• 締切済み

WinXPのPCにUCB対応CDROMでWin-MEをインストールできない。

WinXPのPCにシステムコマンダーでパーテ-ションを作成してWinMEをインストールするとCDROMが起動できないのですが、USB外付けのCDROMでのインストールの方法を教えていただけませんか?

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

システムコマンダーで作成したパーティションにフォルダを1つ作成し、その中にWindows MeのCD-ROMの内容をすべてコピー、その上でWindows MeインストールFDで起動してインストール作業を行います。 「Windows を再インストールしたいのですが、起動ディスクでは外付け CD-ROM にアクセスできません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#58 また、システムコマンダーでブートパーティションの切り替えをするのであれば不要な手順ですが、もしもWindows XPとWindows Meの起動の切り替えをWindowsのブートメニューで行いたい場合、先にWindows Meをインストールし後でWindows XPをインストールすると自動的にブートメニューが有効になります。 もしも先にWindows XPをインストールし後からWindows Meをインストールする場合、Windows Meインストール完了後に改めてWindows XPのブートメニューを出すための操作をする必要があります。 「後から Windows9x/Me を導入したらブートメニューが出なくなりました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909 (この手順はWindows 2000に関するものですが、Windows XPでも共通です。) 繰り返しになりますが、このブートメニューに関する設定操作は、システムコマンダーでブートパーティションの切り替えをするのであれば不要です。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

ドライブとPCの相性問題ではないかと思います。ドライブに内蔵されているCD-ROMドライブでインストールしたほうが確実です。CD-ROMドライブの無いモバイルPCは、PC付属かPCメーカーと同じ外付けドライブを使うのがベストです。 とりあえず、PCおよびCDドライブの機種名を教えていただけますか?

monky221
質問者

補足

PCはPanasonicのTOUGHBOOK CF-18で CDROMはPanasonicのKXL-840ANです。 よろしく、お願いします。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

>システムコマンダー 市販ソフトを使っているのだから, インストールの 順番は関係ないと思います。そうでなければ有料の ソフトを使う意味がありません。 >USB外付けのCDROM それよりもこちらの方が問題だと思います。 私のCasioFiva206の場合だと, 純正の外付けCDドライブ を用いても, OEM版のWindowsMeのCD-ROMだと起動はするが, 途中でその状態になります。 これはセットアップ用のファイルをHDDに転送して 再起動する際に, 外付けCDドライブ用のドライバが 見つからなくなるためだと思います。 リカバリCD-ROMで起動して, その指示に従って OEM版のWindowsMeのCD-ROMに交換してやっと インストールできました。リカバリCD-ROM の中に純正ドライブ用のドライバが入っているので うまくいくのでしょう。

monky221
質問者

補足

どの時点でリカバリCD-ROMからOEM版のWindowsMeのCD-ROMに交換すればいいのでしょうか?具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

このような場合には、WinMeを先にインストールしてから、後でWinXPをインストールしないと動作しません。 ですから、現状では、無理だと思います。

monky221
質問者

補足

Winmeを先にインストールしてみてところ、診断ツールがCドライブに読み込まれました。 デバイスドライバがみつかりません’MSCD001' 上記のように、表示されてインストールに進めず困っています。なにか、方法がありますか?

関連するQ&A

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • Win2K,WinXP Homeでインスト時にパーティーション分けする方法は

    Win2KのインストールCDでインストール時にパーティーション分割(出来れば3分割)方法を教えてください。  今回160GBのHDDを初めて(今までは80GB)使おうとしたところ、Win2K新規インストールでの初回再起同時に不正パーティーションが生じて、BiosがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  WinMeの起動FDのFDISKでパーティーションを切り(32+12+残り102GB)行ってましたが、やはり同様の状態で、BiostがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  メーカーに連絡したところ、Win2KSP2以降のインストールCDでないと137GBまでしか認識しない。(当方無印のWin2K)、WinMeの起動FDによるパーティーション分けは保証出来ない。といってきています。 対応方法を教えてください。  Win2kSP4の起動できるPCは別にあります。  WinXP Homeの起動できるPCも有り、インストールCDは保有してます、こちらでやり方があるのならばこちらでのやり方でも結構です。

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • windows xpをUSB-CDROMでインストールできますか?

    CDROMのないパソコンにwindows-xpをいんすとーるしたいのですが、 外付けのUSB-CDROMでインストールできますでしょうか? また、DVDROMのときでもできますでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • WinXPを削除してWin98をインストールしたい

    HDDのないPC-LCH70H64に20GのHDDを新規に購入してWinXPをインストールしたのですが、98で使用していたソフトがXPでうまく働かないことが判明しましたので、WinXPを削除してWin98をインストールしたいと思います。手元にフロッピイDISKが2枚 【システムインストールディスク(起動用),#2 LC700J/64DR,LC70H/64DR,LC65H/64DS(Me)】 ありますがこれでできるのでしょうか。

  • WinXPをUSBで再インストールしたい。

    デルmini10(XP)でUSBで再インストールしたい。 デルのmini10を使っています。 知り合いに譲るので、winXPを再インストールしたいのですが、 usb接続の光学ドライブを持ってません。 違うPCで外付けHDDにリカバディスクを入れ、ホームネットワークにて、USBにリカバディスクを移しました。 USBをmini10につないで、インストール出来ますか?

  • 内臓CDドライブが認識しないPCにWinXPをインストールしたい

    富士通FMV-BIBLONE2/450Lを使用しています。 CDドライブが認識しなくなってしまい、困っています。どうもドライブが壊れているようです。 もう一度クリーンインストールをしたいと思っています。 LAN経由でWinXPのアップグレードをしたのですが、壊れているCDドライブは認識しませんでした。外付けのCDROMドライブで再インストールはできるのでしょうか。 どのような外付けのCDROMドライブを用意すればよいか教えてください。