結納返しと餅の準備は?

このQ&Aのポイント
  • 結納の代わりに両家顔合わせ(食事会)を予定していますが、結納返しの準備方法がわかりません。スーツや時計などが苦手であり、餅の配り方も悩んでいます。
  • 結納金の予定がある中で、結納返しの準備方法についてアドバイスをお願いします。
  • 親戚に餅を配る習慣があるが、どうすればよいか悩んでいます。女性側が用意するのが一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結納返しと餅

近々、結納の代わりに両家顔合わせ(食事会)の予定です。費用は、自分達で支払うつもりです。 そこで、婚約指輪と結納金の予定となっています。 結納金もわからないのに、結納返しは、どうしたらいいのでしょうか? スーツはほとんど着ない人だし、時計も汗かっきなのでしません(携帯もあるし) なにか案がありましたらお願いします。 また、餅を親戚に配る習慣があり、それもどうしたらよいのか・・思案中です。 用意するのは、女性側らしいのですが・・、うちは、するつもりはないのです。だけど、男性側がすると考えてるのであれば・・、としないわけにはいかないですしね。話し合いになると思いますが、何か案がありましたらお願いします。富山県在中です。風習もいろいろですから・・・。

• kaite
  • お礼率96% (129/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の場合 主人に結納返しことがあるのでいくら包んでくれるか聞きました。 主人もスーツをほとんど着ない人なので周りに相談したところ礼服がいいと思うといわれたので礼服にしました。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございました。 両家の話し合いで決めることになりました。