• ベストアンサー

EXCEL ワークシート間のデータ比較

EXCELのワークシート間のデータ比較について教えて下さい。  A.XLSとBワークシート(新)とCワークシート(旧)の特定の列のデータを比較したいと思っています。  Bワークシート(新)とCワークシート(旧)の比較に関して Bワークシート(新)には、Cワークシート(旧)のデータと比較すると 一致するもの、追加されたもの、削除されたものが含まれています。  Bワークシート(新)の値をCワークシート(旧)の値を全て比較すると頭では分かっているのですが、関数のみの機能で対応できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

Vlookup関数でできると、思います。 後、昇順(降順)に並び替えても、問題ない場合、限定ですが、 Vlookup関数を使います。 で、左側に、項目に対応した数値が出てくるようにします。 その値を、条件付書式で比較。 それを両方のシートで行えば、追加されたもの、削除されたものが あぶりだされると、思います。

milkpop000
質問者

お礼

Vlookupでできるんですか。。 早速試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで2つのシートを比較し、新しいシートへ

    初めまして。 同じような内容で、いくつか調べさせていただいたのですが、その内容を自分の内容に照らし合わせてトライしてみたのですが、うまくいかなかったため、質問させていただきます。 Excel2010 での関数について質問です。 1:シートが2つあります。((1)と(2)とします。)   両方のシートには1000行くらいのデータが両方入っています。列の項目は一緒です。 2:シート(3)に(1)と(2)のB列を比較して、   ・(1)に合って、(2)にない時は(1)のデータ   ・(1)にも(2)にもある場合は(2)のデータ   ・(2)にのみある場合は(2)のデータ   をシート(3)に作ります。 *この際、(1)と(2)の両方にBの数値があった場合には、さらにA列を比較し、A列とB列がシート(1)と(2)で完全に一致した場合には(2)のデータ。Bの数値が一緒でも、A列のデータが違う場合には(1)も(2)もシート3に表示したいです。 イメージとして画像を添付しました。 シート3に関数を入れるだけで上記条件が表示できればいいのですが、出来なければシート1,2にkeyとなる列を挿入して、それを軸としてシート3にするものなのか。 元々の理解が薄いため、購入した本も今回はどの関数を使用すべきか判断が付きませんでした。 同じような質問がある。とお叱りがあるかもしれませんが、いくつか試してみて出来なかったため質問させていただきます。 今回、急ぎで解決が必要なため、初めて登録し投稿させていただきます。 追加で必要な情報等ありましたら、ご指摘いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのワークシート関数でA、B列不同数取得

    エクセルのワークシートA列とB列にデータがあります。 データは数値、文字列、空白です。エラー値はありません。 A列のセルと同じ行のB列のセルの値が同一でないA列データの個数(またばB列データの個数)を求めるワークシート関数はないでしょうか?(空白同士は同一とみなします。) C列などに作業列を作ってA、Bの比較をして求める方法はすぐに思いつきますが、作業列なしで求めたいのです。

  • excelでデータを別シートに引っ張ってきたい

    excelで値を検索し、返す時、返す値の横にあるデータを違うシートのセルの下に一緒に引っ張ってきたいときの関数(方法)を教えてください。 素人なので分かりにくいと思いますが、お知恵をお借りしたいと思います。 あるデータのシートの検索値を別シートに持ってきたいのですが、シート1をシート2のようにしたいのです。 /は空白 例)シート1 /A B C D E 1(1) □ ○ ▽ ◎ 2 (2) ▼ ■ ◇ ◎ シート2 / A B C D 1 (1) □ 2 /○ ▽ ◎ 3 (2) ▼ 4 /■ ◇ ◎ 分かりにくいかもしれませんが、 シート1の(1)(A1)を検索すると、シート2(B1)に□(これはVLOOKで引っ張ってこれるのはわかります。) 次にシート1の(C1)○をシート2の(B2)へ持ってきたいのです。シート1(D1)(E1)はシート2の(C2)(D2)へ。 しかもシート1のC列は空白セルもあり、シート1のC列が空白の場合、下にずれることなくシート1の(D1)(E1)はシート2の(C1)(D1)へ。下記<図a>のようになるようにしたいのです。 そして、シート2のA列に検索値として入力する(1)や(2)の値は連番ではなく、(2)の次に(5)に飛んだりします。(2)の行のC列にデータがあっても、(5)のC列にデータはないこともあります。<図b> <図a> /A B C D 1 (1) □ ▽ ◎ 2 (2) ▼ ◇ ◎ <図b> / A B C D 1 (1) □ 2 /○ ▽ ◎ 3 (2) ▼ 4 /■ ◇ ◎ 5 (5) □ ▽ ◎ 6 (7) ▼ ◇ ◎ vlookとかCLUMN関数とか考えてはみたのですが、どうもうまくいきません。 毎回作成するデータなのですが、毎回コピペで作成しています。 とても面倒なので(1)を検索したらデータが一瞬で検索できるようにしたいと試みてはみたものの、私の知識では不可能でした。 関数では無理なのでしょうか。。。 関数はあまり詳しくないので分かりやすい方法があれば、教えていただければ助かります。 関数に詳しい方、よろしくおねがいいいたします。 関数にはこだわっていません。違う方法があればそれも含めておねがいいたします。

