、満たしてますよね!(データー入力業務などのようです) もしかすると給料が安いかもしれませんが、服飾代がかからないので、なんとか生活していけるでしょうね。 買い物は、全て通販にする。食品類は、毎日宅配してくれる業者に頼む。 業者は、「夕飯材料宅配」でネット検索すれば、たくさん見つかりますよ。 留守がちの人には鍵付の宅配Boxを貸してくれるし、銀行引落が可能な会社もあります。 家賃や光熱費の支払いも銀行引き落としにして、ゴミ出しは早朝に人目を忍んで出せばいい。 こんな生活では運動不足になるから、家で体を動かす。 この程度の発想は私が思いつく位だから、すでに質問者さんも考えたことがあるかもしれませんね。 では、なぜ実行されないのでしょうか? そして、もしこの回答に100%満足できない場合は、あなたが本当は何を求めているのか?…ぜひ教えて下さい。

shikome
質問者

お礼

回答に感謝いたします。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実は、在宅ワークで収入を得つつ細々やっていくという方法は過去に実行してみたことがあるのです。 何社か当たってみたのですが、だいたいが最初に何十万円単位のかなり高額なお金を振り込まねばならず、調べてみたところそのほとんどが詐欺まがいの悪徳商法であると知り、在宅で収入を得ることなど無理なのだと悟りました。 erumika2さんが提案される方法がもし現実のものとなったら本当に幸せだと思います(笑)。私にはあまりに天敵が多すぎますから(苦笑)。