• ベストアンサー

エクセルで複数の列を1列にまとめる方法

エクセルの1つのシートの複数の列にデータがあって、それを1つの列にまとめる方法を教えてください。 A列のデータの最後の次にB列のデータ、C列のデータと次々にデータをつなげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.5

No.1です。以下でどうでしょう。シート1からシート2へコピーします。 i = 1 For 列 = 1 To 255 For 行 = 1 To Cells(65536, 列).End(xlUp).Row Sheets("sheet2").Cells(i, 1) = Sheets("sheet1").Cells(行, 列) i = i + 1 Next Next

kkaazzuu
質問者

お礼

ありがとうございました 完璧です

その他の回答 (4)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.4

#2>データの入っていないセルが大量に発生します。 アクティブセルある列のアクティブセル以下の部分で空白セルを削除するマクロ Public Sub del_empty_cell() Dim r As Range, end_cell As Range Set r = ActiveCell Set end_cell = Cells(65536, r.Column).End(xlUp) Application.ScreenUpdating = False Range(r, end_cell).Select Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select Selection.Delete Shift:=xlUp r.Select Application.ScreenUpdating = True End Sub

kkaazzuu
質問者

お礼

ありがとうございました うまくいきました

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

No.1です。 >1列に入っているデータが大量でかつ数が一定でないので↑を実行するとデータの入っていないセルが大量に発生します。 具体的なデータを示してもらえると、マクロで実行可能かもしれません。

kkaazzuu
質問者

補足

こういうデータがあるとして(実際には列も行も大量にあり、かつ1列にあるデータの数が一定でない)   A   B  C  D   1| d1  d7  d11  d16 2| d2  d8  d12  d17 3| d3  d9  d13 4| d4  d10  d14 5| d5      d15 6| d6 これを   A    d1   d2   d3   ・   ・   d17 こういう風に1列にデータを順番にまとめたいのです よろしくお願いします

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1810528 が参考になりますか

kkaazzuu
質問者

補足

ありがとうございました。 一応これでも十分なのですが 1列に入っているデータが大量でかつ数が一定でないので↑を実行するとデータの入っていないセルが大量に発生します。 ソートして空白行を削除して戻せば問題ないのですが。そこまで自動化できれば完璧なのですが。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

&演算子を使用して、セルのデータを結合すれば、できます。 =A1 & B1 & C1 という式を入力します。

kkaazzuu
質問者

お礼

さっそくありがとうございました 説明不足でしたが、複数の列のそれぞれに複数のデータがあり(かなり大量)しかもそれぞれの列のデータの数が一定でないものを1つの列にまとめたいのです。 上の方の方法でなんとかなりそうです。

関連するQ&A

  • エクセルの複数ワークシートの列を縦に並べる方法

    エクセルの1ファイル中にある複数のワークシートの列(項目は同じ)を 新しいワークシート列に統合する機能はありますか? ワークシート(1) 列A-1 列B-1 列C-1 ワークシート(2) 列A-2 列B-2 列C-2 ワークシート(3) 列A-3 列B-2 列C-3 新ワークシート 列A-1 列B-1 列C-1           列A-2 列B-2 列C-2           列A-3 列B-3 列C-3 と、いう具合です。コピーすればいいのですが、 一括でできる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。                    

  • Excelでの複数データ抽出方法

    Excelで関数を使用して以下のようなデータから 複数のデータ抽出を行いたいのですが可能でしょうか? <sheet1> A列 B列 C列 D列     E列 123456 11 12 13    13 123457 12 13 14    13、14 123158 13 14 15    13,14 123159 14 15 16    14  123160 15 16 17 ※抽出するデータは「13・14」になり、抽出場所は別シートでもかまいません。 過去の質問など参照してみましたがうまく出来ませんでした。 複数の関数を組み合わせでもかまいませんので、お手数おかけしますが よい方法が有ればご教示お願いします。

  • エクセルで、ある1つの列を複数に分けるには?

