• ベストアンサー

果汁&麦茶嫌い・・・離乳食開始できますか?

6ヶ月のお誕生日まであと数日です。 これまで完全母乳でやってきました。 いきなりおかゆって言うのもなぁと思い、麦茶やらりんご果汁やら 試してみたのですが・・・。赤ちゃんはイオン飲料が好きだから 飲ませないようアドバイスいただいていたので、 ここは試しに・・・とやっぱりダメ。 全然飲みません。もともと哺乳瓶嫌いで、マグのスパウトもダメ、 ストローやコップ飲みもダメなので、スプーン等で与えてみている のですが。 こんな状態で離乳食を開始してもいいものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.5

先日6ヶ月になった子供がいます。 上の子の時には準備段階として果汁から始めましたが、あまり飲みませんでしたね。 でも、おもゆや10倍がゆなど、ちゃんと食べてくれました。 二人目は5ヶ月末に果汁どころか白湯・麦茶も1回も飲ませることなく(完母)、10倍がゆで離乳食デビューを果たしました。 うちの場合は食いつき?がよく、今のところ順調に進んでいます。 離乳食開始前に果汁を与えるのはスプーンで…じゃありませんでしたっけ? 母乳やミルク以外の味に慣れさせるのと、今後離乳食はスプーンで 食べさせるわけですからスプーン自体に慣れさせるということだったと思うので、スプーンでかまわないと思います。 (飲ませすぎ防止のためにも) スパウトやストローはそのうち受け付けてくれるようになりますよ。 これくらいにはほとんどの赤ちゃんが離乳食を開始していると思いますが、お子さんが嫌がるようなら無理に進めなくてもいいと思います。 「何で食べ(飲ま)ないの?」と悲しそうに、や、怒った顔になるよりは、ちゃんとごっくんしてくれた一口に「おいしかった?」と お子さんに笑顔で問いかけられる方がお互いのためにもいいでしょうし。 私は子供が嫌がるようなら先延ばししようと思っていました。

asdfg12345
質問者

お礼

突然離乳食デビューでもいけるんですね。 よかったです。 何となく食事+水分(母乳以外)みたいな図式が頭の中に出来上がっていて。。。 哺乳瓶でぐびぐび水分補給している赤ちゃんを見て、あぁいう風になっておかねばならないのか?? と思ってしまいました。 たま~にスプーンで様子を見ながら気長に勧めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ki-ra-ra
回答No.6

7ヶ月の息子がいます。 離乳食のための準備なら、スプーンで飲ませないと意味がないかもです。うちも最初はスプーンでお茶を飲ませていました。そのうちたくさん飲んでくれるようになったので、お茶は哺乳瓶にしました。果汁は最初イヤイヤされてしばらく休みました。でも慣れてきて喜んで飲むようになると、一気飲みする傾向にあったのでスプーンのままにしました。 離乳食は重湯から始めましたが結構すんなり進んでいます。 今スプーンで与えてて、ゴックンが出来ていればきっと大丈夫ですよ!(^^) ところでスパウトですけど、嫌いな赤ちゃんも多いみたいです。うちの子も泣きながらイヤイヤしつつ飲んでいたので(飲む気は常にあるようです…)止めました。しばらくお茶は乳首であげて、6ヶ月中頃になって離乳食に慣れてきた頃にストローを試しました。最初は上手く出来ないし、こぼしまくり。でも一応日々上手くなってる…ぽいです。周囲にタオルを敷いて食事エプロンをつけて練習させていますが、こぼす量は減りました。半月以上経つけど、まだお出かけでは使えないというのが現状です。

asdfg12345
質問者

お礼

今さら哺乳瓶を練習しても仕方ないっか。という結論に達しました。 そうですよね。離乳食のためならスプーンでないと。 スプーンを口に入れることはできるので重湯とかから試してみたいと思います。 今後保育園に入れることになるので、コップやストローの練習も 徐々に考慮していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 あせらず頑張ります。 皆様ありがとうございました。

