• ベストアンサー

エクセルの複数ワークシートの列を縦に並べる方法

エクセルの1ファイル中にある複数のワークシートの列(項目は同じ)を 新しいワークシート列に統合する機能はありますか? ワークシート(1) 列A-1 列B-1 列C-1 ワークシート(2) 列A-2 列B-2 列C-2 ワークシート(3) 列A-3 列B-2 列C-3 新ワークシート 列A-1 列B-1 列C-1           列A-2 列B-2 列C-2           列A-3 列B-3 列C-3 と、いう具合です。コピーすればいいのですが、 一括でできる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

実際にあなたの手にあるエクセルの具体的な正しい姿と内容を,目に見えるように手抜きせずご相談に書いてみると,たとえば統合や串刺しの計算でひとまとめに出来る可能性はあります。 説明が出来ないのなら,ごくありきたりの方法で シート4のA1: =Sheet1!A1&Sheet2!A1&Sheet3!A1 と記入し,A1をA1からC3までコピーするとご相談に書かれた事が実現できます。

tomo_tae
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 エクセルはあまり得意ではないので、精進いたします。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

(1)統合というエクセルの機能を試しましたか (2)またVBAを勉強すれば、10行ぐらいのプログラムで、実現すると思います。 処理ロジック(アイデア)は奇抜なものは使わなくて良い。 (3)関数で処理するのは適してないと思う。 一種の「表の組み換え」問題だが、表の組み換えは関数では不可能といって良いぐらい複雑になる。 ーーー (2)の一例 集積用シートはSheet4とする。 Sub test01() Dim sh As Worksheet For Each sh In Worksheets If sh.Name = "Sheet4" Then Else d1 = sh.Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d1 d2 = Worksheets("Sheet4").Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d2 Range(sh.Cells(2, "A"), sh.Cells(d1, "C")).Copy Worksheets("Sheet4").Cells(d2 + 1, "A") End If Next End Sub

tomo_tae
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• mu2011
回答No.1

一例です。 (1)新ワークシートのA1に=OFFSET(INDIRECT("'ワークシート("&ROW(A1)&")'!A1"),ROW(A1)-1,COLUMN(A1)-1)を設定、縦横にコピー (2)数式コピー範囲をコピー→形式を選択して貼り付け→値を選択→OK

tomo_tae
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。