OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCがおかしくなった?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208410
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (9/76)

Win98seからWinMEにグレードアップしようとしたのですが、インストールしている途中に「CABエラー」がおこってしまい、これ以上進まなくなってしまったので、一回PCの電源を切ってやり直したのですが、PCがおかしくなってしまいました。マイコンピューターを開こうとしても頻繁に強制的にウインドウを閉じるよう強制されるようになったり、今まで使っていたソフトが使えなくなったり、インターネットには繋げるのですが文字を打ち込むことができないかったり(カーソルが出てこない)、一番厄介なのはCD-ROMが機能しなくなったことです。もう一度WinMEをインストールし直そうと思ってもCDROMで再生しようとしても起動するとすぐに画面が真っ黒になってしまいそれ以上どうにもならず、PCの電源を切るしかなくなってしまうのです。それにSafemodeではCD-ROMのアイコン自体が消えてしまっています。そこでMS-DOSからWinMEをインストールしようと思ったのですが、リアルモードCD-ROMドライバとかいうのを読み込む必要がありそのために、WinMEの起動ディスクが必要とのことなのですが、起動ディスクは作成していなくどうしたらいいのかわからないんです。PC本体もオークションで落札した自作PCなのでメーカーのサポートもうけられないし・・・。自分では手におえない状態になってしまったので解決策があるなら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Windows98の起動ディスク(Floppy disk)は作ってありましたか?
あれば、それで起動して、入っている不完全なWindowsを消去してから、WinMEのCD-ROMのsetupを起動してください。
(本当は必要なデータをバックアップしてformatしてしまうのが一番です)
上書きインストールはトラブルのもとなので行わないように。

もしWindows98の起動ディスクが無い場合は、困ったことになります。が、マザーボートがCD-ROM Boot可能であれば、Windows98でもMeでも直接setupを起動できます。
BIOS画面でCD-ROMからの起動を有効(FDDの次、HDDよりも上位の起動デバイス)にしてください。

起動ディスクもなくて、CD-ROM BOOTも出来ない状態だと、どうにもならないので、起動ディスク(98でもMeでもよいから)をどこからか入手するか(他に98/MEをお持ちの友達はいませんか?Win98以降では他のPCの起動ディスクでも使えます)、自力で作るしかありません。
WinMEがSAFE MODE で起動できるのであれば、そこから起動ディスクを作成できませんか(CD-ROMを要求してダメかも知りませんが)?

MS-DOS 上で自力で作ることも出来無くはないのですが、ケースバイケースで考える必要があって、とても知識無しには厳しいです。
(私は過去に似たようなことではまって作ったことがありますが、、、)

ご検討お祈りします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

これは・・・かなり致命的かも???
Win98seのCD-ROMと起動ディスクで、Win98seをリカバリー(再インストールか修復)してみては・・・Win98seにインストール済のプログラムも、復活するかも???壊れていなければ。
補足コメント
chama

お礼率 11% (9/76)

レスありがとうございます。追加として「必要なDLLファイル c:¥WINDOWS¥SYSTEM¥CRTDLL.DLLが見つかりませんでした」というのが起動するたびに表示されるようになりました。以前はありませんでした。
今、PCにインストールされているWin98seはオークションで買った時にすでにはいっていたものなんですが、手元にCDとしてあるWin98seは以前使っていたDELL製PCについていた再インストール用のWin98seしかないんです。Win98se用の起動ディスクとやらもありませんし・・・。これでも再インストールは可能なのでしょうか?
それと今手元に「Win95」「Win98(グレードアップ用)」「WinME(グレードアップ用)」があるので、Win98seを排除して、新たにWin95をインストールしてからWinMEへとグレードアップさせるようなことはできないものでしょうか?今までのデータは消えてもいいからPCが正常に使えるようにしたいんです。
投稿日時 - 2002-01-30 15:18:01
  • 回答No.3

Win95のCD-ROMと起動ディスクが、あるのなら、一度、Win95をインストールすれば、WinMeにアップグレードは、可能です。頑張ってください。
Win95のCD-ROMと起動ディスクが、あるのなら、一度、Win95をインストールすれば、WinMeにアップグレードは、可能です。頑張ってください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

WinSeの起動ディスクを使って起動して、Me上書きインストールで修復出来ると思います。 CD-ROMが正常ですと、 書き込みを見るとCD-ROMがほこりか、ダメになったかしているようにも、見えます。 クール
WinSeの起動ディスクを使って起動して、Me上書きインストールで修復出来ると思います。
CD-ROMが正常ですと、
書き込みを見るとCD-ROMがほこりか、ダメになったかしているようにも、見えます。

クール