• dadachan
回答No.4

大人でもそうですが、いきなり食べなれないもの、飲み慣れないものが口に入ったら・・・嫌ですよね。 赤ちゃんはずっと母乳で育ってきたんですよ。 だから、母乳以外の味に抵抗を示すというのは当然と言えば当然の事、いきなりゴクゴクは無理でしょうね。 我が家でもそうでしたよ。 日によって飲んでくれたり食べてくれたり嫌がったり。 哺乳瓶の乳首も、○○のメーカーの天然ゴムでしか飲んでくれないとか、なんだか小さいのにすごくこだわりがあって。 でも、徐々に、ですよ。 何事も徐々に、ですよ。 赤ちゃんはお母さんのおなかの中で徐々に大きくなり生まれてきました。 そして、徐々に育っていき、徐々に母乳から離乳食に変わり、徐々に離乳食から固形食に変わり、徐々に言葉を話し出し、徐々にそれが会話となり・・・ ね、全て徐々に、でしょ? あせらずに、ゆっくりと、それよりも今の今、この離乳食を食べる食べないというかわいい時期を楽しみましょうよ。 一度しかない時期を過ごしていくんですからね。 お母さんはあせらず、そして楽しみましょうね。 一口が二口に、そして三口になり・・・ 育児日記にでも書いておくと、後でいい思いでになりますよ!

asdfg12345
質問者

お礼

いきなりは無理・・・そうですよね。 外野からの声に、ついつい敏感になってしまいました。 離乳食もあくまで練習、味なれですものね。 ナンだかほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.3

果汁は無理にあげなくてもいいと思います。 私も指導の通りがんばってあげていたのですが,完全母乳でやってきたせいか,全く受け付けてもらえず,悩んでめんどくさくなってやめました。そのまま離乳食に入りましたが,意外とおかゆの方が受け入れてくれました。 育児指導もいいかげんなもんで,今は準備期間だから果汁を飲ませろ・・・みたいに指導してきますが,10ヶ月検診の頃には,虫歯になるからジュースは飲ませるな・・・なんて指導されます。なんじゃそりゃ?じゃあ飲ませる習慣作らせるなよって思いましたねぇ。飲まなかったからいいですけど。 麦茶はもっと暖かくなって喉が渇けば飲みます。もしくは母乳をやめれば飲みます。離乳食を始めたら,食後に飲ませる習慣を作ってもいいかもしれませんね。虫歯予防にもなるらしいので。でも,焦らなくても飲みます。下手に果汁をあげない方が,甘いものを覚えないので,お茶好きになると思いますよ。

回答No.2

うちの完母での離乳食スタートでした。 麦茶や果汁はのませませんでした。10ヶ月くらいからのませはじめたというか食べさせたくらいですよ。 最近の考えでは、準備期間は必要ないという流れになってきているようです。 そして、母乳の赤ちゃんにとっていきなり果汁はかなり味にちがいがあり、いわかんがあると思います。 抵抗なくクチにする子もいますが、もしだめなら重湯(おかゆの上澄み)をためしてみてはいかがでしょうか?お米のほんのり甘い味は麦茶や果汁よりは受け入れられるようですよ。 それと、あまりまだ食べる意欲がないようなら、もう少し様子を見てからでもだいじょうだとも思います。 いがいと、つぶしてうらごししてお湯でのばしたお粥からはじめても順調にいったと言う話も聞きます。 あせらず、のんびりやてみてください。先はながいですからね♪ 参考になれば幸いです。

asdfg12345
質問者

お礼

重湯が一番母乳に近い味だということ、聞いたことがあります。 アドバイスいただいたとおり、のんびりやっていきます。 ありがとうございました。

• seiyan28
回答No.1

11ヶ月の子供をもつものです。うちも完母だったため、まったく哺乳瓶を受け付けてくれず母乳以外のものをあげるのを苦労しました。麦茶を飲んでくれないので困ったなぁと思って先輩ママに相談したところ、 「すごく喉が乾けば飲んでくれるよ」と言われ、お風呂後に根気よく哺乳瓶で麦茶を飲ませてたところ、何日かたって50cc程飲んでくれました。 離乳食についてですが、そんなに急いで始めなくても大丈夫だと思いますが・・・。ちなみにうちは8ヶ月になるくらいに始めました。

asdfg12345
質問者

お礼

離乳食開始サイン(本人からの)が出てから早1ヵ月半になります。 歯も生えてきてます・・・2本も。 今のところお風呂上りもダメなんですが、 まぁ今麦茶飲まなくても生死に関わるわけじゃないし、 これから暑い夏もくるし・・・ ということで気長にやっていきます。 ありがとうございました。