    エクセルで、 A列 100 101 102 103 104 105 106 107 108 という1列のデータがあるとき、これを下のように書き換えたいのですが、どうすればよいでしょうか? A列 B列 C列 100 103 106 101 104 107 102 105 108 excel2003です。 よろしくお願いします。

  • EXCELである列から複数の単語を抜き取る方法を教えてください

    excel2003を使用しています。 A B C 100 a 10 101 b 15 102 c 20 103 a 15 104 a 5 105 b 4 上記の様なデータがあり、B列の単語を基に「a」「b」のみ A列・C列も同時に違うシートに抜き出す方法はあるでしょうか? B列の単語は100程あり、抜き出す単語は30程あります。 現在はオートフィルタをかけて、一個一個抜き取っていて 非常に時間が掛かっています。 宜しくお願いします。

  • エクセルで2列のデータを1列にする方法について質問です

    エクセルで2列のデータを1列にする方法について質問です エクセルで2列のデータを1列のデータにするときに A B 1 a 2 b 3 c   4 d 5 e ↓ A B a 1 b 2 c 3 d 4 e 5 となるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Excelで1列のデータを5列に振り分けする

    Excel2003でA列に1行にあるデータ(半角英数字)を 次のシートに、1行ずつコピーして、それを5列に振り分けするというマクロを作りたいです。 (ただし、コピーは2つずつの時もあります。) 元データ ●A列 B列 C列  1  2  3  4  5  ・  ・ 加工後 ●A列 B列 C列 D列 E列   1   1   2   2   3   3   4   4   5   5   上記のような感じです。ただデータは数字のみでなくて、英数字です。 Excelのマクロは全くの初心者で大変困っています。 どうぞよろしくお願いたします。

  • Excel 複数列からの検索

    Excel 複数列からの検索 シート1のB列に入力された文字と同じものを、シート2のA~B列より検索し、一致する文字があれば、シート1A列に「○」を表示させたいと思っています。(ない場合は空欄で対応したい) <シート1>   A  B 1 ○ みかん 2    りんご 3 ○ バナナ <シート2>   A    B 1 みかん メロン 2 かき   パイナップル 3 なし  バナナ VLOOKUPを駆使してで頑張ったものの複数列が壁で無理でした。 何かいい解決法はありますでしょうか。 ちなみに。シート2のA列・B列は文字ではなく関数で得られた結果です。 参考→「=IF(ISERROR('シート名'!$B26:$B26),"",'シート名'!$B26:$B26)」 よろしくお願いいたします。

  • あるExcelシートの中に、A列とB列とC列に同じデータが入っている行

    あるExcelシートの中に、A列とB列とC列に同じデータが入っている行が複数あるとします。 その同じデータが入っている行を、例えばX列にチェックを入れる、と言う関数を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル 複数のシートに同じ操作をする

    データベースを作っています。 シート一枚に一件のデータです。 ですから、複数のシートで同じ並びに同じようなデータが入っています。 例えばシートAを基本にしてシートB、Cがあった場合 列a~dにデータがありましたが これを全部削除して他のデータを入れるという作業をする時に 列削除をすると削除後、選択状態は続いたままですよね。 シートAの列a~dに新しいデータを入れた場合も シートB,Cの列選択はまだ続いたままなので シートAの列a~dをコピーして あとはシートB,Cを選択してCTRL+Vするだけで データが入っていくので楽です。 で、ようやく質問なのですが 最後のシートB,Cの選択をいちいちしないでも 一気にBもCもペーストすることはできますでしょうか? 今はシートが二枚くらいなので問題ないですが シートが20枚とかになったら面倒だなと思いまして。 分かりにくい質問文で失礼します。 どなたかよろしくお願い致します。

  • エクセルで複数の列から複数の文字列(数字)を選びたいです。

    エクセルで複数の列から複数の文字列(数字)を選びたいです。 A   B   C   D   E   F   G   H 1   12   1   4   5   8   6 2   36  7   2   5   6 3   55  3   4   88  1  3  8 5   87 上記のような表があったとき、C列からG列のいずれかに1、3、8のどれかが 含まれるとき、H列にB列の数字を入れたいのですが、どのようにすれば できるのでしょうか? この場合、A列の1,3,4段にそれぞれ12、55、88と入れたいということです。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう