• ベストアンサー

エクセルの複数ワークシートの列を縦に並べる方法

エクセルの1ファイル中にある複数のワークシートの列(項目は同じ)を 新しいワークシート列に統合する機能はありますか? ワークシート(1) 列A-1 列B-1 列C-1 ワークシート(2) 列A-2 列B-2 列C-2 ワークシート(3) 列A-3 列B-2 列C-3 新ワークシート 列A-1 列B-1 列C-1           列A-2 列B-2 列C-2           列A-3 列B-3 列C-3 と、いう具合です。コピーすればいいのですが、 一括でできる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。                    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

実際にあなたの手にあるエクセルの具体的な正しい姿と内容を,目に見えるように手抜きせずご相談に書いてみると,たとえば統合や串刺しの計算でひとまとめに出来る可能性はあります。 説明が出来ないのなら,ごくありきたりの方法で シート4のA1: =Sheet1!A1&Sheet2!A1&Sheet3!A1 と記入し,A1をA1からC3までコピーするとご相談に書かれた事が実現できます。

tomo_tae
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 エクセルはあまり得意ではないので、精進いたします。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(1)統合というエクセルの機能を試しましたか (2)またVBAを勉強すれば、10行ぐらいのプログラムで、実現すると思います。 処理ロジック(アイデア)は奇抜なものは使わなくて良い。 (3)関数で処理するのは適してないと思う。 一種の「表の組み換え」問題だが、表の組み換えは関数では不可能といって良いぐらい複雑になる。 ーーー (2)の一例 集積用シートはSheet4とする。 Sub test01() Dim sh As Worksheet For Each sh In Worksheets If sh.Name = "Sheet4" Then Else d1 = sh.Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d1 d2 = Worksheets("Sheet4").Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d2 Range(sh.Cells(2, "A"), sh.Cells(d1, "C")).Copy Worksheets("Sheet4").Cells(d2 + 1, "A") End If Next End Sub

tomo_tae
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 (1)新ワークシートのA1に=OFFSET(INDIRECT("'ワークシート("&ROW(A1)&")'!A1"),ROW(A1)-1,COLUMN(A1)-1)を設定、縦横にコピー (2)数式コピー範囲をコピー→形式を選択して貼り付け→値を選択→OK

tomo_tae
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセル2002 複数シートの一括変更

    エクセル初心者ですので、説明が長く解りづらいと思いますが、困っていますので回答よろしくお願いします。 「名称」「所在」「日付」の共通した項目のある複数のシート「Aシート」「Bシート」「Cシート」を一つのブック(仮にファイル名ブック1とします)にまとめています。AシートのA1セル、BシートのA1セル、CシートのA1セルに同じ項目(名称・所在・日付)を入れたい場合、1回の入力で全てのシートの同一項目が変更できるようにBシート、Cシートに「=Aシート!A1」の式を入れ、AシートのA1セルに名称等を記入すればBシート、Cシートの同一項目も一括して書き換わるようにしています。 同一ブックで使っている分には、上記の方法で共通した項目を一括変更できるのですが、別のブックからシートをコピーした場合、「=Aシート!A1」の式がかわってしまいコピーしてきたシートの項目だけが変わらない状態になります。 例えば、ブック1と書式が同じブック2(シートA’、シートB’、シートC’の複数シートで構成され各シートはブック1のシートA・B・Cと同じ書式)がありブック1にブック2のシートB’をコピーした場合シートB’のA1セルは、「=[ブック2.xls]Aシート!A1」となり自動的にこのシートの項目が変換されません。このとき、[ブック2.xls]の部分だけを毎回消して使っていますが、シートが増えると作業時間もかかりますし、複数のスタッフで使う場合この使い方をそれぞれに説明する必要があり困っています。 解りづらい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • EXCELで複数のワークシート(1つでも良い)において、D列のみ重複し

    EXCELで複数のワークシート(1つでも良い)において、D列のみ重複したデータあった場合 最初の行だけ残し、D列が重複している、他の行を削除したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 複数のワークシートと申しましたが、1ワークシートで対応できれば、各ワークシート毎に行っていきます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 複数シートのデータを1シートにまとめるマクロ

    エクセルの複数シートにデータがあります。同じ条件の人のデータだけをひとつのシートにまとめたいのですが、マクロを教えていただけますでしょうか。それとも、マクロ以外に良い方法がありますか? エクセル初心者なので、あたりまえのことも知らないかもしれません。。。  【データ】 ●シート1からシート20まで、同じ配列でデータがあります。 ●1行目は見出しです。2行目から1人づつのデータです。(多くても65行までと思っています。) ●A列に到達度、B列に出欠をいれました。 ●C列からM列が氏名、課題、その他のデータです。 ●リストはシート21にあります。  【こんな作業でしょうか?】 ●シート1から20で A列が「C」または「D」ならば その行のA列からM列をコピーして シート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける ●シート1から20で B列が「欠」ならば その行のA列からM列をコピーしてシート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける (っというのが私の乏しい知識で考えた方法なのですが、これでは不具合がでますか? もちろん、この方法じゃなくもっといいのがあれば、それをやってみたいです。)

  • エクセルで複数の列を1列にまとめる方法

    エクセルの1つのシートの複数の列にデータがあって、それを1つの列にまとめる方法を教えてください。 A列のデータの最後の次にB列のデータ、C列のデータと次々にデータをつなげたいのです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL ワークシート間のデータ比較

    EXCELのワークシート間のデータ比較について教えて下さい。  A.XLSとBワークシート(新)とCワークシート(旧)の特定の列のデータを比較したいと思っています。  Bワークシート(新)とCワークシート(旧)の比較に関して Bワークシート(新)には、Cワークシート(旧)のデータと比較すると 一致するもの、追加されたもの、削除されたものが含まれています。  Bワークシート(新)の値をCワークシート(旧)の値を全て比較すると頭では分かっているのですが、関数のみの機能で対応できませんか?

  • EXCELで複数シートの各A列を集計シートに横並びに表示したい。

    EXCELの複数シートのA列を集計シートに並べて表示したいのですが簡単に設定できる方法はありますか? 例) 集計シートのA列にシート1のA列 集計シートのB列にシート2のA列 集計シートのC列にシート3のA列... といった感じです。 集計シートに設定する式もしくは何か機能があれば教えてください。

  • Excelで複数のSheetにある数字をひとつのSheetにまとめる

    あるExcelファイルに5個のSheetがあります。Sheet1~Sheet4までは週間の項目実績です。A列はアイテム、B列は目標、C列は実績、D列は差異、E列は達成率。 このSheet1~4を合算したものをSheet5に表示したいのですが、VBAでどのように作成すれば良いのですか? =Sheet1A1+Sheet2A2+ .....ってやるの面倒なので。

  • 複数エクセルブックのそれぞれシートごとを1つに合体

    同項目で、それぞれ入力内容の違う複数のエクセルファイル「A店」「B店」「C店」「D店」・・・と複数店分あります。 各々のファイル内に、Aマスタ、Bマスタ、Cマスタと3シートあります。(これも同項目で入力内容が違う) これをAマスタ、Bマスタ、Cマスタというそれぞれのファイルに分けて、全店分を1つのシートに合体させたいのですが、かなりのファイル数があるので1つ1つのファイルを開き、コピー&ペーストすると、かなりの時間が必要になります。 マクロを利用した方法はございませんでしょうか? シートの内容詳細としては、 ・各シート1~9行目までは、シートの記入方法の説明がある。 ・10行目にヘッダー ・Aマスタ、Bマスタ、Cマスタすべてヘッダーは同じ項目。 そのため、11行目からのデータを、「A店」「B店」「C店」「D店」・・・全店分を合体させ1つのファイルにしたものを作成したいと思っています。 何かいいマクロがございましたら教えていただけますでしょうか。 マクロに関してあまり知識がございませんので、よろしくお願いいたします。

  • エクセル、複数シートの結合、一括操作について

    元とするエクセルの在庫表がサーバー上にあり、それを使って自分用にオリジナルを作りたいと考えているのですが、エクセルに複数のシート(10シート)があるとして、シートを一括結合することは可能でしょうか? もしくは一括結合が出来ない場合、オリジナルの方へシートを元となるエクセル(在庫表)から一括でコピーして、全シートのB列のみを一括コピー貼り付けすることは可能でしょうか?

  • Excelで複数のテキストファイルを1枚のシートに

    Excelで複数のテキストファイルを1枚のシートに追加したいのですが可能でしょうか? VBAや別ソフトを複数使ってもかまいません。 2列のテキストファイルが複数ありA列目は共通でB列目がそれぞれ異なります。 data01.txt、data02.txt…と50ぐらいのファイルがあり、それぞれ A  B 10 1.24 20 2.56 30 2.46 :  : となっています。これをひとまとめにして A      B     C ・・・ data01  data02   data03・・・ data50 10     1.24    1.35 ・・・ 2.24 20     2.56    2.22 ・・・ 1.34 30     2.46    3.23 ・・・ 5.45 :       :      : といった表にしたいのです。 お願いします。

専門家に質問してみよう