  • エクセルのワークシート間のデータ共有について

    教えてください。エクセルなんですが、ワークシート1のセルA1にデータを入力し、ワークシート2のセルB2にそのデータが出るように、関数を埋め込んでいます。そこまでは良いのですが、そこからワークシート2のセルB2に新しくデータを入力して、ワークシート1のセルA1に反映させることは出来るのでしょうか?分かりづらく申し訳ありませんが、イメージとして現在データ入力をA→Bとなっているところを、A<=>Bにしたいのです。

  • エクセルで異なるシートのデータを比較したり、コピーしたりしたい

    お世話になっております。 エクセルとはほとんど初対面といった状態で、四苦八苦している状況です。 今やりたいことは、下記のようなことです。 実現方法やアドバイスなど、何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。 シートA,シートBがある。 シートAは今回取込んだデータ。 シートBはこれまで取込んだ累計データ。 2つのシートの項目は同じで、複数列ある。 その中にキーとなる列がある。 (例:項目番号,項目名称,説明,etc 項目番号がキー) (1)まず、シートAのデータを一旦消去し、CSVファイルを読み込む。 (2)次に、シートBの既存のデータとシートAのデータを比較する。  シートAにあってシートBにないデータは追加する。  シートAにあってシートBにもあるデータは上書きする。 (2)の方法が分りません。 シートAにあるデータがシートBにあるのかどうかと言うところはAdvancedFilterと言う関数を使って出来たのですが、追加/上書きと言うところが出来ません。 AdvancedFilter以外にもっと使いやすい関数があるのでしょうか? それとも根本的にもっと違ったやり方があるのでしょうか? ちなみに、別のデータベースを使うとかは不可です。 エクセルでやらないといけない仕様なのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの2つのシートを比較

    エクセルで2つのシートのA列に値が入っています。 それぞれのA列を比較して同じ値であればシート1のB列をコピーしてシート2のB列に貼付。 ということはVBAで可能でしょうか? ※行番地はばらばらです。 ※A列の値がダブルことはありません。 例) シート1       シート2 A列   B列     A列   B列 111   あああ    111 222   いいい    333 333   ううう    555 444   えええ    444 555   おおお    666 結果 シート1        シート2 A列   B列      A列   B列 111   あああ    111   あああ 222   いいい    333   ううう 333   ううう    555   おおお 444   えええ    444   えええ 555   おおお    666 よろしくお願いします。

  • Excelで複数のワークシートのデータを1つのワークシート

    Excelで、複数のワークシート(22ワークシート)のデータを1つのワークシートにまとめたいのですが、関数か何かで出来る方法はないでしょうか?.1ワークシートの行数は、まちまちですが、平均6000行ほどあります。

  • Excelの関数を教えてください。

    Excelの関数で例えば シートAのB行の中の値とシートBのセルA1の値、シートAのC行の中の値とシートBのセルB1の値が一致した行のF列の値を返す関数を考えているのですが、いろいろ試してもエラーになってしまいます。(B列とC列の一致する行は1つしかありません) これができないと家に帰れません;; どなたか、教えてください! よろしくお願いします。

  • エクセルのデータ比較

    シート1のA行のデータとB行のデータをすべて比較して、同じデータがあれば C列にそのデータを書き出したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。 行数(比較するデータの数)はそれぞれ数千行あります。 例(a~hはデータです) シート1     A列 B列 a c b d  c f d h の場合、比較した結果をC列に次のように表示させます。 A列 B列  C列 a c c b   d d c f d h どなたかよろしくご教示くださるよう、お願いします。

  • EXCELでワークシートを検索して値を返したい。

    こんばんは。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。 EXCELで「111」「222」「333」「444」「555」という五つのワークシート名を持つブックがあります。 「111」のシートのセル"A1"に,"222"と入力すると、隣のセル"A2"にシート「222」の特定のセルの値(例えばC20のセルの値)を返し、セル"A1"に「555」と入力するとセル"A2"にシート「555」の特定のセルの値を返すといったものを作るには、どうしたらいいんでしょうか? できれば関数だけで作りたいのですが、もしむりならマクロではどういうコードになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう