• 締切済み

WinXPのPCにUCB対応CDROMでWin-MEをインストールできない。

WinXPのPCにシステムコマンダーでパーテ-ションを作成してWinMEをインストールするとCDROMが起動できないのですが、USB外付けのCDROMでのインストールの方法を教えていただけませんか?

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.4

システムコマンダーで作成したパーティションにフォルダを1つ作成し、その中にWindows MeのCD-ROMの内容をすべてコピー、その上でWindows MeインストールFDで起動してインストール作業を行います。 「Windows を再インストールしたいのですが、起動ディスクでは外付け CD-ROM にアクセスできません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#58 また、システムコマンダーでブートパーティションの切り替えをするのであれば不要な手順ですが、もしもWindows XPとWindows Meの起動の切り替えをWindowsのブートメニューで行いたい場合、先にWindows Meをインストールし後でWindows XPをインストールすると自動的にブートメニューが有効になります。 もしも先にWindows XPをインストールし後からWindows Meをインストールする場合、Windows Meインストール完了後に改めてWindows XPのブートメニューを出すための操作をする必要があります。 「後から Windows9x/Me を導入したらブートメニューが出なくなりました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909 (この手順はWindows 2000に関するものですが、Windows XPでも共通です。) 繰り返しになりますが、このブートメニューに関する設定操作は、システムコマンダーでブートパーティションの切り替えをするのであれば不要です。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

ドライブとPCの相性問題ではないかと思います。ドライブに内蔵されているCD-ROMドライブでインストールしたほうが確実です。CD-ROMドライブの無いモバイルPCは、PC付属かPCメーカーと同じ外付けドライブを使うのがベストです。 とりあえず、PCおよびCDドライブの機種名を教えていただけますか?

monky221
質問者

補足

PCはPanasonicのTOUGHBOOK CF-18で CDROMはPanasonicのKXL-840ANです。 よろしく、お願いします。

• shintok
回答No.2

>システムコマンダー 市販ソフトを使っているのだから, インストールの 順番は関係ないと思います。そうでなければ有料の ソフトを使う意味がありません。 >USB外付けのCDROM それよりもこちらの方が問題だと思います。 私のCasioFiva206の場合だと, 純正の外付けCDドライブ を用いても, OEM版のWindowsMeのCD-ROMだと起動はするが, 途中でその状態になります。 これはセットアップ用のファイルをHDDに転送して 再起動する際に, 外付けCDドライブ用のドライバが 見つからなくなるためだと思います。 リカバリCD-ROMで起動して, その指示に従って OEM版のWindowsMeのCD-ROMに交換してやっと インストールできました。リカバリCD-ROM の中に純正ドライブ用のドライバが入っているので うまくいくのでしょう。

monky221
質問者

補足

どの時点でリカバリCD-ROMからOEM版のWindowsMeのCD-ROMに交換すればいいのでしょうか?具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

このような場合には、WinMeを先にインストールしてから、後でWinXPをインストールしないと動作しません。 ですから、現状では、無理だと思います。

monky221
質問者

補足

Winmeを先にインストールしてみてところ、診断ツールがCドライブに読み込まれました。 デバイスドライバがみつかりません’MSCD001' 上記のように、表示されてインストールに進めず困っています。なにか、方法がありますか?